教えて!三国丘高校 (掲示板)
「国公立大合格者数」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
*学校の名前、それも自分の志望校の名前くらいちゃんと覚えてくださいね!

(誤)大阪府立三国ヶ丘高校

(正)大阪府立三国丘高校
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
もうそこまで泉陽も来てる・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
流石にそれはない。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
センターレベルで勝負する学校って
最終受験結果を見てると
それ以上の結果を得られてないからな
そのレベルでいいなら別だけど
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
基礎しか問われないセンター試験でも、この有り様。
三国丘はそろそろ進学校を名乗るのを、控えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
三国丘は終わったな。
昔は北の北野、南の三国丘だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
昔話すぎるので、虚しいことをわざわざ書かないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
もう30年前も前の話をわざわざするな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
南の三国丘は旧9学区制の賜物。制度が変わったのだから昔を懐古してもしかたない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
立志館で偏差値66だと、馬渕ではどれくらいになりますか?
また立志館での偏差値はどれくらいになると三国丘に合格できますか?
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
五木もC問題用の文理校対策模試とそれ以外の一般校模試の2つ出さないとダメですね。その代わり回数をへらせばいい。9月から1月まで5回開催すれば十分。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
三国丘はまだ学区撤廃してないんじゃね?笑笑
だから五ツ木が重要な感覚のまま笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
堺だと立志舘以外の中小の塾は五木でしか判断できないからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
三国丘も含めてC問題採用校の関係者は誰も、C問題と五ツ木が違い過ぎて、五ツ木の結果をそれほど重要視していないと思うのだが。

どれのこと言ってんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
堺市内にも馬渕も第一も能開もと、大手塾はあるので、五ッ木で判断とかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
三国丘レベルをそれなりに余裕で合格する生徒は塾の模試だろうが五木の模試だろうが結果を残すでしょう。どちらかで極端な結果にはならないはず。
でもギリギリでチャレンジする生徒は不安ですよね。
塾の判断に任せて大量に不合格になっている茨木、豊中あたりの文理校もあるので、裕福な家庭は結果私立になっても問題ありませんが塾に任せっきりもどうかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
そもそも塾の公開テストを信じきっているのも問題。
おそらく大手塾の生徒が大量に受験したであろう三国、豊中、茨木の文理3校で合計500人くらいは不合格者を出している事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
親が判断できてないんだから、仕方ない。
我が子の学力の程度も分からず、塾やら学校やら、大事な我が子の進路を他人任せにしてるだけ。
子供は親を選べないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
三国丘では大手前のような「文理学科の中の更なる特進コース」が設置される予定はありますか?大手前では学校説明会の際に資料配布され、公式ホームページにもアップロードされていますが、三国丘でもぜひこのようなコースを設けてほしいものです。
http://otemae-hs.ed.jp/otemae_wp/wp-content/uploads/2017/09/20170910haifu.pdf
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
大手前文理のスーパーサイエンスコースは、優秀層を3クラスに固めるための仕組み。固める方がいいのか、全員同じカリキュラムで全体を引き上げる方がいいのかわからない。賛否はあるが、三国丘を含めた他の学校は未だ動きがないようだから、早々とスーパーサイエンスコースを打ち出した大手前の意気込みには期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
近場の天王寺なら三国と検討するだろうが、西大和や大手前は遠いし迷うこともありません
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
それは、住んでる場所にも寄るんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
田舎でいいなら三国丘でいいやん
奈良のど田舎とかありえん
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
西大和ってこないだ台風で駅が水に浸かったあたりにある学校でしょ。あんなど田舎で過ごすなんて耐えられないし、自然災害時に危険やわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
どこの話しをしてるのだろう?
別の場所と勘違いしてるんじゃないか。
西大和の事が気になるなら正直にそう言えば?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
そもそも、合格できる学力が無いと、行きたくても行けないかと。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/16(木) ]
岸和田高校もスーパークラス作ることを公表してます。三国丘は?
https://www.osaka-c.ed.jp/kishiwada/pdf/h29/h29.11.newkishiwada.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
納得でけへんわ。ココのサイト大手前と三国ケ丘って同じレベルやのに何で平均偏差値が三国72で大手前70やねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
文理チーム

茨木高校[文理]76
北野高校[文理]76
天王寺高校[文理]75
大手前高校[文理]74
四條畷高校[文理]74
三国丘高校[文理]74
生野高校[文理]73
高津高校[文理]73
豊中高校[文理]72

普通科チーム

茨木高校[普通]72
大手前高校[普通]72
岸和田高校[文理]72
四條畷高校[普通]72
三国丘高校[普通]72
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4
天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

これで納得したか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
高校入学時の偏差値をゆうてんねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
どちらも文理72普通70平均で偏差値は同じです。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/17(水) ]
ここの掲示板の偏差値は学科撤廃前からずっと更新されていないので、気にする必要はないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
国公立大学
現役合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
大手前 162 ( 82)

天王寺 150 (115)
高津高 141 ( 67)
岸和田 122 ( 48)
豊中高 121 ( 61)

池田高 86 ( 32)
千里高 82 ( 46)

富田林 67 ( 23)
八尾高 58 ( 14)
和泉高 57 ( 9)
鳳高校 55 ( 17)
三島高 55 ( 4)
住吉高 51 ( 23)

市岡高 39 ( 18)
箕面高 39 ( 14)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
2017年難易度別現役国公立大合格者数

★北野高
旧帝一工神147、市府大16、その他大20合計181
★大手前
旧帝一工神59、市府大43、その他大60合計162

-- 4クラス(160)横綱の壁 --

★天王寺
旧帝一工神91、市府大34、その他大25合計150
★高津高
旧帝一工神46、市府大37、その他大58合計141
★岸和田
旧帝一工神26、市府大38、その他大58合計122
★豊中高
旧帝一工神40、市府大24、その他大50合計121

-- 3クラス(120)三役の壁 --

★池田高
旧帝一工神11、市府大24、その他大51合計86
★千里高
旧帝一工神16、市府大17、その他大49合計82

(参考)
府立高校現役国公立大医学部医学科
北野8名、天王寺6名、豊中2名、三国丘1名
以上17名

三国丘の進学実績がなかなか更新されませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sun visor@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
今日返された実力テストの結果が良かったので、志望校を変えようかなと思います。
因みに、100.91.100.92.100(国数英理社の順)の483で平均は恐らく240あたりです。
どの辺りなら届きそうですか?
五ツ木は偏差値75.6でA判定を頂いています。
しかし、三国丘を目指してたもので他になにも書いていなかったので、他がよくわからないんです。点数で分かる通り文系なので、できれば文系が活かせるような所が良いのですが、私立はもう変更出来ない(滑り止めで清風南海です)なので、基本公立狙いです。
懇談までに公立を決めないといけないので早めに返信お願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名

6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

現役で合格したいんなら、北野、天王寺、大手前、高津、茨木というところか。
浪人でよければ、三国丘へ…
sun visor@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
返信ありがとうございます。
釣りだ釣りだとおっしゃってるところ申し訳ないのですがこれが本当の点数なんで…
五ツ木は10月のやつです。言葉足らずで申し訳ないです。11月、12月は受けずに最終回を受けるつもりです。
鶏口牛後ですか…それが僕にあってると思うので、三国丘でトップを目指そうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
10月の五木では判断出来んが75.9なら何処でも楽勝だろう。好きにしな。
でもこう言う後出しジャンケンみたいな奴は釣りが多いのは事実。普通10月の五木なんて書かないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
スレで自ら書き込んでいる設定に、矛盾が色々あるので、間違いなくツリです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
国公立大に合格したいなら堺市内は、現役の泉陽対浪人中心の三国丘というところか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
また出たよ
堺市内しか見えない引きこもり体質
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
釣られるお前が悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
三国丘の男女比はどのくらいですか?
あと女子の顔面偏差値はどのくらいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
センター8割は驚くようなものではないよ。
マークシートなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
センター9割ならともかく、8割以上でたったの12名しかいないのか。毎年250人以上受験しているのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
9割取れる人ってそないおらんでしょ。北野や天王寺でも10人未満だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
泉陽未満の高校だったらほとんど8割以上なんていないんじゃないの。稀に1人か多くて2人くらいでしょ。簡単じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
センター9割は高い壁だけど、8割は難しくはない。
センターだよ⁈
数3ないよ⁈
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
センター試験で8割取れないのは勉強不足だよ。9割は簡単ではないけど、8割なら学校の勉強とセンター対策をやったら普通に取れる。
ただし、センターで8割取れても旧帝大についてはアドバンテージにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
センター8割なら学校の勉強とセンター対策で十分と言うけど、そんな大口叩けるのは大阪府下の公立高校では北野、天王寺くらいだよ。非文理学科校はひどいよ。1学年で10人もいないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]

昔から云われている指導要綱の履修比率は
小学校で7割、中学校で5割、高校で3割
大阪には文理科だけで10校もあるのだから
非文理校ではそもそもその程度が常識の範囲内といえる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
内申が270で、五ツ木の偏差値が63.4しかありません。内訳は、国63 数61 英52 理62 社70
五教科偏差値63.4で、3教科が59.8でした。
合格の可能性はありますかね?
難しいのは分かっています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
入れてもついていけないかも、、
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
高校受験偏差値で65超えてても、高校課程でついていけなくなる人は結構いる。
入れたらほとんどの人は横並びスタートだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
でも、入学偏差値と入学後の成績は関係あるよ。高偏差値の子は先取り学習しているから、入学後も上位にいる。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/31(土) ]
先取りやってる人間はずっと先取りし続けたら上位のままだろう。先取りやってて高校入学後に塾行くのやめた子供は秋頃には落ちていってたよ。実際はほとんどの者は先取りやってない。入学後は横並びであってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
>>先取りやってて高校入学後に塾行くのやめた子供は秋頃には落ちていってたよ。

そうとは限らない。
漏れは高1の時塾に通っていたが、学校と塾の両立が大変で、中途半端になり、成績が落ちていった。
それで、高2は塾に行かなかった。高1の時は塾に行かないほうがよかった。講座数を取りすぎたことと、無理やり通させれて、学力がつかなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
君のようなのは特殊だよ
掲示板でわざわざイレギュラーなボヤキをするより、オーソドックスな話をしよう
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
質問者さん
その成績ではやめたほうがいいよ
去年67でも不合格の子いたから
内申45あっても65は絶対
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
在校生ならダメ出しだけじゃなく、どういう頑張りすればいけるか位書いてあげればいいのに。受験にいいも悪いも「絶対」なんかないよ。あなたの周りに一人そんな人がいても、あなたの知らない誰かは合格してるんだから。質問者さんは別に文理合格とは思ってないんだから、まだまだ可能性はあると思うよ。理•社はこれからでも実力上げられるから、最後まで諦めずに勉強してみて。あとは英語。こっちもまだまだ上げられるよ。これからの頑張りは例え志望校を変えるにしても、きっと高校生活で役に立つから、しんどくても頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
三国丘高校を受けようと思う人、いるんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
今年の三国丘の浪人を含めた京大合格者数は、20人程度の見込みです。
学区撤廃後、堺市内の上位層が大阪市内に流れるので、先細りになるのは仕方のないことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
京大20人程度は誰の予想ですか?最低30人はいけると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
堺市立高校に戻るって一回も堺市立になったことはないのだが…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
三国丘の京大実践模試の受験者数が、70数人から50数人に20人程度減少していると聞いていますので、来年の京大合格者数が10人程度減少するという評価は妥当のような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
現浪合わせて30人と予想したいところだけど、去年進学実績が振るわなかった割りに、浪人組に優秀者が残っていないらしい。
せめて去年並の現浪合わせて30人のせてくれれば…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
三国丘の来年の京大合格者数
31人ー10人=21人というところでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
今年は京大少ないと思います。みんな阪大に逃げました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
京大は10人くらいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
公立高校選びに迷っています。
先輩からは以下のようなイメージで聞いているのですが合っているでしょうか?

北野高 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校
茨木高 自由過ぎて浪人前提の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人前提の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/12/03(土) ]
大手予備校、塾も生き残りのためには進学校が乱立する上本町、天王寺あたりに優秀な講師陣を配置して高い実績を上げていかなければならない。そのためにはどうしても郊外にあるサテライトを縮小していかなければならない。今後郊外にある予備校、塾は利益率の高い映像授業が中心になっていくであろう。学区撤廃の影響は予備校、塾産業にまで深くかつ強く及んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
上本町、天王寺周辺は、公立は天王寺、大手前、高津、国私立は附天、大阪星光、四天王寺、桃山、清風と大阪一の進学校密集地区。どうしても予備校、塾関係者は力を入れざるをえない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
確かに上本町の駿台や天王寺の河合はスケールがケタ違いです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
浪人して大阪市内の予備校に通うことになれば余計にそう思うようになるね。高校時代に行っていたならば現役で合格できたかもと。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/04(日) ]
西大和の生徒も帰り道に天王寺にある予備校、塾に通うことが多い。そこで大阪星光の最優秀層と切磋琢磨する。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
そもそも三国丘は320人 泉陽は400人だったような…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
今度は三国も泉陽も360人やで
秘密さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
当方、東大和高校生です。立派な東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和、東大寺も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
オール文理の公式発表はまだですか?
期待してドキがムネムネしてます!
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
オール文理は百害あって一利無し
最優秀層が再び三国丘選択し始めた理由は文理、普通別だから
オール文理になれば平均化されるのを嫌い、天王寺への流出が再び増えるだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
五ツ木模試 平成28年第五回(10月)の文理学科偏差値

高校 27年度 28年度 前年比
北野 69.3 70.0 △0.7
天王寺 66.2 67.3 △1.1
大手前 65.5 65.7 △0.2
茨木 65.6 65.4 ▲0.2
三国丘 65.5 65.3 ▲0.2

優秀層はオール文理に流れているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
次こそ三国丘もオール文理となれますように。北野、天王寺の独走をこれ以上許してはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
いや、三国丘は文理半分普通半分が理想。オール文理には泉陽が最もふさわしい。今年は進学実績でも大幅に三国丘を上回った。これから泉陽の時代が来る。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
京大0人の学校が文理科なんてありえないでーす。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
オール文理学科の高校(北野・天王寺)で学ぶのは高校入学の段階ではかっこいいもんね。でも、三国にだって文理学科はありますし、普通科だって文理学科や北野、天王寺に引けを取らない学力の生徒がたくさんいます。北野と天王寺は普通科を文理学科にシフトして、見かけ上普通科がなくなっただけの学校です。気にしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
↑あんた、あちこちに書いてるなぁ。
何がしたいん?
でも、実際上位の子が北天に流れるから、こういうことになるんでしょう?

五ツ木模試 平成28年第五回(10月)
「文理学科」偏差値

高校 28年度 前年比
北野 70.0 △0.7
天王寺 67.3 △1.1
大手前 65.7 △0.2
茨木 65.4 ▲0.2
三国丘 65.3 ▲0.2
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
文理学科だけの偏差値で、こんなに差があるのなら、
普通科を入れれば、オール文理の2校とはすごい差になるんじゃないの?
オール文理校が見かけ上普通科が無くなっただけなら、そんなに差が出るわけないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved