教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
匿名さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
山口校長が天王寺高校の教頭からやってきて大改革したのはいいけれど、ふたを開けてみたら、進学実績では天高にボロ負けで、校内の雰囲気がギスギスしただけ。何だったんでしょうね。
天高は山口教頭の手腕で進学実績が上がった。それは天高では確かにそうだったのでしょう。でも、教頭という立場で手腕を振るうのと、校長として手腕を振るうのとは、やはり違ったのではないでしょうか?天高の校長が山口先生のフォローをしていたのでしょう。そこを勘違いした山口先生が三国の校長になったはいいものの、フォローがない状態になると、結局、いくら剛腕とはいえ
山口校長の実力ではなく、陰で支えていた天高の校長や他の先生の力が大きかったような気がします。三国では山口校長のやり方は通用するのかな。校内で山口校長は浮いてて一人でしゃかりきになるのはいいけれど、天高の時みたいに理解者や協力者がいない状態で奮闘しているだけで、何だか悲しいし、学校もいやな雰囲気になってる。いつまで山口校長いるの…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
山口校長になってから確かにみんな勉強をするいうになりました。すぐに成果はでないでしょう。改革を本格的に実施し始めた70期生から実績は出ると思います。今まで温すぎたのでそれが当たり前だった今年の卒業生たちはかなり山口校長のやり方には反発をしていました。現在の1、2年生はかなり慣れてきたのではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
匿名さん。あなたほんとに在校生?ちがうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
職員ってことはないよね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
校長とか先生とか、ようは天高の生徒が頑張っていたからでしょう。三国もいい加減天高と比べないでもっと長い目で見守ってあげたら。天高は三国のことはまったく気にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
↑ほんとそれ。
北野は東大寺や西大和をライバルだと思っている。
しかし、その逆はほとんどない。
三国丘は天王寺をライバルだと思っている。
しかし、その逆はほとんどない。
結局、上位は北野>>天王寺>>>>>茨木>>大手前、三国丘。
進学実績に差がありすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
お互いそんなに思ってないやろう。
一部の進学実績マニアは思ってるやろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
スルーしましょう。このスレは嫌がらせです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
また 茨木が発生したよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
自分のとこ(茨木板)で語れよ。気分悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
茨木>>大手前、三国丘
なんで茨木ごときが大手前や三国丘より上やねん ようわからんわ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
茨木は出てってください 今後いっさい立ち入り禁止にします
すもも@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
三国丘は、茨木、八尾と同じ明治28年創立。
三国丘が旧制府立二中(堺中)
八尾が旧制府立三中(八尾中)
茨木が旧制府立四中(茨木中)
だから、兄弟みたいなもの。仲良く、仲良く…ね。
藤田さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
そう言えば近所の馬渕教室(堺の某所)に
北野文理合格者、天王寺文理合格者が、今年、ここから出ましたって書いてあった。馬渕は三国なんて眼中に入れない指導をしてるのか⁈
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
馬渕の強引な宣伝というか、誘導は目に余る。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
みなさん、分かってますか?
大阪の中学までの公教育は全国きっての低レベル
大都市圏としてはあり得ない
その大阪の中でも更に教育レベルは北高南低
三国丘はその大阪南部の立地
学区撤廃で優秀者の流失も進み続けている
たかが公務員の教諭一人が転勤して来たところで根本は変わらない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
天高の実績が良いのってただただ高学力の学生がたくさん入って来てるだけのことで、教員の力なんてそこまで影響無いんじゃない。
山口先生の手腕のお陰では無いでしょう。
あとは校風とか学校の雰囲気って実際あると思っていて、天高みたいな元から上昇志向の強い校風だったら山口先生のような考えの先生も受け入れられるんでしょう。だから天高にはギスギスすることなくマッチした。
三国は天高とは校風や雰囲気が元から違うから、あまり山口先生はマッチしなかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
これは・・・在校生に扮した、おっと。
そして便乗した茨木関係者が・・・。
荒れてるねえ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
しかし
大阪北部の関係者は
心に余裕がないんでしょうか?

南部は平和ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
南部は現実から目を背けるのが得意ですからね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
売り言葉に買言葉ですね。そんなことで言い合いして誰が得するの?もうやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
三国丘も北野も天王寺も他の公立高校も出身者同士仲ええで。
みんな似たり寄ったりな境遇なんやし。

仲悪くなるようなスレ立てんといて。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
人を見下す人間にだけは
なりたくないですよね

一所懸命、生徒や学校の為に
自分が何言われようとも
頑張ってる女性は
尊敬します

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved