教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
今春の大学進学実績を公式ホームページに更新しないのは、進学実績が悪かったからでしょうか?
ほとんどの上位校では、公式ホームページに今春の大学進学実績を掲載しています。
ちなみに今春の大学進学実績を載せていないのは、上位校では泉陽以外では大手前、生野、千里、春日丘、寝屋川だけです。
近隣の上位校三国、岸高、鳳、和泉、住吉、清水谷、夕陽丘、八尾、東住吉は更新済みです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
まあ、校長変わったしな。
方針も変わったんとちゃいますかね。
ブログの運用も変わってるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
前の校長の方針が嫌な子もいたから、どうかなぁ…
通りすがりの@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
前の校長、面白そうな人でしたが…(笑)
一般人@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
今みたら更新されていましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
更新されてないしww
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
私もみたら、H29が最新のまま。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
やる気ないなぁ。
文理校には及ばないまでも、それなりの成績を上げたのだから、早く進路実績公表すれば良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
校長変わったからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
上位校で更新してないのは大手前と泉陽くらい
どっちもそんなに実績悪くないのにな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
校長の性格による。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
でも、公表したらしたで、鬼の首とったかのようにギャーギャーゆってきたり他の掲示板で荒らしたりと変なのがでてくるから、静かでいいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
だいたいの実績は雑誌とかサイトに出てくるからな
神戸女学院という西日本一の女子高は一貫して公表してない
あえて非公表もありかもしれんね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
気になる人は、説明会にこいってことか?説明会でもらうパンフには載せてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
公立で非公表って…それはないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
今年は頑張って徳島大学医学科に現役合格を出したし、京大も1名だけど受かったし、阪大も久しぶりに10名(2桁)達成したのだから、今載せないでいつ載せるのと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
阪大現役だけで8名は凄いと思う
現役国立医学部はさらに凄いけど
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
国立医学部は、はじまって以来初めての一人目らしいね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
それを聞くと、全体の人数からしたら、住吉もすごいねんな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
国公立医学部は浪人も含めたら毎年1〜2人いますよ
いない年もありますが
というか基本的に国公立医学部に現役で受かるのは至難です
国公立医学部二桁の高校は北野と天王寺だけで三国でも一桁です
ところで東大合格者が最近いないですが、そろそろ出る頃合いかと予想してます
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
泉陽から現役で国公立大医学部医学科に合格したのはここ10年間くらいはないんじゃないかな。それだけすごいことなんだ。三国丘でさえ今年現役合格したのは1名のみ。北野、天王寺でさえも現役合格となれば5人余り。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
それは泉陽生のレベルが上がってきているということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
5年位前にあり得ないほどレベル下がってたから多少戻ってきたて感じ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
春日丘に追いつく日も近づいてきましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
確か、前の校長ブログには、初めてって書いてましたが…公立じゃなくて、国立がってことでしょうね…校長室に、報告来てくれましたと…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
↑私もブログ読者でしたが前校長が就任されて以来で現役が初めててことですよ(三年間在任)
その三年間でも浪人は何人もいますしそれ以前には現役もいます
前校長が就任する少し前は泉陽のレベルが著しく低下していました
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
そういうことかぁ。そんなに低下してたんですか。知らなかった。新しい校長、プレッシャーですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
旧帝大の医学部医学科も合格者出してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
東北大学医学部医学科が低迷前にいましたね
東大2年連続合格もありました
少なくともその水準には戻りそう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
昔の話をするなら、住吉は、現役の三分の一阪大に行ってたなぁ。そこまでとはいかないでも、戻って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
ますます、カースト制が広がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
泉陽から東北大医学部に行ったってそんな途方もなく昔の話をされてもねえ。今や旧帝大医学部医学科に合格すろのは私立の中高一貫校に通うお金持ちのご子息ばかり。大阪府立高校から今年旧帝大医学部医学科に現役合格を果たしたのは天王寺から名古屋大学医学部医学科に合格した生徒1人のみ。それだけ中高一貫校と府立高校との差は大きい。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
泉陽から東北大学医学部に合格したのは約20年前だからそんな昔じゃないよ。まだ最近のことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
それも浪人だけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
泉陽から現役で国公立大医学部医学科に合格するなんて奇跡だよ。最近の国公立大医学部医学科は京大の非医学科よりはるかに難しい。ひょっとして50年か80年ぶりくらいじゃないか。本当に天才が現れたもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
岸和田は今年も熊本大、愛媛大と2名の現役合格者を出しています。三国丘でさえ今年は泉陽と同じ1名(和歌山県医大)しか合格していないのにすごいの一言です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
東北大の医学科に合格したのは20年も前ではないよ。10年以内のことだよ。医学科が激ムズになってからの話。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
泉陽から現役で医学科合格が50年ぶりとか、滅茶滅茶言い過ぎ。旧帝大とかは別にして、そこそこ出ている。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
医学部行きたい子は、私学に行くのが多いでしょう。そんな少人数の実績は、中学生は、気にしてないでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/27(日) ]
期で言うと36期だから30年以上前の話ですが、現役で弘前大学医学科に合格した子がいましたよ。
ちなみにこの学年は、他にも京大農学部、東北大歯学部、近大医学部にも現役で合格を出したから、今から思うとすごかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
その時代は、住吉も凄かった時代ですね〜懐かし過ぎる 笑
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
低迷と言われてたここ三年でも広島医、徳島医がおるやん
東北医は2011年でしょ
次の年には大分医がいたはず
岸和田関係者はなぜすぐ分かる嘘をついて泉陽下げをするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
前期後期入試で近隣の有力校で泉陽のみ前期なしの改悪前までは京大も国公立医学部もコンスタントにいた
しかし、それは是正され学区撤廃と後期一本化で泉陽は復活しつつある
来年は後期一本化後初の卒業生がでるので期待したい
京大複数、阪大20、国公立医学部も出るのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
他校の関係者がはいってる?それは、どこの掲示板でも見られますね…泉陽もね。そういうのは、ほっといたらいいだけの話。構うから変なのが湧き出るって、ちがう質問で、答えてる方がいたじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
国公立大医学部医学科岸和田ー泉陽経年比較
年度/岸和田/泉陽高
18/002/001
17/002/000
16/002/001
15/003/000
14/004/000
合計/013/002
並べるまでもないが岸和田の圧勝だね

内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
↑それは本来なら泉陽に来るはずの生徒が泉陽前期なしだったから岸和田に流れただけの話
その内の半分は本来なら泉陽の実績になるはずでした
まあ暗黒時代の数字だけ切り取るいつものやり口からして、来年以降の岸和田の実績が厳しいと理解している証拠とも言えますね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
三国には流れなかったんやね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
割り込んですみませんが、下位で泉陽受けるなら是非和泉のグローバルへ来てください。カースト制の中に入るよりよっぽど三年後いいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
その時代は、住吉にも流れてましたよ。堺の友達が、当時、前期で住吉落ちたら泉陽受けてたといってたし。場所によっては、岸和田遠いですからね。住吉泉陽おんなじといってました。ただ、その後、馬淵の先生は住吉元気なくなってきて、泉陽が伸びてきてるとゆってましたがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
岸和田が絡んでくるのはまたま分かるが住吉がなぜ?
うちとは大差でしょ悪いけど
鳳掲示板と間違えちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
今年は泉陽に到底受からない層が高倍率を警戒して直前に岸和田に変更したそうですね。それが結構受かったそうでそれを聞いて泉陽の層の厚さを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
今年は岸和田も泉陽も倍率ほぼほぼ同じでしたけど。。。それにオール文理になったので、今まで泉陽を受けていたような学力層がオール文理になって、しかもスーパークラス設置の岸和田に直前で志願変更した子が多かったのは事実です。でも、そういう子は結構落ちてましたよ。文理校受験者と従来型普通科受験者とではやっぱり学力層が違うんですよ。所詮泉陽は従来型普通科設置校ですから、悪あがきは見苦しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
上の方
倍率がほぼ同じになったのは泉陽断念組が岸和田に変更したからだそうです。
私は某大手塾で情報を得ています。泉陽を諦めて岸和田への流れは数年前から始まっているようです。
大学実績としては来年か再来年あたりから出てくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
何度も言ってるが反応すると、余計に変なのが湧いてくるよ。ほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
泉陽から岸和田に?今年は、M塾が
本来なら泉陽の子をRとの競争で三国にまわし不合格者を多数出したのは有名な話。泉陽から三国なんて、かけ離れ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
住吉に対する受け答え見てたら、なぜ泉陽にカースト制の話題が出て来るかよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
理由がどうであれ、他校の生徒の実績までも、半分は泉陽とかいいだしたら、三国も天王寺の実績の一部は三国から流れた生徒のだから三国とか言い出すのでしょうか。もうむちゃくちゃ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
泉陽信者と春日丘信者似てる…在校生からすると、何も気にしてないのに大人が変な言い合いをしてお互いのレベルを下げてるのがわからないのかなとおもう。やめてほしい。わたしは、鳳にも岸和田にも友達がいてるので見ていて嫌になる。もう、泉陽のイメージ下げるのはやめて欲しい。母校愛が強いのはわかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
ここで暴れているのは、殆ど、泉陽とは無関係の煽り屋さん。別に泉陽に限ったことでなく、色々な掲示板に出没しては挑発して楽しんでる輩。
だから、中傷合戦が始まったら、自作自演も含めて、煽ってるだなあって思って、放置するのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
そういうのを夜郎自大という。泉陽も岸和田も春日丘も伝統校だし卒業生も大勢いる。夜郎自大の人も沢山いるでしょう。夜郎自大な卒業生が母校を大きく見せてお互いに相手を貶しているだけです。所詮、個人の実力は全然ないのだから相手にしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
大体、回答が50超えてる時点で、ロクな書き込みでない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
そうです。どっちの学校もいい学校です。生徒を見てもそうおもいます。まあ、普通のひとは変な書き込みに振り回されないで冷静にみていらない書き込みはスルーしてるとおもいますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved