教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
泉陽高校の校舎は薄汚い感じがしませんか?
三国丘、岸和田、高津、八尾、富田林、清水谷、夕陽丘に比べると古すぎませんか?特に三国丘や岸和田を見た後に泉陽の校舎を見るとがっかりします。生野、泉北や登美丘といい勝負かもしれませんが。また、校庭も狭いですよね。せめて校舎新築の予定はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
今のところ予定はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
だったら校舎が新しい高校がいいなと思うので、岸和田か生野、あるいはもう少し頑張って高津を考えます。成績から言えば泉陽なんですけど、校舎が薄汚いのと、私女子なので中学の時とほぼほぼ変わり映えしない同じ制服(水色襟カバーのセーラー)を着るのが嫌なので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
女子でセーラーの制服が嫌、古くて汚い校舎が嫌なら岸和田、高津、下げたら清水谷がいいと思います。
ただ、生野は泉陽と似たような古ぼけた校舎ですし、ランクを下げれば和泉、泉北もそうです。鳳だって泉陽よりはマシですが、そこまで新しくてきれいな校舎ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
どうぞご自由にw

オッサンかオバハンか知らんけど、もう一回どうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
泉陽は和式のトイレなので、よく横にこぼれていたりします。気を付けないと踏みつけてしまいそのまま教室にお持ち帰りということもあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
岸和田関係者に釣られるなよ笑
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
お持ち帰りしたら大変ですね。早く様式にしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
それでも泉陽は堺市内及びその周辺では抜群の人気を誇ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
校舎を建て替えたり、トイレをきれいにしたりするとさらに人気がでるので、敢えてそのままにしていると聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
でも入学して1週間もしたら慣れてしまいます。トイレの臭いも汚い廊下も狭い薄暗い教室も全く気にならなくなります。慣れとは恐ろしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
>校舎を建て替えたり、トイレをきれいにしたりする>とさらに人気がでるので、敢えてそのままにしてい>ると聞いたことがあります。

変な理屈づけですね。
学習環境をよりよくして生徒の学習意欲を高めて、学校生活を快適にするのが学校長なりのミッションであるはず。なのにそれを放棄しているとしか思えない。
校舎が汚いまま、トイレも和式で臭いままでいい。それでも人気がある。というけれど、泉陽より少し上でやはり人気校の春日丘高校、高津高校、少し下なら清水谷高校、夕陽丘高校は校舎を新築、トイレも洋式・ウォシュレットまで完備してますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
平成に入ってから建て替えした学校と昭和の時に建て替え、新築した学校ではそもそも構造が異なる。
泉陽は、昭和47年建て替えだからまだ44年。だいたい築50年以上になると建て替えの話になるからもう少し待たなければならないが、同時期に新設した学校がたくさんあるから予算の問題で簡単ではない。
それに、泉陽は用途規制の問題もあって高い建物が建てられない。今度建て替えるなら現校庭の場所にするか、そもそも移転するか、問題山積だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
泉陽に入れなくて悔しいのは分かった
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]

ホントホント
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
泉陽の名前からするイメージはまるできれいでさわやかそのものですが、校舎はボロボロ、トイレには悪臭が漂い、廊下も傷みが激しく、運動場も狭い。最悪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
今日も粘着くん 必死だねw
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
校名はさわやか
中身は最悪
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
泉陽に行きたかったという隠しきれない心の内が伝わってくるね
憧れの泉陽に行けなかった悔しさ分かるよ
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
泉陽同様、昭和40年代に校舎を新築したり、新設校として建てられた学校は、どこも大なり小なり泉陽と似た雰囲気です。近隣では

生野高校
登美丘高校
泉北高校
堺東高校
和泉高校

で、少し離れたエリアでは

豊中高校
千里高校
三島高校

あたりでしょうか。中には明治の頃に建てた校舎を改修しながら使っている

四條畷高校
寝屋川高校

があるので、決して泉陽だけが古いわけではないのですよ。
古くても古いなりに改修して、少しでも快適に過ごせるように(そのためにはトイレの洋式&ウォシュレット標準装備が必要ですね。)してもらいたいものですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
建て替えよりリフォームの方が現実的だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
説明会、文化祭に行きましたが泉陽のトイレはとってもきれいでしたよ。私が使用した所だけ改装されたのかもしれませんが。
制服は校長先生は泉陽の真似をしてセーラーの中学校が多くてきなことを言ってましたが正直中学校セーラーなんか全国どこでもあるしなって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
2018年推薦・特色・AO合格速報 追加
★四条畷〜京大2人、阪大6人、神大2人
★天王寺〜京大2人、名大1人、神大2人
★生野高〜阪大8人
★大手前〜阪大7人、神大2人
★三国丘〜阪大4人
★千里高〜阪大2人、神大3人
★岸和田〜阪大2人、神大1人
★泉陽高〜ゼロ
内緒さん@関係者 [ 2018/02/16(金) ]
推薦入試

東大
府立高校からは0名

一橋大
北野1

東京工業大
北野1

神戸大
千里高3
大手前2
四条畷2
天王寺2
北野1
高津1
岸和田1

※ 泉陽:いずれの大学にも合格者0
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
2018年 畿央大 合格速報
泉陽58人
鳳35人、金光大阪31人

こんなところで威張ってる程度では難関国公立大の推薦合格なんて到底無理でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved