教えて!高津高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:85件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
英検準2級が、今年の1年生、9割も合格とか、かなり成績が上がってきていますね!3年後の進学率が楽しみですね。素晴らしい。
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
さすが高津生、私も素晴らしいと思ったのですが、高津生の合格率9割以上は当然!みたいな雰囲気があったようですね。その雰囲気を作れていることに、凄いね高津はと私は感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
逆に落ちたら無茶苦茶恥ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
質問じゃないでしょ、それ。井戸端会議なら別のところでやってください。
進学率が楽しみって、意味わからない。
自分の子供の将来が楽しみ、ならわかるけど、進学率が保護者になんの関係があるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
当然みたいな雰囲気作れて凄いって、残りの1割の人の気持ちを考えたら普通は言えないよね。
↑@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
落ちたお子さんの保護者ですか?
↑@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
うちも落ちましたが、筆記はいけたみたいですが、面接は大学受験にないし、履歴書に準2級はかけないから。と本人がいっていますが、9割合格で、落ちた1割の中に居ると思うとちょっと情けない気はします。遊び過ぎ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
別に井戸端会議してもエエんちゃうの。子供の合格を自慢したいんやろ。それと高津もすごいって言いたいんやろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
子供を自分の飾りみたいに思ってる保護者ほど学校の評判とか大学の名前とか気にするよね。過干渉もほどほどに、って感じやわ。
↑@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
って言う人ほど過干渉なんだってさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
高津は英語に力を入れてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
子どもの褌でしか相撲取れない情けない大人って事でしょ(笑)
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
何度でも言おう「高津は凄い!」と。
若干@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
弱冠一名、痛烈に子供の成績の良さに嫉妬に狂う方が1名紛れている。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
親なしで相撲は取れないけどね。
子供のチカラ、子供自身が自分の力でって言う子供は、人の協力を得て今があるって思えないロクな大人にならないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
子どもの褌でしか相撲取れない情けない大人って事でしょ(笑)って言う人ほど
その褌で自分だけは特別なんて思う傾向にあるってさ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/25(水) ]
くだらないわ〜。成績に嫉妬するわけないやん。過干渉の親に呆れてんねん。秋葉原の事件思い出すわ。お〜、こわ。こんな見栄で生きてる人にだけはなりたくない。
↑@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
お前も相当怖いぞ!
↑@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
ここらで辞めときや通報するで!
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
次は英検2級ですね。また、子どもたちをしっかり応援していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
英検対策くらい自分で出来る子どもに成長させてあげてください
↑@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
納得致します。

いちいち親が我が子の通う高校のスレッドで発言すべき内容でありませんね。

お子さん自身が自分で思う事ですね。

少し恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
英検準2級程度で大騒ぎするの恥ずかしいよ
一応進学校でしょ

内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
準2級は中3で取りました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
それはあなたが優れているからです。

公立高校で一般的なレベルではありません。

わざわざ英検の勉強を別でする能力がいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
英検は普通に英語の勉強をしていたら取れます。
TOEICやTOEFLなら別ですが。
無知を晒すのはほどほどに。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
小学生が英検1級に毎年3桁以上合格しているご時世です。英語のスキルが上がったのは喜ばしいことですが、あまり騒ぎすぎるのはよくないですよ。高津のレベルを疑われてしまいます。
↑@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
では大阪の公立中学で英検準2級を実際に合格している学校数と合格者数を示しなさい。

その普通と言う感覚がずれているかの是非を数字で示しなさい。

事実を正確に突き付けて人を非難しなさい。

↑@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
ココのスレッドにもアホ2名がしょうもないプライドのクソ押し問答続けとるなあ!

高津の関係者って、こんな奴らばっかりか!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
準2級取って大騒ぎしてる人は高津はアホだ!って一生懸命自慢してることに気づきましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
英検準2級は中学でも合格率94%位あります。ただ、この合格率は英検専用の勉強を別枠でやった方が合格しています。

また、塾や英会話などで、しっかりカリキュラムを組んだ指導の方も80%以上占めます。
という事は、簡単なことではありません。

受験生がわざわざ別で取り組むほどの価値が英検準2級にはありません。
そのため通常の勉強が出来た方にプラスの勉強するレベルの高い方が多いので合格率も高いのです。
偏差値50を通常とするなら、今の公立中学の学力では平均以上頭脳がいることでしょう。

よって普通にしていたら合格出来るという代物ではないという事です。
しかし、自分の英語力の向上の物差しにはなります。

やはり2級からが意味のある資格になってくると思います。
制度改正から英検準1級に内申プラスという事ですので、今宮高校のような国際学科あるような英語専門系を目指すなら受験勉強と英検のハイブリットで意義があるでしょう。

しかも小学生で英検1級合格って、通常の家庭でのお子さんではないので、そのDATAをもってきて世間的に論破するのも逸脱していますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]


高津は進学校ではないの?
ピンからキリまでいる公立中学の「普通」に、なんでそこまで拘るの?
「普通」の子より、うちの子デキルンですっていうプライド?
ちっぽけな拘りだね

近江米さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
おそらく、高津のレベルが普通とかできるとかでなく、英検準2級合格が中学生で合格出来る事は当たり前ではないと言いたいだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
右の画面スクロールするカーソルが、アホなやり取りで、エライ短くなっていることに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
今やドメスティックな英検をスルーして、
国際標準のTOEICやTOEFL-iBTにシフトしている高校が多いこのご時世、少し時代遅れではあるまいか?

ナいちょっぷさん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
TOEICやTOEFL-iBTって大阪の公立中学教育では、まだまだまだまだレベルに達しておりません。

だって公立中学の先生自体が...
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
高校入学後の話をしてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
大阪の公立中学校で英語教育受けてきてしまったら、TOEICやTOEFLは敷居が高過ぎると思います。公立中学校の英語教諭は実用英語は使えませんし、フォニックスさえ分からないでしょ。デタラメな発音でこれが英語だと耳作りされて、全く使うことのない表現を必須でならうのですよ。英検でちょうどいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
公立高校の教諭だって実用英語なんて使えません
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
公立教育はいまだにカタカナ英語を教えてますからね。国際標準とか夢のまた夢でしょう。
日本標準の英検でいくしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
公立高校、中学共に教師の英語能力が低いというなら、若しくは知っているなら、なぜワザワザTOEICやTOEFL-iBTのようなイキッタ質問を持ち掛けてくるのでしょうか?

自分は英語能力が長けていて、レベルが高い人材と言いたいのかい?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
TOEICやTOEFL-iBTなんて今の公立高校の教育で、まだまだ無理なのに持ち出してくる時点で何がしたいのか分かりませんね。

現実離れか、政治を語って、自分は何でも知っているよう輩なのか...
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
いきった⁈質問という意味が分かりませんが。
TOEICやTOEFLは私学では中学生でも勿論高校生でも受けていますし、大学受験でも就職でも英検よりスタンダードになってきています。
何個か上のレスで英検が時代遅れではないかというのがありましたので、その通りだと思う反面、大阪の公教育ではハードルが高いかなと思ったので、そのような趣旨で書きました。
勿論、英検も英語のスキルアップには役立つので、高津の1年生が挑戦して、高い合格率だったことは喜ばしいことだと思っております。
あくまで一般論を申し上げただけで自分の事は何も書いてはおりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
英検準2級の合格という元の質問者の投げかけにTOEICやTOEFL-iBTを一般論として質問者が求めてるかどうかもお分かりにならないの。

それを一般論とし捉えて、お話になっている今日この頃なわけですね。

それに、高津の掲示板です。私立がどうのこうのTOEICやTOEFL-iBTなど全く持って質問者=高津の保護者は興味すらありません。

我が子の通う高校のサイトか別でTOEICやTOEFL-iBTのスレを立ててお話になってはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
右の画面スクロールするカーソルが、アホなやり取りで、エライエライ短くなっていることに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
我が子が高津在籍中です
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
だったら余計ずれてまんなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
そうでしょうか?
英検が時代遅れでTOEICやTOEFL-iBTにシフトしていると言い出したのは私ではありませんが。
いたって現実的な指摘だと思って答えただけですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
高津の保護者はアホなのが自慢やから
あんまり一般常識語ったら虐められるで
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
そういうこと。
そういうこと。
アホは自由にさしとったりや。
英検準2級合格ぐらいで
掲示板使って大騒ぎするほうが
イキッタ質問やて
わからんねん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
高津の保護者には英語なんて宇宙語と一緒
まともな教育受けてないんやから
英検が何かTOEICが何かTOEFLが何か知らんねん

そっとしといたり
内緒さん@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
ここはアホ同志の井戸端会議の場所らしいから
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
ということで更にカーソルが短くなりました。(笑)
いつまで続けまんねん。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
はいこれで終了。

これ以上。本来の質問から逸脱した内容が続くようでしたら通報します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
無知な人々へ。。。

平成27年度より大阪府教育委員会は、Super English Teacher(SET)を活用したTOEFLiBT英語教育を実施。

<1>SETを活用したTOEFLiBT教育とは

目 標

英語学習のレベルを英語圏の大学への進学に匹敵するレベルに据え、海外でのアカデミックな環境下で成功できるレベルに英語4技能を高校3年間で引き上げる。

教育内容・指導方法

・高度な英語4技能の養成に向け、TOEFLiBTの出題方式に対応した指導を実施。(TOEFLiBTは、英語を母国語としない者の実践的な英語活用能力を測定するテストであり、各国の生徒、学生が広く利用。)

・既存のTOEFLiBTの授業用教科書による指導を基本に、各校で教育課程を研究し指導方法・教材を開発。(府教委がモデルプラン作成)

実施校・実施形態

・GLHS(グローバルリーダーズハイスクール)10校と国際関係学科設置校5校等を対象に実施。当初は6校から8校程度。

・各校にTOEFLiBT教育を行うコース(1学級から2学級)を設定し、教育課程内で6単位(3年間)の科目として実施。

(2)TOEFLiBT英語教育導入スケジュール

平成27年度

・骨太の英語力養成事業実施校10校にSETを配置

平成28年度

・骨太の英語力養成事業実施校を17校に拡大

(3)SETの役割

TOEFLiBT教育の指導方法・教材の開発

・スピーキングの特別授業、語彙力増強の特別指導の実施

・生徒にTOEFLiBTを受験させ、特に鍛錬の必要な技能の重点的なトレーニング

TOEFLiBT教育の実践を踏まえた、各校のカリキュラム開発・改訂の検討

・TOEFLiBT学習カリキュラムモデルを各校の実情に応じて改訂

----------
文理学科設置校の一部、千里、住吉などの
国際文化科ではSETによるTOEFLiBT対策授業を
すでに4月より運用。
↑@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
だ・か・ら、ここのスレは英検準二級の話。

何を鬼の首とったような、お前ら知らんから教えたるみたいなコメントしてんの!
既にプリントやネットで知っているの。

君はエライ!すごい!何でも知ってる!
英語準二級は古い!そうそうTOEFLiBTの時代!

これでエエか!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
>>TOEICやTOEFL-iBTなんて今の公立高校の教育で、
まだまだ無理なのに持ち出してくる時点で何がした
いのか分かりませんね。

等の書き込みに対する現状報告。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
高津は来年からTOEFL授業スタートだったはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
もう既に知っている人は知っています。

何故ここまで英検準二級のスレでTOEFL-iBTを
持ち出してくるのか恐怖さえ感じます。

そこまで伝えたいなら、ご自分でTOEFL-iBTにスレを立てたらいかがでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
高津に通っている子供を持つ親御さんがきいようしてはるねんかえら、ほっといたりって。
あんまり一般常識語ったら虐められるで。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
・・・えっ?また出た。
やっぱり変だよ、高津の保護者。何に気を良くしているかさっぱり分からないし。高津やば〜い笑
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
英検=ガラパゴス検定という現実
↑@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
まだ言うか!勝手な面白くない造語は辞めましょう。オッサンのダジャレより笑えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
ガラパコスは死語です。

第二次大戦はTOEFL-iBTのスレで!
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]

高津の保護者がズレてるのはよく分かったから。
もうこの辺で勘弁してやってくださいな。

「↑」遣いのコテハンおばちゃん
あなたが1番荒らしてるということをお気付きかな?
子供が高津高校1年普通科でがんばってるんやろ。
子供に迷惑かけへんうちにやめときや。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
普通科と文理分けて考えてるわ(笑)
去年の学年ベスト10は6人普通科やのに。

やはり、人を学歴で分けて見下す人間でしたね。

お疲れさま。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
英検関係者 vs TOEIC、TOEFL関係者の構図?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
高津の保護者って日本語苦手?
個人情報ダダ漏れだよーって警告されてるんだと思うけど。
自分の思考が学歴に拘ってるから学歴云々の発想に結び付くんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
英検関係者 vs TOEIC、TOEFL関係者の構図です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
高津の保護者って日本語苦手?
個人情報ダダ漏れだよーって警告されてるんだと思うけど。
自分の思考が学歴に拘ってるから学歴云々の発想に結び付くんだよ。

これのどこが達者な日本語なの。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
hysterical 高津オカン vs civil高津関係者なんじゃね?
むしろ@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
寧ろ、いつまで続くのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
確かに高津の保護者の方々は
ネットリテラシー身につけたほうが良いね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
いずれにしろ高津は来年度から
SETを配置してTOEFL-iBTにシフトするわけだ!笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
>高津の保護者って日本語苦手?

苦手ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
SETの応募資格はTOEFL iBT 100点以上だが、採用者はもっとレベル高いのかね?高校生程度のスキルで高校生を教えるのは無理があるような気もするが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
高津の保護者は…高津の保護者が…って
イタいのを掴まえて批判してるけど
高津入ったのは子供であって
保護者のレベルはまちまちで当たり前
一括りにするのはやめてくれよ

内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
ネットリテラシー身につけたほうが良いね。
って何でも齧ったネット用語使って、可愛そうになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
↑ほんとアホしかおらんのか(笑)
小学生でも知ってることをネットでかじっただ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
このスレ呪われている。

しかもTOEFL iBT の関係者か回し者かと思うほど。
二つ上のやつ@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
予想通りの反応。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
ほんとアホしかおらんのか(笑)
小学生でも知ってることをネットでかじっただ?

常識と理解力のない、最高のアホです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
高津の保護者はもうコメしない方がいい
どんどん墓穴を掘ってるよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
オカンにもう恥さらすなと言うときました
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
ありがとう。父より
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
クソスレだけど、ある意味伝説なり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved