教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:98件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
どうしてこの掲示板に書き込む方々はみな、天高生なら京大を目指せ、のようなことばかり言っているんですか?
僕は他の大学に行きたい学部があるんですが、それでも進学実績のために京大に行けと言うんですか?
そして京大に行かなければ、京大に行くことができないやつ、としてみられなければならないんですか?
それで、天高は京大が少ない、と叩かれなければならないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
京大や東大以外の大学でどこか合格者が増えてるなら別だが増えて無いやん(笑)
東大京大以外(国公立医は別だが)を受けて受からないんだったら、それは学力的に京大に行くことができないやつ、ってことだよ(笑)
京大が少ないってより、もっと言うと学力的に京大に入れる人数が減ってるってっことで叩かれてるんだよ、天高生ならもっと考えような
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
東大も京大も阪大も軒並み減ってるから、叩かれてるという事に気づいていないの?北野と並んで好立地とオール文理というドーピングまでしてもらって、この体たらくだから叩かれてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
在校生さん
気にしないでいいですよ。
間違いなく叩いてるかたあなたより下の方たちばかりですから。やりたいことのある学部へ行って将来の夢を叶えてくださいね。
そもそも天高は大学実績ばかりが目的ではないと堂々と掲げています。
それよりもこのような掲示板の顔も見えないような人の言葉を信じてしまうことが問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
こんなところに書き込んでるいる人の言葉など気にされなくていいですよ。やりたいことを見つけてその学部のある大学へ自信を持って進学してくださいね。
そもそも天王寺は大学実績だけが全てではないと堂々と掲げていますから、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
そうやって教師も生徒も現実を見ようとしないから、北野とどんどん差が広がって行くんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
大学は自分の将来進みたい分野の専門的な学問をするところだから、大学名にこだわる必要は何もない。
大学名や偏差値にこだわって、やれ東大だ京大だと言うのは、やりたいことをこれから探すような人生設計が出来てない人で、他に拠り所がないだけか、学歴コンプレックスの大人だけだから、気にする必要ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
と、言い訳マンが申しております。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
二つ上の方がいうとおりです。
部外者がどうのこうのいう問題でもないでしょう。
言い訳マン 笑
京大、東大行かれた方ですか?、、な訳ないわな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
どんな言い訳しても、今年の天王寺の情けない進学実績は覆らない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
北野と違って、天王寺は、お買い損な学校という事だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
かつての天王寺の兵庫校長、
『公立日本一を目指す』
とはっきり言い切ってたんだよ。
また文理学科導入のスローガンにすら
『天高、公立日本一』を再掲している。

本当に言い訳は見苦しい。
医学科はちょっと盛り返しそうだけど
それすら殆ど浪人。
東大3名全員が浪人。
京大も人間医が4名。
何と・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
その頃のガチの天高と、今の楽しいだけのフヤけた天高とは、何もかも違うから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
こりゃ、数年後には三国丘に抜かれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
なに言われても天高関係者は気にもとめませんけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
あの、、この掲示板に書き込み批判されている方って何をされている方ですか、、?
よかったら身分を名乗っていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
だから、天高は凋落まっしぐら。。。乙。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
身分を名乗らないといけないような場所では勝負出来ないやつらだろ 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ほとんどが、天高のOB又は関係者からの叱責ですよ。
真摯に受け止めるべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
あ、なるほど。
普段は意見すら言えないようなおとなしい人たちの鬱憤の場、、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
間違いなく京大でも東大でもない 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
偽物のね、、
こんなところで批判せんわ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
でた、お買い損
相当気に入ってるな 笑
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
多くの天高生が学業で相応の結果は出せてないのかもしれませんが、勉強だけできる人なんて掃いて捨てるほどいるでしょう。それ以外の面でも勝負できるようになる人になり、そういう面も加味して公立日本一を目指すと言う意味では?
音大生だって楽器が上手いだけじゃ仕事を貰えないのですよ。勉強しか能がなければ優秀な人材とは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ハイハイ、勉強ないがしろにしないと部活や遊びに興じれないくらいにはキャパシティの無い人間だということですね、お疲れさまです。
例えば北野が勉強だけだって言うと全然そんなことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
天王寺も落ちるところまで落ちたなあ、呆れて物も言えないわ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
次の3年はまともってかちょっと前までの天高みたいな勉強にも力入れてる雰囲気。
その下からはただただ遊んでる。ダメだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
勉強以外のどこで勝負するって?ただただ遊んでるだけやん。
部活を精一杯やって成果出してる人はもちろん居るけどそんな人も一握りやん。
あと、仮にもここは進学校やで。遊んでばかり、言い訳ばかりしてないで、真面目に勉強にも勤しんでる北野高校を見習いなさい。
自分の怠惰さに言い訳するな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
天王寺のぬるま湯っぷりは酷い。昔の府立高校そのまんまだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
今年は大ブーイングやな。
まあ、ただの煽りもあるけど、かと言って言い訳はできへん。事実も含まれてるだろ。
関係者は周囲からの批判に否定や言い訳ばっかしてないで、一部認めて反省しようよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
反省だけじゃあかんねんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
来年はまだしも、再来年以降の天高の進学実績に薄ら寒いものを感じているのは、私だけだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年の国公立医何人?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
他校は土曜授業やりだしたりどんどん勉強で縛ってる雰囲気あるが天高は大して変わって無いどころかむしろだらけてるんじゃないですかね
兵庫校長の頃(2010年前後)のガチ天高の頃は別に学校側が勉強で縛る感じは無くても学生側が意識高くてもっと勉強やる雰囲気だったはず
学校側があれこれ口出しするよりかは予備校通ったりしたほうが効果的だと思うので放任でいいが、勉強への意識が高い雰囲気をつくるのは大事
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
↑のいわゆるガチ天高の頃の出だけど、学校側が課題出しまくったりとか勉強での縛りは特にそんなになかった記憶
やっぱり天高オリジナルテキストとか、やり方が古い部分もあった
しかし学年主任を中心に学年団の先生方がとにかく学生に発破をかけまくるような感じだったと記憶している笑
クラスのチャラそうで一見勉強してなさそうなグループもなんかその中で成績競い合ってて、みんないわゆる難関大に入った
みんなで勉強頑張ろうって雰囲気はあったよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
部外者がとやかく言う問題ではありません。天高に行きたくなければ行かなければいい。それ以外の魅力を感じるならば行けばいい。ただそれだけの話。
進学実績で選ぶ子もいればそうでない子もいる。天高は進学実績だけに力を入れている学校ではありません。それだけに叩かれるのでしょう。東大、京大に行けば社会に通用するのですか?おかしな話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
こんなところで高校批判してるやつらなんてただの暇人、ニートやで 笑
顔や、身分があからさまになったらみんな焦るんやろな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
天王寺に行こうと思ったら今でもそれぞれの中学校でトップでないと受験も出来ません。そのような子どもたちが行く高校を何故、ここまで批判しなければならないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
その中学生でトップだった子供たちを集めておいて、このザマ(進学実績)だから叩かれてるって、気づかないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
明らかに最近の天高の生徒はタルんでいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
そう、天王寺の生徒って口を開けばアホの一つ覚えみたいに「楽しい、楽しい」って言ってるからね。そりゃ、勉強もせずに遊んでたら高校生活も楽しいって。一方、北野の生徒たちからはそのような声は余り聞かれない。真面目に勉学に励んでいるんだろうなって容易に分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
確かに勉強だけが全てではないが、じゃあ勉強をないがしろにしていいかっていうとそれは無いだろ
大学受験よりも、大学に入ってからの研究活動だったり社会人になってからのほうがもっと勉強しなければいけないんだよ
高校生で勉強する癖つけられなかったような奴がそんなことまずできねえだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
天王寺から京大以上に行こうと思ったら、要するに周りに流されない高い意識が無いと無理ってわけ。もしくは天才か。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
さすがに今回は辛辣な意見が多いね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
こんなところで高校批判しているちっぽけなおそらく東大か京大出の方のような狭い心になるくらいなら東大、京大行っても社会で通用せんわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
あ、ニートか
すまん、すまん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
北野の掲示板行ってみ?
三国丘の掲示板行ってみ?
批判の凄いこと。要はそういうこと。誰もが羨む学校という訳さ。そのレベルにある人間がこんな批判なんかせんわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
要するに、天王寺は叩かれて当然って事だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
↑理解力のなさ 笑
叩かれて当然なのではなく、叩く人間がそのレベルにないのだから部外者は口を挟むな、という意味
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
そうですよね、学校を選ぶのは子どもたちですからね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
5年ごとに区切るとまあこんなもんだなって感じだよ
天王寺高校進学実績
2017年 東大3 京大41
2012年 東大4 京大51
2007年 東大1 京大43
2002年 東大4 京大31
1997年 東大0 京大20(天高史上ワースト記録)
1992年 東大0 京大37
1987年 東大9 京大57
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
どちらかというと上がってるやん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
そりゃ、いい年もあれば悪い年もあるでしょ。
中学校ですらその代によって、カラーも学力も違うのですから、、それが自然です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
いやいや、それは本質を分かっていない。
ここ数年の卒業生は文理の制度により年々優秀な生徒が集まっていたのに急激に進学実績が落ちたというのは、やはり異常。
新高2からは前期後期制の廃止で急激に学力の落ちた層が入学しているのに、このまま行くと再来年以降の卒業生はワースト記録を更新するのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
この危機意識の無さが凋落を招いているのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
昨年、一昨年に比べて落ち方が異常だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2012年の卒業生以降、2015年の入学生まで年々優秀な生徒が入ってきていたのに進学実績が当時より落ちているのは明らかに異常事態。これで、2016年以降の低学力の入学生が卒業する時が心配にならない方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
旭が豊作の年は、天高が不振の年です。2010年も そうでした。
逆に旭が不振の年は、天高が豊作の年です。(2009年)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
それは、たまたまやろ。
都合の良いジンクスを持ち出すなや。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
で、国公立医は何人なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
駅弁なら関関同立より低い国公立もあるくらいだから、そんなの数に入れたらあかんやろ。国公立と呼べるのは旧帝と一工神、最低でも市大、府大まで。これ以外はカウントしたらあかんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
来年は今年並みを維持できるかも知れないが、再来年以降の進学実績の落ち方が怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
新2年生は遊びすぎてるわ。文理と普通の区別ないからみんなダラダラしている。このままだったらえらいことになるという危機感すらない。ああ恐ろしい新2年生。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
確かあの2011年のときなんか大学実績、
例の校長がすぐさま発表してた。
校長もよっぽど嬉しかったんだろうね。
でもそれっきり。
以後北野に負けっぱなし。
文理10校模試も最初の2年位は
北野の平均を上回ったってそれはそれは大騒ぎ。
なのに蓋を開けてみたら北野にボロ負け。

たまたま去年の天高が出来過ぎの年だったと思う。
今年が実力じゃあないのかな?
東大現役ゼロ、京大現役22名、
医学科そこそこ居ても浪人だらけ。
せめて阪大・・・・
それですら北野にボロ負け。
これが天王寺の現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
阪大がだめなら、名大、東北大、九大などで稼げばいい。

金沢泉丘
東大15 京大24 北大10 東北10 名大12 阪大27
九大2

大阪府教委は、金沢泉丘みたいに各地地方旧帝に合格させる受験指導したほうがいい。そのほうが大阪府全体の進学実績が伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
入学時は優秀だった生徒がどんどん落ちぶれて行く天王寺の教育は恐ろしす。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
オール文理は世紀の大失策。
優秀層は優秀層で固めないと下位層に流される。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
それでも天高に憧れ、魅力を感じて入ってくる生徒はたくさんいます。子供たちが選ぶのだから良いのでは?批判をしている人たちの家族が天高に関わらなければ良いだけの話。変えたければこんなところでグチグチ言ってないで自分の息子なり娘に実績作らせれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
天高に憧れて入学してくる生徒には「世紀の大失策」と言われてもピンときませんよ。天高に合格できる学力がある生徒なら十分に優秀じゃないですか。何様が知りませんが新入生を失望させる発言はお控えください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
せっかく優秀なお子さんが天高の教育で堕落して行くのは忍びない。北野に行っていれば能力を発揮できたと思うと残念でならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
入学時の学力は北野と天王寺ではそれほど差はないのだが、卒業する時にはこれほどの差が出る。

<2017年 東大・京大 現役合格率>
北野高 5+46÷353=14.4%
天王寺 0+22÷360= 6.6%

あまりの差に愕然とする。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
これ、もう全然、次元が違うやん。
やっぱり、天王寺行ったら遊んでしまうんやな…。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
>文理10校模試も最初の2年位は北野の平均を
>上回ったってそれはそれは大騒ぎ。

入学したときは、天王寺もそこそこ優秀なんやと思う。
でも、訳の分からん45分7限授業や忙しい学校行事、活発な部活などで生徒は堕落の道を歩んでしまうのやろね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
なるほど…。自分はそうならないように、天王寺でも勉強しっかりがんばって、北野の人に引けを取らないようにしていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
そう、その気構えを3年間保てる子は天高には、ほとんどいないから、死ぬ気で頑張ってくれ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
俺は71期やけどさ
お前ら今に見てろ
オール文理第一世代、意地でも進学実績あげたるわ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
無理だと思うよ。
明らかに70期よりも学力低いし、遊んでるやつ多いし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
今年ですら、これですからね・・・。
オール文理卒業生の年には、もっと差が広がる事になりそうです。

<2017年 東大・京大 現役合格率>
北野高 5+46÷353=14.4%
天王寺 0+22÷360= 6.6%
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
東大・京大は勿論のこと、阪大でも北野にボロ負けやったからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
北野だって部活は活発やがな。授業時間もそんなに影響あるか?北野生だってそんな学校の授業はアテにしてないやろ。
生徒のモチベーションや学校の雰囲気に差があるんだと思う。天王寺がのんびりした感じなのは否めないし、絶対東大京大行こうって雰囲気は皆無。好きなところ行ったらええがな、高校生は遊ばないと損、みたいな風潮が凄い。
入学時の学力にはそんなに差が無いのはそうなんだろうが、やっぱり最初から難関大学志向の子供は北野選ぶし、天王寺選ぶのは近いから〜とかのびのび過ごしたいから〜みたいな理由が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
よって天王寺から京大に現役で行くような人はやはり、周りに流されず意識の高い、野心を滾らせたタイプが多い。
適度に遊びながら、軸はしっかりしててオンオフの切り替えが激しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
自己管理できて堕落しない自信があるなら天王寺は良い学校だと思う。ただし、クラスの団結やら重視してて過干渉なので、勉強に集中したい人にはイライラさせる要因が多く、つらい環境だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
地頭だけよくて勉強はしない、みたいな奴の多いこと。
地頭がそもそもよくないけど受験テクで潜り込んだ層は、論外。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
まだ情報の無い国公立医が30名くらい居たらまあ及第点だと思うけど、さすがにそれはないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ない、それはないな。
そもそもの期待が高過ぎたのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
この6年くらいがたまたまよかっただけで、今年は長期スパンで見たらまあこんなもんやろって数字やけどな・・・

天王寺高校進学実績
2004年 東大4 京大31
2005年 東大3 京大41(医医3)
2006年 東大7 京大32
2007年 東大1 京大43
2008年 東大4 京大39
2009年 東大4 京大50
・・・
2015年 東大2 京大53(医医1)
2016年 東大3 京大57
2017年 東大3 京大41(医医1)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
高校は勉強だけする場ではないと思います。天高はほんと同級生や先輩、先生から部活、様々な学校行事を通して良き体験ができる高校であることは間違いありません。今年京大、阪大に現役合格できた先輩方の中には入学した最初の試験の成績が真ん中以下だった人もいます。大切なことは、諦めずに努力を続けることだと思います。72期生の人たちも入学した時点で自分の学年順位に愕然とする人も多いと思いますが、諦めずに努力を継続して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
2017年 大阪市立医・医

10 大阪星光
08 洛南
06 天王寺 甲陽 東大寺
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
来年の卒業生までは年々優秀な生徒を集める事が出来ているのに、進学実績がガクっと落ちた事を問題視しているんだよ。
すぐに、高校は勉強するだけの場では無いとか、問題をすり替えるのは、やめてもらえますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/19(日) ]
ここ数年、天王寺の生徒が勉強しなくなって学力が低下しているのを実感していた。結果として見ると、やっぱりなって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
新2年生はオール文理で飛びぬけて優秀な生徒がいるわけでもなく中間層が多い感じ。緊張感もなくみんな仲良くって感じ。新2年生に比べ本当に大丈夫かと思うくらいに心配。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
みんなやればできるんだけどな〜
緊張感の欠片もなくみんな遊びすぎだな〜
他校はもっともっと勉強しているよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
それが天高温泉と揶揄される原因なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
まあ。どちらにしてもレベルの高い話やん。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
そっか?
年々レベル低くなってきてるんじゃないか。
今や、まともに難関と言えるのは北野だけじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
難関と言えるのは北野だけ?
北野も今年の入試ボロボロですけど、、、
古いOB@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ここで天高への叱咤激励(実際は悪口)を述べておられる方の大多数は縁もゆかりもないみなさんとお見受けする。
そんな皆さんは6年一貫で小学生時代からおケツたたかれまくった星光や西大和の現実を何と思われますかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
71期はTwitter見たらわかると思うけど、成績下位層が遊びすぎ。天王寺周辺、USJでうろうろ。今の3年生はまだ優秀だが、2年生は異常。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
大阪で楽しくて
いい友達ができて
天王寺でよかったでいいやん

大学どこでも
みんな
変やな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
共学校と男子校に違いがあるだけでどちらも同じ...
オタ系なんか掃いて捨てるほどいるよ、天高あん...
天王寺高校吹奏楽部は朝練がありますか?あと、...
天高京都大学の実績凄すぎませんか?
文展(他校の文化祭)では、クラス単位で演劇(1年...
ほんとおかしいなぃあえてこの北野と比較しての...
定期テストなんて大学受験に関係ない百歩譲って...
質問者さん、頑張ってくださいね!
高校入試で上位合格ならその後も安心ということ...
そやね。そんなマネならきっと顔で差別しそう。
天王寺は完全に2番手グループに飲み込まれてし...
皆様のお子さん凄いですね、併願で清風南海です...
清風南海の欠点は、学校のすぐ横に線路があるの...
娘の通う大手前にも頑張って欲しい!立地の都会...
NG学園も相当、浪人率高いから。弱通うにも、立...
この掲示板は本当に在校生いないのですね。
天王寺高校の運動部で、1番雰囲気が良いのを教...
塾じゃあるまいし、個人情報保護の観点からも、...
仕方ないけど、入学式なくなってショック…
彼方此方で合格最低点さぐっとる人おるね。また...
絶対と相対という言葉を知ってますかね
心臓がドキドキしますが、明日は135人が不合格...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved