教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
三国ヶ丘と茨木はどちらが頭や学校の環境など、総合的に上ですか?
おつかれ@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
ハイハイ、釣り質問
お疲れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
茨木に決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
2015国医東大京大現役合格者数

三国丘 15名
茨木高 15名

2015国医東大京大現役合格者数対卒業生数率(%)

三国丘 04.7
茨木高 04.2

ほぼ同じ
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
医学部だけではなく、東大、京大、阪大の全ての学科の合計はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
大手前高校や茨木高校の掲示板にも、同じ質問をしていましたね。
進学実績は、各校のホームページで分かりますが、学校の環境となると、実際に現地に行き、茨木高校関係者に聞かないと分かりません。
三国丘は駅から5分の静かな住宅街に有ります。
茨木高校は、電車の線路に近く、周りは建物が多いと感じました。
これは、私が電車から見た感想ですので、茨木高校の掲示板で聞かれてはいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
あのー、大手前と茨木の掲示板には投稿してないんですけど、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
三国丘と茨木では南と北で離れすぎです。
両校のどちらかで検討するような人がいるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
大変失礼しました。
大手前と茨木の掲示板に、両校はどっちが難しいか、との質問があり、同じ方と誤解してしまいました。
申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
大阪市に住んでいて、大手前と北野は無理なもんで、、
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
お住まいの場所が分かりませんが、大手前と三国丘では難易度に差が無いので、四條畷、高津、生野の各校も検討されてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
自由なら高津、硬派なら生野を選ぶようですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
家の近くの高校でいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
市内なら、天王寺はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
大手前と北野は無理と書かれているので、天王寺も無理なのではないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/16(日) ]
生野高校は大阪府下では最大の75分授業を採用しており内容の濃い授業を展開しています。そのため入学してから成績が伸びる生徒が多いです。大阪市内南部にお住まいなら、志望校のひとつにご検討されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
ありがとうございます、できれば駅近で、やはりそれなりに偏差値が高いところに行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
大阪市内北部にお住まいなら茨木、南部にお住まいなら三国丘を考えれられるのもいいと思います。どちらの高校も北野や天王寺とは違って地元占有率が高く和やかで親しみやすい雰囲気なのがとてもいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/17(月) ]
茨木でも三国ヶ丘でもどちらも乗り換え1回で行けるところに住んでいるので、悩んでいるんです
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
三国丘・・・長く大阪南部ではトップ校であった。そのためまだ現在でも堺周辺では人気が高い。大阪市内から大和川より向うの田舎の高校というイメージ。塾なしで合格する生徒も多く中にはずば抜けて成績のいい生徒がおり、東大・京大や国公立大医学部へ進学する。

茨木・・・旧1学区では北野の2番手というイメージ。しかし北摂地区は教育熱心な家庭が多く阪大・神大へ進学する優秀な層が多い。周辺環境は塾や予備校も整っている。

三国丘は北野や天王寺を余裕で合格できるような最上位層、それに次ぐ上位層となだらかに続く。一方茨木は最上位層は北野へ流れるが、それに次ぐ阪大、神大層は三国丘よりも厚い。

周辺環境は、茨木がと都会で三国丘は田舎。

どちらも大阪市外の府立高校では人気も伝統もあり素晴らしい高校。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
どっちも市内の学校に比べたらノンビリしてます、いい意味で
内緒さん@関係者 [ 2015/08/17(月) ]
両校とも地元の比率が高く大阪市内にある進学校とは違った雰囲気。何がなんでも京大阪大という感じでなく現役志向も高い。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
本当に学力も雰囲気も似た学校なので、実際に学校まで足を運んで学校見学をして決め手ください。茨木は北部の学校、三国丘は南部の学校。この2校で進学を迷われる人はほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
ほとんどいないってことは少しはいるんだよね、質問者さんみたいに
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/17(月) ]
ありがとうございます、次のオープンキャンパスに行って決めたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
大阪市内からだと通学は逆方向なので空いていて楽なところが共通点。北部の人は茨木がいい言い、南部の人は三国丘がいいというので、惑わされないで自分で決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/18(火) ]
はい!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
一般的に部活が盛んなのは三国丘だな。年によって成績に差があるのは当然としても。

文化系はよく分からないけど、運動部は三国丘の方が総じて茨木よりも成績がいい。定時制があるから練習時間は限られているのにね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
茨木と三国丘を比べると三国丘の方が内申の高い子が多いと思う。それが部活の強さに比例しているのではないかと思う。逆に5教科の偏差値なら茨木の方が高いのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
ほとんどの競技は地区予選じゃないの?
南地区と北部じゃレベルが違うよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/21(金) ]
サッカー部はどちらが強いですか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
春サッカーは三国丘2次予選1回戦負け、茨木2次予選2回戦負け。
スポーツするなら私学行かないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
わざわざ大和川越えて泉州に来るメリットなんてないと思う
南部は教育レベルが総じて低いし、三国丘は地域性濃い
ガラの悪い泉州弁に耐えられる?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/22(土) ]
それは無理ですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
茨木でいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
泉州の人たちは話す言葉が違います。3ケ月も経てばあなたも染まると思いますが、できれば大和川を越えは避けた方が賢明です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/23(日) ]
南の方の人はそんなにガラが悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
泉州の人たちの会話はまるで一日中口喧嘩してるみたいですよ
人は悪くはないと思いますが言葉は乱暴です
本人達は大阪弁だと思ってますが、全く違う言葉です
ガラが良くは見えませんね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
ガラが悪いのでは、ありません。
言葉が荒々しい、岸和田や河内(八尾以南)の人の言葉を聞くと、ガラが悪く聞こえるのだと思います。

三国丘のある堺は、言葉は大阪市内とほとんど変わりなく、また三国丘の生徒は比較的裕福な家庭に育った、性格が温厚な人が多いです。

泉州弁をしゃべるのは、和泉市農村部以南の人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
堺市民も立派な泉州弁喋ってるよ。
自分が話す言葉に自覚がないあたりが田舎者らしいね。
三国丘高校の文化祭行ってもみんな泉州弁しか話してないよ?
裕福な家庭は公立高校に行かせたりしないでしょ。
今どき余裕あったら幼稚園から私学行くのが普通だと思うけど。
田舎者丸出し発言する方が逆効果だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
幼稚園から私学は、東京の上流家庭のみ。
関西では,中学から私学はあっても、
早稲田、慶応のようなブランド大学のある東京
とは、事情が違う。

あなたは、ただ、三国丘を貶めたいだけではないですか?
泉州弁を本当に知っているのですか?

質問した人は、11月21日の学校説明会に参加して、本当の姿を確かめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
本当に言葉が違うと感じるのは岸和田でしょ。あのあたりはほんと泉州のど真ん中。堺市とは全く違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
言葉が違うとか・・・そんな気にするほどたいして変わらないのに
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
世間知らずだなー
大阪だけでいっても関大も関学も幼稚園〜大学院まである
近くなら幼稚園〜帝塚山は大学まで、賢明も幼稚園〜高校までならある
関西でも19年一貫教育は沢山ある
自分の生活レベルが低くて交流ないだけだろ?
裕福なのにこんな事も知らない家庭なんてないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
大阪市民からすると大和川越えたら言葉は明らかに違いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
三国丘高校にも幼稚園〜中学まで私立で初めての公立学校を楽しんでる生徒もいますよ

内緒さん@関係者 [ 2015/08/23(日) ]
その子もその子の親も裕福だなんて自慢はしません
三国丘の掲示板に出てくる人はすぐ裕福な家庭に育って性格が温厚な生徒ばかりとか滑稽なことを書くから突っ込まれるのですよ
そういうの恥ずかしいので本当にやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
確かに堺以南の比較的裕福な家庭なら賢幼→賢小から難関中高一貫校を受験というのが一般的かな。教育大附属幼稚園を選ぶ家庭もあるけど。堺からは遠いけど近大も幼稚園からあるし、大阪には幼稚園から15年一貫教育の学校法人は結構ある。近場の私立幼稚園から系列小学校行って、中学からは大阪は私立中学も選択肢多くなるから、幼稚園から大学まで私学という人は大阪でも多い。決して東京だけの話じゃないよ。これだけ選択肢が多いし、大阪の公教育は何かと問題多いから、比較的裕福な家庭は公立に通わせるのは稀なような気がする。公立育ちは一般家庭という印象。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
一般家庭でいいではないですか
コスパよくそれなりの学歴手に入れて、将来は比較的裕福な生活に手が届くかもしれない子供たち
よくやってくれてると思います
変に見栄張らないでもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
堺市、高石市、和泉市まではまだ教育熱心な地域。それより南に行けば途端に教育熱が冷める。その証拠に北部の大手塾も進出を控えている。岸和田周辺は、天王寺や三国丘に行ける実力を持ちながら近いから岸和田でもいいという生徒がまだまだ多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
類は大和川越えてないでしょ
だから堺にもないよね?
馬渕は岸和田にもあるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
三国丘の人たちは見栄張りが多いんですね

つまらないこと書いてすぐ突っ込まれてる(笑)

内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]

三国丘の人たちではなくて
三国のナルさんとかいう1人だけだと思いますよ、見栄張りなのは

内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
類塾も大和川より南に来てますよー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
主題と話がずれてる気がする、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
確かに類塾は大和川越えてる
金剛と河内長野
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
類は最近業績悪化してるけどねw
三国丘70期生@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
なにやら、我が校を侮辱されたような気にもなりますね…私は横浜から転校してきた関係で標準語と大阪弁を両方しゃべりますが、三国丘高校生は基本的に言葉遣いは丁寧です。
茨木高校と三国丘高校の学力についてですがさして差はないとおもわれ、本人が入ってからどれだけ頑張るかにあるでしょう。
両校生共、愛校心が強いです(とりわけ三国丘は)ゆえに、あまり挑発するようなことを書かれないことをお勧めします。
また、三国丘高校は三国ヶ丘ではなく三国丘ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]

市内なら大手前がお勧め
茨木・三国丘と同程度で通学が便利
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved