教えて!高津高校 (掲示板)
「大手前」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2011/08/16(火) ]
二学期に東京から大阪に引っ越します。
大阪の高校は全く分からないのですが、どれ位の成績で入れますか?
日比谷を目指していたのですが、同じ位の学力ですか?
まるちゃん@卒業生 [ 2011/08/16(火) ]
私が中学3年生のときは…
超人的に賢い生徒=大手前高校理数科
その次に賢い生徒=高津高校普通科
という感じでした。大手前を受験するのは学内で1〜2人、高津は5〜6人でした。

今は学区編成が行われ、天王寺理数科や天王寺普通科という高津よりやや偏差値の高い高校を受験できるようになったので、上記の人数にもうひとつ上の層が追加されたと考えてイメージしてもらったらいいのではないかと思います。

私は学区編成前の人間なので、あまり参考にならないかもしれませんね(*_*) 暇なので投稿させて頂きました…
秘密@質問した人 [ 2011/08/17(水) ]
ありがとうございます
受験に関係ないのですが、関西の人は関東弁が嫌いと聞いたことがあるのですが本当ですか?
あ@在校生 [ 2011/08/17(水) ]
それはありませんよ!
何も思いません。
それは関東の人の
関西人への偏見ですね。
秘密@質問した人 [ 2011/08/18(木) ]
不安だったので聞けて安心しました。
ありがとうございます。
みぃ@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
日比谷志望なら、天王寺高校をオススメします(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かず@一般人 [ 2011/03/04(金) ]

高津200人募集で希望者388人!!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
R@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
例年だと100名位は不合格になるので、300名は受験すると思います。
「私学無料化の影響で記念受験する方」「普通科なら私学に行くという方」と今年は混乱気味で読めない。

内申点が230点位あるなら少しは安心。
それ以下であれば、富田林、八尾辺りが無難。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
私は学校の先生に懇談後のものだと
聞きました。しかし今日の希望調査をみると
文理学科開設校はほとんど倍率が異常なので
もしかすると…と思ったのですが…

大手前高校が唯一割れているので
やはり懇談後かもしれないですね…

でも不思議です 高津高校は文理学科が
開設され160人はもう合格しているのに
普通科希望に人数は多いですし
八尾 清水谷の受験者が少なすぎます

今までの八尾 清水谷の人数は
どこへ行ったのでしょう?

希望は高津とチャレンジでも
しているのでしょか?
かず@一般人 [ 2011/03/05(土) ]

私立無償化だから、上位校にチャレンジして無理だったら私立って感じでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
高津文理学科に合格したものです。あくまで希望調査ですが、この数字に文理科合格者は含まれていないはずです。残念だった人は発表後すぐに、懇談で志望校を先生に提出していました。
それに前期試験の受験者、516人で160人を引いた356人がそのまま後期を受験するとしたら、後期のみの予定だった人をたすと、このくらいの数はじゅうぶん想定内じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
希望調査数は各中学校から大阪中学校長会に
報告されます。2日に懇談をして、無理矢理出す中学もあるでしょう。試験直後の受験生の判断は変わるものです。数字を参考にされるのは個人の判断に任せるしかありません。しかしあてにならないのは過去の情報からも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
ですから、この数字はあくまで、希望調査の数字です。この情報から受験生の方がどのように決断するかは、個人の判断です。
ただこの時点で、これだけの人が高津高校を希望していた事は事実です。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
高倍率だと前期のように内申確保しとかな怖いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
特に後期は内申に比重があるから!

昨年まで天王寺(普通)を受けていた層
校区外の受験者が数十名は前期で合格しているので、その分後期で弾き落とされる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved