教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/07(火) ]
友達から三国ヶ丘高校は今年の受験生から普通科がなくなったと聞いたのですが本当ですか?
私の今の偏差値では普通科が努力して精一杯なのですが……
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
オール文理になります。残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
嘘です
今年もちゃんと普通科での受験が出来ます
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
皆さん、ほぼ文理で受けてきます。
「普通科しか無理」とか思っているならやめた方が良いです。普通も文理も当日の結果で振り分けられている程度と考えてください。

塾で安定的に合格ゾーンだった人が普通科だったり、落ちているケースもあります。去年も20人程度が普通科のみ受験していますが、その人たちが受かっているとは・・・?

また上位20〜30%の人たちは、北野に受かるレベルの点を取っていますが、中に入ればゼロスタートで、周りとの勝負による受験時以上に勉強をし始めます。中学時とは違いは、天才みたいな人が各クラス2〜3人いて、それらに負けない様に頑張ります。

普通科だったら受かると思っているなら間違いです。当日の結果普通科だっただけで、その実力は文理と変わりません。 北野を受けても受かると思えるくらいの実力がないと、当日落ちる危険性は普通にあります。

普通科ならギリギリではなく、どう転んでも普通科には行けると言う風にしないとつらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
おいおい、北野と三国丘は採点方法が違うのだから、点数だけ見て北野も行けたとか言うのはよそう。
3割も北野に行けるなんて、ただの大ほら吹き。
なんで三国丘信者は見栄張りたがるかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
天才は確かにいますね。なんで北野に行かなかったのかが不思議です。立志館や第一に行ってた子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ほんまに賢い子はどこ行っても賢いのだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
井の中の蛙大海を知らず
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
三国丘に1番足らないのは事実を受け入れる謙虚さかも
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
郊外の学校ということもあって良くも悪くもマッタリしてるんだろうーな
茨木にも言えるが
それが進学実績に現れてしまうのかもしれない
自分は北摂人だが堺に住んでたことがあるので三国丘の事は良く思っている、頑張ってほしい
内緒さん@関係者 [ 2016/06/09(木) ]
三国丘は文理科が無くなることはあっても全文理にはなりません
対費用効果が悪すぎるという結果が出ましたから
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
文理科設置は、交通アクセスの良い大阪市内の4校で十分な気もするが??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
そろそろ文理学科の整理も始まる
10校に分散している予算が無駄である事は府教委も最初から分かっている
無駄遣いを証明するデータも揃い大阪市外の6校については予算の削減対象
府教委の狙い通り学区撤廃によって大阪市内の4校は成果を出し市外は出せず仕舞い
同じ予算を掛け続ける事の方が可笑しい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]

根拠は?

教育委員会の文理学科設置校の実績評価結果
市内の高津→最低評価 5点だけど?

内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
今年の国公立大合格者数

天王寺315人(現役165人)
北野 293人(現役166人)
大手前262人(現役151人)
高津 237人(現役165人)
------現役150人以上------
三国丘225人(現役141人)
茨木 217人(現役122人)
生野 199人(現役132人)
四條畷190人(現役110人)
豊中 182人(現役123人)
岸和田182人(現役132人)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
ただの戯言
見飽きたコピペ
各校中身が違うしそれが根拠ならお粗末過ぎる

内緒さん@関係者 [ 2016/06/11(土) ]
>教育委員会の文理学科設置校の実績評価結果
>市内の高津→最低評価 5点だけど?

まず、実績評価結果ではなく、事業評価だよ

三国丘の6と高津の5
自己評価の配点が5もあるのに高津の事言えたギリかね(笑)

ちゃんと中身読まないと
27年2月時点での評価だしね
その後進学実績を下げた三国丘、進学実績を上げた高津、それぞれの評価がどうなるかくらい想像出来るはず

文理学科の設置目的はちゃんと理解しないと駄目だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
近大合格者数
2015年⇒2016年
三国丘
42人⇒86人
高津
93人⇒61人
国公立大合格者数では高津に負けたけど、近大合格者数は倍増したから、大幅な勝利??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
近大合格者数
1生野 171人
2岸和田 158人
3四條畷 153人
4三国丘 86人
5豊中 75人
6高津 61人
7天王寺 29人
8北野 27人

近大合格者数では、三国丘は生野・岸和田・四條畷と並んで文理学科公立四天王。
逆に高津は、北野・天王寺と並んで合格者数下位御三家。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
交通アクセスの差なのか?
大阪市内校と郊外校との差が顕著になってきたね。
最悪の場合、文理科は実績を出している大阪市内の4校+将来性のある北摂2校ということにもなりかねない?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
近大合格者数〜週刊誌より引用

1生野 171人
2岸和田 158人
3四條畷 153人
4大手前 91人
5三国丘 86人
6豊中 75人
7高津 61人
8茨木 33人
9天王寺 29人
10北野 27人
(参考)
泉陽 245人
鳳 199人
泉北 77人

ちなみに北野、天王寺は薬、農が中心。

内緒@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
2016年近大薬学部合格者数

1位 天王寺 12名
1位 清風 12名
3位 岸和田 11名
3位 四天王寺 11名
5位 清教学園 10名
5位 桃山学院 10名
7位 大手前、清水谷、近大付属(大阪) 郡山 9名
内緒@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
近大は大阪南部の生徒に人気が高いのが良くわかりますね
内緒@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
近畿大学[医]69
近畿大学[薬]60
近畿大学[農]57
近畿大学[経済]56
近畿大学[総合社会]56
近畿大学[国際]56
近畿大学[文芸]55
近畿大学[経営]55
近畿大学[生物理工]55
近畿大学[法]54
近畿大学[理工]54
近畿大学[建築]54
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
実績評価でも高津と岸和田のみB評価
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
>最悪の場合、文理科は実績を出している大阪市内の4校+将来性のある北摂2校ということにもなりかねない?

茨木、北野、大手前、天王寺、三国丘

文理学科なら京大現役2桁は必要、この5校が妥当かと。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
高津もいれてやれよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
高津は来年度の実績を見てから考えてみよう。今年はたまたま良かっただけかもしれないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

私も同感
四條畷もね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
東大、京大、阪大、旧帝大+一工+神戸
上記大学合格者数で
北野、天王寺、大手前、三国丘、茨木の5校が上位校
全国ランク 100位以内
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
三国丘さんの必死さが…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]

反論つきたときのいつものコメント 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
2016文理指定高校国公医合格者数
北野高 24名
天王寺 23名
大手前 13名
三国丘 11名
高津高 10名
茨木高 05名
生野高 03名
岸和田 03名
四條畷 02名
豊中高 01名

北野、天王寺のトップ争い?
大手前、三国丘、高津の3位争い?
茨木以下5校の最下位争い?
来年の順位が楽しみです!

内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
届く学力があれば北野か天王寺のどちらかへ進学するのがベストです。生徒が一番影響を受けるのは何と言っても「同窓生」です。多感な高校時代に良き同窓生に恵まれ自己成長をしていきます。ぜひ北野か天王寺へ進学してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医学部合格者数では、茨木が、完全に下位グループに落ちてしまったとは‼
三国丘も、明日は我が身かも?
学区撤廃後、アクセスの良い大阪市内の4校に集中する傾向が顕著になってきた??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
公立高校へ進学してる時点で医学部目指して大丈夫なのかと心配するよ
本当に経済的に子供を支えられるのか?
賢明に勉強して合格勝ち取ったけど、実は1回生の春に留年決まって、次の春には経済的理由からドロップアウト
公立出身者あるあるなんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医学部二桁立派だよ
てか、泉陽も医学部二人やし表に入れてやれよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
おいおい国公立大学医学部の学費が他学部と同じと知らない三国丘関係者がいるのか
随分落ちたものだな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医科、医系分けするほど力を入れているのに、それにしては残念な結果だと感じてしまう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医学科コースを設けているのは公立では三国と天王寺ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
おいおい医学部は就学期間が他学部と違うと知らない三国丘関係者がいるのか
随分落ちたものだな
国公立大理系進学した公立高校出身者には留年はある意味当たり前で医科なら最長12年の在学期間があるんだよ
まあ、その前に除籍してくれる親切な大学もあるけどそうなれば最終学歴は高卒だ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
北摂はブランド志向の教育ママ多いから子供の進学に必死です。自分が女子大とか短大卒で子供の進学で自己実現したいんでしょうね。そんなママから価値観植え付けられた子供達のプライド高さハンパない。だから攻撃してくるのかな?堺はそんなママ少なくていいです。のびのび育った三国丘の生徒は社会で伸びるのでは?と期待してます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
ちゃんと過去スレ読み込んでみなよ
三国丘のママ達がどれだけ自己実現のために子供の褌で相撲取ってることか
一般からかけ離れた地域限定の価値観振りかざしてご自慢の数々
それらは子供にも脈々と受け継がれているのだろうね
生徒会の一件をみてもとてものびのび育っているようには見受けられない
他校の掲示板へも執拗に遠征に行ってありがたいNNまでもらってる
ここ数年の三国丘はどうかしてるよ
まずは保護者はでしゃばらないことが必要だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
そうなんですか、残念です。今は高校になってまでも親がPTAで第2の青春してますね。学区撤廃で淘汰されるのは自然の流れ。心配ならこんなところで文句言ってないで政治にはたらきかけて下さい、お母さん?大人は若い世代が堺を去らない街作りに努めるしかないかな?人のこととやかく言ってすいません、退散します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved