教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
現役中学生@中学生 [ 2016/04/21(木) ]
今年受験生です。三国丘文理学科を志望しているのですが私はどうしても文理学科がいいです。三国丘はかなりの高倍率で受かる気がしないです。天王寺は比較的低倍率ですが学力的に行ける気がしません。内申は40、立志館進学資料テストは偏差値63で5教科ベスト100位にぎりぎり載るくらいの学力ですが三国丘か天王寺にいけるでしょうか?また授業するならどちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
立志館の進学資料テストで天王寺は20位内、三国丘は100位内が合格ラインです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
進学実績や授業内容はやはり天王寺の方が数段優れていると思いますので、現段階では三国丘でなく天王寺を第一志望とする方がいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
まだ春だし
とりあえず天王寺を目指してがんばって
手が届かなかったら三国丘
三国丘も無理そうなら
岸和田か生野
どこかの文理には
引っかかると思う
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
進学資料のテストの判定はどうでしたか?

現役中学生@質問した人 [ 2016/04/21(木) ]
三国丘文理D
天王寺文理D
です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
立志舘も三国丘一辺倒から天王寺へ流れが変わりつつあります。堺市内の生徒が多い三国丘よりも広範囲から生徒が集まる天王寺の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
天王寺→三国丘→岸和田、生野→泉陽、住吉の順で志望校を決定してみてはどうでしょう。大阪南部では天高はひとつ抜けた存在です。教師には天高のOBも多く大学進学にはとても熱心です。内申もある程度必要になります。頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
天王寺、三国丘の差は学力層の分布です。例えば東大〜阪大レベルの受験者数なら、学年席次で天は80から100,三国40〜50あたりが目安となります。クラブもあるので通学時間や、中学時代の成績が直結するわけではないですが、自身の成績と合わせて選択すればいいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
学区撤廃後、三国丘は天王寺にどんどん上位層を取り込まれてゆき、この先、凋落して行く運命なのでしょうか?
大手前、茨木は遠くへ去ってゆき、大阪市内の高津が、すぐ近くまで迫ってきていて、上位文理を維持できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
もう既に上位文理ではないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
茨木、大手前とは同様の進学実績、年度毎に分布は変わります。今年は高津は例年よりも良かったですが、
現役での東大、京大実績も安定しているので、最上層含めて今の府内3-5位の状態は変わらないので安心しましょう。北野、天王寺にもこれ以上集中せず、学区撤廃後は一段落というのが大方の教育関係者の見解のようです。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
そうそう
中位文理として踏ん張っていきましょう
がんばれ、三丘生!
塾関係者@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
天王寺と三国丘の違いは、進学実績についての両校考え方かと思えて仕方ありません。
例えばホームページに、天王寺は4月上旬には進学実績を早々と掲載しますが、三国丘は未だに昨年度のままです。北野も毎年掲載は早く、天王寺と同様です。進学実績に勢いがある高校は、進路指導が熱心で、進学実績の掲載が早いのが特徴です。今年は、高津が途中経過も含めて、実績報告のスピードが速く、教師・生徒の熱心さや勢いを感じます。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
的外れ過ぎるけど、大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
スピード感のある学校は
きちんとされているイメージが
あります

北部では学校教員もきちんと
されてる印象があります
テスト一週間前には
必ず提出物のプリントを
配布終えていると聞きました

南部の通っていた中学校では
テスト4日前でも
提出物のプリント配布を
されていませんでした

子どもには
勢いのある学校へ
行かせたいです

内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
こんな分析を恥ずかし気もなくあげちゃう塾に通うヤツが気の毒
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
ある程度は仕方ない
大阪は南部と北部じゃ民度が違う
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
出ました〜大阪を南部、北部でざっくり語る人
府内平均所得第一位は河内長野市って理解してる?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
河内長野の次は島本町だったっけ?
平均値だから辺鄙なトコは有利だよね(笑)
実際は高額年収者が少ないのが哀れだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
民度とか?そもそもこのスレに何の関係もないことを書き込む人こそ、低レベルさらけ出してるだけじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
↑おっしゃる通り
可笑しな塾関係者が悪いんですよ
内緒さん@関係者 [ 2016/04/23(土) ]
高額年収者がいるのに、平均が低いというのは?
逆にやばいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
実際、河内長野や島本には田畑土地持ち兼業農家さんも多く、あくせく働くサラリーマン世帯よりよっぽど余裕あるから羨ましいくらい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
田舎者はこれだからwww
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
無駄なやり取りは無視しましょう

立志館に通われてるなら、塾での成績と受験校、合否結果資料で質問内容は解決できると思います。
今春の結果は集計中だと思いますが、保護者面談なら昨年度の資料が見れるかもしれないので、一度相談してみれば目標が掴みやすいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
今日現在、大学合格者数をHPに掲載できないようでは、発信力が弱いと云えそうな気がするけどな。
東京なら日比谷、西、大阪なら北野、天王寺のような都会の進学校は、すでにHPに掲載している。
その辺が、所詮田舎の進学校の限界か?それとも、今年の進学状況が悪かったせいなのか?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
判定がDならこれからの頑張り次第だと
思います
昨年は9月と11月に進学資料テストがありました

夏休みに猛勉したら
9月のテストの結果は楽しみになりますよ

テストは当たり外れがありますから
頑張って下さいね

立志館の先生と雑談して
細かいアドバイスを貰ってました
勉強の仕方を指導して下さいますので
頼って下さいね

大阪@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
立志館A判定はトツプ20位内なので、とりあえずB、C判定を目指して頑張ってください。同級生にも立志館で一気にD→Bになり文理に合格した子がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved