教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
文理学科合格したお子さんは
どちらの私立を受験されたのか
教えて下さい

来年の参考にしたいです
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
西大和🙅で南海🙆ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
西大和⭕南海⭕
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
三国丘にも西大和合格した子が居るんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
三国に行きたいなら併願私立なんて、関係ないのでは?しっかりとした実力があれば良いのですから、試験するためだけに数万円もだして無駄ではないですか?大阪なら清風南海で十分だと思います。西大和は、確かに良いですが、通学時間等総合的に考えるとどうでしょう、大手進学塾の実力テスト、偏差値70,又は五木11月72有れば、西大和の方から是非とも試験受けてください!とお誘い有りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
それくらいの偏差値あったけどとくにお誘いはなかったよ。わざわざさそってくれるものなの?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
失礼ですが、それは相当前の時代のお話だと思います。高校入試は、今、目まぐるしく変化しています。過去の常識が通用しなくなっています。たった1年でも、大きく変化しています。三国丘を含めて文理学科の最優秀層は、入学後の大学受験の為の準備をする為に、高校の範囲を勉強して、灘や東大寺、西大和を受験します。大学受験のライバルは、北野や天王寺でなく、中高一貫難関私立生なのです。彼らに早く追いつかないと東大、京大、国医の現役合格は見えて来ないからなんです。尚、正確な数字はわかりませんが、西大和は、三国丘文理学科生の約2割程度は合格している模様です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
↑いや、今2年生だけど、周りは上位1割弱しか西大和合格してないよ。まず、西大和受かるくらいのやつは間違いなく天王寺と迷ってるから。それで天王寺行くやつは賢い判断といえる。それで三国丘選んだら、考え方がアホなのかなと思う。
僕の友達に天王寺行ったやついるけど、部活や行事ばかりじゃなく、勉強もすると言っていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
↑天王寺のナルさん。こんな朝早くから、今度は三国丘の在校生になりすましですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
天高の授業スピードは相当早いです。45分ですが、中身が濃いのできちんと予習・復習をしておかないとあっという間に終わってしまいます。そのため授業についていくための個人指導の塾に行っている子も多いです。しかし、中には予習もせずノートもメモくらいしか取らず塾や予備校でよりハイレベルの問題を解いてる子もいます。天高といっても上下差は相当あります。三国丘に比べはるかに天高の方が授業内容は濃いと思います。益々その差が開くでしょうね。大阪南部の大手塾も今年は最上位層が三国丘から天王寺へと流れが完全に変わったようですから、この流れは今後さらに加速していくでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
高野線沿線は西大和、南海ともに通学時間外は同じなんです。天王寺のほうが上位層の厚みはあると思うけど、三国も同じ学力層はいるし、公立はほとんど授業は同じ。西大和も南海も公立に比べると学校のフォローは格段にいいから、迷ったのは公立か私立でした。従兄弟が天王寺、三国、北野文理、西大和だし色々情報もらって決めました。ただオール文理じゃなきゃちょっと遠くなるけど天王寺にしたかもしれないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
↑質問者さんの話題を無視して、自己陶酔のスレは、やめましょう。品位が疑われるよ。天王寺のナルさん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
天王寺の掲示板見てみたら。三国のナルさんたくさん出没中。えらそうなこと言えないよ。妬みはやめてね。ら
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
天王寺は校風も立地も好かん
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
一番と二番のコメント書いて下さった
生徒さん
有難うございました

参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
まぁ、他校のスレ荒らす様な奴は、何処にもいるけど、小学生以下のレベル。まともな人間として成長出来ていない証拠。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
三国の天王寺を妬む感じは好かん。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
鎖国時代は終わったのに、いつまでも出島根性貫くから、実績悪くなるばかりじゃん。
ちゃんとグローバルな考え方に変えていこうよ。
自校の校長先生を、いつまでもアウェーな戦いさせるのはよくないよ。
せっかく三丘生になっても、周りが近くの大学でいいわー、それが一番とかの空気感ばかりで、モチベーションだだ下がり。
他校をひがむより、自分達が変わっていこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
難関国立大学を目指すなら、西大和、北野、天王寺の3校以外の選択肢はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
もちろん、灘と東大寺は除いてである。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
天王寺の何を僻むねん?

北野はすごいと思うけど天高はなあ
部外者@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
北野の方がスマートな感じしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
三国は本当に天王寺たたくよね。茨木が北野をたたくのと一緒で、レベルが低い方がなにかとひがんで悪口書こうとする。そりゃあ大阪府教育委員会も見放すわけですね。何を言っても負け犬の遠吠えなのですよ。いい加減わかりそうなもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
泉陽が岸和田をたたくのも同じ構図か。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
書いてる人それぞれ
言いたいことは
このスレだけにしましょう

学生さんが質問したくても
出来ないようになるのだけは
避けたいので
お願い致します
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
茨木VS北野。 三国丘VS天王寺。 泉陽VS岸和田。 中国VS日本。 日本VSアメリカ。

どれも同じようなもの。勝つのはもちろん後者だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
泉陽と岸和田って同じくらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
普通科高校と文理併設校は同じじゃないよ
あんなに見る影も無く陥落してしまった岸和田でも、進学実績の中身は泉陽より高い
どうしても堺市民は泉陽を持ち上げたがるけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
旧学区時代の、三国丘がトップ高だった頃を知ってる卒業生からしたら
現状が面白くないんだろうなとは思う
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
うちの中学から三国丘へ行った子は南海と西大和と清教S理系と桃山S英数でした
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
学区が撤廃されてしまって
卒業生は面白くないでしょうね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved