教えて!鳳高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
現中学3年生の者です。自分は鳳高校、住吉高校、今宮高校のいずれかに合格したいと考えています。
内申点は1年40、2年40、3年1、2学期43でした。
11月の五ツ木は偏差値62.5でした。
学校の定期テストでは430〜450、実力テストは390ほどで、どれも平均+30ぐらいです。
上の3校について、合格できる可能性と当日の目標点数を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
追記
学校の定期テスト、実力テストの「平均+30」というのは、5教科平均点数で比較したものです。(例.素点90点、平均60点)
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
もっと上いける 岸和田 泉陽
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
鳳に入るなら上位50には入る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
こんにちは。五木11月偏差値62 実力テスト415点 平均プラス175点 内申390で鳳高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
そんだけあるなら泉陽にしたら?鳳は辞めた方がいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
私も全く同じ成績なんですけど泉北も無理って言われたんですけど。。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
俺もそれくらいだったけど受かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
内申(45点満点)
1年→43 2年→43 3年(1、2学期)→45

実力テスト
平均+115点
(うちの学年は頭が良い人が多く、実力テストが凄く難しいです)

定期テスト
平均+135点

五木テスト→C

これで鳳受かると思いますか??内申だけは良い方だと思うのですが、11月の五木テストでCでした😭
実力テストもあまり良くありません…💦
正直に答えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
内申がいいから受かると思う。でも、その成績では入学後落ちこぼれになると思う。3年間低空飛行は必至だろうな。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
鳳は内申組が多いから入れるのは入れるけど入った後は努力必須
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
現在鳳を目指している中3です。
馬渕の公立高校合格判定模試でC判定、五ツ木模試でCよりのDでした(どちらも9月の結果です)。
部活が忙しくノー勉で受けたのですが、馬渕の方は勉強しても解けないくらいに難しくて、特に英語はさっぱりでした。
偏差値も1番成績が良かった教科がギリギリ60までも届かなくて、諦めようか悩んでいます。
また、もしまだ希望があるなら教科を絞って勉強しようと思うのですが、どの教科を極めるのが1番有利ですか?
りんご@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
絶対に諦めないで!!9月なんてみんな模試の成績に伸び悩む頃です。私は9月の五木模試では鳳の判定はEよりのDでしたし、馬渕よりも簡単な立志館の公立判定テストではDよりのCでした(^_^;)学校の実力テストでも到底鳳にいけるとは思えない点数をたたき出したこともあります。でも諦めずに最後まで勉強し続けた結果、きちんと合格して現在通っています。鳳は偏差値60届かなくても55ぐらい取れてるだけで十分だと思います。
受験で教科を絞って勉強するのはあまり良くないですが、受験生にとって時間は貴重ですから、もしどうしても絞りたいと思うなら絶対的に理科と社会をおすすめします。理科と社会は全高校同じテストなので、賢い高校では高得点をとればとるほど合格する率が高いんです。鳳もまあ一応偏差値は高めですので、英数国よりも理科と社会の点数が高い方が有利です。あ、あと数学も結構勉強しておいた方がいいかもしれない。去年からC問題になったんだけど、点数がみんなボロボロで、90点満点中12点とかも普通にいたから、そこで30点ぐらい取れたら結構差がつけれるよ。ただすごく難しいし、問題の予測も難しいから理科と社会の方がいいと思う笑
もちろん英語国語も手抜いたらあかんで!笑ちなみに英語は英作文を中心にやった方がいいよ。文法とか間違っててもとりまなにか書いてるだけで結構点数くれたりするから(*^^*)国語は全部大事だけど漢字は絶対に間違えたらあかん!笑何回も練習しよう。
長々となってしまいましたが結論は理科と社会を極めた方がいいということです。まだ受験まで期間はありますから、絶対に諦めずに最後まで頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
丁寧にありがとうございます!!
今月の実テでさらに凹んでいたので凄く励みになりました(><)
自分は国語とか文系の方が得意で数学苦手なので頑張ります!!
りんご@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
それはそれはよかった( ˆᴗˆ )
実テがどんだけ悪くても志望校に受かればそれでいい!落ち込む必要なんて全然ないから大丈夫だよ〜〜笑
来年の春鳳で待ってます!頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申 42 41 44です。
実力テスト390ちょっとです。
五木のテストは悪く、偏差値59や58あたりです。
鳳は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
第一ゼミナールのテストではだいたい偏差値61あたりです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申がいいから大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申が1年362年413年はまだわからないのですが多分43か44になります。
11月五木が偏差値65(数学が苦手で数学偏差値が50代でした。)
定期テストは大体460点代〜480点代
(3年で一度447点でした)
実力テストは400点を少し上回る程度です。(平均点は200前半から中半)
併願高の私立は桃山学院高校の文理コースです。(英数からの回し合格)
泉陽と鳳で迷っています。
ちなみにC問題は国語英語が約五割数学が約三割程度しか取れません。
理科は70点代社会は70点代から80点代です。
泉陽と鳳どちらの方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
余裕で泉陽いけると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
鳳にそこまで魅力がないのなら泉陽に行ってください。そちらの方が賢いです。(鳳高生より)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
鳳の方がいいと思います。C問題の出来がよくないですね。数学は仕方ないにしても、国語英語も半分しかできないのはヤバいと思います。泉陽を受験したら落ちる可能性大だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
みなさんありがとうございます!
やはり英国が低いですよね。
明日が志望校決定の日です!
鳳に決定すると思います😉
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
鳳の方でどうでしょう。鳳で学年成績TOPなら
大阪大学合格も可。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
鳳現役生です
今年の国公立合格者の細かい内訳の需要はありますか?
あれば載せます
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
あの暗記型授業と定期テストは、本当にやめた方がいい。暗記は応用がきかないから、定期テストでは点が取れても、実力テストで難しい長文が出てきたら、全く歯が立たない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
国公立に合格するには、最低評定がどのくらいあればいいのだろう?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
3.5で受かりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
じゃあ、4.5以上あれば、国公立目指す人が多いのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
評定はあんまり関係ないと思う
評定関係なしにとりあえず国公立志望が多くて、3年なってから模試の結果見て私大狙いに変えていく感じ
みんな模試の結果が大事で評定はあまり気にしてない
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
そうなんですか!じゃあ、私学の指定校推薦は、あんまり考えずに国公立だけを目指す感じなのですね。逆に私学の関関同立目指す人なら、そこそこの評定でも指定校推薦での合格を目指すのですね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
今がどのくらい指定校推薦の枠があるのかは知らないが、俺が現役の頃は、関関同立でも定員が埋まらず余っていた。成績の基準をクリアする子が少なかったのもあるだろうが。
正直、成績上位の子で指定校推薦で進学を考えている子は少なかった。だいたい国公立志望だね。
でも、鳳は、1・2年は大学受験には程遠い低いレベルの授業とテストで3年になってやっとセンター対策をする有様だから、鳳で成績上位でも中堅以上の国公立は難しい。せいぜい和大がやっと。1年の内から自分で大学受験の勉強を始めないと現役で中堅以上の国公立は無理。
俺も現役ではダメで1浪して合格したクチ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
私立と違って公立高校の場合はトップ校でも通塾生は多い。特に難関大学を狙ってる場合はね。確かにお金はかかるけどトータルで考えると1浪するよりは余程お得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
現鳳生です
数学の授業のとき、クラスには
授業を寝ている生徒、真面目に受けている生徒、授業を聞かず提出物や予習をしている生徒、がいます
授業を聞かず別のことをしてる生徒は、教科書に書いてることを言ってるだけだから聞くだけ時間の無駄、と言ってます
私は今まで真面目に授業を受けてきたつもりなのですが、授業を聞いてない生徒の方が賢い子が多く、私も授業を聞かず自分でやった方が成績が上がるのかなぁと悩んでます
一般的にはどっちの方がいい選択なのでしょうか?
ちなみに学校の数学の授業内容は難しくなく、普通程度や簡単な時の方が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
鳳の授業は聞くだけ時間の無駄。大学受験に全く適応していない。興味がない、楽しさを感じない授業を除けば聞かない方がいいくらい。但し、テストは真面目に高得点を取るなければならない。
自分もそうだったが、遅刻、欠席が多い、真面目に授業を聞いてない子の方が大学はいいところへ行っている。但し、皆定期テスト、実力テストの点数は高かった。特に実力テストは校内席次でも上位5%以内ばかり。
大学も自分が知っているかぎりで名前をあげると神戸大、金沢大、市大、府大、立命館、兵庫県立大にそれぞれ現役合格している。自分は現役ではダメで一浪して某国立大の法学部だったが。
大学に現役合格したければ授業は手抜きしてテストを頑張るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
授業はきちんと聞いて、理解できないことは、先生に質問すべきです。優秀な先生も多数おられます。授業で手抜きはダメ。先生の教え方がまずいから、希望大学にも合格無理なんて、他人のせいにしててもね。
↑の方は、某国立大の法学部合格とのことですが、某なんて書かずに、東大、京大
、阪大、大阪市大、神戸大とか。具体的に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
鳳からの進学者が少ないから。因みに関西ではありません。自分が現役のときは外ればかりだったから真面目に授業を受ける気がなかった。でも、テストは高得点を常に取るように勉強したよ。定期テストも実力テストも大学受験で選択する科目は手を抜かなかった。よって校内順位もトップ10にはいたよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/06(火) ]
学年順位トップ10なら、今では、阪大、神戸大、市大、府大、和歌山大は、まず合格。現役の皆さん、歴史と伝統のある高校です。来年の大学合格期待しています。ガンバレ鳳。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]

おちましたー。
受験は戦争と例えられるらしいですが、
合格して私を踏み台にした方々、ありがとうございました。大学受験では踏み台にさせてもらいます。ここにはもう用はねえ。
私立に行って大学受験で勝ちます。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
鳳は実力通りに結果が出るよ
落ちたのは明らかに実力不足
反省しないと大学受験も厳しい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
鳳を落ちるようでは純粋に基礎学力不足だと思う。全科目について中学の教科書レベルをを消化できていない。
あほばっか@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
バカばっかやな。そこに行く高校の生徒次第やのにいちいち進学実績がなんやらこうやらってw
自分の勉強方法さえ見つければ全然行ける
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
↑あなたはどこの大学に行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
バカばっかコメントしやがって。ほんとに大学勝ち取りたいならこんなとこで不毛な争いしてらんと受験で感触悪かったとこの見直しして入学早々の実力テストの対策でもしとけや。そんなんもできんバカが大学入試語るな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
この質問、あちこちの高校で同じのが質問されてるよ。荒らしだよ。
あほばっか@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
大学言ってもここのコメント欄の様子じゃ信じてくれる人はいないと思うがw.
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
↑信じるよ
どこの大学ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
内申370点
過去問
2018、275点
2017、271点
2016、293点
でした。
定期は410〜430点です。実力テストも400点前後です。
受かりますでしょうか?心配です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
本番で過去問くらい取れれば合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
ありがとうございます。受かってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved