教えて!高津高校 (掲示板)
「医学科」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
みんこうのサイトを見ていると京都大学二人とかかれていました。医学部の数も二人ととてもすくないです。これって本当の実績なんですか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
京大は現役生ということですね
でも京大は浪人含めると10名なので、寧ろ「よくやった」と言えませんか
医学部医学科は確かに2名ですが現1・浪1やと思いますよ。
京大にせよ国公立医学部医学科にせよ簡単なわけありません。

最近発表の日経HR、「企業の人事担当者から見た大学イメージ」
京大が全国4位の評価を得ています。関西圏大学1位です。
来年度センター廃止が決まっていましたから現役のチャレンジ受験は覚悟が必要であったと思います。
ただし、貴方の言うこともわかります。
阪大へ下げたとして就活となると雲泥の差で評価が下がりますから。阪大は前記の日経大学イメージもそうですが、採用を増やしたい大学でもそうなります
前者が阪大は全国10位タイで旧帝大最下位
後者もランク下位
できることなら京大へ行きたい人ばかりでしょう
そんなに簡単なわけがないというのは、後々の人生を考えれば自ずと出る結論
結局は学校の実績ではなく、貴方が頑張れば良いことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
説明会で「塾に行かなくても大丈夫」との話がありましたが、例えば今年、京大・阪大・神大に合格した人は何割くらい塾に行ってないんでしょうか?
受験生になってしまった@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
ごくわずかです。学年によりますが京阪神には現役生でだいたい20人くらい受かります。そのうち塾に行ってない人は10人以下です。高津高校はSSH指定校で、SSHは旧帝大合格者が少ないとSSHの指定が外れるとか言う噂を聞きます。なので高津高校の先生は旧帝大に行かせようと必死なのでそんなことをよく言います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
ありがとうございます!

そうなんてすね。合格20人に対して10人程度なら想像してた感じです。でも自分でも調べてみたんですが、京阪神の現役合格はもっと多いですよね?(30〜40はいますよね?)

あとその「噂」で先生が旧帝大の合格率を増やしたいなら、逆に塾や予備校とのタッグを考えるんじゃないでしょうか。
受験生になってしまった@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
現役合格の人数には誤りがありましたね。申し訳ないです。
予備校とタッグを組んでくれたらこちらとしても楽なのですが大多数の先生方は学校の授業で十分、予備校に行く必要はない。と考えておられると2年間高津高校で生活する中で感じました。質問者さんが4月から高津で生活していく中で、なんとなくこういった風潮にあることはおわかりいただけるはずです。ここからは私の独断と偏見ですが、予備校に行かない旧帝大合格者を増やすことは学校の授業が高いレベルにあることを表す指標となるため、こういった方針を取っているのではないかと考えます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
おっしゃる通り、現役で30〜40はいます。割合も半分やそれより少ないくらいかな?
学校は「塾に頼りすぎるのは危険、頼れる部分は学校に頼れ」というスタンスなので、そこまで塾行くな!!という感じではないです。
講習が多いので、確かに受験科目のものを全部取ったりすると朝から夕方までずっといることもあります。そこから塾に行っていた友達の疲れきった顔を考えると、あながち学校の言ってることも間違いではなかったかもしれません…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]

詳しくわかりやすい内容をありがとうございます。とりあえず現役合格の半分くらいの感じですね。そして学校もちゃんとサポートしてる感じで。確かに医学部とか目指さない限り塾ナシでもイケそうな気がしますし、講習+塾の毎日だと疲弊しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>現役合格の人数には誤りが…から始まる内容

最初の回答と色々と矛盾してますね。「独断と偏見ですが」と綴った内容もまた然りで、生徒を予備校に行かせないようにする事もできるワケありません。最初の回答の「噂」も聴いたことないですよ。

単に経済的に豊かじゃない生徒も通う公立の進学校なので「塾なんか行かなくても私たちがサポートするのでご安心ください」と言うような感じでは?
不明@関係者 [ 2020/04/17(金) ]
今年京阪神に現役でで50くらい合格してるよ。
国公立の医学部医学科や歯学部や獣医学科にも合格したらしい。医学科に塾いかんと合格したんはすごいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
高津高校文理学科志望の中3です。
立志館の進学資料テストの偏差値が62で11月五ツ木の偏差値が多分66くらい、内申が41です。この成績で文理学科には行けますでしょうか?またこの高校から阪大医学部に現役合格さ可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
このまま頑張れば高津は合格可能です。高津から今年国公立大医学部医学科に10名合格していますが、現役合格はゼロです。しかも、京大、阪大、神大はゼロです。阪大医学部医学科は北野、天王寺の文理学科トップグループでも難しいと思います。阪大医学部看護学科なら努力次第で合格可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
五ッ木60台では阪大非医でも厳しい
医学部は雲の上
大学受験はそんなに甘くないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
天高から現役で大阪市大医学部医学科へ行った先輩を知っていますが、五ツ木模試偏差値76もあった。そうした人を身近で見ているから国公立大医学部医学科は相当難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
高校受験偏差値70超えじゃないと旧帝は無理
最低75超えてから医学科考えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
高校受験で五ツ木偏差値72、立志館偏差値68以上くらいないと京大、阪大現役合格は難しいでしょう。阪大医学部医学科に限れば五ツ木偏差値75、立志館偏差値70(トップ)以上でも厳しいくらいです。大学受験は甘くはありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
またこの高校から阪大医学部に現役合格さ可能ですか?

はっきり言って無理です。
入学時点で北野、天王寺にトップクラスで合格できる実力がありながら敢えて特殊事情(自宅からの通学がとても便利など)により高津文理に進学した生徒でない限り無理でしょう。五ツ木偏差値60ちょっとでは話にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
五木偏差値66内申41では高津文理は厳しそう・・当日点次第ですが、普通科に回し合格になるかも・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
よくこのレベルで阪大医学部なんて言えるな(^^;
無知って幸せだね
阪大工学部でもほぼ不可能では?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
阪大医学部看護学科を言ってるのではないでしょうか?もし医学科であれば世間知らずにも程があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
高津受験倍率は2017は非常に高くなります。
塾もそう予想しています。

ダントツで倍率の高いと予想されている高校
高津、大手前
といっても2倍にはならないですが、その中でも高いと予想されています。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
長すぎる文だけど、その通りですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
今の高津はどんな感じですか?自由はないのでしょうか?とても気になります。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
難関大現役合格を目指すのならやはり高津ですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/06/05(日) ]
この学習環境プラス優秀な生徒が集まればさらに高津の進学実績は伸びることは間違いない。今年高津から国公立大医学部医学科10名(大阪市大2、京都府立医科1、和歌山県立医科3他4)を合格させるなんて誰が予想したでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
2016国公立医学部医学科

北野高 24名、天王寺 23名
大手前 13名、三国丘 11名、高津 10名
茨木 5名、生野 3名
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
あなたが思う自由ってどこをもって自由なのか教えてください。

高津=余り勉強勉強って言わない。

それが、今までと違うということ。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
教授曰く、学歴に拘る人ほど、自分の学歴より上の人を刺すらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
自由とは雨降りの中、傘をささないで踊りを踊るようなものだ。
と、いう感じのことをビッグオーの中で、ロジャー・スミスが言ってたような。

楽できるとか・自分勝手にできるとかの自由ではないことは肝に銘じておかなくてはいけません。

どちらの高校に進んでも、勉強に励んでいけば、国公立は現役で合格できると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
2016年国公立大医学部医学科合格実績

北野24名、天王寺23名

大手前13名、三国丘11名、高津10名

茨木5名、生野3名
四条畷、池田、岸和田、泉陽各2名
豊中、住吉、富田林、八尾、千里、春日丘、河南、三島、寝屋川各1名

今年の高津は何故ここまで進学実績がいいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
結局、他校の比較をして楽しんでる暇なヤツか、私が教えてあげる!みたいに偽善者なヤツやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
決まって大学進学のコメントをすると同じ雑魚が4から5人で回しているだけで、在校生は興味を示さない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
いよいよ来年は、東京阪神大で100人越えも見えてきたな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
むなし。虚しい。宮本むなし。

おもろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
ま、三国には負けないように頑張ればいいと思うけど。天王寺とは比べないでね、
↑@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
決まって煽る奴、特有の三国ケ丘、北野、天王寺って馬鹿の一つ覚えみたいに。

だいたい高校の偏差値が違う時点で高津の方が下な事位なんで分からんの?

それ知ってて、比較する意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘 この5校ですよやはり
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
三国と大手前はいらないでしょ。滑落しかけてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
高津のHPに今年の大学合格アップされていました。
東京大1名、京都大12名、大阪大25名、神戸大32名、北海道大3名、名古屋大1名、国公立大医学科8名
今年の高津は素晴らしいです。みなさんそう思いませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あっベルト増@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
医大きゅきゅきゅきゅきゅ9名!

すすすすすすすすすすすすごーい!

誰が何を言おうが高津生よく頑張りましたなあ!

おつかれサマーキャンプ!

本当にうれしいですなあ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
お医者さんが9人もできるなんてすごいじゃないですか。もう誰からもちゃらいだけの高津生とは言わせませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
高津にしたら快挙やなあ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
子供が中三で去年の説明会を聞きに行きましたが、「京阪神で100名突破」(でしたっけ?)を明確に目標にされるなど、びっくりするほど熱心でした。

ここ20年近くの低迷(スミマセン)というだけでなく、40年近く前あの自由ほったらかしの校風の高津で3年間過ごしたものにとってはは、本当にあの高津?と感慨深げに聞いてました。

今後ますます楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
文理学科の区分けが明確になってきましたね。
最上位ー北野、天王寺、上位ー大手前、三国丘、茨木、中位ー高津、四条畷、下位ー豊中、生野、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
まあ、他校どうのこうのと書くといろいろ思う人がいてるでしょうから、ここは高津の生徒、先生の頑張り(伸びたこと)を素直に拍手したいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
こんなに高津の実績を称えているのに、ワザワザ他校の比較を載せる空気の読めないヤツ。さっさと出て行け。

よくまあ、この雰囲気で書き込みしてくるなあ。

どうせ北野、天王寺、高津、大手前などに暇でワタリしている奴やなあ。

心理学的には学歴のないヤツとコンプレックスを持っているヤツほど、人の学歴に執着するらしい。
内緒@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
このスレ気分わり〜

有名大学だけが大学じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
高津高校の併願私立は、隣接している明星高校ではないのですか?高津と明星はどちらがレベル上ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
明星は外部からもそこそこは国公立に受かってますよ(東大や医学部医学科にも受かってます)
しかし京阪神となると内部生が中心のようです。
平均レベルでは内部と外部はほぼ差がないのですが、外部生は内部生と比べて学力のばらつきが小さい一方で、上位10%と下位10%は内部生が中心のようです。「学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ」の2015年5月11日の内容に、内部と外部の内訳が記されています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
明星の良家お坊ちゃんと高津のガラ悪いヤンキーでは家柄も何もかも違い過ぎて比べられません!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
明星の本命受験落ちた弱者と高津の受験成功者ではレベルも何もかも違い過ぎて比べられません!

ちなみに明星専願は受験成功といえるやろ、とか書かれるやろうけど、明星に専願とか誰でもいけるからレベルはクズな。明星を本気で行きたいと思う奴なんかおらんし・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
さすが高津クオリティ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
2つ上の人、駿台の偏差値見て、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
2015年の駿台の第6回高校受験公開模試によると

高津高校文理学科

合格確実ライン --- 51.5
合格可能ライン --- 45.6

高津高校普通科

合格確実ライン --- 46.0
合格可能ライン --- 44.0

明星高校文理選抜クラス

合格確実ライン --- 56.0
合格可能ライン --- 49.3

明星高校文理クラス

合格確実ライン --- 51.0
合格可能ライン --- 45.0

になってます。
匿名@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
上の方の駿台データより、
明星高校(文理選抜)の方が、高津の文理よりもレベルが高いので、滑り止めにはならないということですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
私は、10月の五木模試偏差値が68ぐらいあったので、高津高校に合格できると思うのですが、桃山学院高校も気になっています。

そこで、高津高校に行くのと桃山学院高校ではどちらが良いと思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
二つ上の方、進学校じゃありませんの返しに
この内容の貼り付けではちょっと説得力がないですね。

それに、大手前の下のスペース改行しているところも、余計に強調していて進学校ではありませんていう感じに拍車がかかっているような・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
一億回以上の貼り付け動作。

何度見てきたことか。

貼る奴に限って、アホ高校出身者という現実。
いっちょかみお@関係者 [ 2015/12/01(火) ]
何回でも言います。高津生はほとんど、掲載若しくは見ておりません。

殆どが、暇な親、他校の親、暇な働かない人です。ちなみに私は、暇なjukukousiです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
それはどこの板でも同じでしょう
ネット民同志仲良く遊んでくださいな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
周りに流されやすかったり、日頃からしっかり自主勉強をして努力を積み重ねて偏差値が届くかどうか、という方には個人的にはお勧めは出来ないです(ーー;)
高津にいる人の中には、"勉強には普段は全然時間を費やないけれども、元々は賢い"という方が結構居たりするので、日頃から勉強しているのに前日に詰めこんだ人に負けてショックを受けそうなら、桃山等他の学校を検討してみるのもアリだと思います。逆に普段からそんな感じの人には向いているかもしれませんね。

高校は次の段階へ進むためだけの助走場所では有りません。ので、ただ"ブランド力のある大学を選んだ人数"という進学実績は、今回の場合、そこに通うかどうかの判断をする情報としては、単なる"飾り"に近いと思います。それよりも校風や通学の利便性等を重視する方が良いと思います。在校生として言えるのは、より特色のある先生や同級生に出会えるであろう高津で学ぶ事は、今後の事を考えても役立つ有意義な3年間になると思いますし、自分もまだ終わっていませんが既に幾つかの点で実感しています(^ ^)。自分はどんな高校に行きたいか、を良く考えて判断してくださいね。

単なる雑談チャット板ではなく、実際に困っている中学生の方々の「人生」に影響する質問もある掲示板である事を踏まえて、書き込み内容は慎重に選んで頂くようお願い致します。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
高津生で桃山併願合格してるのは英数か文理が多いです。偏差値68で専願ならS英数合格できると思います。11月の五木でどれくらい取れるかにもよりますが高津ではなくて大手前でも、来春募集定員の多い天王寺でも射程圏内ではないでしょうか。校風では天王寺もよく似ていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
s英数は北野・天王寺の併願者が多いから高津狙いだとかなり厳しい戦いになるよ。英数なら可能です。
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/12/23(水) ]
桃校がどんな感じかは分かりませんが、高津はクラブ活動も一生懸命やらせてもらえる印象。生徒本人がどれだけ上手く、勉強とクラブ活動を両立させられるのか?学校から強制的に与えられている訳ではないけれども、これは高津生に限らず公立の高校生ら皆の自主的な課題と言えるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
高津高校新一年です。
一般人の方が前に掲示板で文系に行ったほうがいいと書いていたのですが、医学部を目指している人は理系に行ったほうがいいですよね…?医学部に合格された方などは、どちらに進んだのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
今年国公立大学医学部医学科うかったひといますけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
それも現役で
どこの高校やからとかっていう問題ではない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
どこの高校だから問題ではない、というのは確かに同意見だけど、数年にたった1回国公立医学部出ただけじゃ「学校の質」に関しては意味がないでしょ
国公立医学部に毎年1人でも合格してるならあれだけどね〜。
何年かに1人じゃ、ただ素材が良い人が予備校で上手く仕上げたんだなとしか思わない。

その人は北野や天王寺に合格する実力はあったが、家から通いやすいなど何らかの理由で高津にしただけ
そんな数年に1人のまぐれのような存在に自分をあてはめてるのは、そもそもの間違いでもある。

宝くじ想像してみろ。買ったら当たるのか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
高校3年間で学力なんて幾らでも伸びるのにね〜

まぁ、自分で自分の可能性を制限してるようじぁ何をしてもダメでしょうね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
文理学科に1番や2番で受かっていれば、可能性あるんじゃないかな
内緒さん@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
買わなきゃ当たらない〜笑

宝クジを例えにする時点で論理が破綻してる。可哀想に、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
まったく可能性がないと否定してしまうのはどうかと思います。
高津からなら地方の国立を狙われたらどうでしょうか。
関西の大学はかなり難関で、実際のところ合格者は有名私立高出身者で占められています。
一般人@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
上の方に賛成です。
現役での都市部の国公立医学部医学科へは、私立中高一貫出身者がほとんどです。
彼らと同等の地頭があったとしても、時間的に厳しいです。
医師を目指すことを考えるなら、地方も視野に入れるべきです。
阪大、神大何人ということも大切ですが、医学科希望の生徒が増えているのなら、学校も適切なアドバイスをするべきです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
理系女子@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
2年から理系にしようと思ってる子。
私理系にして後悔したからほんまに
文系にしてほしい。文系は努力でなんとかなる。

高津のカリキュラムは、
一年の間に国数英がおおい。そのかわり
理社ほったらかし。化学基礎と世界史のみ。
で、2年から理科社会やっていく。
けどな、生物基礎、物理基礎は
ここで初めて出会うねん。
てことは3年の冬に生物、物理が完成
この時点で他校に比べたらめっちゃ遅い。
他校は1年でもう基礎やってるで。

数学なんか後半になればなるほど
早く難しくなる。数3は高3の春に終わる。
てことは、文系は高3の1年間ぜーんぶ
復習してるねん。理系が新しいことやってる間
復習してる。だから高津の
国公立大学現役合格進学実績は
文系がほとんど!
理系で国公立大学現役はほんまにまれ
男子も女子も、文系おすすめする
高津生は英語がみんな比較的できる
それを武器にできると思うわ文系は

高津の数学科は問題集の解説くれへんし
めっちゃ早く授業すすむ
英語科は先生によるけどめんどうみいい
宿題多いけどな
国語科はわりとほったらかしやから
ぎゃくに自分のペースで勉強できる

あと授業勝負ってうるさいけど、
みんな予備校塾ちゃんといってるから
家でちゃんとしてるから
授業全く聞いてないのにクラストップの子とか
普通におる。

国公立大学現役合格してるのは文系が大半
得意科目できめないで。
理系選んだら文転できるとか考え甘いで
ここまできたらできひんから
文系おすすめします。理系でいまなやんでるこ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系女子@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
そう。学校としての得意分野が英語
ふーか@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私は、部活もしたいので両立できるように頑張ります!
丁寧な回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
文系でがんばって、理系の学部に合格することのほうがまだ楽ということでしょうか?私は理系の学部に進みたいので不安なんですが…
理系女子@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
工学、理学とか、これから長い目でみて
勉強する道を選ぶなら、理系でいいと思う
情報系、学校の先生とかは
文系でもいけるから文系の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
別にそんなことないと思う
理系でいける子はいけると思うし、文系でも無理な子は無理
それはただ理系女子さんが理系が得意ではなかっただけあって他の人もそうとは限らないんじゃないかな
結局はその人の得意不得意とか、努力の問題だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
他校より遅くてもそれは仕方ないと努力すればいいと思います
一般人@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
大学名、出身高校、確かに就職有利です。
ただ、就職後はわかりません。(仕事をしている人はわかると思います)

国公立といっても、センター7割合で未満で合格もあれば、9割あっても不合格の大学学部学科もあります。
文系、理系問わず、有名大学ではなく行きたい学部学科を目指し不合格の子もいます。高津は、神大、阪大レベル(非医学部医学科)は扱えますが、それ以上は厳しいと思います。まわりの雰囲気に勝てなければ厳しいです。

東大、京大、国公医以上は、個人のポテンシャルと予備校だとおもいます。

内緒さん@関係者 [ 2015/04/03(金) ]
塾に行かずに高校に入ったので、先取り学習の必要性が今頃わかったんだよね。
バイトなんかする時間があったら1年から理・社をコツコツ先取りしときなさい。
そうすれば時間は幾らでも作れる。
文理科併設上位校は、入学時点の数学偏差値は75以上が殆ど、そうでなければ数学が好きなだけなので文系をお勧めするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved