教えて!三国丘高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
今年、なんかかなり傾向変わってませんでした?
例年簡単だった理科社会が難易度を増していました。
周りにいた人も、みんな今年は難しい、合格点下がるだろうって言っていましたが皆さんはどうでしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
内申で一番多いのは225~235くらいじゃないですか?
だって茨木でもそのくらいですし‥‥
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
内申平均250くらいが普通と思います。
当日点は280/350あれば・・
内緒@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
内申の250というのは、0.8を掛けた数字ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
去年の合格者の内申平均が250だったようです。もちろん×0.8してます。

低い人は210くらい、高い人は280だったと聞きました。
なぎかれ@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
280ってオール10ってことか、、(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
そりゃ280とか取ってくる人もいるし、三国丘レベルになると低くても200くらいだから当然平均は上がるけど、230くらいの人が一番多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
230は低いよ。ほぼ10でところどころ9が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
合格点あがりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文理学科併設校の中でなぜ三国丘だけR館塾が1番多いのですが?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
上記地域の旧3学区に住んでいる者です。今までなら天王寺を選択していた子が通学時間が30分以上違うので三国丘を選択した子も今年は多かったです。学校の雰囲気もいいと聞きますし人気ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
三国丘に行く子たちは塾がすすめるのではなく先輩や家族、友人、学校の先生から話を聞いて決めているのだと思う。それは、進学実績だけでなく校風や周辺環境等も考慮に入れてでの話。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
子供が中学1年から3年間塾に通っていましたが、高校の進路を決める上で、塾の持つ進路データと懇談によるディスカッションの方が友人や学校の担任の話よりも的確でした。特に学校は担任の先生の熱意不足と情報に曖昧さがありましたので参考にもならず、私共には塾の懇談による学校選定の方が頼りになりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
R館塾の出身者は、長年一番多いのは事実だけど、ここ数年は占有率は、毎年下がって来ている。今はM塾やR塾も増えてきている。でも実際のところ、東大、京大、国医に現役合格出来るトップクラスは、三丘高も、天高もD塾系列のS塾出身者で占められているじゃないか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
R館塾には高校生クラスというのが三国ケ丘校舎だけにあってそのほとんどが中学時代にR館塾に行っていた人です。三国丘の現役合格の京大で半分、阪大でも3分の1くらいがR館塾の人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年のR塾、地盤の北部でM塾に文理惨敗。南部を縮小して原点回帰せざるをえないのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
二つ上の人、R館塾関係者?ウソは止めよう。そんなに、多くない。サバ読みすぎ。

新高1@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
年によってそれ位の人数の時もあるそうで、昨年は阪大医学部医学科に合格されていると広告で拝見しました。この掲示板でも少し話題になっていましたね。昨年からは岸和田校も開校していたからふたつ上の人は少し前のことを知っている人じゃないでしょうか。通っている人全員が難関大を目指しているという訳ではないそうですが、意外と(といったら失礼なのですが)三国丘上位の人もたくさん通っていて、難関大の実績もいいので気になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
倍率だいぶ下がりましたね
泉陽に行ったのかな?
でも上がりますよね…
内緒さん@関係者 [ 2015/03/10(火) ]
昨年度
希望調査 中間集計 最終
278(1.39)→233(1.17)→246(1.23)
今年
希望調査 中間集計 最終
323(2.02)→266(1.66)→

もう少し上がりそうですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
最終288 倍率1.80 でしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
この倍率から考えると、どれくらいが、総合点の合格ラインになりそうですか? どなたか予想お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
個人的な予想ですが、今年は、定員に対し、受験者が少し多い傾向なので、問題の難易度に影響を受けやすいと思います。簡単であれば、内申点の影響を受けやすくなるでしょう。例年の難易度で、内申260越えの方は、模試や判定でC・D判定レベル過去問270越え/350)ぐらい。内申240〜250/280なら、模試や塾のB判定(280〜300/350)。230〜240なら模試A判定(310〜/350)ぐらいかと。230以下の方は、テストの難易度が高めで、模試や塾でA判定(320以上/350)でも可能性あると思います。あくまでも、私見ですので、230以下の方が難しいと言っているのではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ありがとうございます。 参考になりました。🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
後期入試で一番倍率が高くなりました(;_;)
文理の不合格者の人数を上回るのは どういった理由なんでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
悲しいことだが、府立高校のレベルというのは、府教委の政策による所が大きい。
天王寺と大手前に理数科が設置された時も、両校のかさ上げが狙い。
もし、北野と天王寺に特別扱いの文理科ができれば、塾はじめ世の中の目線はそちらに向かう。

良い悪いは別にして、府立である以上、府教委の政策は少なからず影響を与えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
天王寺の文理特化がプラスに向かうとするのは早計に過ぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
僕も断定はしていませんよ。
今年の天王寺と三国の結果次第ではないですか。

僕もOBなので、せめて、淀川と大和川の線で、3校は特別扱いの文理科を作るべきとは思っていますよ。それが、地域バランスの点では公平に思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
ただ、今年はかなり天王寺の京大・阪大の合格者数の結果がいいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
確かに今年の天王寺は、京大、阪大の合格者数が、北野超えしたそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
↑そのソース、探したのですが見つからなくて…、教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
天王寺の掲示板見てみ。詳しく載ってるよ。
天王寺の掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ソースが掲示板?まあ、今日のサン毎見たけど大騒ぎするほどではなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
天王寺普通科は、来年なくなるので
天王寺といえば、文理卒だと思われます。

今年は、三国丘と天王寺で迷われてる方がいれば
天王寺にした方がいいです。

合格点は、普通科は、さほど変わりません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
天王寺はバンカラな校風で、電気もトイレも無い山荘での宿泊訓練があり、全員参加になっている。
学校主催の運動会が有るなど、自由な校風の三国丘
とはかなり違う。本人の性格や体力にあった学校を
選ぶことが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
行事が多くやんちゃな天王寺か自由で穏やかな三国丘か。それぞれ地域が違うから校風も全く違う。どちらも素晴らしい高校。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
三国丘は、上の関係者の方が書かれているように校長先生が変わられてから本当にみんなよく勉強するようになりました。もともと自由な感じの高校なんですが、今は進んで勉強しています。天王寺には偏差値も実績もとてもかなわないと思いますが、三国丘は周りの環境もよく校舎もきれいなので勉強するにはいい環境です。みんな是非受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
おそらく北野をとてもすすめる塾に通われていた方は、天王寺が上位といわれているかと思います。しかし、三国丘にたくさん合格者を出している地元の塾は、ほとんどの生徒さんが通いやすい方を選んでいます。実際レベルの高い中学だと、トップ3の生徒さんが三国丘文理でその次の生徒さんが天王寺文理合格という場合も実際あります。とても通いやすく三国丘より南側の地域に住んでいる生徒さんに人気がありますね。なかなか大阪市内の方が南海に乗って通学されるということは三国丘だけにかかわらず少ないことかと思いますが、本当に大手塾がとらえているよりはレベルが高く、大学実績も健闘していると思いますよ。私は、あまり近隣の文理を比べて上だの下だのいうのはあまりいいことではないと思います。どの学校も入学してから必死に頑張れば自分で道を切り開いていけますね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
旧3、4学区の生徒にとっては、三国丘は大阪市内まで行かなくてもいい進学校。昔から知名度も高く人気は不動のものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
地元に住んで三国丘を知っている中学生から見ると、あの立派な校舎は憧れの的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
堺を拠点とするR塾は、今も昔も三国丘一押しです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
三国丘の中庭もまるで大学のようにきれいです。近くに住んでいる小学生は文化祭に親に連れられて遊びにきます。それがきっかけとなり、三国丘を目指す子も多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
三国丘のお膝元M中では、文理学科21人受験したそうですね。ちなみに他校では北野1人、天王寺1人、岸和田4人、生野3人、高津2人だそうです。さすが 堺一レベルの高い中学ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
まーた岸和田が暴れてるのか。
こいつ懲りないね〜三国中学がレベル高いていつの時代だよ。
実情も知らずいい加減なことを書くな。
謎の人@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
大阪市長が堺市に嫌がらせをする為に三国ヶ丘をいじめる予定ってのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
謎の人さん
低次元な話題はされない方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
聞いたことがあります。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
M中前期合格者

北野1人
天王寺1人
三国丘6人
岸和田1人
生野1人
高津1人 合計11人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
もっとすごいところあるよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
3.08倍で6/21だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
大阪府下で一番賢い公立中学校は、和泉市のS中学ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
立志館2年です。
私は前の実力テストでは320でした。
岸和田高校はD判定で三国丘高校はもちろんのことE判定でした。
今から本当にやる気を出して頑張って学力を伸ばせば私のような者でも受かりますか?

三国丘高校に受かる人は普段どうゆう勉強をして、どうゆう考え方をしてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
岸和田でDはかなりキツい。
これだと和泉、鳳を検討するレベルです。
が、夏明けのテストでの結果を見てからでいいでしょう。
定期テストで三国なら475、泉陽岸和田で450はとるようにしましょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/25(水) ]
今からでも合格圏内に入ることは、十分に可能です。まずは数学英語の点数を上げることが大切です。問題には、基礎レベルの落としてはいけない問題がありますが、そのような問題は落としていませんか?過去の定着テストや実力テストを見てそういった点があればあなたの弱点ですからわかるまで必ず勉強してください。これだけで、英数10点ずつ上がります。次に数学は計算問題のミスがないようにしてください。それには、毎日最低30分は標準問題を解きましょう。これでまた10点上がります。英語は単語です。毎日最低15個は出る順のような単語テキストで単語を覚えていきましょう。これで10点上がります。これができれば、理科もあと10点上がります。これで三国丘もC判定が見えてきました。あとは、直前で社会を徹底的にしつこく勉強。これができれば、20点上がります。これだけのことをあと1年でできれば、合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
英数が出来てて理社が未完なら可能性はある。
理社で稼いでこの判定だと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
必死にやればまだ間に合う!
私も二年生のときは和泉も行けるかどうかっていうくらいだったもん(><)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
僕は2年の時は岸和田も三国もE判定だった。
3年の最後の立志館のテストも三国丘E判定。
内申も136と低めだったが、文理学科に合格した。
当日どれだけ点を取れるかそれで決まる。
三国丘B判定、内申142で落ちた人もいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
立志舘に行ってるみんなどうやった?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
立志館で何度もトップを取っていたような人と同じ学校ですが、やっぱり頭いいです。
内申もほぼ満点だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
それはそうですよ。特に、ベスト20に入っている子は、各々の校舎で1番か2番の子ですから、賢いに決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
レベルの高い地域の中学で1位2位も当たり前のようにいて、五木の模試で校内1位も結構いるのですが、それを広告にはだしたりしないところがこの塾の良いところではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
1クラス少人数やから、その子のレベルに合わせて先生は教えてくれます。学校で使用する教科書を基準に教えてくれるので、無駄はないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
文理をめざすクラスは内容は高度で、立志館のテキスト中心に進めていきますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
校舎にもよりますが、Aクラス上位なら三国丘・天王寺下位でも岸和田文理の合格圏内です。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
立志館のk校のトップ3は前期ダメでその校はだれも受からなかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
K校って言い方微妙ですね。旧9学区ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
立志館や第一のトップクラスの生徒が、文理を落ちることなんてあるんですか?

いつも各塾の優秀者リストの上位の人たちは、やっぱり文理に受かって、普段の定期テストの順位も上位なんですか…?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
国語力を鍛えるには、できるだけ長編で登場人物が多く文書が単調でない本がいいと思います。国語力はこれから学習の基本になります。しかも全ての教科です。数学も中学までは計算力だけで点数が取れたでしょう。しかし高校になればどの教科も質問文が長くなりより早くその文脈を理解しかつ正確に解答しなければなりません。よく数学は才能という人がいますが、数学も暗記物のです。演習をたくさんこなしていけば解けない問題なんてありません。今のうちに国語力を身にてけておいてください。本を読む時間がないなら、出口の国語でコツを掴むことが大切です。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
国語力と国語の成績は別物だと思うが。
読解力を付けたかったら、自分の興味があるテーマの新書を読むとよい。内容も濃いし、値段も大きさもコンパクト。
馬渕生@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
内申127でいけると思いますか
数英の平均は90ぐらいで
国語は70
小論は21ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
かなり内申は低いですね。当日のテストで逆転をねらって頑張ってくださいね!かかれている点数は何のテストでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
内申は140以上が多かったですね。やはり、塾のトップ層は内申も高く、副教科も難なくこなす人が大半でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
中学も成績上位者に内申を出すようにしているからだよ。中学だって、三国に●人合格したというのは実績に出したい。直接給料に反映されるわけではないけど、地元によい心象をもってもらいたいからね。
だから、ペーパーテストの上位者は、態度が悪いとか、宿題を持ってこないとかでもない限り、内申でも下駄をはかしてもらっている。
自分の経験からいっても間違いない。自分は体育は苦手だったが、内申は9だった。本来はありえない内申点。でも、5教科がいいから下駄をはかしてくれたんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
上の人の書き方、ひどすぎです。上位の生徒さんは5教科、4教科ともに優れている方が多いのは入学してから授業や学校行事などでもよくわかりますよ。上位に限らず全体的に両方優れた生徒が多いですし、それは三国丘に限らず上位校ならばどこも同じだとも思います。自分は下駄を…(本当かどうかもわかりませんが)と逆の書き方をしながら、批判する書き方はどうかなと思います。
質問者(馬渕@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
一応これは過去問の点数です
なぜかペーパー100の美術が6で・・・
まあ頑張ってきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
受験生です。
今年の倍率を見て、文理は多分無理だと思ってしまいました。普通科は受かると塾の先生が仰いますが、三国の普通科と清風南海、どっちに行った方がいいのか、
すごく悩みます。アドバイスをください、お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
岸和田関係者さん、ここで荒らしてる場合じゃないですよ。昨日から北野天王寺の掲示板でどえらい騒ぎになってる話は知ってる?

府教育委員会は20日、進学実績の高い府立高10校(グローバルリーダーズハイスクール)のうち、北野高と天王寺高で、普通科を廃止することを決めた。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
岸和田に文理学科がなくなる可能性があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
岸和田の掲示板が大荒れです!ほんとあの人、いい加減なこと言ってる…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
あの人ほんとヤバイよね
大阪府教育委員会の知人とかバレバレのでっち上げまでして三国を貶め、岸和田上げしてるね
岸和田は文理なくなったら三国どころか明確に泉陽より下になるのにさ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
去年から思ってたのですが、多分、あの人、岸和田が落城したら仕事上で困るとかじゃないのかなぁって…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
あのあたりのお人やろ きっと
内緒@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
確かに、三国丘の掲示板で三国丘貶して岸和田上げる書き込みはやめてもらいたいですね。
岸和田の掲示板でも岸和田貶して三国丘や泉陽上げている人もいて、結構荒れてる模様です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
荒らしてる本人が何言ってんだ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved