教えて!三国丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
明日身体測定あるって聞いたんですが本当ですか?
秘密@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
次に学校に行くのは入学式です
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
入学式の持ち物って何がありますか??
提出しないといけない資料とか筆記用具とかは
分かるんですけど、クロックスみたいな上履きも
いりますよね??下靴はどこに直すのでしょうか
ロッカーもまだどこか決まってないので。。
ビニール袋のようなものを一応持っていく方がいいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
三国丘高校は茨木や高津に負けていると聞いたんですけど、模試とかで三国丘の方が偏差値が高いのはなんでなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
高津と三国丘だったら大学いいとこ行きたいなら三国行ったらええけど茨木大手前三国やったらどれでも変わらん。自分次第。校風で選べ。同じように天高と三国丘やったら天高行きましょう。北野と天王寺やったら北野行こう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
三国へ行っても天高に行っても、約半数の人はわざわざそれらの高校へ行かなくてもいける大学へ進学しています。学校見学などで校風が合わないと思うなら無理していくこともないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
えっ?
そんな下向きな思考なら、進学校目指す意味ないし、不向きですよ。
上見ましょ!
三国より茨木、茨木よりも天高、天高よりも北野、北野よりも灘!
そして、それぞれの学校の上位に入って、より上位の大学に進み、自分をどんどんと磨いていく!
そんな思考になれないのなら、もっと平凡な高校行って、クラブにバイトに恋愛にと楽しめばいいのかと。
そうなると就活大変だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
自分にとって魅力のない学校へ無理して行かなくてもいいんじゃないのっていうことなんだけど、あなたのように偏差値が高いのが魅力なら少しでも上の学校へいけばいいと思います。ただ、天高や三国に行ったからいい大学いけるわけじゃないよって言いたいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
2つ上の茨木より三国は間違い。三国>=大手前=茨木や
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
えっ、現在は、

北野>天高>茨木>大手前>三国>=豊中

ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
現在っていつのどこ情報でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
なんか知らんけどひっしですね。
プライドの高さだけは、北野よりも上?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
入学式って購入したスリッパですかね
一般人@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
去年はフェニーチェでやったので履いていった靴でやりました。
体育館には上靴では入れないのでシートとか引いてその上に下靴じゃないかなあ、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
4月から三国の生徒になります。合格した時から、実はそんなにうれしくなくて、やっぱり天高の方がよかったかな?あっちは私服も選べるし、プラス数十分通学時間が長くなるだけだったら、チャレンジしててもよかったかなとうじうじしています。親や先生からは三国で十分、よく頑張ったと言われたのですが、馬渕の先生からは、あなたの実力だったら天王寺がよかったのに、三国だったら上の方にいられるけど、天王寺ほど頭いい子や上を目指す子が少ないから、京大とか医学部はもう無理やな、阪大、公立大、教育大くらいしか行かれへんようになるわ、と言われたのもあります。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
三国、天高卒業しても、一浪で関大や地方国公立などのケースが普通にあります。
結局は三国や天高に入学しても、自分が勉強をやりきるかだけです。本人の目標設定と努力次第です。
高校生になると、勉強以外に時間を取られる誘惑がたくさんあります。すべての誘惑から逃れることはできませんが、勉強にこだわり時間を確保し、自分なりに工夫できるかと思います。共通テストまで2年9ヶ月です。もうレースは始まっています。
高校名を気にせず、駿台や河合塾の模試で無双することを目指して下さい。そこに中高一貫校という強敵がたくさんたくさんいます。三国や天高なんかではなく、真のライバルはそこです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
天高アゲ必死にしてるやついて草
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
勉強だけの三年間はむなしい。浪人サゲは塾の戦略。
うちら学生のときは現役の方が珍しくて、浪人が当たり前だったし抵抗ないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 公 - 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 大 - 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 - 112
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 79
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 - 30 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 - 23 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 - 21 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 - 22 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 - 17 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 - 12 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 - 18 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 -- 9 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 - 12 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 -- 9 -- 12
咲くや 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 -- 6 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 -- 7 -- 11
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 11 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 10 -- 10
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
上で、三国丘大手前は女子校って言ってる人。本当に卒業生ですか。大手前は女子校だけど、三国丘は旧制中学でしかも北野に次ぐ二中ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
そうだねまちがえたよ。北野男子と大手前女子。
三国丘男子と泉陽女子が混ざって共学になったんだ。
ぼくは高津の卒業生です笑。ちなみに高津男子と清水谷女子だね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
↑違うでしょ。君は清風南海の卒業生か関係者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
三国より上は神々
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
天王寺と迷って三国に決めた先輩方、決め手になったことを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
自分は三国の方がかなり家に近かったことと、天王寺の体育会系?的な雰囲気が自分の肌に合わなかったことが決め手になりました。全然後悔はしていません。天王寺も三国も素晴らしい高校だと思うので、しっかり調べて後悔の無い選択をしてくだいね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
交通の便がよかったからです。三国は堺東の駅を降りたらすぐで、特急、急行と何でも止まります。天高は最寄駅の美章園、河堀口が普通しか止まらなくて、天王寺駅からだとかなり歩くので、案外、不便かなと思ったのです。ただ、私服通学には憧れがあって、そこだけは今も天高うらやましいと思ってますが。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
塾での偏差値は天王寺のほうが上ですが、毎回三国の倍率がかなり高く、合格ラインに差がないと思われます。下げて、三国のような思いがあるなら、合格だけ考えるなら実際下げたことになっていないので、天王寺にすればよいと思います。
天王寺のほうが倍率がかなり低い原因は、旧制中学(陸軍を目指す人多かったとのこと。)の名残が一番濃く、女子生徒にひかれると思います。女子に人気がないです。カルトで昔の男子校のような文武両道の伝統があり、なぞの天高体操や天高泳法など存在しています。これに勝てるのは清風高校の高野山徒歩訓練(参加任意)ぐらい?
変にプライドが高くなります。三国はそれほど勘違いしません。子供を見る限り、男子天高、男女とも三国が無難だと思いました。また、京大を全く考えないなら三国、高津や大手前のほうがいいと思います。京大を本気で狙うなら北野がお勧めです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
天王寺が女子に人気がないと言うのは、何年前の情報か存じませんが、クラスは男女半々くらいです。馬渕のssst、sss出身者で高校生になってもまだ馬渕のクラスを話題にする、変にプライドが高い子が一部いますが、それ以外はフツーの女子です。
山荘宿泊や海での水泳訓練は自由参加です(水泳訓練は人気なので抽選でした)
天王寺駅からは15分くらい歩きますが美章園、河堀口、文の里駅からは近いかと思います。

学力面では天王寺も三国も似たようなものだと思いますので、通いやすさや一緒に受験する友達の多さなどで選ぶのもいいかもと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大阪府のホームページで、大阪府立の生徒数が開示されています。
男子生徒数が多い順番は文理に限定すれば、天王寺、北野、岸和田でした。
天王寺は1年生男子200人超、全学年で男子600人超です。男子生徒数文理NO.1です。三国はそこまで男子比率は真ん中ぐらいで、そんなに高くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大阪府の学校毎の男女比データが探せませんでした。
URLか具体的数字で教えて頂けますか?
16歳の日本の人口は女子100人に対し男子105人ですが

https://usamelon.com/?p=1566
例えば、定員の1割以上の男女差があれば、女子に人気がないとか、人気は男女似たり寄ったり、男子に人気などと言える気もしますが、三国丘や天王寺で30名以上の男女差はあるのでしょうか?

人口比で言うと
三国丘定員320に対し男子163.9、女子156人の場合は人口比通りで女子に人気とも、人気がないとも言いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
高校入学時の難しさで言うと倍率なども関係するので三国丘も天王寺もそんなに違いはないのかもしれません。

どちらの学校も魅力的で決められないというなら、大学の進学実績などを確認して決められたらよいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
ありがとうございます。女子としては天王寺の学校行事にドン引き😰というのが正直言ってあります。あとはやっぱり駅から遠いと聞くと、無理して和泉市から天王寺に行くより三国の方がいいのかなと?と感じます。ただ、阪和線沿線なので、天王寺だと乗り換えなし、三国は三国ヶ丘駅で乗り換えるから。あと、天王寺が私服オーケーなのは知りませんでしたが、それはそれで魅力あります。もう少し考えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
天王寺高校は阪和線なら美章園駅からならGoogleによると徒歩3分。240mです。
三国丘と近さは変わらないかも知れませんね。

イベントにドン引き女子なら三国の方がいいと思います。
遠足は徒歩10キロ歩くし、雪山登山もありますし、
私服でもメイクは不可でスマホは校内敷地に入ったら完全電源オフで公立にしては校則が厳しめなので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
天高の徒歩訓練は10キロとぬるくなく、20キロ以上です。大阪と奈良の県境の峠を男女ともに越えていきます。石切から薬師寺までや大和路コース法隆寺までなどあります。道中問題を解きながら、優勝チームを決めます。企画する係になると23〜26キロのコースを最低2回歩くことになります。問題設置ポイントを決めるためです。
電車やタクシーでサボってゴールに行く人を防止するため、道中に問題ポイントが設置されました。高校2年の真冬に毎年行われています。
1年は真冬に10キロマラソン(義務)と耐寒登山(義務)が集中して実施されます。病欠で逃げても、きちんと別日程で実施してくれます。病欠者は2日連続日程となったこともあり、筋肉痛でヤバかったです。
三国と違う点は、定時制が廃止され、机に物を置いたままにできることと、退校時間に厳格でなくなったことです。三国の場合、定時制があるのでクラブの終了時間が早く、勉強時間を確保しやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
三国丘高校への受験を迷っている中3です。
11月五木が偏差値65でD判定で542人中311位でした、
公テでは450人中218位英検2級は持っていないです。
1年から3年2学期までオール5でした。
過去問も全然解けなくて志望校を変えようか迷っています。

ご意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
正直厳しいけれど、下げるかどうかは私立の後でいいのでは?
これまでの模試などで、点が取れなかった教科やジャンルは何ですか?自分の弱点を細かく洗い出して、抜け漏れをなくすだけでも、まだ伸びます。今まで「ケアレスミス」で片付けていた失点はありませんか?実は間違い方に傾向があるかも知れません。闇雲に勉強するのではなく戦略を立てて(ヤマを張るという意味ではないです)頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
過去問の点数をみないとわからん
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
何か厳しい感じがします。落ちて行ってもいい私立を確保できたら記念受験してもよいのではないかと思いますが、どうしても公立に行きたいのなら、三国から下げることを考えた方がよいと思います。もし下げるならどの辺りを考えていますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/04(火) ]
仮に合格できても
学年の底辺をうろつく事になるでしょう。
大学に行かないのなら
三国丘を受けるのもありです。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
過去問は合計270あたりをうろうろしています。下げるなら生野高校へ行こうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
過去問270やったらキツい。生野でも安全とは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
270なら泉陽だな。泉陽でも中位でいけるかどうか?あなたは典型的な内弁慶。三国はやめて泉陽にした方が良い。運良く三国に合格できても3年間後方ままでは学校生活は楽しくないだろう。
泉陽でも余裕があるとまではいえないけど、普通に中位で入学できれば、3年間の伸びしろは期待できる。自分が進路指導担当ならそう勧める。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
後悔はしたくないので最後まで頑張ります。
受かってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
自分の成績を冷静に見つめることも必要だけどね。志望するのは勝手でいいけど、無謀な挑戦はいいとは思わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
高津と三国で悩んでます(><)
自分がずっと行きたいと思っていたのは三国です。でもそれを思っていたのはあんまり調べていなかったときで、、
学校説明会に行って、生徒の楽しそうな感じや自由な校風に憧れて今は高津に行きたい気持ちが強いです。
でも塾ではずっと考えてた第1志望に行くべきだと言われますし、三国も楽しそうでどっちもどっちです。(言い方悪くてごめんなさい)
距離的には三国までは30分高津までは1時間と少しくらいです。
めちゃくちゃ悩んでます。
三国の高津に優る魅力とか?あれば教えてほしいです!

同じ質問を高津でもしていますが気にしないでくださいっ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
現役生です。私はもともと三国を受験するつもりはなかったので、そこまで「三国に行きたい!」という気持ちはなかったんですが…
入学してからはここに来て良かったと思えることが沢山あります!
なかでも三国の1番いいとところは、何事にも一生懸命取り組む人ばかりだというところです。勉強はもちろんですが、文化祭、体育祭、音楽祭など…全員が積極的に取り組むので、クオリティがめちゃくちゃ高いです。そんな友達と毎日一緒に過ごせるので、いい影響も沢山受けられます!
校則も厳しくなく、携帯も使えて、制服もセーターと組み合わせられるのでアレンジしたりできます。
もちろん三国に来てくれたら嬉しいですが…
塾や周りの意見はそこそこに、自分の行きたい方を選んでください!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
どちらも圏内なら通学時間が短い方がいいと思うけどね。毎日のことだから、自由に使える時間の多寡は結構大きいと思う。
高津は私服OK、三国は普通の詰襟制服だから制服嫌いなら高津もいいかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
三国にない魅力が高津にはあるのも事実。進学実績もそんなに大きく変わらないし。どうせ塾に行くことを考えたら、堺東よりなんばや上本町、梅田に近い高津にしておけばよかったと思うこともあります。自分の肌に合う方を選んだらよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
自分の気持ちに正直になればいい。どちらを選択しても後悔する事はないよ。あとは、選択したら浮気はしない事だね。浮気すると大変なのは異性に限ったことではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
三国丘高校に入学しようと考えているのですが、髪型はツーブロックでも大丈夫でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
自由!!髪染めている人も結構いる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
三国ヶ丘高校に入学しようと思っているのですが、髪型でツーブロックは校則的にOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
問題ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved