教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:167件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
早急に専門学科(理数科等)の設置を府に要請するべきだ。あるいは進学重点型の総合学科に転換するとかなにかしら対策を打たないと、このままではジリ貧だろう。伝統を守る事は悪い事ではないがそれにあぐらをかいていたら時代の波に取り残される。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
進学重点型の総合学科とはどんなイメージでしょうか?

総合学科は大阪だけでなく、全国的にも成功例がないと言われていますが、難しくないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
かもしれませんね。でもこのまま手をこまねいていても
ダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
いつまでも昭和な制服で変化を嫌う学校なので総合学科とか無理でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
富田林1学年240人
泉陽は…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
中高一貫は特別でしょうね。
それだけでも相当なアドバンテージがあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
京大とか阪大は殆どが中高一貫組だと思いますよ。
高入組は従来と変わらない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
阪大5!?あり得ないと思うが
集計が例のごとく遅いだけやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
富田林は勢いがあるわ。
阪大で格上の生野に勝ってるし、京大でも岸和田に勝ってる。
泉陽より2〜3クラス少ない240人定員でこの快進撃。
南河内の奥座敷、あんな田舎の中高一貫校に誰が行くねん…と
正直思ってたけど、生徒を伸ばす力は泉陽より上やったね。
完敗やわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
これ見て現実を直視せよ
2023大阪大学(大阪府立高校)@サンデー毎日2023.3.26

74 茨木
51 北野
46 天王寺
39 大手前 三国丘
31 高津
28 四條畷
21 千里
18 岸和田
15 春日丘
13 富田林
12 生野
5 泉陽
3 池田 箕面 寝屋川 住吉 咲くやこの花
1 清水谷 夕陽丘
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
正式な値でない速報でウキウキする輩が毎年沸くのは風物詩だな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
いや風物詩も何もこれが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
現実を直視出来ないバカが多すぎる。判明率約90%の意味わかってるか?ふえてもあと1人くらいだよ。富田林にダブルスコアで惨敗だよ。敗因ははっきりしてる。もともと難関大学を狙える上位層が薄いうえに共通テストの難化で志望を下げる生徒が多かったからだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
泉陽の阪大合格者 過去10年

2023 05
2022 09
2021 12
2020 10
2019 09
2018 11
2017 07
2016 07
2015 07
2014 05

もともと過去10年間で10人以上の合格者を出せた年は3年だけ。泉陽は阪大に弱い。京大に至っては今年4年ぶりに合格者が出たほどで全く上位校に太刀打ちできていないのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
集計が遅れてるだの速報版がどうたらの話やないやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
個人的には泉陽が阪大に弱いとは思ってない。そもそも文理科10校以外でこの10年で阪大に2桁合格者を出せた高校って泉陽の他では春日丘と千里だけでしょ。やはり阪大って一般的な目線から見ると難関だよな。富田林の13人って素直にすごいと思うよ。泉陽も↑のほうで言ってる人がいるけど手っ取り早く専門学科を設置するべきだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
中学受験までして6年かけてこの程度かてのが正直な感想
泉陽が一貫になったら2〜3倍の実績をあげるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
泉陽が一貫になったら2〜3倍の実績をあげるでしょ

負け惜しみにしか聞こえない。ダブルスコアの差がついた事実を受け入れて素直に相手を褒めてあげたら?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
???富田林も従来から2〜3倍の結果出てませんか?いや、もっとかもしれないですよ。阪大なら毎年1〜2人程度。京大ならかなり久しぶりかと。あと泉陽と違って立地的に不利な近鉄南大阪沿線の奥の単線区間。かなり健闘した方かと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
奇しくも、富田林の前校長が泉陽に赴任しているという皮肉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
確かに皮肉かも。ただし校長の力はあまり関係ないでしょう。現富田林高校の校長はたしか北野高校からいらっしゃってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
いや北野から富田林って政治を感じるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
なるほど!大阪初の府立中高一貫。府の教育委員会も肝いり案件か。どちらにせよ赴任されてきてまだ1年ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
三国の次善高って胸を張って言えないぞ!
頑張れ泉陽!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
三国の次善高って胸を張って言えないぞ!

とっくの昔に恥ずかしくて言えなくなってますが。学区がなくなった時に泉陽の役目はある意味終わったんだと思いますよ。何らかの手を打たないと落ちぶれていくだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ここの熱狂的な信者が三国の次善校というデーターを挙げてるけどそれは今も昔も地理的要因だけのデーターて事をそろそろ自覚しなきゃ恥ずかしいよ。
能力(偏差値)的な要因で次善校て事は無いからね。

いつまでも、そんな勘違いしてたら次善高校どころか三番手以下高校まっしぐらです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
とにもかくにも富田林は頑張った結果が出ましたね。
泉陽はもう蚊帳の外でしょう。
次は下位の文理科を並んで越すのが目標ですね。
生徒数に差が有るから可能性は有りますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
泉陽に中高一貫を設置すれば、応募者殺到
間違いなし。私立中の学費はっきり言って
高い。高石市に清風南海あるが仏教校で
校風に魅力なし。他は大阪市内から北に
あり遠い。いずれにしても学費の問題あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
南大阪に公立中高一貫が2校、多分…ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
泉陽は文理高にならないし、附属中学作って併設型の中高一貫校にもならないよ…てか、なれないよ。それにしても富田林、かつて同じ学科のトップ校生野に阪大の合格者で下剋上したからなあ。それに比べて泉陽は岸和田より上とイキっている割に全然岸和田に勝てない。富田林は高校から私服通学OKだし、今まで泉陽に行ってた層がもっと自由な富田林に流れるんじゃないかな。三国の次善高も高津に取られたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
富田林東大2名いるよ

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大2名?どこにそんな情報があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大はガセ

結局、塾の縄張り争いというか思惑に巻き込まれて無茶苦茶ってことじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ですよね?ガセですよね?怖い事言うわ〜もし事実ならまた話変わって来るやん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
まあハッキリしたのは泉陽は大阪府立の普通科三番手以下の高校て事ですね。
来年は頑張って先ずは普通科2位を狙おうね。
三国の傘を借りて次善高校とは言わんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
岸和田
富田林

和泉グローバル
泉陽



和泉

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
泉陽の文理科転換
無理。すぐそばに三国があるし生野岸和田の文理から降格の可能性もほぼない。

泉陽の一貫化
無理。すでに富田林があるし敷地の狭さも問題。将来どこかの高校と統合、移転すれば可能性はあるがその段階で泉陽の名は消滅する。

泉陽に専門学科設置
これが一番現実的かつ効果が大きいと思われる。仮に理数科2クラスが設置されたとして見込まれるのは男子生徒の増加、理数科のレベル上昇に合わせた特進クラス化
、さらには三国断念→高津生野組の泉陽回帰など。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
要するに、富田林の方がOBが政界に食い込んでいて政治力が有ったって話です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
所詮、出自が女学校では男はヘタレばかり。OBの力は旧制中学の学校には勝てないということやろ。泉陽は、OGは有名人を輩出しているけど、政治力は女では期待できないからな。
卒業生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
これから合格発表待ってる受験生もいるのに、ちょっと臭し過ぎかな。
また来年頑張ってもらえばよろしい。

それだけ泉陽愛が強いってことで御容赦してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
↑それだけ泉陽愛が強いってことで御容赦してあげてください
そうですね。確かに受験生に罪は無いですよね、
でも、これだけは言わせて下さい。
ここの熱狂的な信者は気を付けた方がいいよ、
ここまで臭される原因を作ったのはそちらです。
雉(きじ)も鳴かずば打たれない!
意味分かりますよね?
これで失礼します。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
泉陽に理数科とか英語科などの専門学科を設置?
…泉北と同じような学校になるよ。それに理数科、英語科がある東高校、いちりつ高校はそれほど進学実績上がってなくて、寝屋川、清水谷を諦めた子が行く学校なので、言うほど効果はない。
まあ、公立大、大教大、和大、関関同立、私立薬学部に4女子大(京都女子、同志社女子、神戸女学院、武庫川女子)狙いの路線で行けばよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
富田林は文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール指定校。これで理系に強い生徒が育ってる。泉陽は何の指定もされてない。怠慢路線で来たツケが回ってきただけの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
まあ、公立大、大教大、和大、関関同立、私立薬学部に4女子大(京都女子、同志社女子、神戸女学院、武庫川女子)狙いの路線で行けばよい。

そうだな、そうやってどんどん衰退して行って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
スーパーサイエンスハイスクール事業にくらい応募したらいいのに。三国、岸高はもとより、泉北でさえ指定されているのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
もはや学校側の危機感の話やね。周りの学校の学力や魅力が泉陽に追い付いて来てからでは遅い。[泉陽でなければ]という確固たる物を今のうちから確立しとかないと。富田林は学区が廃止され近鉄南大阪沿線または近郊の優秀な学生が北に流出しだし学生の確保に危機感を覚えた結果、富田林高校の未来を見据えたOBの尽力によって大阪府初の中高一貫教育校が設置されたのが経緯です。少子高齢化の時代に何もせず手をこまねいていては統廃合が進む特に大阪府では命取りに成りかねない。ある意味今回の件は早期の良い気付きに泉陽にはなって頂きたい。対策や改革は早さと速さが必要かと。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
文理高と同じ英数国3教科C問題クリアしないと入れない泉陽に、数学だけB問題で入れる富田林(英語国語はC)。コスパは泉陽の方が悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
元大阪府知事の橋本氏によって学区撤廃が決まりました。
そして、橋本氏の母校である北野高校が、一強になりました。最近では南大阪から優秀な生徒が、北野高校を受験する様になってきました。
現大阪府知事である吉村氏の母校、生野高校の進学実績も下降しています。今後、少子化による学校の統廃合が続き、学校の格差がもっと顕著になってくると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
スーパーサイエンスハイスクール事業については今年から始まるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
令和5年度の内定校の中には泉陽の名前は無いよ。どこ情報?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私が思ってたものと別物でした
すみません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東海があれほどの進学実績出しているのは高2からA群、B群、レベル別に分けているから。
泉陽も高2からA群、B群に分ければいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
富田林も高2からGEクラス(難関国公立向け)が2クラス(理数系と文系)選択可能です。各クラスの内訳は中進生から30人、高進生から10人となっているようです。条件は希望者の中からの成績順。言わば特進クラスの様な物ですね。特に今年の進学実績で言えば中進生が中心でしょうが高進生からも阪大や神大が出ているとの事。やはりレベル別のクラス編成も一考の価値があるという事でしょうね。富田林は中高一貫、SSH、目指す進路ごとのクラス編成によって田舎や没落校とバカにされながらも耐え抜き、今年見事に花を咲かせたという事でしょう。見習うべきものはあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>OGは有名人を輩出しているけど、政治力は女では期待できないからな。

考え方が昭和過ぎる笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
富田林高校の未来を見据えたOBの尽力によって大阪府初の中高一貫教育校が設置されたのが経緯です。

結局、政治力の問題か。それならこれからも公立は激変していく可能性あるよね。泉陽高校が政治力に振り回されないことを願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
泉陽の狂信的OBも少しは見習えよ。こんな掲示版でくだらん工作活動してる暇があるなら同窓会に働きかけて府教委に専門学科設置の要請をすべきだ。泉陽は伝統校だから府教委にも幹部がいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑確かに政治力とコネクションとでは根本的に違うからな。ていうか政治力はパワーワード過ぎ。そんなデカい話なんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
富田林に通える地区に住んでないから関係ない
あんな田舎行きたくない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑悪口やん笑 行きたくなかったら行かなくて良いよ。好きな所に気をつけて行ってらっしゃい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
富田林に通える地区に住んでないから関係ない
あんな田舎行きたくない

こういう事を平気で書くから、ここのOBは嫌われるんだよ。まだわからない?君の言う「あんな田舎」の学校に大差をつけられた事実をどう考えてるわけ?ちなみに大阪市民からすれば堺市も富田林市もたいした違いはないよ。中心からはずれたら畑が拡がってるイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
なんで富田林が泉陽で必死なん笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑富田林が必死ではなく一般論やと思うで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ほんまにここの信者は懲りないねー!
もっと後輩の事を考えて発言しなさいよ。
田舎の高校???
少し毛のはえたエセ都会の普通科三番手高校が
笑わすな!
ここの後輩の方々、反面教師の良い例ですので。
決して貴方たちを貶してません!
来年は頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
変なプライド持ちすぎなんだよ、堺と泉陽に。学区がなくなってもうすぐ10年だよ。おかしな考え改めないとマジで取り残されるよ、今の若い子たちからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
僕も泉陽は良い学校だと思いますし関係者の方が変に持ち上げすぎるのは逆効果だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
数学B問題で入れる富田林の方が負担が軽くて、なおかつ進学実績がよいなら、無理して数学までC問題の泉陽を受けて合格してもあまり生徒が伸びない。そのことが今回分かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
まあホンマに関係者かは分からんけど。途中まで結構真剣な熱い討論してたのにワケわからん奴が話の腰を折ったせいで話題が変わってもうたやん。富田林はきっかけなだけで泉陽もボチボチ変わろうぜって話やろ?学校改革をして結構を出した富田林、特に変化の無い泉陽。このままで良いのかって話やろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
どう考えてもSSHと特進クラスみたいなクラス編成は現実的にも有効。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
おめでとう富田林
泉陽生 誰も富田林に興味ないから
勉強頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
和泉にはグローバルがあるし泉陽に理数科が出来ればバランスも良くなる。良い案だと思うがなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中高一貫校で6年と倍の時間かけた高校と比較される泉陽の凄さを改めて実感する
今後も三国、泉陽、生野で南部を盛り上げてほしいね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
富田林ってその30人?一部の人の実績やろ?
全体でバランス良く関関同立にも合格者を出している。層の厚さでは泉陽の方が上。
富田林に行った事もないし、何があるかも知らんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
でも中高一貫なら東大京大国公立医学部には行きたいよな
泉陽は医学部には結構受かってたよな
阪大なら高校からでも行けるし実際泉陽から平均10名は受かっている
2022 09
2021 12
2020 10
2019 09
2018 11
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
泉陽の阪大合格者 過去10年

2023 05
2022 09
2021 12
2020 10
2019 09
2018 11
2017 07
2016 07
2015 07
2014 05

平均で8人くらい。

京大は今年4年ぶりに合格者がでたが(農 浪人)現役合格者は今年も含め8年連続0人。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
中高一貫校で6年と倍の時間かけた高校と比較される泉陽の凄さを改めて実感する

おかしな余裕かましてる場合じゃないだろ。もっと危機感もてよ!南大阪でそれなりの実績と地位を築いてきた泉陽を中高一貫卒業生1年目の高校が追い抜いていったんだぜ。凄いのはあっちだよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/21(火) ]
正直なところ富田林に抜かれるなんて考えてなかった。泉陽がこのままではダメな事だけは確かですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
カリキュラムは今のところはどうにもならないから、学力の面でいえば、高校入試の時点で泉陽受験生の大部分が英検2級に合格している必要がある。それなら、英語は中高一貫組に引けをとらないはず。高校の授業も初めから発展的な内容ができる。あとは、数学だね。数学だけは高校入学時から先取り学習するしかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>>泉陽の凄さを改めて実感する!

ここの信者の幸せなお花畑の思考って素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>>泉陽の凄さを改めて実感する

いったい何をどう解釈したらこのような思考にたどり着くのか理解に苦しむ。マジで危機感なんて微塵もないのだろう。理数科を設置するにしてもまだ当分先の事だろうしとりあえず数学英語に関して特進クラスを2年から作るべきだ。のんびり構えすぎというより怠慢だとさえ感じる。伝統校にありがちだが学校、教職員側にも新しい事はやりたくない的な風潮があるように思える。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ここの人たちうるさいです
この掲示板を見に来た生徒が可哀想です
卑下して気持ちよくなりたいだけなら黙ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
堺より南の泉南にある一方的にうちをライバル視しているK高校の関係者でしょう
相手にしてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
堺より南の泉南にある一方的にうちをライバル視しているK高校の関係者でしょう
相手にしてはいけない

なんでそっちに話を持って行くわけ。K高なんて全然話題にもなってないじゃん。真剣に泉陽の将来を憂いている書き込みが多いし、そっちに話題をずらそうとしてるなら君こそ黙ってくれないかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
>>堺より南の泉南にある一方的にうちをライバル視しているK高校の関係者でしょう
相手にしてはいけない

頭の中はそれしかないのかよ。真剣に泉陽の今後を考える気なんてないんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
自分に都合が悪くなると他校に話題を振る。文前大統領と同じじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
K高なんてどうでもいい。荒れるの嫌なんでそっちに振るのやめろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
うちらは阪大なんて夢のまた夢です。
公立大、大教、和大、関関同立近、私大の薬学、看護学部といった最多コースに合格できたらそれで満足です。卒業生か何か知らんけど外野がうるさいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
K高校の人は分かりやすいですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
もう、ここは普通科三番手以下専用高校で良いのでは?

自覚してるみたいなのでそーとしておいてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
↑早く富田林に戻りなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
岸和田さんでしょうが
何他所の高校のせいにしてんだか
バレバレなんだよ岸和田関係者て
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
何を言おうとも三番手以下専用高校です。

富田林みたいな田舎の学校なんて相手してないんだろ?!相手してくれなくて結構です。ずっーと三番手でええやんか?
いつも他の高校を小馬鹿にするようなコメントが多いから
こういう時は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
イヤなことは全て日本のせい
気にくわないカキコは全て岸和田のせい

どっかの国と同じ考え方だね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
ここの狂信的信者が三国のスレに「三国特攻受験をやめて泉陽を受けろ」とわけのわからん殴り込みをかけたのはワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
おまえしつこいて
何か泉陽に恨みでもあるんか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
春日丘ばりに荒れててオモロイな泉陽!
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
>>おまえしつこいて
何か泉陽に恨みでもあるんか

おまえもたいがい三国でしつこくあばれとったやん。オレとお前は同志みたいなもん、今でいう侍ジャパンみたいなもんやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>>ここの狂信的信者が三国のスレに「三国特攻受験をやめて泉陽を受けろ」とわけのわからん殴り込みをかけたのはワロタ。

俺もワロタ。泉陽関係者おもろすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
泉陽の侍ジャパンのファンになった。すげーわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
岸和田の関係者が自作自演で荒らしてるようにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
岸和田でも富田林でも春日丘でもどこでもいいよ!
ただ、ここはもう少し緊張感持たなければヤバイて事は確実だよ。
もし、来年も同じような結果なら笑えないから。
ここの長所は立地だけって事を証明することになるからね。 頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
外野がうるさいけどそれでもこれが現実なんですよね。
三国丘第一志望者の第二志望先(府立高校)
泉陽 58%
高津 13%
生野 11%
岸和田 6%
大手前 5%

わかりますかー?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そのデータの出自を教えてくれるかな?自分も確かめたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉陽関係者の他校スレへの理不尽殴り込み第2弾楽しみに待ってる。思い切り予測不能なテーマで逝ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
所詮第2希望やん!第1では無いんすね?こんなデータに何の意味が?俺らの高校、三国丘に行きたい奴らのあかんかった時の高校やぞ!!って威張れる事なん?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
特攻受験するな言うてる本人が三国スレに殴り込み特攻したらあきませんやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
一連の書き込みは某所でキシキチと呼ばれている岸和田の人
泉陽を一方的に目の敵にしてるみたい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
三国スレへの殴り込みもそうだし、出自不明の第2志望の表もそう。三国頼り、三国のおこぼれ頂戴思考がさもしいし情けない。三国にすり寄り三国の威を借りて他校を小馬鹿にする事で三国に対する劣等感を三国以外の高校への優越感に転換する。それって自分自身で泉陽という存在を傷つけ否定しているという事に他ならないと思いますよ。泉陽は国公立大学合格者数も多いし(京大阪大は富田林に抜かれましたが)まだまだ南大阪の普通科トップの高校だと思います。適度なプライドを保って他校と接すればよいだけの話です。ただ個人的には泉陽に理数科を設置してほしいですね。泉陽の入学者のレベルを考えれば富田林の一貫組に十分対抗出来ると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>>一連の書き込みは某所でキシキチと呼ばれている岸和田の人
泉陽を一方的に目の敵にしてるみたい

岸和田の話はいいって。荒らし目的ならどっか行けや。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>>一連の書き込みは某所でキシキチと呼ばれている岸和田の人
泉陽を一方的に目の敵にしてるみたい

そういうあなたはもしかして三国スレに殴り込みをかけた侍ジャパンのひとですか?あなたをこれから泉侍(せんざむらい)と呼んでよかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
キシキチ連投乙
岸和田の評判が落ちるだけだとなぜ分からない?
お前の書き込みは特徴的ですぐ分かる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
本当にうるさいね。
岸和田君はもう少しお勉強頑張って泉陽へ行っておけばよかったのに。
そしたら人生違っていたはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
キシキチvs泉侍ジャパン
負けられない戦いがここにある!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
【速報】 これまで上がっていなかった豊中の2023大学合格実績
(中・後期分以外)

東大 1
京大 9
阪大 46
神戸 30
公立 19

2023大阪大学(大阪府立高校)@サンデー毎日2023.3.26

74 茨木
51 北野
46 ☆豊中 天王寺
39 大手前 三国丘
31 高津
28 四條畷
21 千里
18 岸和田
15 春日丘
13 富田林
12 生野
5 泉陽
3 池田 箕面 寝屋川 住吉 咲くやこの花
1 清水谷 夕陽丘

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉侍(せんざむらい)に聞きたい。殴り込み第2弾はいつなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>>本当にうるさいね。
岸和田君はもう少しお勉強頑張って泉陽へ行っておけばよかったのに。
そしたら人生違っていたはず。

確かにね、国公立を早々にあきらめて近大一直線の王道を歩めたのにと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>>泉侍(せんざむらい)に聞きたい。殴り込み第2弾はいつなんだ?

個人的には泉侍に富田林に殴り込みをかけてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉侍の三国殴り込みを見てきたけど本当に凄いよ。ある意味レジェンドだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
岸キチは巣に帰れ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ここは何を言い返しても普通科の三番手以下は決定してるんだよな〜。
そんな三番手が文理科憎しとほざいても恥ずかしいだけですよ。
惨めだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
嫌〜!!!泉侍ジャパンは富田林には近寄らないで〜!近鉄南大阪線を封鎖〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
キシキチいい加減にしろ
他校を使って泉陽を貶めるワンパターンだなお前
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
三国スレ殴り込み大迷惑事件の責任もとらずにふざけたこと言ってんじゃないよ、泉侍!
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
すみませんでした。わたくし泉侍は全ての責任をとって今から富田林スレに殴り込み特攻をかけてご覧にいれます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
謝罪になってないよ、泉侍さんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉陽も岸和田も変わらんじゃねーか
ついでに春日丘も

2023大阪府立高校(前期日程)--旧帝一工+神戸+阪公の内訳
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | . 計 |
三国丘 | 313.| -1 | 22 | -1 | 39 | -9 | 25 | 37 | 134 |

岸和田 | 313.| -- | -1 | -- | 18 | -- | -5 | 27 | -51 |
春日丘 | 337.| -- | -- | -- | 15 | -4 | 12 | 19 | -50 |
泉陽-- | 357.| -- | -1 | -- | -5 | -3 | -9 | 24 | -42 |

同志社や関学となると泉陽>岸和田
同志社 泉陽81-67岸和田
関学 泉陽146-98岸和田
まあ関大wは岸和田勝利でしたね
関大 岸和田244-220泉陽
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉陽の集計の遅さと中期後期を考慮すると国公立も泉陽の圧勝っぽいな
医学部も泉陽は多いしな
岸キチは途中経過で騒ぐ癖を治せよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
京都、兵庫では公立2校受験できるけど
仮に公立2校受験できた場合、三国落ちたら泉陽に行きたい人いるでしょう。

公立2校受験になれば 馬渕の泉陽合格者増やせるから馬渕にとってはプラスになる。三国落ちを泉陽が拾えるから。
馬渕は大阪の公立2校受験に賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
専用高校はバカの集まりなのか?

おめでたいね。
来年は富田林の差がもっと開くのを予言、、
いや!断言します。
専用高校さん御愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
タラレバの話されても、、、ねえ?知らんがなとしか言い様が無いって言うか、、、ねえ?ごめん泉侍ジャパンこの空気何とかしてぇ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
だから他の高校をダシにするのをやめろキシキチ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉侍です。殴り込み特攻前で我を失っちょります。どうか勘弁してつかあさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉侍です。キシキチどんが調理してくださったダシ汁をおいしく飲ませていただいてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉侍、ふざけすぎ。さっさと特攻行け。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
泉侍めっちゃオモロイわ!もはやヒーローの風格すら漂ってる!大阪の北の掲示板よりやっぱり南の掲示板の方が最高やな笑 デジタルヒーロー泉侍爆誕!!!!どこまでもついていくぜ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
キシキチの自演劇場が続く
相変わらず変な造語好きだねえ
造語症てやつか
内緒さん@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
泉侍です。おいが富田林に殴り込みをかけるその前に別の泉陽関係者が自分のスレであるこの泉陽スレに殴り込むというまさかの展開に驚きと憤りと感動を感じちょります。もはや収拾はつきまっしぇん。こうなったら最高峰北野スレに行って北野断念して泉陽受けろ大キャンペーン展開しちゃろおもとります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
殴り込んできた関係者ってキシキチ連呼してる奴だろ。おかげで自分のスレが荒れ放題って笑える。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
2023大阪府立高校(前期日程)--旧帝一工+神戸+阪公の内訳
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | . 計 |
三国丘 | 313.| -1 | 22 | -1 | 39 | -9 | 25 | 37 | 134 |

岸和田 | 313.| -- | -1 | -- | 18 | -- | -5 | 27 | -51 |
春日丘 | 337.| -- | -- | -- | 15 | -4 | 12 | 19 | -50 |
泉陽-- | 357.| -- | -1 | -- | -5 | -3 | -9 | 24 | -42 |

同志社や関学となると泉陽>岸和田
同志社 泉陽81-67岸和田
関学 泉陽146-98岸和田
まあ関大wは岸和田勝利でしたね
関大 岸和田244-220泉陽
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
泉侍、もはや漢の中の漢だな。おい、泉侍!死ぬんじゃなえぞ!生きて帰って来いよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
俺達の希望、泉侍。桜咲くこの季節に桜と共に散るつもりか。骨は拾ってやる、思う存分暴れて来い!おめえの生きざま、忘れねえよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
この界隈にはネタ探しに躍起になってる暇な受験オタがいるので、泉陽関係者もエサ与えないように注意しないとあかんね。在校生が気の毒。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
>>この界隈にはネタ探しに躍起になってる暇な受験オタがいるので、泉陽関係者もエサ与えないように注意しないとあかんね。在校生が気の毒。

そういうあんたもモロ暇な受験オタですやん。少しは泉侍はん見習ったらどないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
泉侍は泉陽の、堺の宝!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
泉侍の凄さを改めて実感する!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
時代は今、泉侍を必要としてるんでごわす。周囲を火傷させるほど熱い漢を。その背中が眩しくて目で追えない程の漢を。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今後も三国、泉侍、生野で南部を盛り上げてほしいね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
>>泉陽の集計の遅さと中期後期を考慮すると国公立も泉陽の圧勝っぽいな
医学部も泉陽は多いしな
岸キチは途中経過で騒ぐ癖を治せよ

君ね、毎年集計が遅いだの速報値は途中経過だの泉陽の阪大合格者の少なさをごまかそうと必死だけど君の行為こそ恒例の年中行事、言ってる事は花見の酔っ払い客の空威張り。本日発売の最新版(判明率94.8%)でもかわらずの5人!たったの5人でした。もっとも過去10年間の平均が8人そこそこなんだから普段より少し少なかった程度の話でしかないわけ。ちなみに公大は泉陽28、岸和田34で「泉陽の圧勝っぽいな」は撤回したほうがいいよ、マジで恥ずかしいからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2年前が泉陽のピークだったな。阪大神大に12人ずつ合格者をだし国公立医学部にも3人の合格者。生野岸和田の下位文理科と堂々と渡り合える実績だった。京大に合格者がいたら文句なしだった。今年は京大に1人合格者がでたものの阪大神大はともに1桁。公大も伸びなかった。何より富田林という強力なライバルが出現した。先行きは暗いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
良い学校だと思うんだけどなあ、泉陽。やはり普通科ってセールスポイントがないよね。専門学科設置の件は俺も賛成。絶対人気出るしレベルアップはまちがいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
そうかな?9学区制時代ならまだしも、学区がない今なら迷わず文理科をえらぶよ。三国が無理目なら高津、生野を選択する。泉陽は高津、生野が無理目の場合の選択肢でしかない。岸和田は南落ちだから文理科でも選択しない。by 堺市民。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ぶっちゃけ富田林が強力なライバルと言うには時期尚早かと。公立の中高一貫はやはり特殊でまだまだ未知数な部分が多い。京大阪大では確かに富田林に軍配が上がったかもしれないが、それはトップ層の話。やはり両高校の進学先のボリュームゾーンが判明しないと判断出来ない。去年住吉から現役で東大が1人出たが、だからといって住吉の序列は変わってはいない。まあ1年目でいきなり結果を出したのには正直驚いたが、、、確実に怖い存在ではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
中高一貫校は、ど田舎の学校でも一定の進学実績を出しているから、やっぱり制度として優れている。
大昔の旧制中学、旧制高女時代も5年制の中高一貫教育だったから、大阪府でももっと採用したらいい。それこそ旧制中学、旧制高女由来の学校を全部中高一貫にしてもいい。
もともと学習量が大幅に増える中高6年間を高校入試で3年ずつに分けること自体に制度上無理があると思う。
それが、ひいては日本国の人材育成に影響を及ぼしていると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>>ぶっちゃけ富田林が強力なライバルと言うには時期尚早かと。

のんびりしすぎ。住吉の東大の件とは訳が違う。40年ぶりに東大合格者が出た事案と一貫1年目卒業生が阪大2桁、京大現役2名の合格者を出した件とでは比較など無意味。住吉はおそらくというか間違いなく来年も東大合格者はいないだろうが富田林は来年以降も確実に今年のような実績、さらには今年を上回るような実績を残してくるだろう。泉陽にとって怖いのはこの流れで一貫の実績とはいえ富田林の名のもとに公表される実績に後押しされ高校入学組のレベル上昇にもつながっていくという事態につながりかねない。中学生の子を持つ親の立場からすれば京大はまさに夢だが阪大は一応名の知れた高校でトップにいればなんとか手の届くイメージだろう。だからこそ最低でも2桁の合格者がほしい。1桁、それもたった5人では阪大が遠くなりすぎる。富田林の1年目からの阪大合格者13人の意味、よく考えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
↑なるほど、各クラスから約2人が阪大に進学するイメージね。うんヤバイなそれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
それでも学芸大附属が 東大合格者数で日比谷、横浜翠嵐に抜かれたことに比べばインパクトが弱すぎる。
東大の場合週刊誌などで取り上げたりするけど、阪大合格者数で泉陽が富田林に抜かれても取り上げてくれない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]

おいおい、何の話しとる?誰も雑誌に取り上げる話なぞしとらんぞ。 1人だけ違う世界線におるけど大丈夫?オーバードーズか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
学芸大附属が 東大合格者数で日比谷、横浜翠嵐に抜かれたことに比べば 阪大合格者数で泉陽が富田林に抜かれたぐらい大したことない。
泉陽から阪大に20人以上合格した年は一度もない。
今まで阪大合格者数上位20位に入った年はありません。

かつて学芸大附属は東大合格者数上位10の常連校。
多い年は110人以上合格したことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]

だから何?関東の掲示板でやれや
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格者数、京大合格者数は全国的に話題になるけど、阪大合格者数は そこまで話題にならない。

阪大合格者数で泉陽が富田林に抜かれたことぐらい大したことない。
一橋の合格者数で開成が筑駒に負けたぐらいのイメージです。一橋の合格者数で開成が筑駒に負けて気にする開成の生徒、先生いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
泉陽を受験しようと思ってるんですけど、五教科...
今泉陽71期生のsnsが荒れていますが何があった...
京大に行きたいなら、文理学科の天王寺、三国丘...
↑マジで自由なのは高津四條畷春日丘千里の4つ...
泉陽生(男)の自由時間の平均的な配分はだいたい...
今年の受験に限って言えば、泉陽をボーダー落ち...
これからは文理校(三国、岸高)と、非文理従来...
入学前から国際文化に興味を持っていることは素...
浪速高校理数科です。30位以内で合格しました。...
塾頼みばかりもどうかど思います。Z会等通信教...
6個上の五木平均偏差値を見ると、内申満点であ...
また岸和田関係者のネガティブキャンペーンがは...
私は府庁から正式開示をしました。結果は619で...
そんなことあるわけがないでしょう9学区制の時...
京大、阪大、神大に行きたいなら学年1ケタをキ...
以前書き込ませていただいた者です。自分の五木...
何に重点を置くか?だけの事です。通学時間?校...
今年は岸和田も泉陽も倍率ほぼほぼ同じでしたけ...
今年は泉陽、国公立大学の実績が見事にボロボロ...
2002年は、今宮総合学科は難しかったで。59はな...
はい。三国の次は泉陽です。去年の実績は前期で...
堺市は反大阪府、反大阪市。その結果トイレ改装...
理科、結構難しかったですね〜。難易度的には例...
三国丘の高値安定は変わらないです。岸和田はオ...
今は学区制がなくなったので、三国と泉陽の間の...
平成に入ってから建て替えした学校と昭和の時に...
アホはほっとけ試験制度の変化も知らないんだか...
昔からダンスを習っていたので耳にピアスの穴が...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved