教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の進学実績はいかがでしたか?
猫@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
去年よりも良くなってました。一昨年と国公立大学に合格している人数は同じくらいですが一昨年は1学年9クラス去年から1学年8クラスになったので割合的には一昨年よりもよいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
去年が悪すぎた。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
下位40人は国公立に行けないから
8クラスでも9クラスでも一緒
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
上の方 国公立に行けないのは下位40人だけですか?半分以上いけませんよ。国公立行けても〇〇県立大学とか〇〇教育大学とか地方とかで人数稼いでるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
去年の実績でも〇〇県立大学とかの公立大学は4名しかいないやん
国立だけで104名やし奈良女子大4名とか京都工芸繊維3名とか難しめの大学多いし、関東圏の国立とか都立大とかも
極端に簡単な国公立は岸和田なんかと比べたら少ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
国立104名、公立大46名の国公立150名
46名の公立大のうち大阪公立大30名、都立大や和歌山県立医は薬学部2名、名古屋市立も薬学部や
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
2024年の生野、泉陽、岸和田の和歌山大、大阪教育大比較

和歌山大
岸和田32 泉陽25 生野19

大阪教育大
岸和田14 生野14 泉陽9

岸和田こそ入りやすい国公立で稼いでいる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
大阪の公立で京大阪大で50名合格しないと進学校ては無いです。レベルの低い話やめましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
鳳は和大22、大教大は9肉薄してますね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
2024年 国公立大医学部医学科合格者数

私立高校、公立文理科高校、国立高校を除く

住吉(大阪公立大1)
咲くやこの花(奈良県医大1、防衛医大1)
八尾(奈良県医大1)
泉陽(鳥取大1)
鳳(鳥取大1)
東(愛媛大1)

国公立医学部医学科は大変な難関ゆえ公立普通科からの
合格は至難の業といえる。合格された方々に敬意を表します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
傷の舐め合い見苦しいから止めましょう!京大阪大の話じゃわかるけど!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
関西進学校の落ちこぼれ先。大阪公立…京都工繊後期、名古屋工後期、地方旧帝、広島後期、兵庫県立理系後期、滋賀大経済後期。大阪公立は京大阪大合格者は辞退するので殆ど行かない!以上はなんとか耐えて入学する。眞の
落ちこぼれはそれ以外の国立大学、教育大学、県立大学、関関同立です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>>傷の舐め合い見苦しいから止めましょう!

意味がわかりません。文理科を除く全ての公立高校のうちたったの6校からしか受からなかったという事実を書いただけです。ちなみにあの三国丘でさえ国医合格者は4人しかいませんでした。普通科やセカンド校からでも合格する努力家がいるのだという事実を傷の舐め合いに変換しちゃうあなたの頭は逝っちゃってますよwww.。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
大阪だけじゃなく全国でいくらでもあるよ!貴方があげた高校よりずっと下の学校でも全国ではたくさんあります。きっと周りにながされず人生の目標に向かつてがんばったんだよ。貴方とは雲泥の差ですぬ。大学進学の話しない方がいいよ!自分の恥さらすだけだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>大阪の公立で京大阪大で50名合格しないと

なぜ東大、国公立医学部がないのだろ?
東大京大国公立医学部阪大で50名超えてるのは北野、天王寺、茨木、三国丘、大手前、豊中だけだが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
某所より

2024大阪府立高校--旧帝一工+神戸+阪公+国医の内訳(計10人以上)
※国医は重複含む、合計は重複除く
☆は公式発表済み (咲花は咲くやこの花の略)
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | 国 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | 医 | . 計 |
北野-- | 313.| 20 | 90 | -- | 47 | 18 | 37 | 48 | 39 | 284 | ☆
★天王寺 | 352.| -6 | 51 | -3 | 44 | 20 | 32 | 64 | 24 | 237 |
★三国丘 | 312.| -1 | 16 | -- | 47 | 10 | 20 | 74 | -4 | 170 |
大手前 | 352.| -2 | 18 | -1 | 47 | -6 | 28 | 61 | -6 | 168 |
茨木-- | 314.| -1 | 23 | -1 | 56 | -6 | 29 | 35 | 14 | 161 |
高津-- | 346.| -- | 10 | -- | 35 | -9 | 27 | 64 | -2 | 146 | ☆
豊中-- | 345.| -- | -7 | -1 | 47 | -7 | 30 | 42 | -3 | 137 |
四條畷 | 351.| -- | -7 | -- | 30 | -6 | 22 | 41 | -1 | 107 |
★生野-- | 343.| -- | -1 | -- | 18 | -8 | 16 | 32 | -4 | -78 |
★岸和田 | 312.| -1 | -2 | -- | 19 | -1 | 12 | 33 | -3 | -70 |
春日丘 | 305.| -- | -3 | -- | 15 | 10 | 15 | 21 | -- | -64 |
★泉陽-- | 313.| -- | -1 | -- | -9 | -5 | -7 | 25 | -1 | -48 |
富田林 | 232.| -- | -4 | -- | 12 | -- | -6 | 12 | -2 | -34 |
千里-- | 274.| -- | -- | -1 | -7 | -1 | -3 | 22 | -- | -34 |
八尾-- | 274.| -- | -- | -- | -2 | -- | -2 | 26 | -1 | -31 |
寝屋川 | 312.| -- | -- | -- | -5 | -1 | -2 | 15 | -- | -23 |
池田-- | 316.| -- | -1 | -- | -3 | -2 | -3 | 11 | -- | -20 |
東---- | 309.| -- | -- | -1 | -5 | -1 | -1 | -9 | -1 | -18 | ☆
住吉-- | 274.| -- | -- | -- | -3 | -- | -2 | 12 | -1 | -17 |
三島-- | 305.| -- | -1 | -- | -2 | -- | -5 | -7 | -- | -15 |
咲花-- | 228.| -- | -- | -- | -7 | -- | -1 | -5 | -1 | -14 |
箕面-- | 310.| -- | -- | -- | -1 | -1 | -7 | -2 | -- | -11 |
鳳---- | 277.| -- | -- | -- | -- | -1 | -2 | -6 | -1 | -10 |
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
他所の高校をどうこう言いたくないが三国は大阪公立大学で稼ぐ高校になってしまったのだな。
大阪公立大学を上記表から除くと天王寺173、三国96と思った以上に差が大きい。
生野46、岸和田37、泉陽23とここらはなかなか良い勝負。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
貴方内情わかってる?大阪公立は中期、後期で進学校の阪大京大受験生がうけます。なので人数が軒並ふえます。しかし合格者は進学辞退します。中期なんて辞退率7割ですよ。旧帝医学部医学科は大阪公立では殆どむりです。中高一貫私立でないと!地方国立医学部は可能性ありますけど。三国のレベル下ってきているのは学区撤廃が効いてきている。それに伴い南大阪は下がる一方!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
↑ で、結局のところあなた何を言いたいわけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
前期受かれば中期は合格発表までの間にあるから別として、後期の試験は前期の合格発表の後にあるから前期受かれば、後期試験は受けやんけどな普通。手続き済ませれば後期受かることないし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
けど今年富田林から阪大医学部医学科に現役で2人、合計も12名。京大には4人中2人が現役…下剋上されとるやないかい‼️😡
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
富田林は中高一貫校なので、全く別ですよ!昔と全然違います(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
泉陽も併設中学校をつくらないと
沈んでいくな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
咲くやこの花も中高一貫校で成功してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
泉陽中学
賛成
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
維新はさせないよ。公立高校の身を切る改革進行中。十年後に普通科の統廃合で普通科は30ぐらい、あとは各校独自のコース持つ専門校30ぐらい。とにかく公立高校極力減らす。そのために私立高校授業料無償化したんだよ。莫大な維持管理費、人件費が浮く。それを万博費の補填。IR,梅田難波の再開発、北大阪のインフラに回す。首都圏の教育関係者は殆どそう考えてる。公立中高一貫なんてとんでもない。私立中高一貫校にいったら!維新の本音かな!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
富田林中学は良いが
泉陽中学はあかんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
富田林中学は橋下維新の前から文科省に働きかけしていた。まだ自民党国会議員いたし押し先られたのかな。今は維新王国になって大阪教育庁は動けない。可能性があるとしたら堺市立泉陽中高一貫校!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
文部省は関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
中高一貫教育推進しているのは文科省。1990年代半ばにわざわざ法律改正したよ。大阪維新は国策に従わないし、公立高校の統合廃止方針!教育も民営化!大阪教育庁も維新に逆らえないし。でも維新を選択したのは大阪府民だからあきらめて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
北野とか天王寺が中高一貫になるなら泉陽もなればいいよ
現状微妙な高校しかなってないからなる必要なし
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
ですね
挙げ句の果てに定員割れでしたっけ?笑
うちは丁重にお断りして岸和田さんあたりにお譲りしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
中高一貫教育勘違いしているんじゃない!主は中学で高校は従です。中高一貫教育は本来高校からは入学は無いよ。大阪は公立高校統合廃止方針だよ。富田林は中学と高校1
対1にしたのは失敗!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
そろそろ富田林の掲示板でやって下さい
ここは泉陽掲示板ですのでお間違いなく
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
母校愛あるんだぬぇ!5年後には南大阪で京大阪大合格者10名以上でるのは三国位かな!私立の特進クラスに専願でいくからね!泉陽岸和田生野富田林は見る影も無くなるよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年、鳳が定員割れだったのは衝撃だった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
泉陽が320人か280人を丸々中学からのみの中高一貫にしたら三国は軽く超える実績を出すとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
近くに清風南海があるのに中高一貫にするわけないでしょ!公立だけの話しているけど今は私立公立関係ないよ。私立との競争じゃ公立は歯が立たないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
富田林の近くに清教とか初芝富田林とかあるけど?いずれにせよ今のまま進めば、少子化やし公立高校は加速度的に淘汰されていくのでは?良いかどうかは知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
という事で
泉陽中学併設で
よろしいですか?
120名募集でスタートしますね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
結構です
泉陽は高校受験で毎年十分に生徒が集まっておりますので
生徒集めに苦戦している岸和田さんでやられてはどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
道路挟んですぐ向かいに殿馬場中学校があるから、泉陽が中学を併設したら文句が出ますよ。堺市からも反対されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
堺市長も維新やからまずないね。夢物語はやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
公立高校だけの比較したって無意味です。授業料無償化で私立公立の垣根無くなったよ。公立の2番手、3番手校は学校独自で改革しないと。岸和田生野泉陽は私立に勝つ為に私立の様に
特進コース別枠で作り地頭のいい生徒確保しないと。これなら教育庁も反対出来ないと思うけど。問題は優秀な教師の確保かな?私立は同じ私立や予備校からヘッドハンティングしているけど公立は無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
その中学を附設にしたらあかんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
大阪府は文理校にだけ力を入れて、2番手3番手の学校には優秀な先生が回って来ないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校と言ったって文理校になる前より実績上げているのは北野ぐらい。学区撤廃のおか!近県の私立中高一貫校対策だよ。一番いいのは3学区にすればいい!北大阪学区、中大阪学区、南大阪学区。北野の実績下がるけど全体の実績は上がるよ。特に南大阪は確実にあがる!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校といったって下位層は殆ど同じ。文理辞めて各校独自に特進コースで地頭のいい生徒集めて東大京大阪大や医学部医学科合格増やせばいい。教育庁の変な仕組み打破しないとね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved