教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
高校入学時での偏差値も天高に差をつけられてるが、高校卒業後も変わらない感じです。
これから高校を受験される方は、過去のネームバリューだけでなく、今のリアルな情報で判断された方がいいですよ!

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
こんな数字とか。

2019国公立医学部医学科(大阪府立)(防大等除く)

北野高 31

天王寺 22

大手前 11

三国丘 06
泉陽高 04
茨木高 03
春日丘 03
高津高 02
豊中高 01
生野高 01

2019国公医現役合格者数

北野高 10

天王寺 05
大手前 04
茨木高 01
三国丘 01
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
これなんかも参考になる。
高校入ることがゴールではない。
その後もしっかり考えて志望校を決めたほうがいい。
親の世代と今の三国は別物。進路を決めるのは、過去のネームバリューを知る親ではない!自分の目でしっかり判断するぺき!

平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
自分が学生やったら実際の進学先の方が気になる。
昨年三国で近大に実際進学したのは現役+浪人=11人で、そのうち2人は医学部だった。(ちなみにこのアホみたいに貼り付けられてる「浪人のうち何人近代に受かったかのデータ」も、分母と分子の数字の条件違うんですけどね)滑り止め校でワイワイ言ってるのここの掲示板だけやで。
こんなん、例えばだけど「うちの高校ほぼ全員京大受けるんですよ」位自分にとっては意味がない。そのうち何人進学したん?ってなる。

あと、三国は行きたい大学に行くので、成績が良い子がこの大学で勉強したい!と地方の国公立に行ったりもする。そういうのは進学実績として数字には出づらいからね。

それと、親世代は進学実績良かったっていうけど、あの頃は沿線の若い世帯の人口が多くて、生徒数も2倍くらいいたからね。ただ、志願者数が多いってことは自ずと合格した学生の学力は高くなるから、今より上に書いてある実績ってやつの割合は上がるしれないけど。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
有名大学に進学して大企業に就職すれば勝ち組っていう時代でもなくなったけどね。なりすまし在校生さんの書き込みに賛同する人はそういった進路選ぶし、結果三国の校風に合わない人は三国に来ないってこと。良いことや。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
だからか、今や豊中にも抜かれて文理下位校に成り下がっても平気なんですね!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
2つ上や3つ上のように厳しい現実みんと言い訳ばかりしてるから、今の三国になってしまったのでしょうね。
自分は悲しいけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
>こんなん、例えばだけど「うちの高校ほぼ全員京大受けるんですよ」位自分にとっては意味がない。そのうち何人進学したん?ってなる。

受けたっていうのと、合格したのは全然意味が違う!
大丈夫か?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
5個上、頼むから三国の恥さらすなや。
今の三国がお前レベルって思われるのが嫌や。
頼むから出てくるな!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
こんな事言う在校生おるかwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
在校生かどうかはわからないけど、
そこはどうでもよくて、
3つ上の言うてることはわかるよ。
合格と受けたを混同してるのはむちゃやて。
中3でも突っ込んてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
3つ上の言うてることはわかるよ。
合格と受けたを混同してるのはむちゃやて。
中3でも突っ込んでると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
なのに、在校生か?とか言ってるやつが不自然だっていうのもわからんのやろね。論点そらし…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
言われてる本人が他人の振りして書いただけでしょ?
いつもの三国おじさん言われてる人かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
現役K大が、塾や予備校の授業と比べて英語の授業が本当に無駄だったと聞きました。実際どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今年、昨年より近大受験多そうだな?受かるかはさておき
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況
(大阪府立高校)@サンデー毎日2020.3.1

★東京大
・1天王寺(工1)

★京都大
・4北野(総人2人間1農1)
・2天王寺(経済1工1)

☆北海道大
・1大手前

☆東北大
・1生野、北野

☆名古屋大
・1豊中

☆大阪大
・5四條畷
・4豊中
・3岸和田
・2生野、茨木、大手前、北野、三国丘
・1高津、千里、天王寺、富田林、箕面

☆九州大
・1生野

☆神戸大
3 高津
2 茨木、大手前、春日丘、四條畷、天王寺、箕面
1 生野、和泉、千里、三国丘、三島

三国丘は大阪大2人神戸大1人
天王寺は東京大1人京都大2人大阪大1人神戸大2人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況〜人数順
(大阪府立高校)

【東大・京大別格扱い】
・北野〜京大4東北大1阪大2〜計7
・天王寺〜東大1京大2阪大1神大2〜計6

・四條畷〜阪大5神大2〜計7

・豊中〜名大1阪大4〜計5
・大手前〜北大1阪大2神大2〜計5

・生野〜東北大1阪大2九大1神大〜計4
・茨木〜阪大2神大2〜計4
・高津〜阪大1神大3〜計4

・岸和田〜阪大3〜計3
・三国丘〜阪大2神大1〜計3
・箕面〜阪大1神大2〜計3

・千里〜阪大1神大1〜計2
・春日丘〜神大2〜計2

・富田林〜阪大1〜計1
・和泉〜神大1〜計1
・三島〜神大1〜計1
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
1個上。岸高と同数や。内容も微妙に負けている・・・ショックです。泉陽と鳳には勝った?
⇒よっしゃー!!!
近大枠で泉陽に大勝している三国は見たくない。
がんばれ三国生。がんばれがんばれ三国。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/22(土) ]
特色等合格者数 生野高校 計5 ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
東京阪神及び国公(医)の進学実績で泉陽高校にだけは負けないでください。それが最後の砦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved