教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
9月10月11月の五木テストでどれくらいの点数、偏差値を取れたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/16(土) ]
取りあえず、偏差値60以上を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
偏差値はどれくらいか忘れましたが11月の五木では文理B判定でした
文理だけになるので70以上はめざしたいところですね
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
状況が一変するかもしれません。
平成30年度より、大手前が2年の後期よりスーパーサイエンスコースを設置します。
北野の1極集中を分散させる苦肉の策でしょうけど、少なからず学力の上位層の変動により、合否判定にも影響があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
スーパーサイエンスコースって何ですか?初めて聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
大手前の影響なんて三国丘は全く受けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
何いってんの?北野、天王寺に届かない生徒は大手前か三国丘で悩むんだよ。大手前の動向が三国丘に及ぼす影響は大きいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
三国丘は天王寺とはどちらにするか迷うが、大手前とは悩まない。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
だから、三国丘は大手前と悩まないかも知れないけど、天王寺は三国丘と大手前で悩むから、間接的に三国丘にも影響が出るって事だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
>北野、天王寺に届かない生徒は大手前か三国丘で悩むんだよ。

旧4学区制で北野天王寺に届かない上位生徒のうち、旧3&旧4学区在住は三国丘選択で大手前は選ばず、旧2学区在住は大手前選択で三国丘を選ばず。
トップ高、次善高は従来通りの序列、かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
大手前の説明会で旧3学区在住の人が増えていると聞きました。三国丘にも多少は影響が出る気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
統合された旧3学区のうち、元は高津の学区だった地域に住んでいる受験生なら大手前も選択肢。
が、旧3、旧4学区からも北野への進学者もいるから、旧4学区からも大手前も少ないがありえる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
いや高校生は近くの高校を選ぶよ。
サラリーマンじゃあるまいし、わざわざ朝夕通勤で混雑する都心にでません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
勉強が良くできて、文理科の上位校に通うために混んでる電車乗って大阪市内に通ってる子多い。
家の近くで済ませるのはもともと都心の文理科上位校がそばにある子か、でき悪くて遠くの文理科上位校に入れない子。
当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
南部からだと北野より天王寺のほうが人気はある。文理ができた当初は北野に行く子もいたが、やはり遠いので天王寺止まりの子が増えてきている。北野と天王寺。学校の雰囲気から自分に合っている方を選んだらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
元プロ野球選手(200勝投手)は、高校時代、
九州の高校に20キロぐらいの距離を自転車通学していた。(本人の著書より)

混んでる電車乗って大阪市内に通ってるというけど、
堺市から自転車で天王寺に通える距離です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
受験生のベクトルによって変わるでしょ。
通学時間にたいした差がなければ、高ければスーパーサイエンスに魅かれるだろうし、落ちたくないと思えば回避する心理が働くでしょ。
だいたい1時間以内を目安でいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
北野に入れば、全員が京大に行くと思ってるバカいるな北野であろうと、天王寺であろうと、三国であろうと、上澄みだけが東大京大に入る

北野でも私大なら、三国でも中間層以下

頭がいいのはどこの高校行っても上澄みだけ、上澄みに入れないなら北野に行く意味はない

おK?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
どうすれば上澄みになれるのでちゅか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
スマホ辞めて、家帰って4時間勉強して、お父さんお母さん言うう事きいて、夜10時には寝ればよい。これを3年間守れば京大に行けるよ。あとクラブはぬるい文化部な
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
どうすれば上澄みになれるかですが、努力だけでなれるものではないです。
こちらの中学校の先生が、
「高校受験は勉強時間がものをいうので、塾に行ったほうが有利だが、大学受験は持って生まれたものの勝負になる。」
と話していました。結果的には、ほぼ合っていたと思います。どこの高校あるいは学科へ行ったか、体育会系の部活かどうかは、あまり関係ありませんでした。
けれでも、恵まれた才能の持ち主でも、日々の学習を疎かにしていてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
公立高校な場合、塾は必須となります。しかし面倒見の良い私学であれば塾なしでも難関大へ楽々合格できます。とても魅力的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
一般的に、西大和の高入り上位60%、北野の上位30%、天王寺の上位15%が阪大以上に現役合格可能なレベルに達します。
内職さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
最新志望者偏差値
9/17五つ木もし

68 北野68.8天王寺68.0
67
66
65 茨木65.4
64 大手前64.9三国丘64.5
63
62
61 四條畷61.7豊中61.4高津61.1
60 生野60.9岸和田60.4
59
58 泉陽58.7春日丘58.5
57 千里国際57.8和泉グ57.6千里科学57.4寝屋川57.2
56 住吉国際56.1
55 池田55.8富田林55.7箕面グ55.1八尾55.1
54 清水谷54.5東英語54.2鳳54.1
53 住吉科学53.8東理数53.7三島53.5和泉53.3
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
高入り西大和はやめときや。後悔するで。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
他県の高校までよー行くわ
灘なら行くけど東大寺で迷う、他はない
灘にしても東大寺にしても基本的には中学から行くべきやし
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
普通に考えて高入りで、灘、東大寺、西大和から選ぶなら、西大和の一択だと思うけど。そもそも、上の人も灘とか東大寺とかのレベルなら三国丘という選択は無いだろ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
現実的に、どう考えても無理です。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
ここに清風南海入れてる時点であれ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
どういう事?
意味が分からないのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
二つ上のアップ、別に普通の事やと思うけど、何かおかしいのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
清風南海の数字は内部だけのもの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
内部は北野クラス
外部は泉陽クラス
洛南を空で出しているのに、清風南海はごっちゃとか、テストなら0点
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
洛南は高入りでもコース別に募集してるけど、清風南海の高入りにコース制はないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
清風南海の高入りは3ヶ年特進だけでは?
しかも一クラス分しか募集もなかったような…。
ごっちゃって何で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved