教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
週末に学校願書提出している結果で
三国丘が更に増えると
聞きました

何かわかる人教えてください
心配です
何故今年は三国丘ここまで人気なのか
嫌になる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
天王寺から落とした人が居るということですね
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
私のまわりには三国丘から岸和田へ志望校変更する子が学校でも塾でもかなりの数います。地域にもよるのでしょうが、岸和田以南では岸和田へ変更する生徒は多いです。もともとレベルも変わらず校風も全く違うので天王寺から三国丘への変更はあまり聞きません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
天王寺から三国丘なんて、
さらにレベル高くなりそうですね
嫌になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
どこから流れてくるの?
増えることはないと思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ではあの倍率を知った上で
三国丘にする層は もはや
北野、天王寺しかいないですよね
茨木の人はわざわざ来ないし

どこを目指していた人が
三国丘に変更したのか
きになります
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
減ることはあっても増えることはないのではないでしょうか。ワンラク上の天王寺やワンラク下の岸和田が低倍率であるのにわざわざ高倍率の三国丘へ変更するはずはありません。それは倍率を下げようとする受験関係者からのデマではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
どうやらデマではないようですよ。
今年の三国丘高校はかなり厳しい入試になると思われます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
願書出願前にあらかじめ願書提出させている中学校の統計がわかっているそうです
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
今年の進路希望で、三国丘は第1希望文理学科432人、第2希望普通科170人と先日、新聞に出ていましたが、第2希望に普通科を選択しない人が、162人もいましたね。この162人は、三国丘普通科より良い私立高校併願合格者とすると、西大和と清風南海の併願合格者が大半を占めていると思われます。また、北野と天王寺の低倍率は、北野の超難化を嫌った志望者が、茨木や大手前などにシフトし、天王寺が全文理化したことよる易化を嫌った志望者が、三国丘などにシフトしているものと思われます。ですので、今年の三国丘文理は、例年より上位層が厚く、西大和と清風南海の難化と同様、相当の激戦が予想されるのではないかと考えています。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
内申低いので無理は承知でチャレンジする者です。

ここ一番の地力勝負の激戦はむしろファイトが沸きます。

両親も私立(清風南海)で構わないと言ってくれているので、自分の全てを出し切ることだけが目標です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
一番嫌なパターンですね
だから三国丘と茨木が高倍率になってた
のですね どうか文理希望500人
超さないように。五木偏差値74です
もう 覚悟決めて三国丘文理
かけます
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
私は内申44で11月五ツ木模試偏差値76でしたが、あまりにも高倍率で不安になってきました。文理学科に限れば天王寺の方が易しそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
76の人嘘です76違いますね
根拠あり
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
馬渕と類が
三国丘希望しませんように
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
ずっと三国丘を受験するつもりで
頑張ってきたお子さんなら
受験させてあげたいですね

一生、後悔しないようにね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
↑7つ上のお話は、三国丘普通科を選択しない人は、162人じゃなくて、262人の間違いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
76の人嘘って何故わかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
えっ⁈
普通科希望しない人、
私も162人と思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
(第1志望文理の人)432名−(第2志望普通を選択する人)270名=(第2志望普通を選択しない人)162名
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
土壇場で天王寺に落とす人が出てます。
若干倍率は下がるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
天王寺に落とす人もいるにはいてもあまり多くはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
天王寺が定員割れしてる訳じゃないし
天王寺に上げるのは無謀過ぎるでしょ
天王寺合格できるなら三国丘にも余裕なわけだし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
天王寺に変えるのを、落とすという感覚にはならないですよね。上げるか、またはスライドかな。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
偏差値は同じくらいだから
三国丘の方が
ボーダーは上でしょうね。
360人も募集する天王寺の360番は
かなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
なるほど。だから天王寺に落とすんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
偏差値は同じくらいではありません。
一般@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
大阪府在住なのに、和歌山大学付属の中学校に行ってる人も大阪府の公立高校を何人か受けるみたいです。また、大阪私学の中学校に通われてる人の中にも公立高校を受験する人がいるみたいです。三国丘の説明会の時に私学の中学校の制服を見かけました。その人達は、公立中学校の卒業予定の進路希望調査には含まれてないと思われるます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
↑ 何、当たり前のことをわざわざ書いてるのw
そんなことも知らなかったと 恥さらさなくてもw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
三国って本当にナルさんだらけだね。天王寺に落とすと言う意味がわからない。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
子供のいっている中学では三国丘を受ける予定だった生徒が当初4人いましたが、3人岸和田に変更しました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
今日子供も三国丘出願いきました
天王寺希望してた人が三国丘へいくとのこと
子供ははじめから三国丘文理希望です
天王寺でもどちらでもokでてました
今までの努力の成果を発揮し努力が実り
当日も問題対応でき合格つかめますように
皆さまも
体調に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved