教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
大阪市内から目指している人はやはりまだまだ少ないのでしょうか?私は市内ですが、通える距離ですので目指しています‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
学年によって差はあるけど普通にたくさんいるよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
たくさん居るなんて大嘘ですよ

内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
どのくらいがたくさんかにもよるよな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
そんなに居ない。
やっぱり堺や高石など大阪市外が多い。
市内南部の優秀な人は天王寺に行く。天王寺がダメなら大手前に行く。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
圧倒的に旧4学区の生徒が多いです。三国丘は良くも悪くも天王寺とは違い地元色が強いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
そりゃ普通は天王寺に行くよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
泉州で三国と天王寺並べたら三国でいいやってなることが多いのと同じで、大阪市南部とか河内のほうじゃわざわざ遠い三国を選ぶ理由なんてないし、そりゃ当然天王寺選ぶでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
三国丘だと自転車で通える距離だからです。
受験生@関係者 [ 2015/12/26(土) ]
南海本線からだと天下茶屋で高野線に乗りかえる三国丘と新今宮でJRに乗りかえる天王寺とではそれほど時間が変わらないので天王寺を選択する生徒も多い。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/26(土) ]
大阪市内から三国丘に自転車で通えるなら天王寺も自転車ですぐ近くでしょ。天王寺選ぶのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
堺市民って地理も分からないんだね
三国丘誘導をしたいんだろうけど無理があるよ
なりすますならもう少しマシななりすましを頼むよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
大阪市内から通学してるのは、クラスに一人か二人くらいですか?
Fumica@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
大阪市淀川区、阪急電車の「三国」に住んでいます。
普通なら、北野高校を受けるのが当たり前の地域なのですが、私は両親が三国丘の出身です。小さい頃は、文化祭に連れて行ってもらって、伝統のある校舎を見て、「お父さんやお母さんと同じ高校に行きたいなぁ。」と思っています。成績は、北野ならまぁ大丈夫、豊中なら確実と言われていますが、三国丘に大阪市内、それも淀川の北から通っている子はいますか。
親は、北野の方が近いし、部活も塾も近くにあるし、3年間の通学を考えたら北野がいいけど、三国に行ってくれたら祖父母、親子の三代が続くので嬉しいとは言ってくれており、まんざらでもなさそうです。
なので、私は北野ではなく、大手前でもなく、天王寺でもなく、三国丘を受けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
ご自身がどうされたいか⁈親や祖父母のためでなく。3年間通うのはあなたなのですよ。
あまりにも距離があるように思いますが…。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
学年に1人、2人いたら多いほう
受験生@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
そんなには少なくないです。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/26(土) ]
通いやすさにもよりますが、大阪市内在住で三国丘レベルの中学生は、普通天王寺か大手前を受験します。
学区撤廃になり、三国丘に市内から通っておられる方もいますが、学年で10名以下です。
内藤さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
------ 府教委のホームページより

------ 各学区からの志願者 (2015後期)

------1区 2区 3区 4区 他 合計
三国丘 2---0--47---233--6--288
泉陽高 0---1--59---408--7--475
登美丘 0---2--61---349--2--414
岸和田 0---0--01---235--3--239
三国丘70回生@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
自分の行きたいとこに行くのが一番いい。
三国丘70回生@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
ミスった。一般人ではないのだ…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
3年間も通うんだから、自分自身で見て決めれば、そのあとも後悔しないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
行きたいところに行けばいい。
わざわざ田舎目指すのも個人の自由。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/31(木) ]
校風はその周辺から通う生徒の雰囲気や学力で違ってきます。学区廃止となった今は北野や天王寺へは大阪の各地から集まってくるので学校のカラーが薄くなりましたが、南部の三国丘や岸和田はその周辺の生徒が多いのでまだまだ学校のカラーが強く残っています。大阪市内の生徒に比べ南部の生徒は割りとのんびりとしています。南部はだんじり祭りのイメージは強いですが、だんじりに熱心に参加する生徒はトップ進学には少ないです。北野や天王寺とは違い三国丘の生徒は大人しいイメージです。大手前と三国丘はよく似ていますが、三国丘の方が地域色が強く出てゆったりとした雰囲気がより強いと思います。落ちついてゆっくりと勉強をしたい生徒には向いている高校のような気がします。ただ市内や北摂地域の何がなんでも京大や阪大へ行くガツガツ感はなく市府大や和大が近いのでそこに妥協してしまう生徒も多いです。
まっきー@卒業生 [ 2016/01/03(日) ]
たくさんおるよー!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
いくら落ち目だからってウソまで書くなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved