教えて!池田高校 (掲示板)
「箕面」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
併願校で雲雀丘は無茶ですかね。どこが多いか教えて下さい。北摂住みです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
北摂在住の高1生です。併願で雲雀丘を受験し合格しました。北野や豊中を目指している人が多数を占めますが池田も数人います。秋の学校の実力テストで高得点を目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
ありがとうございます!実力テストは平均プラス何点くらい取れればよいのでしょうか?基準がよくわからなくって
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
学校により違いがあると思うので何とも言えないですが、通ってた塾で400点(5科500点満点の8割)超えるように頑張ろうと言われてました。(結果410点でした。)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
雲雀丘でも大丈夫ですよ!雲雀丘って良い感じですよね!
自分が知ってる中だと関倉か箕面自由のスーパー特進が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
大阪府民が兵庫県の高校に行っても高校無償化って適用されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
適用されません。
頭悪いな!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]


2個上、それはどう考えてもないだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
いや、私はそれを期待した。
調べて無理だとわかりましたが。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
私立高校生等就学支援推進校とは、大阪府教育長が指定する、高校生等の就学支援に積極的に協力する私立高等学校等や専修学校高等課程等で、授業料支援補助金の対象となる学校です。
https://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/suishinkou_koukou.html

一覧が載っています。大阪府内の高校だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
授業料だけの補助で入学金や諸費用は助けてくれないこの制度は、中途半端にお金がない普通の家庭にはありがたいけどたりない。
特待生制度をとれる成績はあるけれど、破格の待遇で受け入れてくれる高校に行きたいところがない。
結局公立のほうが安いので、公立を目指してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
野球部、これからも頑張れ。
いつも応援しています。
バス通学@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
運動部で、千里中央から呉服の里までのバス通学の人にお聞きしたいのですが、やはり不便でしょうか?
雨の日の渋滞程度も合わせてお聞きしたいです。

時刻表を見ると夕方からとても便数が少なく、遠回りでも阪急で通学した方がいいかと悩んでいます。

内緒@保護者 [ 2021/08/24(火) ]
バス通学ではない在校生保護者です。子どもによると朝8時15分頃には校門に着いている生徒がほとんどだそうです。
土地勘があり興味を持ったのでバスルートを検索してみましたが、バス停名を見たら行きはかなりぐるっと大回りしてから呉羽の里に到着するのですね。それに帰りはバス本数が少ないので無駄な待ち時間が発生してしまいそうですね。
提案なのですが、モノレールの柴原駅(阪大の最寄駅です)に駐輪場を借り、そこから自転車通学するのはどうでしょうか?(JR、モノレール、能勢電鉄の駅に駐輪場を借りれば自転車通学は可、阪急の駅から自転車通学は不可、と学校が出している自転車通学に関する文書に記載があります)
うちは自転車通学なのですが、自転車通学の子はかなり多いようです。レインコート置き場もきちんとあり、皆が余裕を持って自転車を停めることができるスペースもあるそうです。
バス通学@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
高校ブログを見るとトイレやエアコンやレインコート置き場が改修され、生徒さんたちもうれしいでしょうね。

登校時間が8時15分頃校門は予想より早めでした。
柴原からの自転車通学、一度検討してみます。

ただ自宅から直接自転車通学と違い、自転車の故障や夜道について娘は大丈夫と言いそうですが、親の私が迷います。定期テストの朝に自転車がパンクしていて遅刻するのではないかとなど。

在校生保護者さま、大変参考になりました。ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2021/08/25(水) ]
朝は8時25分に予鈴が鳴るそうです。池高は自由な校風とはいえ基本的に根が真面目な子が多い気がしますし、石橋駅から歩く場合は上り坂がきついので急いで歩くのは大変、結果として時間に余裕をもった登校になるようです。
高校生は意外と遠くから自転車通学している子が多いです。たとえば他校の話ですが千里中央駅周辺から箕面高校まで自転車通学の子達が大行列になって登校しています。ただし車送迎が認められないので遠方から自転車通学だと雨の日かなり大変だと思いますが。
柴原に駐輪場を借りる案もあると先に書きましたが、おっしゃる通りタイヤや自転車本体に不具合が起きた場合の対応や、バッテリーの充電をどうするか等の心配はありますね。オープンスクールや説明会の機会に色々な通学ルートの確認をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
中3の受験生です!
池田高校が第1志望なのですが定期テストが悪くていつも360~380くらいで内申は中1.39 中2.43です。
第1回の実力テストは270点でした。

第3回公開テストではD判定(390位くらい)でしたが第2回公立判定模試ではA判定(150位くらい)でした。

受かるでしょうか??
また定期テストはどのくらい取ればいいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
到底狙えそうな成績じゃないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
やはり1度だけ出たA判定を信じすぎない方がいいですよね、。
質問ばかりですみませんが今の成績ではどのような高校を志望校にするのが妥当でしょうか??
合格判定に書く高校の参考にさせて頂きたいです🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
内申はそこそこ取れてるから箕面の普通科、北千里あたりじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
模試は、マグレがあるからアテにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
池田高校にいきたいと思ってる中学生です。
内申は一年で37二年で38でした。定期テストはいつも370点-380点位です。
公開テストでは偏差値47でb判定なのですが合格する見込みはあるでしょうか、また、在校生の皆さんはどのくらいの点数だったのか教えていただけると幸いです
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
内申も定期テストの点もちょっと低いような気がしますが、詳しくは塾や学校の先生に相談してみてくださいね。

参考になるかどうかわかりませんが、うちの子供の素内申は、中一40、中二42、中344でした。
例年うちの中学校から池田に合格している人達の通知表は5がほとんどで4がたまにある程度、と三者面談の時に先生から教えていただきました。
定期テストの点は中学校によって難易度が違うので比較が難しいとは思いますが、ほぼ430点台〜440点台でした。400点以下を取った事はないです。
定期テストよりも実力テストで点が取れるかどうかのほうが重要ですし、11月の五ツ木模試の判定も良いに越した事はないです。入試では英語国語がC問題なのでその対策も必要です。
がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
在校生です。
内申点は1年33、2年39、3年44
定期テストは2年の頃に290代とったこともあります笑1年の頃なんか勉強まともにしてなかったので恐らく良くて330位でした...笑
2年の後半から勉強少しづつ始めたので、そこからは大体410位はキープしてました。
五木の判定は10月B寄りのC、11月はA寄りのBでした。
当日点は320辺りだったと思います。(あやふやでごめんなさい)
役に立つかは分かりませんがご参考までに。
合格する見込みは正直余裕であると私は思いますが(私よりも成績がいいので)今後の行動次第で変わってくると思うので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]


合格者ー総数ー現役ーーー令和3年ー国公立大学
北野高313ー185
ーーーーーーーーーーーーー300
天王寺293ー192
三国丘290ー191
茨木高269ー202
大手前000ー000
四條畷211ー170
高津高206ー144
ーーーーーーーーーーーーー200
生野高198ー142
豊中高190ー130
泉陽高176ー147
岸和田172ー143
千里高140ーー98
春日丘134ー109
池田高115ーー84
寝屋川112ーー80
ーーーーーーーーーーーーー100
八尾高 83ー73
和泉高 74ー71
鳳高校 71ー53
富田林 63ー55
住吉高 62ー49
三島高 56ー52
箕面高 56ー45
北千里 40
夕陽丘 36ー32
市立東 36ー28
東住吉 34
今宮高 32ー28
市岡高 32ー24

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
関西大学への合格者が多いようですが、やはり毎年学年ではほとんどの人が関西大学へ進学しますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/03(木) ]
関大にも受からない人もいます。全ては自分の頑張り次第です!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]


国公立大学合格者数 令和3年

・・・・総数・・現役
北野高313・185
天王寺293・192
三国丘290・191
茨木高269・202
大手前

四條畷211・170
高津高206・144
生野高198・142
豊中高190・130
泉陽高176・147

岸和田172・143
千里高140・・98
春日丘134・109
寝屋川112・・80
池田高

箕面高・90・・70
八尾高・83・・73
富田林・63・・55
住吉高・62・・49
今宮高・32・・28

鳳高校
和泉高
三島高
北千里
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
毎年現役で45人ぐらいが関大に行く印象です
関大45 関学40 立命館30 同志社20

進学者数でいえばこんなもんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
近大が一番多いで その次に関大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
本番って何点くらいとればいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]

1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
池田84で、千里は池田の下ww

旧1学区上位校国公立大現役合格者数
北野197茨木174豊中154春日丘102
池田84千里82三島57北千里41箕面36・・・槻の木15w

※すべて学校HPで確認しました。
内緒@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
大学のレベル内容はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
新中学3年の保護者の
みなさん、書店でご確認ください。
偏差値の低い進学実績のない高校に
行ってはいけませんね。

春日丘 京大3阪大19神大15
泉陽 京大0阪大11神大12
千里 京大0阪大09神大10

市岡 京大0阪大1神大1
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
速報!

池田 京大0阪大5神大1
三島 京大0阪大1神大4
箕面 京大0阪大1神大0
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
訂正は神大3でした

池田 京大0阪大5神大3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
先輩のみなさん教えていただきたいです!
内申点は263で、1番最後の五木模試で55.4B判定まで32点のC判定でした。私立は早稲田摂陵のAコースが併願校です。学校の先生や親からやめとけと言われているんですが、やはり受からないでしょうか。教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
今年は、定員が減るので厳しいです。
枠が400人あった頃なら大丈夫ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
その内申だとかなり有利だと思いますが。。。一番最後の模試の判定は正直どこまで信じて良いかわかりませんが、悪くないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
こんなに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!もう少しで出願なので最後まで追い込んで決断します!もし、池田高校に受かったとして、こんなにも優しい先輩達がいるなんてとても優しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
私立に行ってもいいなら受けたらどうかな?
ぶっちゃけ、偏差値低いです。
池田は当日点重視だから試験で失敗したら落ちるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
ダンス部ってクラスでのカーストどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
普通。カーストで部活決める気なんや!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ダンス部=カースト上位なら断然箕面か春日丘。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
箕面高校と池田高校ではどちらのほうが校則が緩いですか?
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
断然箕面です!先輩談
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
箕面は私服だから、パッと見では箕面のほうが校則ゆるく見えるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
池田高校のいい所を教えてください。
志望校決定の参考にします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
やっぱり比べると荒れますよね苦笑
英語の道に進みたい気持ちはありますが、高校でやる必要が本当にあるのか考えています。池田高校でも、英語を独学で学んだりすることはできるかなと思いました。
皆さんお返事ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
知り合いの家の子が、千里じゃなくて他県の公立の話だけど、英語メインの科に進学した。
高校在学中に短期留学して、大学受験は指定校推薦で英語メインの学部に入って、大学在学中に1年間休学して語学留学。入学時に一緒だった仲間達から1年遅れで復学。知り合いから話を聞くけど、その子イキイキしてて楽しそうではある。でも、就活これからだけど英語に特化しすぎたのはマイナス面で、コロナ大変な今だと旅行業界やホテル業界を目指してたなら厳しいかも。
何が言いたいかっていうと、池田だと将来を考える時間がある、千里だと今すぐ大学受験とか先のことまで考えなきゃいけない、どっちがいいかは質問した人が親と一緒に考えることだ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
英語ごっこですか笑笑笑ユニークなコメントですね。
英語ごっこかどうかは
千里生になってみないと分かんないですよねー、。
そこがまた難しいです。
1年生から文理に分かれるのは確かに色々な面でプラスとマイナスがありますよね。自分に合った高校を頑張って見極めます。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
高校程度の英語の勉強なんてホント英語ごっこですよ!本場に行って日本人の英語力の低さを実感してください。大学に行けば普通にネイティブの友達もできます。ホント英語ごっこって笑われますから💦
だから英語を売りにしてるような高校・学科は、行っても無駄すぎます!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/10(日) ]
まず英語もまともな発音で話せない人が英語教師を名乗るのが凄いです。一体何を教えるの?って感じ。ショウミ要らんでしょ?そんな教師。
そりゃ千里や箕面には、プロフェッショナルな英語教師もいると思うけどそれ以外の教師が実質英語ごっこしてるんで意味が無いのです。本格的な英語の勉強できるのは、高校出てからなんで。留学するにも費用がかかるので。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
英語の勉強は、発音からです!
共通テストも第1問は、発音ですよね?あれは、おまけじゃなくてホントに発音が重要だからそういう風に作文されているのです。
「発音なんて入試での配点が少ないからど〜でもいい」という教師は、まず信用するな!完全に英語舐めてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
↑共通テストは、傾向が変わる。
センターなら確かにそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
千里の授業では共通テストにも受験にも全く対応できないらしい。

英語ごっこと実験ごっこで3年間終わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved