教えて!泉陽高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
2023の過去問で合計665点でした(英検2級持ち)
富田林高校と泉陽高校を迷っています!!
言い方は変になりますが、泉陽高校を受ける資格がある点数ですか?そろそろ志望校決めないといけなくて焦ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大阪進研の23年の合否調査データによりますと合格者平均点は674点ですから泉陽を受験してもよろしいかと思います。たぶん平均か少し下での合格になるのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!!
泉陽高校挑みます🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと待って‼️

2024国公立推薦合格状況(大阪府立高校)@サンデー毎日2024.3.3、AERA2024.3.4

☆東大無し

☆京大 三国丘 1 四條畷 1 天王寺 1

☆東工大 豊中 1

☆一橋 茨木 1

☆阪大
5 咲くやこの花
4 茨木
3 四條畷 三国丘
2 岸和田 豊中 富田林
1 大手前 住吉 東 八尾 夕陽丘

☆北大無し
☆東北大 豊中 1
☆名大無し
☆九大無し

☆神戸大
2 四條畷 富田林
1 大手前 天王寺 豊中 東住吉

★泉陽、どこの大学にも該当者なし。
⭐️富田林は、阪大2、神大2
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
富田林の方が私服通学もできるし、校舎も新しくてきれいです。進学実績も泉陽どころか岸和田より上になりました。私なら富田林を進めます。泉陽より少し入りやすいのに、校風が自由で、岸和田より進学実績がよいからコスパがよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
部活して塾行かずに関西大学の文系学部(商学部か経済学部か社会学部)に行こうと思ったらどれぐらい勉強必要ですか?
3年生ぐらいから本気出したらいけますか?
ザックリとした質問でスミマセン。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
明らかに泉陽生じゃないな笑
というより学生ですらない
いい大人が必死に貶めようとしてて哀れみさえ感じる
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
え?
好き勝手言ってますね。
も〜好きに言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>>実情、泉陽は現役で国公立行ける子は3分の1ぐらいなので、結局1番近い私立の難関となると関大を志望する子が毎年多いとのこと。

五条高校みたいに 何が何でも地方の国公立大を受験させる受験指導をやれば国公立大合格者数増やせます。
内緒@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
指定校が余るのは国公立を目指すからです。
大教大が多いのは教師を目指す人が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
だから、大阪は公立の小中学校の教員の質が低いんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
泉陽出身の学校の先生は何人かご縁がありましたが、みんな素敵な先生でした。学校の先生で泉陽クラスの高校出身、また教育大卒ならば大阪の教員の中で優秀だと思います。その先生の年代にもよりますが、今は比較的なりやすいのでそこまで偏差値が高くない学校出身の先生もたくさんいらっしゃいますし、もちろんまたその中にも人間的に魅力的な人もいらっしゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
関大は家から通える点で特に女子に人気はあります。別に泉陽に限らず三国丘や岸和田も関大合格、国公立落ちて現役での進学は多いですよ。前のコメントの中で討論されていますが、どんな状態においての順位かにもよりますね。部活に力を入れてて、勉強はなんとか最低基礎だけやっていての順位ならば、今から頑張ると関大も余裕でしょうし、文系理系特別苦手がなければ公立大も可能だと思います。逆にダラダラ癖がついていて、そして極端に苦手な教科があっての順位ならば私立に絞った方がいいし、やる気スイッチが入った部活を引退した人達のパワーごすごいので巻き返しに苦労するかもしれません。全国レベルでそういった生徒は多いですからね。力は持っている人ばかりの学校なので、自分に合った進路をみつけて自分を信じて頑張るのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
最低限、英語だけ苦手にしなければ他2科目は追い込みができるから、高3からでも、部活引退後からでも関大は現役合格できる。逆に英語ができないと、英語は挽回するのに時間がかかるから現役合格は無理。とにかく英語が肝ですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
縁があって泉陽に入れた1年の方にお聞きしたいのですが、私は、東住吉→住吉→泉陽と上げて合格したのですが、毎日楽しいです。ヒガスミや住高に行ってたらこんな生活なかったと思うと嬉しいです。別のスレッドでは、どこから下げて泉陽?って質問がありましたが、逆に私はどこからランクを上げたか。よかったら教えてほしいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
アンケートで今のままがいいとなったらある意味危険信号やで。なぜなら、泉陽は外からの強制がなければ変われないということだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
変わらへんと思うよ。自由そうに見えるけど、保守的な学校やから。
それに昔の「泉陽牧場」のような校風を求める子は、成績の良い子は高津、泉陽では危ない子は住吉、富田林、東住吉、布施といった私服OKで規則がゆるい学校に流れる傾向が見え見え。だから、泉陽の志願倍率はここ数年高止まりからやや下がり気味。大阪市内からわざわざ何でこんな学校を受けに来るのか不思議で仕方がないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
中1のときは鳳ぐらい行けたら良いな〜ぐらいに考えてましたが思っているより成績が伸びて泉陽を目指すようになりました。泉陽は校舎はボロいけどイベントも楽しいし、部活も恋愛も何でもできる良い学校だと思うし、泉陽に入れて良かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
私は第一志望が泉陽、第二が清水谷か夕陽丘でした。東住吉区から通っていますが、学校説明会や昨年の泉陽祭に来てから、どうしても泉陽へ!と思うようになりました。他校と比べれば校則はゆるいですし、勉強・部活もみんなそれなりにできて、中にはすごいなー、何でこんなにできるのに泉陽なん!?と思うような子もいます。確かに校舎は古いし、授業のスピードは速いし、課題も多いけど、ペースとメリハリの付け方が分かったこの頃は慣れてきました。天王寺や三国丘のようなものすごい難関大学を目指す人には物足りないかもしれませんが、私は大阪公立大学か大阪教育大学くらいに行けたらいいなと思っているので、ちょうどいい学校だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
そこ、そこやねん。泉陽の子は野心が足りないと言うか、二番煎じでなくもっと上を目指して頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
公立大学くらいと言うけど、かなり上位にいないと無理やで。頑張らにゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
大阪公立大学は、そこらの駅弁国立大学とは違う。現役合格目指すなら成績上位でないと無理。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
私の周りで聞いてみたら、東住吉、和泉、鳳、泉北、住吉、清水谷、八尾がいました。数でいえばやっぱり鳳か住吉が一番多い感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
関西大学法学部の指定校推薦は毎年余っていますか?何枠の推薦が来ているのか教えてください。また関西大学法学部の推薦を貰う条件を詳しく教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
詳しくはわからないし、毎年同じ条件かはわからないので、先生にも確認した方がいいと思います。

昨年もらったオレンジ色の進路情報の冊子に過去2年分の私立指定校推薦の実績一覧がp20に記載されています。
関西大学の法学部は2名で評定平均は3,6以上と書いてありました。余ってはいないのではないかと思います。
条件が厳しい評定平均が4,2や4,0以上の大学が余っているというか、そのくらい成績がいい人は国公立を希望するので希望者がいなくて余ると進路説明会の時に聞きました。
参考になるといいのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
関西大学法学部の指定校推薦は毎年余っていますか?何枠の推薦が来ているのか教えてください。また関西大学法学部の推薦を貰う条件を詳しく教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
合計が670とかなんですけど受かりますかね?今年倍率高いので不安で、、チャレンジ受験の方が多いんですかね?皆さんの自己採点の結果を聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
その点数だと落ちて私立いった方が
進学はここよりいい大学行ってる
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
私は受かると思いますよ!
上の方は、
670点では泉陽高校には落ちて私立高校に上位の生徒として行った方が、泉陽に受かって下の方の大学推薦もらうより、私立高校で良い大学の推薦貰った方が良いと思う。
って感じの意味だと思います。
気にしなくて良いですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
たしかにそうです。受験生2人育てて、大学進学させた経験から 公立上位校で
は すぐに塾スタートしないと後々厳しいと思います。私立中堅校の最近の躍進はすごいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
受験に受かるとは思うのですが、上位ではないと思います。
下位で入った生徒も入学してからコツコツ勉強すれば上位に5%になれますか?トップとの差は大きいですか?
親や塾の先生には上位で入れる学校の方が良いと言われています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/07(金) ]
よっぽど要領が悪くない限り
卒業までに4500時間くらい勉強すれば
上位5%に入れます。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>親や塾の先生には上位で入れる学校の方が良いと言われています。

指定校推薦を考えてるなら成績上位から決まるので言われたんだと思いますよ
公立で成績下位の指定校推薦は…思うような大学が無いような感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
今中学生です。(一年生)
泉陽高校に行くための推薦もらった人いますか?
もしいたら貰い方教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
泉陽は公立高校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
泉陽高校第1志望の中3です。
私立は清教がいいなんと思ってるんですが、第1回の実力テストが380でした。あんまり勉強してないのもありますが400点以上じゃないと厳しいでしょうか。ちなみに平均点は248点です。あとRゼミナールの進学資料テストでは偏差値63で三国B、泉陽Aでした
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
まだ中学生なので
高校受験しか頭に無いと思うけど
重要なのは大学受験
高校は通過点

その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
中学で上位2%に入っているなら
高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ

中学で上位2%
高校で上位50%だと
気分が物凄く変わる

上位で入学した生徒ほど
高校在学中に伸びるから
高校は絶対に上位で合格しなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
国公立大現役合格者数100名前後の公立高校で、現在上位6%にいる者です。
高校は模試でA判定でしたが、入試は失敗があり、上位合格ではありませんでした。むしろ下位合格です。
B判定校から偏差値を5ほど下げた受験でしたが、私自身に限っては高校で上位2%は実現できていません。
また、某有名私立大4校の指定校推薦狙いで下げる人がいますが、偏差値の高い高校ほど評定が取りにくく、実現は難しいです。ちなみに私は評定4.3で、うちの高校で学内選抜後指定校推薦をとれる人は大体4.5以上です。ちなみに学年順位一桁とかの人です。ただ幸いなことに、授業レベルがよいので、推薦もらえなくても普通に一般で受かります。
志望校を変更して上位2%にいるようにとの書き込みが上にありますが、某有名私立大4校に半数以上の生徒が進学するようなレベルの高校でないと、その後が厳しいと思います。
大切なのは勉強の習慣です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
在学生、卒業生の方に質問です。
なぜここは毎年現役京大合格者がいないのでしょうか? ここより偏差値が下の高校でも合格者が出てるのに。 京大との相性が悪いのでしょうか? ここの自由な校風にも憧れています。 でも京大を狙うなら三国以上を考えるのがベストでしょうか? 受験まで一年を切ってるので真剣に考えてます。 回答宜しくお願いします。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/06/16(水) ]
176位未満なら厳しいよ

定員に関係なく

学内順位を目安にしなさい

現役狙いなら147位以内です

あくまで目安ですが

内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
真ん中より上位にいないと厳しいですね。阪大以上なら、上位10人に入れないときびしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
泉陽の場合、定員の増減と国公立大合格者数は無関係。
北野以外のほとんどの府立高校がそう。

なんで、わざわざ相関関係の無い学内パーセンテージに拘るの?
国公立大合格可能性を占うのなら学内順位ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
上位10人に入れない子が
現役で阪大合格したけどな
今年は
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
そういうのは、あまりあてにはならない。たまたまなのは。10位以内目指して頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
↑中学生が何してるの〜!中身も大事。豊中とか見てごらん〜
現役生の進学先。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
市大医学部の方現役ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved