教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
今年の神戸大の現役合格者は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
2016東京阪神大+国公立大医学部医学科(判明分)

北野高 193人
天王寺 148人
茨木高 126人
大手前 107人
高津高 091人
三国丘 087人
四條畷 081人
豊中高 064人
岸和田 038人
生野高 037人

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
得意のどっかからのコピーやね。質問の回答に全くなってないやん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
これって、高津に負けたって意味じゃないでしょ。
だって京大の合格者数が、全然違うし!
ベクトルは三国のが上や!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
学区撤廃後、三国丘は今後、四條畷、豊中、岸和田、生野と同様になって行くということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
府教委はそのつもりです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
高津と北野の数は、国公立医の数が判明してるので国公立医の数を東京阪神に合算しています。他の学校は合算していないです。三国丘、茨木、天王寺は少なくとも複数人国公立医が居るはず(特に三国丘と天王寺は10人は居るでしょ)。
なので、これは非常に恣意的なデータです。みなさん、ちゃんとデータのタイトルは読みましょう。そして、あほはスルーです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
二つ上の人、あまりにおかしな事は書かない方がいいと思いますよ。たとえ結果が今一つと感じる年があっても仕方がないです。特に公立は。良い年とそうでない年と交互になる学校は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
質問の意図とずれていってるけど、阪大、神戸大の現役合格者は何人?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
仮に、国公立医の数を加えていないとしても、茨木、大手前には大きく離され、高津、四條畷とは数名しか違わないというのが事実であれば少しショックを受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
公立高校に入学してくるのは、ほとんどが公立中学校出身者
だから入学時、北部は学力が南部より高い
そして公立高校の学びは中学課程に高校課程を積み上げる方法
北野、大手前、茨木とはスタート時点の学力が違うのだから、出口が違って当たり前
大阪@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
茨木高校は京大の数が少なすぎる。三国丘より10人少ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
東大+京大+阪大+神大+国公立大医学部医学科…

単純合計するのはピンキリ過ぎでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
文理学科、学区撤廃で本来なら三国丘に来るべき生徒の上位層が大量に大阪市内の文理学科に流出したのが誤算。その結果、上位4校に大差をつけられ、高津、四条畷と中位文理学科を争うことに。まあ、東京阪神大+医学部の合計が二桁なら仕方がないかも‼
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
上位4校ってどこ?
大阪@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
三国丘は
京大、国公立医の合格者数で
茨木に余裕で勝ってるから!
阪大、神大の合格者数 頑張れー🌟
内緒さん@関係者 [ 2016/04/05(火) ]
>上位4校ってどこ?
北野、天王寺、大手前、茨木
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
2016東京阪神大+国公立大医学部医学科(判明分)

北野高 193人
天王寺 148人
茨木高 126人
大手前 107人
==========
高津高 091人
三国丘 087人
四條畷 081人
==========
豊中高 064人
岸和田 038人
生野高 037人
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
話がひろがってますが、阪大、神戸大の現役合格者は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
大阪市外の三国丘と茨木を比較すると、大きな差が開いている。これが、北部と南部の学力差なんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/05(火) ]
北野、茨木、大手前が北部
天王寺が南部

北高南低
大阪@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
茨木は北野とモロ地域がかぶってる
北野に最上位層を持って行かれているのを食い止めないと。未来はない。
茨木の敵は、北野なんだけどなー
分かってないなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>茨木は北野とモロ地域がかぶってる
>北野に最上位層を持って行かれている

塾の影響で大手前にも持って行かれてる

三国丘は天王寺にも持って行かれてないって言い張ってるのに、なんで北野•天王寺どころか、高津とかと並んでるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
三国は減ったけど、高津が去年より伸ばした
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
南部からもちゃんと市内を目指してるってこと
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
神戸大現浪で20人みたい(週刊誌みた。)
現役だけの数はのってなかったような。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
神大現役は、14人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
いや天王寺には明らかに食われてるよ。現実見ろよ。じゃなきゃこんな実績にならねえよ。
泉州の大手塾からはバンバン天王寺に合格者出してる状況。もはや泉州住民にとってのトップ校は、三国じゃなくて天王寺になってるんだよ。
学区制に戻すとかでもしない限り、三国に呼び戻すのはなかなか難しそうだ。
それとも、ガリ勉校化して(既になりつつあるが)生徒を鍛え上げて、割とのんびりやってる天王寺に追いつくか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved