教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
清風南海合格したひと
ほぼ全員が三国文理に
受験する人ではないですよね
不安です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
違うと思います。天王寺を受験する人も多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
うっとうしさ倍増です。早く消えて〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
何が?でしょうか
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
今年は厳しい結果になったのと、星光が募集無かったので、北野、茨木、天王寺組も多めではないかと思われます。

100名〜MAX150名くらいではないでしょうか?
(想像です)

うちの子もその1人で、三国丘にチャレンジします。

お互い頑張りましょ。
一般@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
清風南海の併願合格者は347名です。地理的な事を考えて三国丘と天王寺の受験者が多いと思います。あと、大手町、高津、岸和田、生野も少数いると思われます。地理的に北野、豊中、茨木、四條畷の受験者はあまりいないと思われます。南海沿線なんで和歌山の人が少しいると思われます。従って、三国丘の清風南海併願者は100名前後かな?と予想するんですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
文理募集定員160名に約100名もの清風南海併願合格者が受験するんですね。倍率も高いしかなり厳しいですね。清風南海の次に私立併願者が多いのはどこですか?桃山とか清風ですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
清風南海は、上位文理でも優秀層しか併願できないので、下位文理には厳しいでしょう。
併願層は天王寺、三国丘が一番多く、次に北野、大手前といったところですね。
茨木は地理的に難しいので、優秀層は清風南海ではなく洛南や関西大倉の特進Sを受けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
うちの中学では三国丘高校を毎年10人前後受験しますが、清風南海併願は1〜2人。ほとんどが桃山か清教を併願してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
三国丘レベルでこれって事は、清風南海って、かなり難関校だったんだな。
という事は、その上の西大和なんかどんだけ難しいかってよく分かるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
清風南海。偏差値で見ても、星光に次ぐ、大阪2番目の難関校ですよ。女子なら1番。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
例年の傾向でいけば、第一ゼミナールと立志館の生徒が、合格者の7割を占めます。

今年は第一ゼミナールの清風南海合格者が49名に減っており、そのうち三国丘志望の生徒が30名程度か?

立志館も同様の見立てをしても、2塾合わせて60名が清風南海併願合格で三国丘受験。

他塾から40名で、やはり100名くらいになるんでしょうね。

勝手な予想
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
R館は清風南海合格者のほとんど受験するんじゃないかな? Dゼミナールは一つ上ぐらいの人数で、 Mは20〜30人、その他の塾及び自宅学習で計140〜150人位と勝手に予想しているので、文理科合格枠は少ないんじゃないかな、厳しいけど、私の子供もその少ない合格枠目指して頑張ってますよ。最後まで諦めないで頑張らないと
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
馬渕は、今年清風南海に147名合格していますね。
一般@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
馬渕は去年三国丘の合格者は38名とあります。馬渕の清風南海併願者は天王寺や北野、大手前などが主流のようです。ちなみに第?ゼミナールは去年92名から今年49名、立志館は去年77名から今年53名になってます。

内緒さん@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
2016年清風南海合格者数
馬渕教室147名、立志館ゼミナール53名、第一ゼミナール49名。3塾合計249名。このことから清風南海の合格者は三国丘と天王寺か中心から北野、大手前の併願先として大阪府北部まで人気が広がっていると推測できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
情報力と分析力は凄いですね。
数字については、曖昧にぼんやりとしていたほうが、受験生にとっては楽な気がします。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
えー馬渕ってそんなにレベル高いの?
どこあたりにあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
泉州地域では、能開センター貝塚が周辺各中学のトップ層が集まることで有名。
2016年私学入試結果
西大和2名、清風南海10名、智辯和歌山4名、近大和歌山24名、桃山学院6名、清教学園3名、開智3名
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
馬渕教室147名、立志館ゼミナール53名、第一ゼミナール、能開センター貝塚校10名。4塾合計259名。清風南海合格者総数373名。この4塾が占める比率は69.4%(=259/373)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
毎年、三国丘トップのR館が、清風南海に今年は53人しか合格していない。今年の三国丘トップは、D塾が、M塾か?
一般@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
能開センター尾崎校
清風南海14名、智弁和歌11名、近大和歌山24名、桃山12名など能開センターは教室の数は大阪に7校しかありませんが、1教室辺りすごい合格率です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
2016年清風南海合格者数
第一ゼミナール49名(SURを含む)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
能開センター貝塚+尾崎
西大和2名、清風南海24名、智辯和歌山15名、近大和歌山48名、桃山学院18名
この2校だけで清風南海や智辯和歌山の合格実績はすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
馬渕、立志館、第一の清風南海の合格者数よりも合格率を知りたい!です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
第一とsurって同じことなんですか
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
尾崎から天王寺?三国丘?
どっち行くんかな
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
圧倒的に三国丘。2:8という感じ。西大和受かった2人は多分天王寺を受験すると思う。昨年は西大和にうかった人は全員天王寺文理へ進学した。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
尾崎くらい遠い方が電車も最初から座れるのでいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved