教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
今年のボーダーはどれくらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
730かな????????
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年は問題が易しかったですね。
周りの点数を聞いてると、それくらいっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
私は、730とちょっとなんですが、塾でみんなの話を聞いてると、ほとんどが750以上なんでへこんでいます。
私のような730くらいの子がいないです。あ〜
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
740だと厳しいですか?
匿名@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
730って内申が満点の270点でも本番で328点(73%)取らないとダメな計算ですよ!!!いくら今年が簡単だったとはいえ高すぎませんか?高すぎませんか?😅
匿名@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
730って内申270点で当日328点(73%)ですよ!!!それでボーダーは何が何でもたかすぎませんか?!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
730はないと思いますよ。三国丘今年倍率高かったですが、私のまわりでもそんなに賢いって感じじゃない子も何人か受けてましたし、まずみんなそんなに出来てないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
去年なら高すぎるけど、逆に今年の問題内容ならそれくらい取れてないと厳しいでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
3人に1人は落ちますからね。あの内容なら730も取れないような子は落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
賢いって感じじゃない子だからでしょ!そんな子で判断してどうするの?
三国ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
塾に下から突っ込まれたクチかな?
あ@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
リセマムって言うサイト?によると今年の三国丘のボーダーラインは内申が満点の人で325点となってましたよ。だから725点がボーダーラインとのことですね。
また、合格者平均は348点だから757点となってますね。
リセマムさんの正確さがあまり分からないので一概にはいえませんが。笑
内申さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
でもこのリセマムの塾は合格人数が一桁だからあまり信用性はない!皆さんはどう思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
まぁ 大阪ではそう強くなくても 腐っても 代ゼミの推計ですから 大きくは外れていないでしょう

720前後とみています
受験生@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
内申が満点の人で720点前後がボーダーラインとの予想ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
二つ上ですが 内申0.6倍 試験1.4倍した合計 900点満点で、です
正確には 710〜720だろうと思いますので
720あれば 多分合格できていると思われます
(720で落ちていたら 代ゼミが信用できないか、三国が天高並みにレベルアップしているかです)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
いや、今年の天高はもっと上ですよ。
なんか、750前後あたりをみているみたいですよ。
だから、倍率も考えて三国はやっぱり730前後ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
そうなると、やっぱり内申ないときついですね!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
皆さん不安を持っておられるこの時期に、根拠のないかなり高い数字のボーダーが語られていますね。そもそも、三国の前年の普通科のボーダーは660点前後です。過去問も今年の問題もやった受験生や保護者なら、よくわかると思いますが、難易度が去年とは変わっています。しかし、かなり辛めに平均点の変動を予想しても、数学は+30点、理科+15点、社会±0点、国語−5点、英語−10点程度でしょう。とすれは、+30点×1.4で42点アップ。さらに、今年の三国人気の偏差値アップがあったとしても50点アップ。つまりどんなに高くても710点という数字が出てきます。しかし、実際にボーダーはそんなには高くなく、700点を若干下回る程度だと思っています。三国のトップは800点近くは取るでしょうが、下位は700点というのが、今年の三国の得点分布だと思っています。皆さん、不安を持たずに自信を持って発表日まで、過ごしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
↑根拠のない話をするな、と言いながらどんだけ憶測の話してんねん(笑)
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
↑ありがとうございます。気が楽になりました。
うちの子のような不安いっぱいの受験生は掲示板で点数をさらす余裕もボーダーラインを語る余裕もありません(苦笑)
点数を掲示板に書き込める時点で気持ちに余裕があるのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
1つ上の書き込みは3つ上の書き込みに対してです。
少なくとも他の書き込みよりは十分根拠があると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ほんと、これまた酷い長文ですね。
根拠のない憶測するなと言ってる方が、長い文章だけど、全てこうだったらいいなという都合のいい論理性の欠片もない感情的な憶測ばかり。
頭悪すぎやろ!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
2つ上、3つ上の方、5つ上のどこに根拠があるっていうの?
教えてほしいわ!(笑)
もしかして、これも自作自演?
なら、必死すぎて痛々しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
具体的な数字だしたら、リアルやと思ってるアホやて!
親がそんなアホやのに、子供、三国なんて受かるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
あ〜また煽るひと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
文理学科受験者は、何度も模試を受け、過去問を何度も解き、所謂、仕上がった状態で殆どの人が受験します。ですので、偏差値に大きな変動はありません。自分の偏差値に自信を持って下さい。特に、五木模試は辛めに判定を出すので、受験前にA判定、B判定を貰っている方は、大丈夫です。余計な心配することは、ありません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
推測にリアルもクソもないわ!
数字のある推測と数字のない推測、どっちに納得できるかって話なわけで。
推測とリアルを結び付ける時点で…苦笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
あーだこーだと勝手なことを言い合えるのも
あと少しですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
その数字に根拠がないなら、どっちも納得いかんで!一緒や!(笑)
そこ言われてるんやろ!大丈夫か?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上の人がいうてるリアルてのは、根拠のある数字てことですよね。
つっこまれまくってる人のは、数字が出てるだけで、根拠のない勝手な憶測の数字やから、そんなものやったら無いのと一緒だといわれてるんですよ。
でも、それはそうですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
数字のある推測と数字のない推測、どっちに納得できるかって話なわけで。

って、そもそも誰もそんなこと論点にしてないですよ。
どこにもそんなこと書いていませんよ。
ちなみに、根拠のない数字のある推測と数字のない推測、まともな人間はどっちも納得できません。
根拠のある数字の推測に納得するものです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
いい読みやん、結果的に。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
結果的にいい読みでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
結果的にって開示もされてないのになんでわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
大手の塾生の自己採点結果とその合否でだいたいの精度はもう出てるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
自己採点ほどアテにならんもんないわ。
自己都合採点やろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
ホンマにそれな。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
入試の翌々日に答案再現させられていますからね。来年の受験生のために。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
自己採点ほどアテにならんもんないわ。
自己都合採点やろ。

↑入試直後に言ってあげて(笑)
その自己(都合)採点の高さにみんな落ち込んだんやから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
720や30がボーダーなんて言ってるほうがよっぽどアテになってないっていうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
来年度の受験生は迷わされないでね。

ここでボーダーを書き込む人は高め言ってしまう傾向があります。

注意してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved