教えて!箕面自由学園高校 (掲示板)
「箕面」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
特進底辺@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
僕は部活の顧問が嫌いです。
かも以下です。部活自体は好きですが顧問をやめさせる方法はありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
↑それが仕事。
世間の皆さんも精一杯働いてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
暴走しないでくださいすん
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
今後、子どもの数が減り私立の経営は、だいぶ大変ですな。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
あなたが気にかける必要がないことですん
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
きちんと日本語を書くように
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
きちんと日本語 とか書いてる時点でお察しですよねよね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
ワケわからんですだすどす
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
みのじの先公なんてクソみたいな奴ばっかりだよ^_^自分で部活辞めることが1番だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
先日、箕面自由に通う高一のお母さん、公立の文理学科に通う高一のお母さんと話す機会がありました。

箕面自由は初回の保護者懇談会から、大学入試の話があり、日々も7時間+朝、放課後と授業があり、通常の課題プラス夜の9時から動画配信され、翌日朝にその内容のテストがあるとか、テストの成績をクラスで競わせるとか、非常に厳しそうにお聞きしました。
一方、公立文理学科の保護者懇談会では、今は大学の体験講座等に色々行って自分の進む方向を考えて欲しい、とか今は勉強しなくていいので、部活や学校行事を頑張らせてあげてほしい、大半の生徒は学校から帰ったら寝落ちしているが心配せず、親は体調管理だけ気にかけてあげて下さい。といった内容だったので、随分違うなぁと思いました。
ところが、進学実績は…明らかに公立文理学科の方が良く見えます。

箕面自由は学校から厳しく管理され、明らかに勉強時間も長そうなのですが、進学実績がなかなか伴っていないように見えるのは何故なのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
1類は、ひたすら国公立受験へのプレッシャーを与えるだけで、夢も希望も見せない楽しみもない、ひたすら詰めこみの課題を生徒に与え続けるだけの所です。中には、気に入らない生徒には平気でメンタル傷つける事をひたすらグチグチと聞かせ続けたり、いかつい見た目で怒りに任せて怒鳴り散らすような、自分の感情のコントロールができない幼稚な教師がいます。入試前にこんな教師がいるとわかっていたら、絶対来させなかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
ssコースは、ひたすら国公立受験へのプレッシャーを与えるだけで、夢も希望も見せない楽しみもない、ひたすら詰めこみの課題を生徒に与え続けるだけの所です。中には、気に入らない生徒には平気でメンタル傷つける事をひたすらグチグチと聞かせ続けたり、いかつい見た目で怒りに任せて怒鳴り散らすような、自分の感情のコントロールができない幼稚な教師がいます。ssコースは部活も担任の許可が必要のようで、進学実績を上げるんだったらにしてでも平気な教師が働いてるんでしょうね。公立高校では部活は許可制なんてありえませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
えーと…… ↑それはあなたがされた事ですか?見かけた事ですか?多分、なんか恨みこもってる感じがしてるのであなた自身がされたことなら こんなところに書かないで学校側に直接お話しする事だと思います。ただ評価を下げるだけの悪意的なものに見えるので学校側と管理側に通報しておきますね。
国公立を受験へのプレッシャーを与えるだけ 夢も希望もないと書いてますが、自分で選んで受験したコースなのに
人のせい、周りのせいにしてる言葉に驚きです
ご自身の考え方を考え直した方がいいですよ。とにかく通報と学校側に連絡しておきますね ご存知のようにネット関係について厳しく対応するって入学時に校長もお話されてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
名誉毀損に該当する可能性があるので
スクリーンショット、URL保存、IPアドレス保存しました
にねん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
あ!僕もしました!送信もしておきますわー
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
粘着さん同じだったんですね 箕面自由に恨みでもあるのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
>ssコースは部活も担任の許可が必要のようで

そんなことなかったよ。
体験期間にいろんな部活体験に行って、楽しそうって思ったとこに普通に入った。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
卒業生VOICEの実績見たけど
しょぼいなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
学校で問題があり、大阪は公立高校に転入出来るらしいので試験を受けて転校したいのですが箕面自由学園からは行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
学年途中からは転校できません。
1年間終わったら転校できるかもしれません。

学年途中からだと、通信制高校にしか行けません。
通信制高校は年間100万円くらいかかるのでよく考えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/20(月) ]
学期途中に出来ますよ。学期末事に試験をしています。学費はバイトで徐々に返していこうと思っています。ただ先生が認めてくれるか分からなくて、、、。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
辞める意志が固いなら、学校側の意見関係無く辞めれば良いのでは!?既に1年生で辞めてる子いますよ。
ただ、社会の現実は厳しいでしょうね。転入が上手くできたとしても、就活やバイトの履歴書に「高校中退」って書かなきゃいけないです。この評価を大人達にどうとらえられるか…が問題だと思います。
内緒@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
大阪府の府立高校は学期毎に転入を受け入れてますよ。ただし、転入するには試験があって、通常よりレベルをだいぶ落とした高校にしか入れないと思います。
本人の意思を尊重してくれる学校だと思うので、まぁ理由次第で一旦は留められるかもですが、どうしてもというなら認めてくれるんじゃないですかね。一度担任に相談してみたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
だ、そうです。はい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
箕面自由のスーパー特進を受験して吹奏楽部に入ろうかと思っているのですが部活関連の質問を見てると強化クラブに入るならクラブ選抜か文理にした方がいいと書いている方が多いです。でもホームページなどを見てもI類の3つとII類の文理の違いがよくわかりません。なのでスーパー特進と文理の違いを知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
何が怖いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/17(金) ]
違う人のと間違えていませんか?私はこれがはじめての質問なのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
頭が良い順でいうと、一類(SS特進、スーパー特進、特進)二類(文理、クラブ選抜)となります。一類は勉強中心で木曜以外7時間目まであります。上のコースほど課題など多くてしんどいです。二類は一類より楽で平日は6限までで土曜は一類も二類も4時間です。クラブとかに専念したかったら二類、勉強の量が多くて耐えれるなら一類です。一類の中で特進はS特とかと比べて、課題の量が少なく、バイト(禁止)とか習い事、部活している人もいます。部活を長くやりたいとかだったら二類がおすすめです。クラブ選抜はアメリカンフットボール、男子バスケットボール、女子バレー、マーチング(吹奏楽)です。この4つの部活はこの学校での売りだと学校は恐らく進めています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/19(日) ]
なるほど!答えてくださった方ありがとうございます!受験の参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
チア、吹奏楽、アメフト、女バスが強化クラブで強いですがスーパー特進とSS特進コースはは入れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
チア、吹奏楽、アメフト、女バレ、男子バスが強化クラブで強いですがスーパー特進とSS特進コースはは入れません。クラブ選抜専願で入学した人専用の部活です。
70期@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
強化クラブにはSのつくコースに所属する子もいますよ。また、クラブ選抜で入学すると部活が合わなかった時に退学以外の道がなくなってしまうことを危惧し、あえて特進や文理コースから強化クラブに入る人も多いようです。実際に私の学年にも吹奏楽と男バスで部活をやりきった子がいるみたいです。
吹奏楽部さんはよく部活体験会もされているようなので、一度見学に行かれてはどうですか?質問にも快く答えてくれると思います。
未納@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
確かに受け取りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
みのじしかかたん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
受験を考えている者です。勉強は大変ですか?課題が多いと聞きます。どれくらい多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
大学受験を真面目に考えてるなら良い高校です。それなりに勉強させられますので(;^_^A
課題量はコースによって違うだろうけど本人の感じ方や学力次第。自分は特に多いと感じた事はないですね。課題やった後に自主学習する時間は十分にある程度の量です。
勉強が大変だったり課題が多いのが嫌なら私立の進学校はやめた方がいいです。
もしくは2類(文理進学コース)にするかです。

少しでも大学進学に興味があるなら早い段階から勉強しといて損はないので箕自はお勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/15(水) ]
ご丁寧にありがとうございました。オープンキャンパスに行ったりして、他校とも比較して決めていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
勉強だけしに来てる感
に耐えられるならみのじはオススメです
高校生活勉強だけでいいの?!?これでいいん?!
とか思うなら辞めてたほうがいいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
一応他の高校を第一志望に考えていて、箕面自由はどんな感じかなと思って質問させていただきました。いただいたご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
上のコースになればなるほど課題は多いよ!文理はすぐ終わる課題が多い!ただ1年の頃はテスト前に意味の無い課題を大量に出されたよ。英語とかは数時間はかかるやつ!
2年からそれは無くなって、今は1週間で合わせて1時間半とかで終わる宿題だけだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
箕面自由高一ニート前科持ち@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
バイトこっそりやりたいんですけど過去にバレたケースとかバレるシナリオとかあれば教えてください!
在校生@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
友達がバイトをしていることをチクっている人がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
一年生です。
定期テストってどんな感じですか?
中学と同じようなもんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
教科数が増え覚える量と難易度が格段に上がるから中学とは全く別物だよ。
経験すればわかるけど想像以上に点数取れない。テスト2週間前から勉強やり始めても遅いくらい。やはり毎日の積み重ねが大事。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
一類二類どちらも経験してるけど、寧ろ中学より点取りやすい。
二類はかなり簡単。前日勉強でも80,90点は狙える。
一類は二類より少しだけ難しいけど、こっちも前日勉強でも90は期待かもしれんけど70,80は余裕で取れる。
どちらも課題こなせば余裕で点取れる。
自分は数学が苦手だったからそこの点は低かった。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
期待→きつい
です。誤字すいません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
コースによって難易度は別物になるって事だね。SSでは余裕なんて言葉絶対に言えない。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
↑それこそ人によるやん
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
↑そらそうだ
ただ定期テストの難易度は各コース違う。
SS>S>特進>文理
箕面自由高一ニート前科持ち@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
テストの日程教えてください!
高一特進です
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
中間テストはもう終わりましたね。
結果はどうでしたか?
中学校との違いはありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
一年生文理進学コースです。
自分次第だということは分かっているのですが関関同立または産近甲龍は文理進学からでも多くでてますか?
それともここら辺は殆どが特進が指定校推薦をとり文理進学はどっかの私立大学が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
<HP参照>2021年の進学実績(現役)

1類 2類
関関同立 94名 16名
産近甲龍 265名 39名

これみてわかるように2類から関関同立は普通に厳しいと思う。(ほぼクラ専?)
産近甲龍ですら39名。
一部の本気で頑張ってる人を除き、2類で行けるとこは限られてます。
名の知れた大学を目指すなら今からでも必死に勉強すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/27(水) ]
返信ありがとうございます。箕面自由はほぼほぼ大学に行きますが文理進学の人たちは基本的に普通の私立大学にいっているんですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
千里金蘭とか梅花とか関西国際、大手前、大阪商業などの知名度が低い大学
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
産近甲龍以上に行きたかったらがんばるしかないですよね。
看護とかなら千里金蘭もいいと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
最近は難関大学への合格実績が悪くなっていると聞きます。今年の大学合格実績はいつ頃HPに掲載されますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
早稲田は浪人生
なんか今年から1人で複数学科合格もカウントに入れているみたいな数字ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
生徒数
男子1075名 女子830名
この生徒数でこれだからね。
難関大学行きたいなら入学させるだけ金無駄だわ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
お好きな高校に入学させてあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
今年の卒業生500人ぐらいやしね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
同志社、受かりそうな子に何個も受験させた結果のかさ増しやってよー。実際の合格者はそんなにいないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
延人数ってことですよねー どこでもそうですよー
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
>難関大学行きたいなら入学させるだけ金無駄だわ

箕自で無理ならどこ行っても無理ですよ。
本人次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
勿論自分次第だが、箕面自由から旧帝大に合格しようと思うなら授業のレベルや先生のフォロー、同級生のレベル(周りの環境)などが整っているかが質問者が聞きたい事だろう
少なくとも新S特と言われている昨年、今年では旧帝大の合格は難しかったのではと思います。SS特が出来た来年ぐらいから実績がでる事を期待したいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
数一aはいつ終わりますか?また数ニbはいつ終わりますか?
たんぽぽ@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
数1aは高一の冬の1月〜2月で終わり学年末試験では数学2Bの式と計算・数列が出題されてました。高二の冬頃までには数2Bはほぼほぼ終えており学年末試験では数3の出題範囲(極限や複素数)も混ぜて出題されてました。しかし、難関大を目指すなら高一で数学1A2Bの基本かつ標準問題はマスターしときましょう。(共テで8割取れるぐらい(数2Bは時間との勝負だから8割取れてなくても演習量と理解した上でのテクニックを利用しましょう))高2では本格的に数1A2Bの演習=大学入試の過去問をし数3(教育課程が改訂されて数3Cになるらしいですね)の基本・標準問題をマスターしましょう。正直学校の進度に合わせてしまうと国公立は厳しいです。国立で難関大学を目指すとなると本来の相手は浪人生で、その方達と同じぐらい演習量を積んでないと厳しいです。そして今の箕面自由学園のレベルはどれくらいなのか分からないのですが…豊中高校や北野、茨木といった進学校ではないと思います。もし上の大学を目指すならそういう人達とも(現役)闘わないといけません。なので高一から勉強をはじめることをオススメします。そして補足的なことですが…自分が正しいと思う道を進んで、納得できるような受験生活を送ってください。色々学年が上がるにつれて現実逃避をしたいことがあると思います。しかし、それでもめげずに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
だいぶ古い情報ですね。普通に1年の10月11月から数2始まって2年の夏には数2終わりますよー
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
たんぽぽさん、大変勉強になります。ありがとうございます。
さらは@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
いや、それはないと思います笑。あえていつ卒業したかは言いませんが割と最近の情報だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
あ、同じこと思いました ちゃんと読んだら最近の卒業生ってわかるのに だいぶ古い情報って……💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
去年の1年生(SS)は10月頃?には数1が終わり数2に切り替わったと聞きましたので、卒業生の情報が比較的新しいものでも実際は状況が変わっているのでしょう。
学校の進度がどうであれ受験に向けてのアドバイスは参考になると思います。
たんぽぽ@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
え〜!SSなんてあるんですね!箕面自由学園恐るべし笑。では10月に数1Aが終わってるのは正しいっぽいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
数A,数Bは数1,数2ほど進度は早くないと聞きました。ただ今年の1年生は数Cが追加になるのでペースアップしそうですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面自由学園高校の情報
名称 箕面自由学園
かな みのおじゆうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 560-0056
住所 大阪府 豊中市 宮山町4-21-1
最寄駅 0.6km 桜井駅 / 箕面線
1.3km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.3km 牧落駅 / 箕面線
電話 06-6852-7595
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved