教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
在学生、卒業生の方に質問です。
なぜここは毎年現役京大合格者がいないのでしょうか? ここより偏差値が下の高校でも合格者が出てるのに。 京大との相性が悪いのでしょうか? ここの自由な校風にも憧れています。 でも京大を狙うなら三国以上を考えるのがベストでしょうか? 受験まで一年を切ってるので真剣に考えてます。 回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
大阪市内の

住吉・今宮・市岡・清水谷・夕陽丘は

すべて京大0ですが、何か?

今年は東が1。

これらの高校はレベルが低くて、
京大を目指すような生徒が
いないというだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
住吉に関してはずっと0ではなかったと思いますが…
鳳はどうでした?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
京大現役合格を狙うならここではトップでも難しいです。 三国で上位30位内を狙うのが確実です。
普通科で京大現役合格してる高校は多くないです。
文理科との壁ですね。 あと数年はここでは現役合格はないと感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そもそも普通科で京大現役合格の常連は春日丘くらいでは無いですか? 質問者さんはもしかして春日丘が泉陽より偏差値下だと思っていませんか?
ここは何年も前から京大現役合格はいませんから、本気で京大狙うなら頑張って三国一択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
現役では無いけど一浪で和泉高校が京大合格してますね。 泉陽で一浪で京大合格なら出来るかも?!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
0の衝撃は大きいのです。1名でも現役合格者がいれば頑張れば行けるんだとなりますが0では頑張っても無理と思われ他に流れます。普通科で今年合格者が出たのは春日丘だけだったと思います。それも毎年コンスタントに出る訳でもありません。三国でも上位30位でやっと狙える位置だと言う事を考えたら泉陽の最上位でも無理な大学と言う事が分かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/18(日) ]
そうなんですね、校風気にいってたから。
春日丘とそんなに偏差値変わらないのに京大との相性ですかね? 京大が凄過ぎるのですね。
三国の上位は正直難しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
でも現役ではないにしても、国医に毎年数名合格者を出しているのは、普通科では泉陽だけですよ。京大医学科以外は国医の方がレベルは高いです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/04/18(日) ]
医学部は考えないのでスミマセン。
一浪覚悟ならここからでも京大合格は可能性ありますか? 三国で一浪京大合格ならこちらで頑張るのも同じような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
文理科の生野はどうですか?
地理的なことも有りますが三国よりは上位に入り込める可能性大ですよ。
どうしても京大合格が目的ならここより文理科生野を考えることもありだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
ここは浪人しても京大合格は難しいです。
本人の努力次第ですが、、上の意見に賛成します。
普通科と文理科ではカリキュラムも違うので少しでも可能性の高い生野をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
春日丘とここを比べるのは春日丘に失礼です。
同じトップ普通科でもランクが違うのは歴然です。
文理科にも負けない春日丘を同等に考えるのは余りにも無知ですよ。🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
相性とか言う問題ではなく京大は元々IQが高くて更に努力した人しか入れないです。なので浪人したから受かる大学ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
京大受験が0ではないと思うので、今年は受験したけど落ちてしまっただけの話かと。京大行きたいのなら、そこを目指す仲間も多いほど励みになると思うので、三国か大手前を狙うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
受験するのは誰でも権利はあります。ただ受かる資質があるかは別です。京大の出身校を見たら分かると思いますが彼らは楽々高校受験をクリアしてきた連中か若しくは中高一で高2の段階で全ての課程を終えてるような連中ばかりです。彼らとはIQ(知能指数)が元々違うレベルです。一般的なIQの持ち主が人一倍努力して入れる大学は阪大まで。たまにこんなレベルの高校から?と言う人がいるのは、IQは高いがたまたま高校受験では手を抜いてしまった人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
でも、京大現役合格者が毎年0のここが文理科高校を
ここの学校の滑り止めてコメントしてますよ。
せめて1人くらいは現役合格しないと言動と実績が支離滅裂ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
医学部に沢山の合格者出してるから泉陽は凄いんだよ! 大阪府内のトップ普通科をなめないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
沢山と言うのは人の感じ方なんで何とも言えませんが、大学受験は高校受験のそれと比べものにならないくらい難しくなります。だいたい言われてるのが、その高校の偏差値から−5の大学がその高校の平均的な行き先です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
今年は鳳からも京大合格者1名
岸和田からは京大3枚。
泉陽は0
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
因みにここの高校で京大現役合格が出たのは何年前なのでしょうか?
質問者さんが真剣に京大現役合格を考えるなら大手前、三国をお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/20(火) ]




国公立医学部医学科

ーーーー2019→2020→2021

泉陽高 4 → 4 → 3
岸和田 0 → 3 → 0

2020年の泉陽は他に 自治医大1

内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
京大現役合格が出たのは何年前なのでしょうか?
の質問なのですが、、回答宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
京大に行きたいなら、文理学科の天王寺、三国丘に行った方がいいと思う。泉陽から国公立で行けるのは、市大、府大、和大、大教くらいかな。ただ、今年は市大の医学部医学科が浪人で出ているので、マジでびっくりしたけど、それはレアケース。
京大行くなら文理学科の天王寺、三国丘、もっと上なら北野に入らないとダメだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
後、大手前ね。そこを目指して。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/20(火) ]
皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございます。
ここの校風に魅力もありましたが将来の夢もあるので頑張って文理科行けるよう今以上頑張ります。
まずは三国、大手前で上位合格を目的にします。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
三国丘、大手前だと京大に現役・浪人込みで20人ほど。
これが天王寺になると50人以上。
北野になると95人。北野、最低でも天王寺やないと京大現役どころか、京大そのものに行けない。
京大を目指す同級生が少しでも多いところを選ぶべし。
三国丘、大手前は、阪大、神大、市大に行けたら満足する生徒が多くなって、すっかり地元中心の進学校に成り下がった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
天王寺、北野、確かに可能性はアップしますよね。
それが正解だと思います。
質問者さんがどのくらい京大現役合格を本気で考えてるかが肝心です。
ここの質問欄でここの普通科高校は京大現役合格か困難だと解っただけでも良かったと思います。
あとは質問者さん次第です頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
京都大学より難しい国公立医学部に毎年3〜4名受かってますよ
今年は大阪市立、金沢、徳島大学の医学部に合格者がいます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
↑一般入試、それとも推薦?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
一般入試でしょ
市大は一般しかないし金沢や徳島は大阪から受ける場合は一般じゃないと地元民に差をつけられる
大阪から地方の国公立医学部に受かるのは至難の業だよ
まして関西の医学部はそもそもどこも難しいし
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
市大医学部医学科、推薦ありますよ。
その方が推薦かどうかは知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここは毎年京大現役合格は出ませんがそれより難関な医学部に数人現役合格を出してます。
質問者さんが上位3位をキープすることが可能ならば
ここで京大現役合格は可能ですよ。
是非、ここで夢を叶えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
それにしても京大現役合格が無さすぎですよ。
10年くらいは合格者いないでしょ?!
やっぱり文理科を狙うほうが確率はあがりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
今年は、鳳、私立の羽衣学園から京大合格者1名出てる。にもかかわらず、泉陽からは0。鳳とか羽衣とかの格下の学校からでも京大合格者が出てるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
羽衣学園て本当ですか?
現役合格なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
当たり前のことを書きます。

北野や天王寺は高校が素晴らしいから京大への進学率が良いのではありません。

高レベルの学生が集まるからの結果に過ぎません。

もちろん多少の教師の問題(優秀校に優秀な教師を配置)はあると思いますが、所詮は公立校ですので限界があります。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
上のコメントの方、まさにその通りですね。
言い得て妙です。
だから少しでも優秀な学生がここより多い三国を進めることは合格の確率が上がるので間違って無いってことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
悪いが三国も泉陽も変わらんよ
北野、天王寺までいくと変わってくるけど
三国、泉陽、生野なら校風や利便性で決めればいい
その程度の差だよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
京大行くなら上位の文理高をおすすめします。泉陽からだと現役はおろか浪人しても京大は難しいです。北野、天王寺、大手前、三国丘、あと最低でも高津に行かないと、そもそも京大を狙って勉強している仲間と出会えません。泉陽ではなく文理学科目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/26(月) ]
元の論理にもどりましたね。
でも、それが正解だと思います。
普通科と文理科の壁は合格者実績に出てる、質問者さんは医学部を目指して無くて京大を狙ってるんだからここの高校は0%に限りなく近い可能性。
あとは質問者さんが決めればいいです。
後悔しないように願います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
結局、自分次第ということ。三国が多少有利なだけ。泉陽なら自分の心がけ次第で他人に邪魔されずに勉強に打ち込むことができる。鳳からでさえ合格者が出ているのだから、可能性はある。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
過去スレ含めて読み返したらよくわかりますよ。
相当前からキシワダクンが暗躍していることが。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
ここのスレも削除されますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
>羽衣学園て本当ですか?
サンデー毎日に載ってたよ。1名だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
京大
岸和田3、鳳・羽衣学園1、泉陽0
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
鳳とか羽衣とか無名の高校から単年でたまに京大合格がでるのは、たぶん私学に失敗したとか特別な事情でその高校に入っただけで、元々IQは高くポテンシャルのあった人だと思います。しかし受験意識の無い学校で1人頑張る事は相当な努力と意識が必要で苦労します。京大を目指すならやはり文理校を目指し入る事をオススメしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
鳳、羽衣の学力レベルからすれば仮に第一志望が他にあっても北野、天王寺レベルではない。入学時点は鳳、高めにみても泉陽、岸和田レベル。
そこから京都大学に合格したのだから本人の頑張りがすべて。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
鳳と岸和田は入学レベル(合格最低ライン)はほとんど同じ。
羽衣は私立なので一概に比較できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
京都大学はIQ(知能指数)が元々高くて、尚かつ努力したもんだけしか入れないです。何らかの事情で公立のレベル下げて入った人も中にはいると思う。私学は特待生制度もあるのでそれを利用して入る人もいる。羽衣があるかは知らんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
内申天国だった昔ならいざ知らず、学力以外の事情で公立のレベルを下げる理由はない。交通費も払えないド貧乏家庭ならともかく。
今時ド貧乏家庭からでは三国、泉陽クラスの公立に進学してくる子はほとんどいないから、もともとのIQを考慮する余地はない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
泉陽より高校入試難易度が低いのにもかかわらず、京大合格者を輩出した高校

鳳1
大阪市立東1
咲くやこの花1
私立大阪学芸中教1
私立大阪国際大和田1
私立興国2
私立金光八尾1
私立羽衣学園1
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
凡人では入れん大学には間違いない。興国は授業料から交通費まで全額無償の特待生制度があるから、家庭事情でそれに飛びつく生徒が毎年いるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
中学の同級生で同じ位の成績だったが、某高校に
一虬に進学しましたが、3年後には同級生の彼は
現役で京都大の工学部に入学しました。
私は現役で大阪市立大法学部がやっとでした。
高校に入ってからの伸びは人それぞれです。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
泉陽から京大現役合格は14年前に1名。21世紀に入ってたったの1名。一方、岸和田は今年京大現役3名。岸和田で特進クラスに入ることができれば京大合格に近づける。泉陽はやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
嘘は良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
それにしても岸和田関係者は本当にしつこいな。
この先いつまでもコンプレックスを持って生きていくつもりなのか?
いい加減にやめとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
医学部ゼロの岸和田が今さら何を言ってるんだか
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
↑このような言い方をすればどっちもどっち。いい加減うんざり。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
↑ 京都大進学希望なら、公立では北野と天王寺、
私立なら西大和か東大寺高を目指そう。
私の知っている子が北野に進学したが、京大目指す
なら学年320名の中で130番以内におらないと
相手にもしてくれないとのこと。
150〜200番位だったので大阪大に変更した
そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
京都大希望なら、公立では北野、
私立なら清風南海。でも将来何をしたいのかで大学や学部を選ぶべきです。ブランドにあこがれてヴィトンのバックを持っていても、そんなこと就職すれば何の役にも立ちません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
奈良高のボーダーのレベルは三国と同じくらい。
にもかかわらず昨年は京大に53人合格した。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
奈良と大阪では事情が違うのです。奈良の中学でトップクラスの子は奈良高校一択です(地域的に南の畝傍を選択する子もいるが)が大阪の場合、学区撤廃によってトップクラスの子は選択幅が広がり行きたいとこに行けるようになったため、優秀層が分散する状態になりました。その中でも序列ができ、今や北野一人勝ち状態です。三国の場合その地域にいた優秀層を天王寺に取られ、かつてのように優秀層を取り込めなくなったのが1つの原因かと思います。横並びだった地域のトップ校も今や順位付けされ、お互いの高校同士で醜い言い争いも増えてきた様に思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
泉陽はただの普通科だけど、岸和田は文理科で特進クラス(岸高スーパー)がある。どちらを選ぶかは自明の理だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
今年の実績、いつぐらいにホームページに更新されるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
既に更新されてるよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/14(月) ]

国公立大学合格者数 令和3年

ーーー 総数 ー 現役

北野高313 ー 185

ーーーーーーーーーー

天王寺293 ー 192
茨木高269 ー 202
三国丘256 ー 153

四條畷211 ー 170
高津高206 ー 144

ーーーーーーーーーー

生野高198 ー 142
豊中高190 ー 130
泉陽高176 ー 147
岸和田172 ー 143

千里高140 ー 98
春日丘134 ー 109
寝屋川112 ー 80

ーーーーーーーーーー

富田林 63 ー 55
住吉高 62 ー 49

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
国公立大学別の現役、既卒の合格者数。
私立大学別の延べ合格者数、実合格者数、そして実進学者数もすべてHPで公開している。こんな高校は少ないよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
二個上、せっかくなので、卒業生数も書いていただけると嬉しいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
三国の現役、191じゃないですか?間違えてますよ。
生徒数も、どうせならお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/15(火) ]
泉陽レベルだと生徒数は意味がない。

320定員でも360定員でも
国公立に合格するレベルの入学者数は同じだから。

五木60未満で入学しても国公立大学には行けないでしょ。





北野レベルだと定員が国公立大学合格者数に影響するけどな。


内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
定員の少ない高校は

定員 定員って

うるさいよなあ

内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]

国公立大学合格者数 令和3年

ーーー 総数 ー 現役

北野高313 ー 185
天王寺293 ー 192
三国丘290 ー 191
茨木高269 ー 202
大手前

四條畷211 ー 170
高津高206 ー 144
生野高198 ー 142
豊中高190 ー 130
泉陽高176 ー 147

岸和田172 ー 143
千里高140 ー 98
春日丘134 ー 109
寝屋川112 ー 80
池田高

富田林 63 ー 55
住吉高 62 ー 49


内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
現役国公立合格率をみたいだけなので。他校も含めて。
だから…どうせなら生徒数もお願いしたんですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
確かに。真ん中より下位でも行けるのか、上位3割にいないと厳しいのか。自分の位置からある程度判断するには知りたいかも。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/16(水) ]
176位未満なら厳しいよ

定員に関係なく

学内順位を目安にしなさい

現役狙いなら147位以内です

あくまで目安ですが

内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
真ん中より上位にいないと厳しいですね。阪大以上なら、上位10人に入れないときびしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
泉陽の場合、定員の増減と国公立大合格者数は無関係。
北野以外のほとんどの府立高校がそう。

なんで、わざわざ相関関係の無い学内パーセンテージに拘るの?
国公立大合格可能性を占うのなら学内順位ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
上位10人に入れない子が
現役で阪大合格したけどな
今年は
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
そういうのは、あまりあてにはならない。たまたまなのは。10位以内目指して頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
↑中学生が何してるの〜!中身も大事。豊中とか見てごらん〜
現役生の進学先。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
市大医学部の方現役ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
泉陽はね入ってから後悔する子も多いときくよ楽...
学年学級数男子女子在籍合計第1学年9学級162名1...
英数に合格したら→85%以上文理に合格したら→...
中学生3年です。11月の五木の偏差値は64でした...
いや三国なら馬渕だけど、泉陽なら立志舘の方が...
はい。三国の次は泉陽です。去年の実績は前期で...
住吉高校の卒業生にはファッションモデルのアン...
2年の時も内申が43って優秀ですね!!私の時は...
TOPの「泉陽の悪いところって」鳳のサイトにも...
たぶん、2年@保護者さんは自分の子供が産近甲...
大阪市内から1クラス何人くらい来ますか?
同じクラスに住吉区(といっても我孫子道)から...
2016五ツ木模試全8回の高校別志望者平均偏差値...
2021東大京大阪大現役合格率(%)北野高3...
京大岸和田3春日丘3鳳1泉陽0千里0寝屋川0★市岡...
今年の受験に限って言えば、泉陽をボーダー落ち...
450くらいは必要かな。でも1番受験の時に考えた...
私は数学は(泣)でしたが小論文や国語や英語はよ...
校内で盗撮事件があったそうです
普通科前期はどの高校もA後期は泉陽はBですね
今年泉陽に合格した者です。正直泉陽レベルなら...
自分は今高1生で、11月の五木模試では偏差値60...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved