教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
泉陽高校か富田林高校か迷ってます

個人的には富田林に行きたいのですが、今の偏差値的に泉陽のほうが合っていて、富田林だと下げすぎと言われました。

泉陽から富田林に下げる人は少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
志望校が富田林なら富田林を受験したらよろしい。偏差値だけで志望校を決めるのは如何なものかと。志望校に合格するために皆必死に勉強しているわけだし、泉陽は人気校だから、必死具合は他校受験生とは違う。偏差値だけで、志望していない泉陽を受験したら、落ちる可能性はあるよ。泉陽は、成績上位が落ちて、成績下位が合格する下剋上がよくある高校だから。
又、偏差値で余裕綽々の富田林を受験しても、試験当日、体調を崩して本来の実力が発揮できない事もあるから、油断は禁物。又以後は、実体験から断言します。
私は絶対公立進学だったので、志望校を1ランク落として出願しましたが、試験当日、風邪と下痢で学校のトイレに3回駆け込みました。試験中は漏らす心配と脂汗で全く集中できませんでした。試験終了後は不合格を覚悟しました。奇跡的に合格していましたけど、今でも忘れられません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
本当に泉陽に合格する学力があるのなら泉陽にした方が良いと思いますけどね。
富田林のことはよく知りませんが、田舎の学校は何かとつまらないと思うのですが。
泉陽なら立地環境的な刺激もあり毎日が楽しいですし、大学受験に向けて塾に通うのにもとても便利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
泉陽と富田林では、立地が離れているから、通学の便等色々事情があるだろう。おそらく富田林の方が自宅から近くて通いやすいのでは。富田林の方が通いやすいとなると、泉陽は通学が不便である可能性が高い。毎日のことだから、富田林でもいいと思う。泉陽はいい高校だけど、泉陽だけが選択肢ではないよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/24(火) ]
志望校が富田林なら富田林を受験です。富田林だと下げすぎなんてことはありません。TOPレベルはそれなりの大学に合格していますよ。やはり通学にべんりなんでしょうか。高校や塾の先生に相談して、どうするかは、本人の判断となります。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
富田林から泉陽に通ってますが、富田林の方が泉陽より自由ですよ。附属中学校ができて中学からの内部進学の子のレベルは、明治池中学校をはるかに上回ります。また、高2からは特進クラスができて、スピードも早くなります。中学校の同級生の何人かが富田林に行きましたが、いまは私が富田林に行った子に抜かされました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
↑泉陽生のはずなのにやけに富田林のことに詳しいよね。
念のため、泉陽の生徒手帳裏表紙に何が書いてあるか答えてみて。
本当に泉陽生なら言えるはずだよね。
関係者@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
「富田林に行った子に抜かされました」なんてね。
富田林に特進クラスできたんなら数年先は北野高校を超えるんでしょうか。投稿者さんは相当勉強不足なんですしょう。大学進学実績を、両高校のHPでちゃんとみてね。レベル差がはっきりしてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
行きたい方に行ったら良い。
大学進学は公立なら学校の差ではなくて塾と本人次第。学校の進度は現役国公立受験に間に合うかギリギリです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
泉陽からもし下げるとしたら、住んでいる地域にもよりますが、鳳、住吉(文系か理系かを前もって決めないといけない難点あり)、清水谷、富田林でしょうか。少し遠いけど八尾に行った子がうちの中学からはいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]


難関国公立大学現役合格実績

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
富田林に行った子に抜かされましたなんてね。
富田林に特進クラスできたんなら数年先は北野高校を超えるんでしょうか

北野高校は置いといて富田林に見事に追い抜かれとるやん!まあこの頃は夢にも思わんかったんやろうな、富田林に負けるとは、、、事実は小説よりも奇なりか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved