教えて!高津高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:1062件 / ページ数:107
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆり@中学生 [ 2011/08/11(木) ]


部活の入部率はどのくらいですか?

ほとんどが入部していると
聞いたのですが
どうなんでしょうか?

もしよければ女子の
文化部と運動部の比率も
教えていただけると嬉しいです。

葵@在校生 [ 2011/08/23(火) ]

入部率は1クラスに80%ぐらいですかね?

ほとんどが入部しているのは確かですが、
大変な人は本当に大変みたいです。

女子は……半々ぐらいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たく@中学生 [ 2011/07/18(月) ]


男女の仲はいいですか?

クラスの雰囲気はいいですか?

回答よろしくおねがいします♪
6●期生@卒業生 [ 2011/07/21(木) ]
男女の仲、クラスの雰囲気ともに和やかでした。私は人見知りでしたが、男子のほうから「俺と誕生日一緒なん知ってた(笑)?」と話しかけてくれたり、生物の実験がうまくいかなくて困っていたら「手伝うで(^^)」と助けてくれたり、高津の男性陣のフレンドリーさには驚嘆しました。

先生のお手伝いをするために今年も高津に顔を出しましたが「やっぱり高津はいいな」と感じさせてくれるような学生さんが多かったです(^^)
葵@在校生 [ 2011/08/06(土) ]
今66thの一年生です(=^・^=)
男女の仲は上の人も言っているように
和やかですね〜。
フレンドリーさもあって高津らしさを感じます。

クラスの雰囲気もいい感じです。
まだちょっと協力しないな〜という
生徒も居ますけど、
その人はその人で面白かったりと
またいい所がたくさんあったりしますし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たく@中学生 [ 2011/07/18(月) ]


男女の仲はいいですか?
クラスの雰囲気はいいですか?

回答よろしくおねがいします♪
高津生M@在校生 [ 2011/07/23(土) ]

高津の者です!

仲はいいとおもいます(^∀^)

打ち上げとかしても
ほぼみんなきますよ\(^O^)/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アットマーク@中学生 [ 2011/07/11(月) ]
高津高校ってやっぱり勉強中心ですか?部活あんまりできないですかね?
説明会行ったらSSHやら土曜の朝は部活禁止だとか聞いたもんで・・・・
やっぱ高校遊ぶ気でいる人にはちょっときついですか?
葵@在校生 [ 2011/07/12(火) ]
今年高津に入った人です ノ

高津は勉強中心ですが、もちろん遊びもできますよ^^!
高津は楽しい高校生活を過ごせる所だと思います♪
部活やっている子は勉強に追いつくのがちょっと大変だとは言っているけど(笑)、あまり後悔はしていないみたい^^b

土曜の朝は基本的に禁止です。
でも午後からはオッケーだし、土曜講習っていうのがあるから、禁止なだけなんだよねw
土曜講習を受けていない子と受けている子で部活の差が開いちゃうからね・ω・

高校遊ぶなら、ちょっと落とした所だったら思いっきり羽をのばせるかもだけど、
勉強もできるようになって、そして高校生活をエンジョイしたい!!って言う人は高津はピッタリだと思うな^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キャキャ@中学生 [ 2011/07/07(木) ]


生徒さんの雰囲気は
どんな感じですか?

明るいというのは
聞いているんですが

おしゃれな子とか多いですか?

内緒さん@卒業生 [ 2011/07/09(土) ]
今の時期、在校生はプレ中間考査前で忙しいんだと思います。大学生の回答でがっかりされるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

私服なのでおしゃれな子は多いです。でも、ジャージやなんちゃって制服ばかり着てる子もいたし、あまり気にならなかったです。衣服もそうですが、自分の着たいもの着て、やりたいことやって、明るいというより一人ひとりが活き活きしてる感じでした(^^)
まあち@在校生 [ 2011/07/09(土) ]
プレ中間考査というのはないですよ。
今も普通に授業です。

おしゃれな子もいるし、オシャレじゃない子もいる。
Tシャツにジーパンとか…
痛い格好してても、なれちゃうのが高津生です。
キャキャ@質問した人 [ 2011/07/10(日) ]


ありがとうございます!

なんちゃって制服と
私服の割合はどんな感じですか?

どちらが多いんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2011/07/10(日) ]
「KOZU TIMES」見返してみました。…プレ中間ないし!!5月末に中間考査あって、7月は進路週間だけでしたね(*_*) 明らかな記憶違いですね。キャキャさんごめんなさい。まあちさんご指摘ありがとう!!

教室を見回すと私服のほうが圧倒的に多かったです。ただ、だいたい一人一着は持ってて、誰かが代わる代わる着てる感じでした。どのみち、卒アルで着る率高いので、一着は持っておいて損はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^^)@中学生 [ 2011/07/02(土) ]


体育、水泳の授業は
男女一緒ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2011/07/02(土) ]


別です(^^)v
基本、体育は全部男女別です。
変態@中学生 [ 2011/07/02(土) ]
水泳の授業別々なのか・・・・
(^^)@質問した人 [ 2011/07/03(日) ]


ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
玲奈@中学生 [ 2011/06/14(火) ]


高津に行って

よかったことと嫌なことを
教えて下さい!

内緒さん@卒業生 [ 2011/06/15(水) ]
よかったこと…
?優しくて常識があって賢い子が多いから、気持ちよく毎日が過ごせる!?自由で余計な縛りがないから、自分のやりたいことに打ち込める!?(大学入学後)塾講師のバイトの面接に行った時、「高津」の二文字を見た瞬間面接官の目が輝く!(塾講師のバイトは時給が高いので、やってる子が多い)?卒業後も先生や友達のつながりを感じる!

嫌なこと…
?清掃が適当すぎる先生が担任になると、教室が汚すぎて泣きそうになる。?毎日の服装を考えるのがめんどくさい。

ちなみに、高津に行って本当によかったと思います。学校環境やネームバリューも勿論ですが、高津を卒業後、様々活躍されてる人が多いので、大学生になると色々よかったと思うことが出てきます。

卒業生でごめんね(T_T) 在学生さんも是非回答してあげてください。
玲奈@質問した人 [ 2011/06/16(木) ]


回答ありがとうございます(>_<)
ほんとにいい学校なんですね!

また質問なんですが…
いじめとかありましたか?

内緒さん@卒業生 [ 2011/06/16(木) ]
先日の回答、文字化けしてハテナだらけになってますね…ごめんなさい(*_*)

知る限りで、いじめらしいいじめはなかったです。(自分が通っていたのにこんな言い方するのもなんですが)レベルの高い子が多いので、「いじめはダメ」「みんなで青春」みたいな考えをもつ子が多かったように思います。勿論、どんな社会にも好き嫌いの激しい人間はいます。高津にも、他人を馬鹿にしたようにクスクス笑う子、嫌いな子にもの凄く冷ややかな目で接する子…いろいろいました。ただ、道徳的によくできた人間が多数派の学校でいじめをすれば、自分が叩かれることをわかっていたのかもしれません。それ以上に発展したケースを見たことがありません。

「死ね」って言ったら「それは冗談でも言ったらあかん」って言える子がいたし、風変わりな子がいたら「あの子は自分の生き方を持っててカッコいい」って言える子がいたし…私が高津にいた頃(数年前)は少なくともそんな学校でしたよ(^^♪
内緒さん@卒業生 [ 2011/06/16(木) ]
先日の回答、文字化けしてハテナだらけになってますね…ごめんなさい(*_*)

知る限りでいじめらしいいじめはなかったです。(自分が通っていてこんな言い方するのもなんですが)レベルの高い子が多いので、いじめがだめと理解できてたのかも。勿論、どんな社会にも好き嫌いの激しい人間はいます。高津にも、馬鹿にしたようにクスクス笑う子、冷ややかな目で接する子…いろいろいました。ただ、いじめ反対派・みんなで青春しようぜ派が多数を占める学校でいじめをすると自分が叩かれるとわかっていたのか、それ以上に発展したケースを見たことありません。

他の高校を知らないからなんとも言えませんが、私がいた頃(数年前)の高津は少なくとも道徳的な面でもとても安心して通える学校でしたよ(^^♪
内緒さん@卒業生 [ 2011/06/17(金) ]
なんかパソコンの調子わるくて、投稿し直したら重複投稿みたくなっちゃいました(;_:)

ほんとごめんなさい(T_T)
玲奈@質問した人 [ 2011/06/21(火) ]

いえ、大丈夫です!
ほんとにありがとうございます(*´ω`*)

もっと行きたくなりました!

絶対高津合格します!

内緒さん@卒業生 [ 2011/06/22(水) ]
そう言ってもらえると嬉しいです(^_^)

その気持ちで頑張ればきっと大丈夫!
玲奈さんが高津生になれますように♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆっち@中学生 [ 2011/06/01(水) ]
外国人とかいますか??
ぁぁ@在校生 [ 2011/06/02(木) ]
いますよ!
ハーフが多いです♪
ゆっち@中学生 [ 2011/06/02(木) ]
そうゆう子らのいじめとか
ありますか?あと、やっぱり
アメリカ人が多いですか?
ぁぁ@在校生 [ 2011/06/13(月) ]
韓国系が多い気がします♪

そういうのは全く
ないですよ(^ω^)

ゆっち@中学生 [ 2011/06/14(火) ]
よかった^^ありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛@中学生 [ 2011/05/28(土) ]
最近、高津高校という高校を
知ったばかりなんですけど、
前回の五ツ木の偏差値が、38でした・・・。
今めっちゃ高津に行きたいんですけど、
今の時点でこの偏差値大丈夫ですかね?
あと約1年で68まで伸びるのでしょうか?
自分も、出来る限りのことわやって
いこうと思いますが、
すごく心配です・・・・・。
教えて下さい!!
葵@在校生 [ 2011/05/28(土) ]
うーん、諦めるのはよくない事だと思うよ!
ダメで元、受けてみたら案外通ったりするんだから(笑)

とりあえず本当に出来る限りの事をする。
自分で行った事は行動するようにする。
それが基本^^♪

一年で偏差値は絶対伸びる。
中学校は真面目に勉強したら幾らでも報われるようにできているから!

本当に高津高校は楽しいし、入ってよかったと思う。
だから、愛ちゃんも、頑張って!!
愛@中学生 [ 2011/05/29(日) ]
はい!
葵先輩!
諦めず頑張ります!
ありがとうございました。
愛@一般人 [ 2011/05/29(日) ]
あっ!
あと、今年の文化祭
絶対行きます!!!!!

それと、
葵先輩わ、中3の時の偏差値
どのぐらいでしたか??

あと
1日何時間ぐらい勉強してましたか??

教えて下さい!!!

あと、
勉強といっても
何をすればいいでしょうか??

質問多くてごめんなさい・・!
葵@在校生 [ 2011/05/29(日) ]
来てくれるんだ!ありがと〜♪
高津の文化祭はなかなかはっちゃけているから、楽しみにしておいてね^^b

>>葵先輩わ、中3の時の偏差値わどのぐらいでしたか??
私は、中学3年生では65ぐらいだったよ〜。
頑張ったとき…最高は68だったかな?
でも、中学入りたての時は50代でした^^;
でも知り合いの中には、今までは低かったのに、3年になってから急激に伸びたヤバい子もいたよ(笑)
やっぱりこの一年が勝負だと思う!
>>1日何時間ぐらい勉強してましたか??
ぶっちゃけ、夏休みに入るまでは何もしていませんでしたw(絶対真似しないでね!!;)
でも夏休みは基本8時間勉強を心がけてたよ♪
秋冬は大体塾入れないで自宅勉強は…1時間ぐらい?;
あまり時間なかったからね^^;(ちなみに塾は週4回で2時間でした☆)
やっぱり夏休みが肝心だったよ。夏休みにどれぐらい頑張るかで合否がわかると思うねb
>>勉強といっても何をすればいいでしょうか??
夏休みまではひたすら一年生・二年生の復習かな?
それが塾の進め方で、ひたすら問題集やらされました(笑)
自宅では、苦手教科を自宅勉強の8割勉強していました(私の場合は社会だったな…)
それ以降は、3年生の復習、冬休みに入ったら赤本(公立/私立の入試の過去の問題集)を5年分やりましたb

受験生はいろいろ不安だもんね^^;質問したくなる気持ちはわかるよ!
ほとんど毎日ここをのぞいているので(暇人)またわからない事があったら気軽に質問書いてね!
愛@質問した人 [ 2011/05/30(月) ]
ほんと色々ありがとう
ございました?イ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りかこ@中学生 [ 2011/05/22(日) ]


高津ってカップル
どれくらいいますか(・ω・`)?
内緒さん@在校生 [ 2011/05/25(水) ]
二年になれば

結構いるかも

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved