教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
茨木高校志望の中学生の保護者ですが
茨木高校では青チャート学校で購入するの
ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
はい。数1a、2b、3(理系のみ)全て学校で購入します。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
はじめの教科書販売で教科書類は一気に学校で購入します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
比較の仕方間違ってますよ。
府大合格に必要なのは余裕合格者含めた「合格者平均点」ではなく、「合格最低点」なんですから。

即ち、府大合格者の平均が78%でも合格最低ラインが74%なら、茨木の中央値が74.6%の時、茨木の真ん中の子でも合格できるという事になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
↑書く場所間違えました。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
青チャは、問題量多い上に使いにくい。浪人するならまだしも、解らない問題の解答を原文筆写するくらいのやり方でないと受験まで終わらない。
1対1がいいところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
今年受験して、不合格だったものです。

680/900でした。これはボーダーには入っていたんでしょうか。また、私より得点が低くても合格した方がいらっしゃったら教えてほしいです。

私立で頑張ることを決めているので、優しく回答していただけると嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
そうですよね、この掲示板に掲載されている方の自己採点を見て、つい先走ってしまいました。回答ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
もうわかったんですね。私は12日に口頭開示があるので、わかったらお知らせしますね。
高校は所詮通過点です。大学こそが肝心です。3年間お互いがんばりましょうねo(^-^)o
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
なかなか腹立つなそれ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/07(木) ]
内緒さん@中学生さん
わざわざすみません。ありがとうございます(^ ^)合格されたんですね!おめでとうございます。お互い頑張りましょう!

内緒さん@一般人さん
すごく微妙なラインだなと思って…結果が全てですが、気になってしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
遅くなってすみません。740点でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
上の方、文理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
計算方法間違えてました。すみません。
770点でした。文理です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/13(水) ]
さすがですね!文理はもう点数が全く違いますよね。わざわざありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今のサッカー部はどうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
リーグ戦はまだ折り返していませんね。これから巻き返しですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
心配材料がそれじゃ〜、今の結果もしょうがないですね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
大した心配材料じゃないような…
監督の任期は気になるところですね~
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
確かに監督の任期は気になるところですね。
とにかく今の間に、吸収出来ることは目一杯吸収してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
以前サッカーが強いから春日丘から茨木に受験を変更した生徒はどうなったんでしょうか。幼少期からサッカーを続けておられるとか。その彼は茨高に入学して、救世主になれるんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
昨日は興國Bに引き分けて勝ち点1ゲットしました。かなり厳しい試合になると思っていたので良かったです。リーグ戦折り返しまであと二試合、頑張って欲しいですね。24日からはインターハイ予選三回戦も始まります。頑張れ茨高サッカー部!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
インターハイ初戦はハラハラドキドキの試合でした。格下相手に1ー1でPK戦に。前日摂津が三国ケ丘にPK戦で敗れる波乱があっとところ。しかし、一人目をキーパーがファインセーブして、三人目は外しました。茨高は4人全員が決めてくれました。何とか4回戦へ。
内緒さ〜ん@中学生 [ 2016/08/23(火) ]
春日丘のサッカー部ってリーグ何部なんですか?毎年、どれくらいの部員が入るものなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況では、大幅に志願者が減少しました。豊中にかなり流れたようです。まだ出願していない生徒さんはこれからどうしますか?茨木か豊中か迷いますね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
どうした無知の一般人?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
喧嘩はもうしないんですか?
楽しく見てたのに…。
結果出ましたね。0.03のアップ。
1.51
両者の見解は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
無知は無知を知れ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
両者の見解は?に対して、
ほぼ予想通りですね。
予想でも上がって0.02〜0.03と申していましたから、
許容範囲じゃないでしょうか?
北野が4人しか増えてないことを考えれば、
結構増えたなって感じです。
まあ無知の一般人の見解は丸外れでしたからね。
面目丸潰れですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いつまでやっとるんや
自分達だけが知ってる内部情報みたいに鼻高々、
鬼の首取ったみたいに語っとるが
毎年の事やないか、最終出願増えへんのは
誰でも知っとるわ
恥ずかしいわ
茨木高校の掲示板やぞ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
喧嘩を楽しくみてたとか
下品きわまりない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
大阪府上位校、これが現実なんだと思いました。
学校の勉強できるだけじゃ駄目ですね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
喧嘩しているのはあくまで中学生とどこの誰だからわからない一般人なんでね。茨木高校の者ではありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私は、内申が43でM塾の公立合格判定模試では茨木高校の普通科がB判定でした。
11月の五木のテストでは偏差値が72で、茨木高校の普通科はA判定でした。
茨木普通科に合格できるでしょうか?
春日丘にランクを落としたほうがいいでしょうか?
迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
茨木でいいんじゃないですか。内申も偏差値も十分ではないかと。
でも、決めるのは自分。悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
中学生のくせにめっちゃ上からやなw
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
茨木にいけるよ。間違いなく。五木の判定でC判定ぐらいまではたいてい合格してる。
あなたA判定なら問題ない。
11月からもっと時間がたってるし勉強したでしょ?
普通科ではなく文理にいけるよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
文理希望者が溢れている状態なので、普通科レベルの受験者がかなり押し出される可能性は高いです。
私立に行く覚悟があれば、チャレンジしても良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
文理を第一志望で出せば良いのでは?可能性はあるのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
豊中の個別指導塾が五つ木B判定の偏差値
と内申を公表している

↓の高校受験資料の高校受験偏差値

http://aitizemi.com/koukouzyuken/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
すごく初歩的な質問です。
今日の希望調査を見たうえで、受験する高校を変更する人もいるのでしょうか?(北野や豊中、春日丘へ変更など)
こちらはすでに学校から調査書などを送付済みなので、もう変更ができません。
子供にはとにかく頑張ってもらうしかないのですが、予想以上に文理の倍率が高かったので、ちょっとショックを受けております。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
願書受付はまだ始まってないはず。
公立高校だから、
事前相談とかする訳でもないのに
先に調査書送付とかするの?

志望校変更したかったら
まだ可能なのでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
倍率など関係ありません。
受かる人は受かります。
あと北野の方が、倍率は低いですが、北野の方が難しいです。
レベルは例年通りになるでしょう。天王寺を抜くことはあるかもしれません。
北野を抜くことは、ほぼないです。
また、あのデータはずいぶん前に、府教委が取ったデータです。
分析に時間がかかり、今日の発表になりましたが、最新のデータではないため、このデータとは関係なく、志望校を変更している人もいると思います。
参考になれば幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
海外からの受検なので、学校側も早急に志望高校へ調査書を送付するように指示を受けております。事前相談などないことはわかっております。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
内緒さん@中学生さん
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
>分析に時間がかかり、今日の発表になりましたが、
>最新のデータではないため、

でも、あれって、2/22時点の集計結果ですよね。
それなら、かなり新しい情報では?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
新聞には22日現在とありますよね。
かなり最新です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
茨木の倍率見てビビるんだったら
北野への変更は自殺行為ですよ。
変更するなら下げなきゃ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
うちの中学校では、最後に進路希望調査書を提出したのは、12月です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]


すみません、改行でわかりにくくなりました。

12月です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
22日現在とは、府教委が発表した日程。
調査したのは学校間で差異はあるが、冬休み前後。
私立受験前だから、変更している人も多いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
私立校の多くはセンター試験とリンクしたものが多いけれど、公立校は独自の形式が多く、推薦を考えない場合には単位さえ取得できれば模試の勉強ばかりすると聞いたことがあるのですが、茨木高校の定期テストはどのようになっているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
あなた、中学生ではありませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
もし茨木高校の普通科と豊中高校の文理学科どちらも上位合格できるとしたらどちらの方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
茨木高校の文理科がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
あ、すみません、中学生です。茨木の文理は聞いてませんので
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
じゃあ、北野の文理に行きたいです。
でも、茨木の方が自宅から近いので、今、猛烈に悩んでいます。
文理さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
茨木は文理と普通で全然区別しないからどっちでも一緒ですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
進学成績で見ても茨木の普通より豊中文理の方がよっぽど好成績だから茨木普通行くらいなら豊中文理の方が良いですね。私は茨木文理迷ってる(普通科は確実)ので塾の先生の勧めもあり豊中に出願するかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
私のまわりにも茨木行けるのに豊中にする子多いですよ。学校の雰囲気が豊中の方がいいらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
塾の知り合いで豊中行ってる子がいますが、茨木にしとけば良かったって後悔してますよ。
人によるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
一生懸命豊中持ち上げてるつもりでしょうが、すればするほど豊中は必死にならないと選んでもらえないと宣伝してるようなもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
馬渕でSSSTの受験生です
偏差値は五ツ木で10月で75、11月で71,馬渕で11月で69、1月が65です
茨木高校と北野高校をどちらを受けようか迷っています
茨木高校に受けようかなと思っていたのですが、塾の先生に茨木高校は馬渕で偏差値48や52の人でも受かると言われました
これは本当ですか?

もしこれが本当なら北野にしようかなと思っています

また茨木高校の校風や授業の雰囲気も教えてください!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
北野の方もそうだけど、誤解を招く表現が多くてかなり逆ギレされてるね~
この時期だからイライラしてる受験生も多いから気をつけないと。ストレス解消に掲示板使いたいつもりだけど、茨木が箕自と併願されてるとか絶対評価だから内申関係ないとかあまりにも無神経な発言多いです・
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
カンカンに怒っている質問者をディスるみんなw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
↑あんたもね。
判ってもらえないのは、質問者さまの国語表現力不足です。読者を不快にさせて批判されてるだけ。そんなんじゃ高校でも嫌われ、いじめられます。
どんないい高校いっても人間的に欠陥があれば誰も関わりたがらないのでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
荒らしでは?
下の質問の回答者がここの質問者とよく似ています。中学生じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
キーワード : 箕面自由 立命館

カチャカチャチーン

いつもの豊中信者
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
茨木が箕面自由と併願されてるとか、馬渕の偏差値48で受かるとか。ギロンするまでもない事やろw
豊中信者か知らんけど荒らしは辞めて!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
そんな話聞いた事ないです…
桜花@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
僕もSSSTなので言いますが、このクラスの面々は本当に皆んなレベルが高いです。僕はヒーヒー言いながら何とかすがりついています。
そこにいるということに自身を持てばいいんじゃないですか? 自分がどれだけ努力しているかは自分しか分かりませんし、簡単に志望校レベルを下げろというのも違うと思います。
自分だけを信用して、お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
徐々に狭張っている豊中との差。この差は今年はどうなりますか?受験者層の頭の良さも狭張っているので、今年はやはり茨木高校と豊中ではおなじようなものですか?また、家から豊中との距離がちかいのでわざわざ茨木高校の必要はありませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽにょ@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
高校なんて所詮どこに行ってもたいしてかわらないと思います。要は自分次第では?
近いところが楽!
私は家から近いので茨木高校でしたが、近くに豊中があれば豊中、北野があれば北野にいってました。
わざわざ乗り継いでいく人は大変だなあと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
そう思っているのは貴方が若いから。
出身高校はあとからボディーブローのように効いてきます。
後悔なさいませんように。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
結局、茨木も豊中も全国的には知名度ないからね。関係ないやろ。そんなことより、どこの大学出たかの方が大事だと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
茨木も豊中も全国な知名度で言うと「目くそ鼻くそ」レベル。近い方で十分。北野、天王寺は別格。
匿名@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私は、中部地方出身ですが、北野高校は、橋下さんの
出身ということで、知っていましたが、
天王寺高校のことは、知りませんでした。
天王寺高校も大手前高校も全国的な知名度は、茨木高校と同程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
全国的なのはどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
いつから天王寺が全国区になった〜笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
大阪府立の進学校で文部省指定のSGHといえば北野高校、三国丘高校、豊中高校ですね。

この3校は全国的に発信している府立高校と言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved