教えて!高津高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
2015 京大
北野60、天王寺53、大手前36、茨木33
三国丘23、四條畷16、岸和田6、高津5
生野4、豊中4

高津の文理科は廃止されてもいいですね

↑@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
高津だけでなく北野、天王寺、大手前以下は廃止でいいでしょう。
確かに@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
みんな普通科でええんちゃう。
what ed@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
公立高校の進学校で別予算を捻出してエリート高校にするなら、各都道府県に2校ずつにすればよい。高津もココでしっかりと自由を謳歌しすぎの高校だと、又部外者から言われ放題ですね。どこまで落ちていくのやら...
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
高津は天王寺と大手前に近いから仕方ない。
まあ、3年後には上位5校以外は文理科廃止やね。
文理科が廃止になると優秀層は5校に集中するから、高津はさらに凋落する。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
高津には最上位層がほとんどいないようだ。
さらに困ったことに入学後、自由を謳歌し、まじめに勉強しないものが多い。
もう少し頑張って天高か大手前に行こう。
カメロン@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
学区撤廃で進学校二校に集中やな!星光と天王寺がほぼ同格かスゲーな!結局、二層に分かれて学歴の差が激しくなる。出来ないものは取り残され、授業の加速と貧富の差で勉強する環境がかなり関わってくる。ユトリの否定は簡単ですが、その後の状況もそれなりに酷すぎる。勉学に楽しいと人格者の形成を要素に入っていなければ、受験戦争の悲劇を繰り返すばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
文理科スベったヤツがほざいてるよ‼️
情けない@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
本当だ(>_<)

必死だね
↑@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
↑結局、高津生ってこんなレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
けどちゃんと国公立3桁出してるやん、このすごい自由の中で国公立いけるやつは、遊び、勉強、仕事…これらの時間の切り替えがきっちりできている人。勉強だけできるのではない、何事にも対応でき、何事にもすぐにスイッチを切り替えられる、本当に社会に必要な人材ができていくのではないでしょうか?
高津の上位層はそうであってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
国公立と言ってもレベル差が大きすぎる。
京大も和歌山大も国立。
文理科設置校なら京大10名以上受かってほしい。
一般@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
どちらにしてもここでの会話は非常にレベルの高い話ですね。なにを考えての投稿かあまり意味がわからないです。それぞれの高校は個々の個性と立ち位置があるのです。それを受験生の皆さんが選択したらいいのではないですか?上の人たちの投稿を見ていると何か恨み辛みが見えてきます。
受験生の方でしたら志望校を変えるか それか後期に向けて勉強して下さい。
一般@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
スゴイレベルの高い話ですね それぞれの高校は個性と立ち位置があります。高津高校は今のままで良いのではないですか?自分にあった学校を選んで下さいね。上の方々の投稿を見ていると恨み辛みが見えてきますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
どこの大学ではなく、何がしたいか。そして、行きたい大学のラボや教授の論文など自分が生きれる、生きてると実感できる大学へ進学してください。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
公立の上位校なんだから、結果を求められるのはある意味仕方ない話ですが、結果を出すためだけに入学したのではないように思います。
名のある大学に進学実績を出すことは素晴らしいですが、大学も通過点でしかありません。社会に出て他とどれだけ上手く関係を築き、また仕事に活かせるか…じゃないですか?
(以前いた外資系では東大大学院生達が新入社員で入りましたが…使えませんでした。理由は自分が絶対なんです。)高津高校の校風で何事にも頑張れば 、企業が求める人材育成に最適だと感じますが…
それでも大学実績だけで学校を評価されます?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
大学実績だけで判断するのが残念ながら当たり前なのです。現実社会においては、それだけではないと誰もが分かっているのに大学実績だけで評価するんです。SSHの予算も文理が廃止の方向もそれが良い例ですね。子供の人材と言う大切な部分を表向きだけ語っているだけで実質はそこだけで判断している悲惨な教育現場なのです。ユトリ前の受験戦争時代に逆戻りです。本末転倒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
もっと悲しいのは子供が大学実績の良い高校に進学できれば全てが幸せになれると信じ切っている親の子供です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
で。ココでわざわざこんな京大の合格者数を載せるヤツがいる愉快犯がいるから掲示板が長引く。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
RやM塾がこぞって北野と天王寺の合格者を競うから、より拍車がかかっている。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
凋落傾向にある高校では、受験生も在校生も保護者も必ず口を揃えて「大学実績がすべてじゃない」と自己弁護する。しかし、本質は自由に浸りすぎて、頑張るべき時に頑張れない体質になってしまってるだけ。大学受験がすべてじゃないなんてみんな分かっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
確かに進学校の弁ではない。もう高津はフツーの高校でいい。
一般@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
興味がない奴はこちらの投稿見ないだろう
自分が受験するか 受験したか 子供が受験するかしたかでないとこんなサイト見ないだろう
それが全ての答えでしょう。
合格した人はこんな書き込みしないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
熱心な府立高校マニアが集まりましたね
大阪人にとって高津は北野、天王寺、大手前と並ぶ名門校
批判の声が多いのはそれだけ期待が大きいということ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
そして、ここまでの掲載者は高津に恨みがある奴、単に掲示板にのべつ幕なしに興味があって掲載する暇人、高津寄りでプライドの高い奴、最後に高津を後期受験する子供がいる高津を馬鹿にするな!っていうプライドの高い親。どちらにしても高津のレベルが分かるスレッドでした。はいこれで終わり。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自由過ぎて進学率が悪いのは子供本人と親も分かって受験させています。それ以上に高津の良い部分を先輩や友達や説明会で判断しています。なので全く関係ない方はご退出を!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
メデタイ高津関係者の書き込みが多いが、そのうち、しびれを切らした古参有力ОBの逆鱗に触れ、ようやく改革が始まるのだろうな。
一般@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
それでも高津高校に行きたいのです

なぜ❓って

夢 だから 👍
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
進学校に通いながら「大学が全てじゃない」いうのは可笑しな話。負け惜しみにしか聞こえない。
一般@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
そんなことはたいんじゃないかな❓
通行人@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文理廃止とか文理設置とかお上のすることや。
高津行きたかったらいったらええし、天王寺行きたかったらいったらええし、布施北行きたかったらいったらええ。

民主主義の世の中、選択の自由。

なんで人の行く学校批判するんかわからん。

批判大好き人間ってやつか。

ほっといたりいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
何かみんな反応早いな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
雨で外に出る予定がない吹き溜まりスレッド。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
高津の進学率が悪いことなんて今さらの事やん。なんで今になってワーワー言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
だから暇人お集まりやから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ロクな大学出てない奴らがガチャガチャ言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
暇な奴と高津嫌いなら北野や天王寺のサイトへ行け!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
まあまあまあ。今回高津の現役合格者は京大7、阪大11名、神戸大18名こんなもんやろ。頑張ってるんちゃうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑それ去年の情報ね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文理の掲示板のなかで、大学が全てじゃないとか、実績悪いことわかってて志望してるとか…、高津だけ異質である意味すごい。文理指定なくなったら、良い学校なんでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
色々と意見も有ると思います。でも、どんな形であれ子供達が希望を持ち高津高校の入学試験に挑む時が来てるので、応援したいと思います。高津高校の未来も子供達と共に有るし、良い未来になる事を願います。
二つ上@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
お前がしつこく高津を愚弄しているやつか。なるほど。大分暇な奴やな。あちこちの高校掲示板に何様か知らんけど、いらんコメントしまくってるな。未来の意味分からん奴に言われたないな。学生の漢字の意味もう一度考え直してこいや。
↑@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
言いたいことは分かりますが、お言葉を抑えてくださいね。大学が全てじゃないとか、実績悪いことわかってて志望してるとか…、高津だけ異質である意味すごい進学だけじゃないっていうことが逃げている解釈に繋がっている了見の狭い人間が未来を語ってはいけません。
ぽぽ@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
高校生が勉強で実績が全てと考える大人が多くなってきていることが今の軟弱な日本の象徴でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
学歴があっても人間力がない人が職場でも多すぎて、国立出ていても、こんなものかと何度も思ってきました。学歴は入社するまでの道具で、そこからの出発に何が必要になってくるのか全く分かっていない。本当に周りが苦労する。ここの掲示板のコメント見ていても勉強が全てだと思っている輩がいる。恐らく社会人の経験が全くなく机上の空論で、実の事を知らない、なんちゃって神様なんだろう。
一般人@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
高津も学歴重視です。
高校時代は遊ぶ、浪人して勉強、そして学歴を得る。
でも、学歴自慢で社会で使えない人であれば、結局一緒。
高津は、学歴関係ないと言いながら高校の入試時点での偏差値に心酔し努力を怠る。
世の中には、社会に出てから能力を発揮する人もいます。
高津生、現時点が人生のピークではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
なんで今年ってこんなに文理学科設置校に流れてきたんでしょうか?520ぐらいしか取れてないけど挑戦しにきました〜って言う人が増えたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
高津出身者です。
確かに間違いなく楽しい高校生活でした。
私は現役でここで名があがっている大学に進学しましたが、
私よりも成績が下であっても一浪して私よりも上の大学に合格していたひとが多数いました。
高津は四年制だとはよく言ったものです。

そしていまだに男女問わず多くの友人と付き合いがありますが、みな高校生活に満足しています。

他の文理学科設置校に比べて進学実績が劣るのはわかります。
しかし、人間力また生きる力に偏差値があるとすれば、
高津の卒業生は他には負けていないと自負しています。
保護者@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
子どもが高津卒です。
頑張る時に頑張れない。
と書いている方がいらっしゃいましたが、イベントで中心になって頑張った生徒の中に京大、神大合格者が多かったのは、印象的です。

集中力が高く切り替えが出来る生徒が多い、そういう力が育つ環境にあると思います。

また、
個性があり、他の個性も尊重できる。
お互いが高めあえる。
企画力があり実現達成度が高い。
と言えると思います。

私は会社を経営してるので、上記の点を社会人になって伸びる要素、簡単に折れない芯の強さ、と
評価します。

高津高校に入学する方は、思いっきり楽しんでください。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
恐らく、高津に暴言を吐いている方は、どこの掲示板でも出没している方でしょう。出没するのはネット上自由でしょうが、高津の自由を否定する。学歴を否定する。進学校のして必要ない。まあ、こんな感じで詰ってくれますが、マスキング出来るネットコメントに感情的になってしまう精神を揺るがす手法だけは長けているのでしょう。では、その力を労働に使いましょう。ザックリ言って「は・た・ら・こ」進学校の税金はあなたの労働の糧が支えているとでも考えているなら、「は・た・ら・こ」高津が文理廃止なるなら、思い道理の結果でしょ!それなら、こんなサイトで油を売っている時間も無駄でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
質問者は、あちこちで同じ内容を貼っている理解不能な方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
もし、進学先を載せて、高津の現状を伝えたいなら、貼ってもらうのは受験生にとって情報になるので良いのですが、考えを植え付けるコメントをした時点で、必要のない情報になりますね。事実だけ伝えて、後は情報の受信した側が、どうすれば判断すれば良いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
実際に、五木でも、あちこち掲載している偏差値や北野でも天王寺でも、この内申と合計点で合格できたの?って方は結構、同級生やあらゆる高校の同級生で聞くので、高津だけが520点ではなく、他校でも結構存在しています。偏差値はあくまでも目安で、レベルのバラバラ過ぎる定期テストで成りったった不平等な内申なんて本当に無意味です。なので時期対応策が、全て同じ問題で受験内申に組み込んでいくチャレンジテストなのでしょう。発想やとても良いのですが...
通行人@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ここは海ですか? みなさん釣って釣られてますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
集中力が高く切り替えが出来る生徒が多い、そういう力が育つ環境にあると思います。

だから…、結果がそうなってないでしょって、ソコをみんな指摘しとるわけですわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
2015 京大
北野60、天王寺53、大手前36、茨木33
三国丘23、四條畷16、岸和田6、高津5
生野4、豊中4

高校入学時の高津は四條畷と変わらない。シャチョーさん、どのあたりが切り替え上手なの?
↑@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
こいつ東大と京大だけが進学率って思ってんのか?2015阪大と神戸大の合格者数は高津35名で天王寺40名、北野42名変わらんやんけ。www
↑@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
二つ上、働こ!ネット狂いか?
↑@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
三つ上の奴は多分、あちこちの高校を荒らしてから高津に戻ってきてる感じやな。少しのタイムラグがあるから仕事もせず、勉強もせずパチパチパソコン叩いて暇やねんて。
↑@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
シャチョーさんて使ってる言葉がダサいし多分オッサンがやっとるで!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
(大阪府教育委員会告知)

文理科設置校(GLHS)はグローバル社会をリードする人材の育成及び難関大学(東大、京大等)への高い進学率を目標に掲げています。
しかしながら、高津、生野、岸和田、豊中の各校は、後者の目標が達成されていないと判断されたので本年をもってGLHSの指定を取り消すこととする。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ついに決定しましたね!
↑@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
標準が京大、東大って言いたいわけ(・・?
3つ上@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
3つ上のヤツ。出どこの場所を責任もってちゃんと教えろ。掲示板の高津愛者がこんな2チャンネル系のようなサイトの出鱈目な情報でなく、しっかりとした情報場所を責任もって載せなさい。しかも貼り付けは犯罪やぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
26年度実績結果ってもう出たの?
ココ@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
このスレッド病んでいる奴ばっかりか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
平成29年まで現在の10校のまま
定員の見直しが今年の秋にある
教育目標が達成されていないと判断されれば
平成29年の秋に上のような発表があるかも
↑@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
取り敢えず良かった。調べて頂いて有難うございます。ただ廃止になるかのような事実に似た作り物の文面を載せて煽るなんて最低です。
通行人@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
いい加減荒らしに釣られるのやめたら?
一歩通行人@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
多分進学校で、大学進学のことを触れて載せると、みんな反応が鋭敏なので、その様を楽しんでいる部外者でしょう。なので、これにて終了。
わし@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
大学は自分次第だ!
気になるので教えてくたさい@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
高津高校合格が最大の目標、目的でもいいじゃないか!
(≧∇≦)b
気になるので教えてくたさい@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
でも、私はもちろん子どもに大学までは、進学してほしい。ゴメンナサイ、矛盾だらけで。
(;^_^A
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved