教えて!三国丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
明日は合格発表ですね
三国丘高校に憧れている中2の子供がいます。最近少し勉強に迷いもあったからか明日の合格発表を見に行ってみようかなと言っています。
来年の為に見に行く事は良い事ですか?
受験前の年に見に行かれた方っておられますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年の発表はネットと同時、場所も分けてるし特殊
来てる人はほぼ合格者。そんな気にすることないよ。
長い丁寧口調文書いてる人は全部同じ人の投稿
面倒くさいので来年もネットにしたらいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑コロナで特殊で関係ないのを見に行って、自分の時はネットってこと?笑笑

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ネットにしたら落ちた人がこないので、がっかり肩を落とす人に気を使わなくていいですよね。普通落ちた人の様子なんてじっくりいちいち見てないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
当人が落ちるかもしれないしねー。
じゃあネットでどうぞ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
天王寺にします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そうですね。目標は高く、天王寺を目指すつもりで頑張ってみるのはいいと思います。
天王寺と三国ではかなりの差がありますからね。
もしどうしても天王寺に手が届かない時は仕方なく三国へ…と思いながら必死で頑張られる事をお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺は現役で京大に約50人合格。
三国は現役で京大に一桁人数合格。
阪大では、去年から以前地域2番手校だった豊中に
2年連続負けてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
正確には、今年の三国の京大への現役合格は、
たったの7人でした。
北野は10倍の70人。天王寺は49人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
合格から入学式までのスケジュールをご存知でしたら教えて頂けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
合格発表→3/19(木)
入学式→4/6(月)
いずれも予定です。
合格発表から入学式の間に1日登校日(教科書販売等)が設けられます。(日時は不明)

コロナウイルスの関係で変更になる可能性もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
ありがとうございます。
登校日は1日だけなんですかね?制服購入も同日?
家族旅行の計画を立てたいので知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
中学3年です。進路選択に悩んでいます、、
1つランクをおとして安全に合格するいいところと悪いところを教えて欲しいです!お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
具体的にはどこを考えていますか?
あと、私立はどこに受かっていますか?
それによって答えは変わってくるけれど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
三国丘に行きたいと思っていたんですが、もし入学してからしんどくなるなら、高津にしようかなと思っています。
桃山のS英数に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
いいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
68以上無いと、たとえ入学できたとしてもしんどいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
入学した時の成績がその後の成績?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/22(土) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況
(大阪府立高校)@サンデー毎日2020.3.1

★東京大
・1天王寺(工1)

★京都大
・4北野(総人2人間1農1)
・2天王寺(経済1工1)

☆北海道大
・1大手前

☆東北大
・1生野、北野

☆名古屋大
・1豊中

☆大阪大
・5四條畷
・4豊中
・3岸和田
・2生野、茨木、大手前、北野、三国丘
・1高津、千里、天王寺、富田林、箕面

☆九州大
・1生野

☆神戸大
3 高津
2 茨木、大手前、春日丘、四條畷、天王寺、箕面
1 生野、和泉、千里、三国丘、三島
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
高津がいいと思います。学校からの帰り道も大手予備校(駿台、河合、研伸・・)がありますので学習環境は恵まれています。学校の授業は余裕をもって実力は塾で磨くが有名大に合格する鉄則です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
従兄弟が高津高校でした。昼は高津高校、夜は河合塾(高校?)で阪大でした。
とても自由なイメージです。
緩いようでうらやましかったです。
私服であったかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
2つ上、まさにその通りと思います。
文理志望の中学生に、公立高校(文理学科を含む)の実態が伝わっていないと思う。
文理学科なら、神のような素晴らしい授業が繰り広げられているはず!!!
⇒多数の生徒が参考書を独力で勉強する方が効率がよいと考えています。
宿題はゴミです。実力につながらないです。大学受験勉強の害です。
文理学科の最大のメリットは、勉強のやる気のある同級生が多く、勉強のヤル気を維持できることです。中位高校以下へ行くと、バイトが当たり前で、勉強を放置して遊んでしまうリスクが高くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
高校入学時での偏差値も天高に差をつけられてるが、高校卒業後も変わらない感じです。
これから高校を受験される方は、過去のネームバリューだけでなく、今のリアルな情報で判断された方がいいですよ!

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
言われてる本人が他人の振りして書いただけでしょ?
いつもの三国おじさん言われてる人かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
現役K大が、塾や予備校の授業と比べて英語の授業が本当に無駄だったと聞きました。実際どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今年、昨年より近大受験多そうだな?受かるかはさておき
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況
(大阪府立高校)@サンデー毎日2020.3.1

★東京大
・1天王寺(工1)

★京都大
・4北野(総人2人間1農1)
・2天王寺(経済1工1)

☆北海道大
・1大手前

☆東北大
・1生野、北野

☆名古屋大
・1豊中

☆大阪大
・5四條畷
・4豊中
・3岸和田
・2生野、茨木、大手前、北野、三国丘
・1高津、千里、天王寺、富田林、箕面

☆九州大
・1生野

☆神戸大
3 高津
2 茨木、大手前、春日丘、四條畷、天王寺、箕面
1 生野、和泉、千里、三国丘、三島

三国丘は大阪大2人神戸大1人
天王寺は東京大1人京都大2人大阪大1人神戸大2人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況〜人数順
(大阪府立高校)

【東大・京大別格扱い】
・北野〜京大4東北大1阪大2〜計7
・天王寺〜東大1京大2阪大1神大2〜計6

・四條畷〜阪大5神大2〜計7

・豊中〜名大1阪大4〜計5
・大手前〜北大1阪大2神大2〜計5

・生野〜東北大1阪大2九大1神大〜計4
・茨木〜阪大2神大2〜計4
・高津〜阪大1神大3〜計4

・岸和田〜阪大3〜計3
・三国丘〜阪大2神大1〜計3
・箕面〜阪大1神大2〜計3

・千里〜阪大1神大1〜計2
・春日丘〜神大2〜計2

・富田林〜阪大1〜計1
・和泉〜神大1〜計1
・三島〜神大1〜計1
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
1個上。岸高と同数や。内容も微妙に負けている・・・ショックです。泉陽と鳳には勝った?
⇒よっしゃー!!!
近大枠で泉陽に大勝している三国は見たくない。
がんばれ三国生。がんばれがんばれ三国。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/22(土) ]
特色等合格者数 生野高校 計5 ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
東京阪神及び国公(医)の進学実績で泉陽高校にだけは負けないでください。それが最後の砦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
天王寺高校か三国丘高校かで迷っています。家から近いのは断然三国ですが、3年後の進学実績の開きを考えると天王寺に行かせる方が良いのかなと思います。子供は至福の天王寺に憧れつつも、3年間通学することを考えると近場の三国がいいのかなと言い、まだ、迷っているようです。ただし、今のところの希望者数、ダントツに多いですね。人気があるのですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
お住まいは、堺市堺区か北区ですか?
それなら、JR三国ヶ丘駅から通えば
それほど遠くないと思います。
天王寺高校で3年間頑張れるなら
迷うことなく天王寺高校に行くべきでは
ないでしょうか。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
そうですね、是非至福の天王寺に行って下さい。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]


偏差値の高い高校に行けば偏差値の高い大学に行けると思っている人には天王寺を勧めます。

勉強って結局自分でするしかないと分かってる人は近くの高校に行って下さい。

迷っている時は偏差値の低い方が正解だけど、
正解を選択する人の方が少ない。

内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
その理屈は矛盾してますよ!

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
2つ上の理屈は、三国と天王寺を比べるとあてはまらないが、
三国と泉陽を比べると言えてるということか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
行きたい高校を受験するのが正解かと・・・
進学実績では、過去の9学区制のイメージが崩れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
なぜ泉陽が入ってきたんだ、ここに入るくらい賢い高校だったらしょうがないけど。
内緒@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
息子が同じ条件で
天王寺を選び、今は関東圏国立医学部です

天王寺へいけるならば、いけばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
入学してから一番大きな影響を受けるのは間違いなく同級生や先輩。より優秀な人と出会える確率が高いのは三国丘より天王寺。昨年の大学進学実績を見比べて出願の参考にしてください。通学時間が1時間半くらいまでなら天王寺をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
黄塵遙か隔てたる〜。ここ城南の別天地。紅燃ゆる。後忘れました。
天高は、「天高く」の略と言われています。
<大ウソ>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ペーパームーン@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
私は三国丘高校に入学したらなぎなた部に入りたいと思っているのですが、なぎなた部は何人くらい部員がいますか?また、週末も活動していますか?そして、男子も入部可能ですか?どなたか、ご存じの範囲で教えてもらえませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
そんなことは合格してから考えたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
夢持つの大事だよ、モチベーションになるし。
学校の部活紹介とかに何か載ってなかったかな?
ペーパームーン@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
部活紹介には載ってなかったです。私は「あさひなぐ」という映画を見てなぎなたに興味を持ちました。しかし、中学校にはなぎなた部がなかったので高校でなぎなた部に入りたいのです。部員の方が女子のみだったので男子も入部可能なのか気になり質問しました。それに、なぎなた部がある高校で三国丘高校が一番自分の学力に合っていたので質問しました。合格してからと言われてますが合格してからだと高校変更できないから事前にきいてるのです。男子入部可能かわかる方は教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
入ってから男子はダメです、じゃあ受け直しますってわけにはいかないもんね。
学校に問い合わせてみてはどうかな?それが一番確実だと思う。聞きたいことをあらかじめメモで一覧にしてから、通ってる中学校名と自分の名前、今年受験生であることと薙刀部に興味があることを伝え、質問したいのですがよろしいでしょうか、って聞いてみてね。
薙刀部はインターハイ常連だったんじゃないかな、きっと楽しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
豊中高校のなぎなた部の男子部員が、昔、テレビで取り上げられていたけれどね。今は、豊中も女子部員だけっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
豊中の薙刀部に男子いますよ。
3月の全国高等学校大会の大阪府の男子代表2名は、豊中と精華高校です。

三国丘・薙刀部 部活紹介

https://www.osaka-c.ed.jp/mikunigaoka/zenniti/02_schoollife/club/s19_naginata/s19_naginata.html
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
入れるか否かは知らんけど、男子は見たことない
だいたい剣道が男子、薙刀が女子のイメージ
部員は言うほど多くない、練習日は知らない
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/07(火) ]
今更ながらですが…男子の先輩がお一人いらっしゃいましたよ。10年くらい?前だったかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
現在中学生3年生の者です。11月の五ツ木で三国丘がa判定、天王寺がb判定でした。偏差値は74でした。現在、志望校をこれらの2校で迷っています。三国丘の上位と天王寺の下位ではどちらの方が学力が上ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
ありがとうございます。三国丘を受験することに決めました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
どうしても近大に行きたいので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]

すごく笑えた!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
笑うのは、近大に合格してからにしては?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
2つ上では、近大に合格はできないでしょ!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
無理でしょうね。
最近、三国から合格を伸ばしてきてる摂南大くらいならいけるのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
なぜ僕が煽られているのか分かりませんが、僕は自宅からの距離の近さや行事などから総合的に三国丘の方が良いと判断しただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
11月の五つ木テストの偏差値が67ちょっとでD判定でした。天王寺を受けたい気持ちでいっぱいですが、三国ヶ丘に下げた方がいいでしょうか?みなさん、この時期の判定結果はどうでしたか教えて下さい!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
そこは、三国おじさんのおっしゃるとおり!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
良かった、意見が合って。
「在校生のなりすましに嘘データの投稿、あげくはこの掲示板は三国関係者が運営してるとか何とか、嘘と妄想が入り混じりの現状況なので本当の情報欲しかったら自分で足運んだり、知り合いに在校生や卒業生いないか探したりしたほうがいいですよ。」
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
↑そういう嘘を書く三国おじさんは、だめだな。
それらは、全て反対が事実。いい加減にしろよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
また、三国おじさん、天王寺高校の掲示板にウソデータあげてますね。終わってるね。何が楽しいんや?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
と、一応釣られた振りしてみる。論理力は大事で役立つ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
最近ここは三国おじさん一人みたいやな。
さいなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
醜い大人たちの論争に辟易する在学生です。
どの大学に進学できるかは、偏差値の高低に関係なく、入学後その高校でどう勉強に向き合ってどれだけ頑張るかにかかっていると思います。実際僕の周りはみんなそうです。親は結果でしか物事を見ていないのですね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
↑こらも三国おじさんですよ。(笑)
理由‐この方の使うワードが、いくら学生に扮してもついつい使ってしまうようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
3回目の英検2級の結果は反映されますか?
受験生@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
大阪府の教育委員会確認済みです。

第3回本会場は1/26です。
準会場の1/24(金)学校で受験した場合のみ採用されます。
二次試験がA日程(2/23)でのため出願(3/4〜3/6)に間に合います。
一般受験のB日程(3/1)は間に合いません。
>2019年度英検CBT第3回であれば2月実施分までとありますが、1/12実施 (中津47席、神戸15席)は既に満席です。

【回答】
2019年度英検(従来型)第3回(1/26:一次試験)のA日程(2/23:二次試験)で受験した場合は、3/3からウェブページで合否確認ができることを、英語検定協会に確認していますので、その結果を入学者選抜に活用することができます。
B日程(3/1:二次試験)で受験した場合には、活用いただくことはできません。
なお、中学校からの団体申込みであれば、A日程で受験できると聞いております。
詳しくは中学校にお問合せください。
また、2019年度英検CBT第3回であれば2月実施分まで、その結果を活用することができます。

試験日程等の詳細は英検協会のウェブページで御確認ください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/
********************
大阪府教育庁 教育振興室
高等学校課 学事グループ
〒540-8571 大阪市中央区大手前2丁目
TEL 06-6944-6887(直通)
FAX 06-6944-6888
********************
受験生@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
↑長々と書きましたが・・・
3回目 1/24(金)準会場の学校で受験した場合のみ出願(3/4〜3/6)に間に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
一浪して近大合格してる三丘生が凄く多いのですが、
これは近大のレベルが上がったということなのでしょうか?
それとも、三国高のレベルが下がったということなのでしょうか?
私は正直、三国卒で一浪して近大って残念過ぎると思うのですが。

三国高 近大合格者数(浪人)

2019年 92人
2018 35
2017 30
2016 42
2015 31
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
三国高、自分はその言い方普通に使いますけど。
三国おじさんとやらは、程々にせんとヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
OB、OG、在校生は使わないね。
子どもと会話のない保護者か部外者が使うんかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
何をそんなに決めつけて必死になって否定しておられるのでしょうか、三国おじさんは?
使いますやん。大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そんなことより、各校の最新偏差値への修正はまだですか?
受験生たちには、そっちの方が大切な情報では?
もう少しロジカルにいきましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
高校名/ろうにん数/東京阪大国公医合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/62/32.8
三国丘/118/26/22.0

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
話をごまかさんと現実を素直に受け止めたら?

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2020年も連続でこの結果ならヤバイと思われるような。合格偏差値が下がり負のスパイラルが加速するのでは?
三国のプライドはどこに行ったのか。それとも近大が難関校になったのか。関大より近大の偏差値が上になったのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
天王寺と三国のセンター8割以上得点比率の差が、浪人時の近大合格者数(受験者)の違いに分かれていると思う。

中学生の時に、何故三国を目指したかの気持ちを思い出して、在校生にはがんばってほしい。
中学の時に近大を受験したいと思って入学したのではないと思う。

妥協すればするほど成績はあがらないと思う。

現1〜2年生へ。遊びとスマホはほどほどに。
春休みこそ勉強しよう。

1年生は、最低限単語(2,000語程度の単語帳)とネクステ(桐原)程度は完成させよう。

数学苦手なら、至急黄色チャートか坂田シリーズを完璧に。1ヶ月あれば三国なら楽勝のはず。

浪人してからするとヤバイことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved