教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
某所からの転載です
ここまでの不調の原因はなんでしょうか?

2016東京阪神大
北野高 169人
天王寺 147人
茨木高 125人
大手前 106人
三国丘 087人
高津高 081人
四條畷 081人

今後が心配です
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
この数字は
現役の数ですか?そうなら、去年より大幅増ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
他校の数字から考えると、現浪かな?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/30(水) ]
神大入れるのはどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
昨年の実績をみると、三国丘は北大、九州大、東京工大などあちこちの難関大に進学する生徒が多い印象です。京阪神でも理系ならば下宿しなければならない場合が多いので、思いきって遠方の難関大学に進学されたのかなと思っていました。今年はどうなのでしょうね。それから、三国丘はクラス数が少ないから数字的には考慮した方がいいと思います。ただ北野も同じくクラス数が少ないので、もしこの数字が正しければ北野が群を抜いて1番だということですね。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
北野高 東大7 京大62 阪大55 神大43 北大1 東北1 名大2 九州2 早大17 慶大10
天王寺 東大3 京大57 阪大54 神大34 北大4 東北2 名大2 九州3 早大16 慶大08
茨木高 東大1 京大23 阪大67 神大35 北大2 東北0 名大1 九州0 早大16 慶大09
大手前 東大0 京大29 阪大47 神大30 北大0 東北0 名大1 九州2 早大09 慶大03
三国丘 東大2 京大31 阪大35 神大19 北大5 東北1 名大0 九州1 早大06 慶大05

他旧帝も少ないようです。しかも市大と大差ない北大ばかりです。今後は高津と天王寺諦め組を拾う争いになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
争うとしたら
自分自信でしょうね

皆さん頑張ってますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
市大府大が多いとか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
神大を含めるなら東京工大や千葉、筑波、信州、岡山くらいまで入れての統計が知りたい。となると結局各高校の正式な発表を待った方がよさそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
千葉、信州、岡山なんて神戸に遠く及ばないよ。
大学受験したことないんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
学区制で伸びた三国、四條畷、生野が下がり続けてる。
逆に学区制で低迷した大手前、高津、天王寺が復活した。
茨木は学区制で伸びた高校だが北は優秀層が厚いから維持してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
天王寺・大手前・高津は大阪市内だから、集まりやすいよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
1学区の北野・豊中、8学区の三国・泉陽がレベルの高い学区と言われた時代の卒業生ですが、随分落ちましたね。時代の流れで仕方ないとは言え寂しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
府大、市大ランクの駅弁でいいなら
文理科である必要はないね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
やはり私立高校がいいのかもね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
私立て(笑)
天王寺でいいやん。兎に角、天王寺を認めたくないんやな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
また高津の人?

千葉大学は関東では神戸大学より上の位置づけらしいです。関東の友人からよく聞きます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
今年のことはもういいのですが、今後もこれが続くと思われますか?
つまり長期凋落の過程か一過性なのかどちらだと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
どこも学区撤廃と少子化の煽りを受けてます、もう息を吹き返すことはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
北野と天王寺が各地域の優秀層を集めるストロー現象は今後も更に拡大していく
優秀層の厚みが一定数ある北部は茨木、大手前と分け合ってもまだしばらく陥落するところまで行かないだろうが、優秀層の少ない南部は天王寺一極集中が進むだろう
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
では、できる限り多少遠くても天王寺を目指し、学力が届かなければ三国普通を第二志望に書いた上で三国文理にすればいいということですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
質問した方は高津も考えていらっしゃるのでしょうか。
大阪から意外と通いやすいですからこちらが驚くような場所から通われている生徒さんもいらっしゃいます。通学時間もそれほどこちらからとかわらないようです。入試結果はまだ正式な発表もないので何とも言えませんが、優秀な生徒さんが志望校、志望学部を妥協せずに浪人を決定されているのかな、と感じます。来年も、そして再来年は更に優秀と聞くのであまり気にしなくていいと思います。高津も天王寺も良い学校だと存じてますが、三国丘も想像していた以上に良いですよ。
進学塾勤務経験のある@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
もしかして天王寺への誘導のため?そうなってほしいのになかなかならない地域が多いのが歯痒いのでしょうか。
別に三国丘に思い入れはないですし子どもの受験もまだまだ先なので、冷静に掲示板を拝見しましたが、関係者の思惑ありきの文はすぐにわかってしまいます。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/30(水) ]
今年の現役は、まだ学区間移動が顕著でない、文理科初期の68期生。特に三国丘は他文理校と違って、地域限定塾の立志館が幅を効かせ、三国丘信仰が根強く、学区撤廃の影響が他文理校より出ていないと考えられる。それでいてこの陥落ぶりだ。優秀層が天王寺に流失し続け、立志館からさえ天王寺生が出て、馬渕進出も顕著であることから、来年度以降はこの陥落度合いでは収まらないだろう。実際、馬渕では旧4学区内校舎でも、2年以上前から三国丘は2番手校としての位置付けである。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
府教委が優秀層を集約したいという思惑は確かにありますね。実際、府全域に作った文理科を北野、天王寺にまとめる為に動き出していますから。少子化なので仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
三国丘の説明会聞いたら
みんな三国丘に行きたくなったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
説明会聞いて行きたくなるかどうかは人それぞれでしょう
「みんな」はうそ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
三国丘行きたいなら
立志館

天王寺行きたいなら
馬渕と第一でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
これから塾選びするなら
天王寺でも三国丘でも文理科目指すなら馬渕かSUR
三国丘普通科か泉陽でいいなら立志館
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
第一ゼミナールは
三国丘諦めてるのですか?

誰も受験してなかったですけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今、ニュースで話題の千葉大は神大と同じく文系優位の国立だけど、明らかに神大の方が難易度が上だよ。関東の友人の認識が間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
第一ゼミナール 74名合格(文理科34名)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
なんで心配なのか意味不明
自作自演?時間の無駄になるだけ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
志望校選びに迷ってるんじゃないですか?
登り調子の学校を志望するか、落ち目の学校を志望するかは大事なこと。
時間の無駄ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
SURって他塾の塾生さんも
通われてる塾なのですか?

興味あるので
詳しく説明して下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
この際だから
色んな塾の関係者からの
意見が聞きたいですね

解らないことを早く解決したいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
関東では、阪大もふ〜んという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
現役合格が減ったのか、浪人が減ったのか、同じくらい減ったのかで、意味合いが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
千葉大は理系優位の大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
千葉大は文系の方が偏差値高いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
阪大は腐っても旧帝大
神大や千葉大なんてタダの駅弁
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
三国丘も立志館に見限られてたら今後さらに凋落していきそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
宇宙飛行士の出身高校だから
憧れて入学したい子もいるはずだよね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
三国であろうと北野であろうと、どこに入ろうと上位にならなければ私大 北野だから難関国公立には入れる訳ではない。ほとんどが落ちこぼれ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
京大はともかく阪大神大までもが茨木・大手前と比べて少ないのか、、、天王寺のせいなのか?天王寺は別に伸びてないし維持し続けてる感じだけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
茨木は東大京大がダメで最上位層がほぼ居ない、阪大で稼いでるところがまさに二番手校
三国丘と大手前は最上位層は北野や天王寺より薄いが一定数居るところはやはり元学区一番手校
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
三国丘に来るような学生の住む地域は京大阪大行くにも下宿が必要だし地方の旧帝とか早慶にも散らばるのかと思いきやこっちも少ないな
むしろその傾向は天王寺に強そうだ
うーん、市大府大におさまってるんだろうなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
地帝とか関西からだとほぼ行かないしどうでもいい
早慶は京大の併願で受ける子が居るくらいでしょ、天王寺に早慶が割と多いのは京大の併願に受ける子がちらほら居るからです
茨木に関しては地域柄裕福な子が多くて専願で早慶行く子がけっこう居るっぽい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
今年の実績がわるいのは、なぜ?現浪の数がそれぞれわからないとなんとも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
他所から
市大(前期)生野41三国16
府大(前期)泉陽26三国12
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
今年の現役は、文理のみ学区撤廃の最終年度だったはず。
そう考えると、最上位層が天王寺に少なからず吸い上げられた。
残りは三国丘に入ったけど、レベルが低かった。
ということかな。
やっぱり教育レベルの底上げがないと、南部はジリ貧なんだよ。
来年度は完全学区撤退が大学受験。
ますますひどい結果になるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
これからはトップ層は2校に集中していくんでしょう。
三国は地元に密着した学校として独自色を出していけばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

トップ2校

文理科 五木偏差値(2015年度1〜7回平均)

北野高 69
茨木高 67
- - - - - - - - - -
大手前 66
天王寺 66
三国丘 66
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
茨木の信者さん、今日は三国ですか?暇ですね。茨木の小さい誇示自慢ですね。ま、せいぜい頑張って。あぁ寂しい人生、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
茨木がなぜ伸びたのかは
気になるとこではありますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
阪大・神戸大は現役何人?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
単純に北大阪は学力が高くて
南大阪は低いというだけやん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
今年の高校受験者のことはもういいよ
最優秀層は明らかに私学に流れた
これは間違いないのだから
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]

2014年度のトップ2校

文理科 五木偏差値(2014年度1〜7回平均)

北野高 68
天王寺 67
- - - - - - - - - -
三国丘 66
大手前 65
茨木高 65
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
あのさー
五木の平均偏差値なんてトップ校に何にも関係ないよ
鬱陶しいからやめろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
京大の現役数が高津、四條畷とどっこいどっこいの二番手茨木さんは三国丘から出て行ってね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
北野、天王寺と張り合うため、京大中心の受験をしたため、京大は30人を超えたが、阪大、神戸大では散々だった。結果的に、京大でも北野、天王寺にボロ負けした。すでに、優秀な生徒は、大阪市内の文理学科へ去っているという、厳しい現実を認識させられた。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
京大中心の受験とか張りあうとか、変な書き込みはやめたほうがいい。三国丘の優秀層が流れないのは仕方のないこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
三国丘信者って現実逃避が好きだね
優秀層はもう三国丘は目指さないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
うーん。優秀層は目指すという感覚というより、いかに部活をしながら高校生活を満喫して、効率よく志望大学に合格するかを考えて高校を選んでいると思う。
それが公立高校の良さと思っているし、その選び方の人は三国丘でも岸和田でも大手前でも天王寺でも上手くいっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今の時代、文武両道できる優秀層は、1%もいないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
それが意外にも結構いるから本当に感心している。日頃から切り替え上手な人が、部活引退後ぐいぐい伸びていく。時間が足らなくて浪人する人も少なくないけど、最終的に志望大学に合格すればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
浪人してしまうということは 両立できなかったということですがw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そこをどうとらえるかは、人それぞれでいいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/04(月) ]

一般的には、浪人は文武両道とはいわない
運動部所属の現役合格者を、両立した者と呼ぶ
一般常識だけどw

内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
まあまあ、何の関係者さんかわかりませんがそんなに必死にならなくても^^;のんびりと小中学校を過ごして、高校でも部活にうちこんで、たった1浪で全国的に有名な私立高校の生徒さんが目指すようなところに合格できるのだったら充分だと思うけどなあ。もちろん、本人の性格や将来目指す職業によっても違うので本当に人それぞれ、みんな違っていていいと思います。
大阪@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
茨木は、五木の偏差値が心の拠り所(笑)
京大 合格数
三国丘の7割
天王寺の4割
北野 の3.5割
ガンバ❗
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ガンバ…60年代の匂い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved