教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
・文理を目指す人はオール5であることが珍しくないと聞いています。⇒内申点で差がつかない。
・また、入試当日の理科・社会は、9割取れる受験生がたくさんいると聞いています。⇒理・社で差がつかない。
国語数学はc問題で難問のため 高得点を得ることが難しく、国・数で差をつける事は容易くない。

となると、やはり、合否は英検を持っているかどうかで決まってくるということでしょうか?
合否が英語頼みだと、国語力や、数学力は、きちんとはかってもらえているのでしょうか?
私は数学が得意なのですが、c問題は難し過ぎて、数学が苦手な人と点差がつかないのでは、と不安になってきました。
文理の合否は英検の有無で左右されているでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
文理を目指す人というより、北野と天王寺が満点、三国が269、大手前と茨木が268、高津が266、…が多い感じかな。その内申点がない人でも合格者はいるけど。
英検なくて内申265以下で三国受けるのは結構ビハインド状態だから当日高得点を取らないと厳しいと思う。
ボーダーは過去問で723点で仮定すればいい。言っているように理科社会は9割、英語は8割が基本だから、数学国語での出来次第で合否が決まると言ってもいいだろうね。

あと、「合否が英語頼みだと、国語力や、数学力は、きちんとはかってもらえているのでしょうか?」って逆じゃないの?
「上位校ほど英検持ちがほとんどだから、国語力や数学力ではかるしかない」になるんじゃない?
こういう記述力も試験で問われるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
2021、2022と英検なしでも8割越えが見られる様になって来たので、
数学国語が固まって来たら英検持ちでも8割以上目指すのが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
>>文理を目指す人というより、北野と天王寺が満点、三国が269、大手前と茨木が268、高津が266、…が多い感じかな。

それにしても大阪の内申の評定は他府県よりも甘すぎる。相対評価だったら そんなに内申とれるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
他県の人?副教科以外はちゃんと提出物を出して、定期テストで80点以上取ればだいたい5つけてくれるよ。
学校間の公平性を保つためにチャレンジテストってやってるけど機能してるかどうか分からん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
あ、相対評価じゃなくて絶対評価やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
まあ大阪のやり方が甘いといっても、大阪内だけで争ってるから有利も不利もないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
他府県の人が自分に関係のない公立校の入試制度に云々言ってくる理由がよくわからない…。何の目的?どうしたいの??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
ベネッセの高校入試データ見たけど、
内申重視の兵庫の公立入試ですら、中3の内申41で神戸、長田に合格した人います。
内申が中1で40、中2で40、中3で41取った場合、
大阪の公立上位校の内申加算243.6点です。

中3の内申41で神戸、長田に合格できるから
中3の内申41でも当日点取れれば三国丘、大手前、茨木あたりは受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
↑受験資格のない他府県を引き合いに出して何のことやら…。
評定の付け方は各自治体で差があるのではないでしょうか?単純に比較できるものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
兵庫県の人は自分のところのおかしな学区の分け方と
副教科1.5倍をなんとかしてもらったほうがいいんじゃないですか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫、中3の1,2学期の内申で決める。
内申:当日点=250:250

大阪、文理校など、中学3年間の内申で決める。
1型、内申:当日点=270:630

内申が中1で40、中2で40、、
中3で5教科オール5、副教科オール4の41を取った場合

兵庫の内申220点、25✕4+16✕7.5=220
内申点の満点より30点ビハインド
大阪1型の内申243.6点
内申点の満点より26.4点ビハインド

単純に計算したら大阪の公立入試のほうが当日点で逆転できる可能性が高い。兵庫は副教科の内申比率が高い。

中3の内申41で神戸、長田に合格できるから
中3の内申41でも「当日点取れれば」三国丘、大手前、茨木あたりは受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫の公立トップ校に対して、大阪は3番手4番手を出してるのは兵庫の方が上と言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫のトップ校に対して大阪は3番手4番手だから大阪の方が上なのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
他県に対してまでマウント取りにひっしって、内心は負けてるってことなのでは!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
あの内申重視の兵庫ですら、中3の内申41で神戸、長田に合格できて、
中3の内申41で三国丘、大手前、茨木に合格出来ないと言うほうがおかしい。
「当日点」取れれば という条件付きだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>中3の内申41で三国丘、大手前、茨木に合格出来ないと言うほうがおかしい。

大阪では内申41は高くないし、この内申で上の3つの高校を受験するのは試験の得点力に自信がある人か、記念受験しかいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved