教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
馬渕の公立判定模試の順位は去年の倍率で出すのですか?
馬渕の総受験者で順位を出し上から北野のボーダー天王寺と続いていくのかと思っていまさしたが違うみたいなので
どこまで塾の先生を信用したらいいのかと不安に思っています。イバ高へ憧れて一生懸命頑張ってきましたが
内申が258で公テもバラつきがあり最終は偏差値61までいきましたが毎回ではないので…英検もありません。
受験するか悩んでいます。
学校の方は茨木は難しいと言われ大手前も倍率がこのままだとしんどいと言われています。
子どもは、絶対私立には行きたくないと言って志望校を
かえるにしても順位がどれぐらいならボーダーになるのか?特攻だけはしたくないと言っています。
皆さま、ご意見お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
予測順位は、その高校を志望する人の集団の中で何位なのかを出していると思います。
ボーダーゾーンは、320人定員の茨高の場合、289位〜352位までの人です。
このボーダーゾーンの中から、アドミッションポリシーに極めて合致する人を合格者にします(毎年数人程度です)
その後は点数順に320人になるまでを合格者とします。
内申点258、偏差値61なら合格の可能性はあると思いますが、1.4倍になる当日点の出来が合否を大きく左右します。

お子さんが茨高を受けたいのであれば、是非受けさせてあげて下さい。
残念な結果になったとしても、自分が決断した事なら受け入れられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
当日点が320点取る自信が有れば茨木高校
310点なら大手前高校
300点なら高津高校
最低点で判断すれば安心です!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
上の方、豊中なら当日点は何点必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
茨木の保護者って必死すぎ、もっと余裕持てよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
特攻が嫌で私立が嫌なら、豊中かな。
春日丘まで下げるのは嫌でしょうし
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
三つ上の方、在校生の方もおっさられる通り
茨高が320なら豊中と大手前が310ですよ。南部の高津は元々眼中にありませんし
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
豊中も310なんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
豊中より大手前の方が少し上だと思う。
大手前は、広範囲の地域から受験してくるので
北摂では、茨木が無理な人が降りてきますが、
大阪市内からの受験生は、賢いです。
北摂の茨高レベルの人(大阪市内では北野天王寺が無理な人)がいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
茨木を目指してずっと頑張ってきたのなら茨木を受けさせてあげたいですよね。最悪私立に行ってもいい、という場合なら後悔ないように茨木を受けるべきですが
お子さんは、私立には絶対行きたくない!とのことのようですので、校風が似ている豊中がいいかもしれませんね。英検があれば、心に余裕もできたでしょうがないとなると豊中の方が安心かも、ですね。あと少しですが最後は本人の納得いくよう決めさせてあげてください。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
豊中より大手前のが上ですよ。
豊中は300あれば大丈夫です。
それぞれのボーダーを聞いて計算すればわかる話です。
(当日点×1.4)+内申点= /900
茨木
(320×1.4)+258=706 706/900
大手前
(310×1.4)+258=692 692/900
豊中
(300×1.4)+258=678 678/900

あと大阪市の方が賢いとのことですが知ってる限り北摂の方が実力は上ですね。
大阪市内に知り合いがいますがオール5と聞いています。美術も家庭科なども提出すれば5が取れると。
そのお子さん、馬渕ではSですよ。
内申点は満点だが実力が伴っていない。
でも下駄履いて上の学校へチャレンジ出来る。
大手前へ入学した先輩は、実力ないから赤点ばっかりだと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
うちの子いわく、入試問題よりも馬渕の公立合格判定模試は難しいと。
過去問されていると思いますが上記の点数がクリア出来ていれば問題ないと思います。
とにかく理社は満点目指すこと。
C問題対策をしっかりすることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
豊中のボーダーが2018年654/900、2019年620/900と聞いてます。
年度によって違うけど内申点258点で2018年なら283点以上です。
300点以上あれば余裕あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
実力があれば倍率は関係ありません。
茨高は馬渕偏差値が60以上ですが58〜61の間をうろついてる、私立は絶対嫌、茨高しか嫌と言うなら信じてチャレンジさせたいです。
公立が良いというなら大手前、豊中もありです。
茨高と大手前では校風が真逆に近いので、それなら豊中になります。
最後に決断するのはお子さんです。
納得のいく進路を…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
大手前の生徒、大阪市内より北摂の人の方が賢いんですか?
北摂では、大手前は3番目(北野.茨木.大手前.豊中)
大阪市内でも大手前は3番目(北野、天王寺、大手前、高津)
内申がとりやすいんですね。なるほど、、
豊中より大手前の方が上ですよね、確かに。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
北摂といっても三島地区限定ですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
三島地区でも都心に近い吹田市では昔から豊中が人気ありますね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
皆んなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
最後に決めるのは子供ですね!
親も心構えを持って応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved