教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
私は茨木高校を受験しようか考えています。
聞いた話なんですけど
茨木高校は4年制なんですか?
分かる方は回答お願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
4年間学校に通うのか、ということです。
ややこしい質問ですみません…!
みなさんご丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
補足も益々、わかりにくいね。
進路は四年制の大学ですか?だよね。
聞かなくても進学実績見たらわかる話。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
茨高には浪人する人が多いので、「高校3年間+浪人1年間=4年間」と表現されることがあります。1年浪人する人が多いので高校入学から大学入学までに4年間かかる人が多いという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
でもその言い方、ある意味失礼だよね。
茨高あるあるなのかもしれないけど、払拭できるように頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
補足も分かりにくくてすみません…!!
丁寧に皆さんから補足していただきありがとうございます
ちゃんと分かりました!
ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
このご時世、浪人は少ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
今年の合格実績を見て何人が浪人してるか確認してみては?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
浪人するのは東大、京大、医学部医学科、それと国公立芸大の美術学部狙いくらいで、大抵の人は現役で進学します。私たちの親が高校生(ちなみに父母共に茨高の卒業生です。)の頃の茨高は、「入れる大学より、入りたい大学へ行け。」という雰囲気で浪人するのは当たり前だったようですが、今は、浪人してもそんなにいいことはないので、国公立落ちたらあっさり関関同立に4女子大(京都女子大、同志社女子大、武庫川女子大、神戸女学院大)、私大の医歯薬看護に行っちゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
国語 数学 英語 理科 社会 内申 合計
68 37w 73 73 82 261.2 727 (英検無し)
英語覚醒しましたが、数学爆死し理科で取りこぼし不合格でした。何位くらいですかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
茨高は12日点数開示なんでしょ。
722点は茨高?自己採点では?
開示が本当で722点合格ならAP(アドミッションポリシー)では?
744点で不合格者がいるんだから722点で合格とは安易に言ってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
アドミッションにしても上位から110%以内に入らないと引っ掛からないし、アドミッション合格はそもそも3人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
そもそも大手前と茨木の茨木の方が去年は合格最低点20点近く高いはずだから大手前729で合格したっていっても茨木だと受からん点数じゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
落ちた人も茨木高校を受けようと思える成績の人ばかりな訳だし、コメントを見ていても悔しかったけど次に(大学受験)生かす!残念だったけど塾にもお世話になったし、と言ってる方もいて、なんだかレベルの違いを感じてしまいます
学力ではなく人間性というか…
大人でもそう思える人は多くないです
うちは茨高なんて結局は及ばず安全圏を受けましたが(未練がましく覗いてしまいます)高いレベルで挑戦した皆さん凄いと思います

内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
人間性が凄い人はこんな匿名掲示板にわざわざ書き込まないと思います。
もちろん自分も含めてですが。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
大手塾にて、合格者と不合格者の開示点数を集めて集計しているところかと思います。しかし、ある校舎での合格者の最低点は711点でした。「744点で落ちた」という書き込みは虚偽の情報ですね。正しい情報は、このようなネット掲示板でなく、大手塾からしか得ることが出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
↑ 他校の点数は、ご存知ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
もう大手塾では集計は終わっています。合格者の半数を占める大手塾からの受験生の情報での集計ですが、母数が多いので、信用性はかなり高いと統計的に言えます。このような掲示板は虚偽情報に溢れていますので、塾に確認することを強くオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
海外大学へ入学情報はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
海外視野だと国際科がある高校の方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
箕面高校は海外大学だけならいいですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
海外大学へ行きたいなら
公立高校より
国際科のある海外大学と姉妹提携してる私立高校の方が
情報量や実績が多いので安心ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
春日丘躍進!

最新のサンデー毎日

ーーー 京 阪 神 市 府
北野高 95 54 31
天王寺 53 62 36
茨木高 29 77 39
三国丘 21 56 26
大手前 22 46 31

豊中高 10 33 35
四條畷 10 36 26
高津高 13 17 23
春日丘 03 19 17 ←超文理
生野高 04 21 10 ←下位文理

岸和田 03 15 11 ←下位文理
泉陽高 00 12 12 19 19
千里高 00 11 10 17 12
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
良かったね! 3年ぶりに京大3名になったし、
しかし、豊中と競うのなら合格実績を倍増させなければいけないね。京大6名、阪大38名、神戸大34名 これぐらいになると黙っていても一目おかれるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
普通科のわりには頑張ってるやん、普通科のわりには(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
大した事ねーな。春日丘wwそれで躍進かwwだからいつまでも普通科なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]


旧帝一工神+国医 大阪府立高校 2021年

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 医 -- 計
北野高13- 95 -- 6 - 54 -13 - 31 -12 - 224
天王寺-4 - 53 -- 1 - 62 -18 - 36 - 5 - 179
茨木高-2 - 29 -- 2 - 77 -11 - 39 - 1 - 161
三国丘-2 - 21 -- 0 - 56 -10 - 26 - 2 - 117
大手前-1 - 22 -- 0 - 46 -10 - 31 - 3 - 113
豊中高-1 - 10 -- 0 - 33 - 8 - 35 - 3 -- 90
四條畷-0 - 10 -- 0 - 36 - 6 - 26 - 0 -- 78
高津高-0 - 13 -- 0 - 17 - 6 - 23 - 4 -- 63

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 医 -- 計
春日丘-0 -- 3 -- 0 - 19 - 3 - 17 - 0 -- 42
生野高-0 -- 4 -- 0 - 21 - 4 - 10 - 0 -- 39
岸和田-0 -- 3 -- 1 - 15 - 3 - 11 - 0 -- 33
泉陽高-0 -- 0 -- 0 - 12 - 4 - 12 - 2 -- 30
千里高-0 -- 0 -- 0 - 11 - 2 - 10 - 0 -- 23
寝屋川-0 -- 0 -- 0 - 04 - 2 - 11 - 0 -- 17

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 医 -- 計
池田高-0 -- 0 -- 0 - 05 - 0 - 03 - 0 --- 8
八尾高-0 -- 0 -- 0 - 01 - 1 - 03 - 1 --- 6
鳳高校-0 -- 1 -- 0 - 01 - 0 - 03 - 0 --- 5
住吉高-0 -- 0 -- 0 - 03 - 0 - 02 - 0 --- 5
三島高-0 -- 0 -- 0 - 01 - 0 - 04 - 0 --- 5
富田林-0 -- 0 -- 0 - 01 - 0 - 04 - 0 --- 5
和泉高-0 -- 0 -- 0 - 03 - 0 - 01 - 0 --- 4

内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
東京大学の合格ランキングはよくあるけど、阪大のランキングはないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
阪大ランキング
茨木 77
天王寺 62
三国丘 56
北野 54
膳所 49
大手前 46
長田 46
奈良 45
神戸 42
市立西宮42
四条畷 36
須磨学園34
豊中 33
兵庫 33
高松 33
清風南海30
姫路西 30
※ 追加合格分は含みません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
国公立の医医はトップオブトップなので考えられませんが、大阪医大や関西医大あたりの私立医大なら学年で何位以内を目指せばいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
まず中学生ならそんなことより入試に向けて勉強した方がいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
今年入学する新一年です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
私立大学の医学部医学科は試験科目等が特殊なので
国立を目指す人の順位とは別になります。
北野からも毎年、若干名進学している近畿大医学部の難易度の数学(ただし数3無し)理科、英語は大体、早稲田大の理工学部相当あたりになります。大阪医大や関西医大はそれより少し難解ですので普通の理系より難しいです。医学部に進学するつもりなら英語数学、理科だけは京都大に進学する人に負けないようにしてください。
老婆心ながら大阪医大の6年間の授業料は約2800万円です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
回答ありがとうございます。
試験科目が違うんですね、自分でも調べてみます、
とりあえず数理英は上位目指してがんばります。
私医は学費の負担が大きいですが、私医へ行くことになっても将来は親に返せるようにがんばりたいです。
内緒@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
一億いるよ。これはウソじゃない、まず初年度すぐに三千万要ります。
まあ必死に稼げば返せるかもね、でもその前に払えないとね。中受して私立中高一貫行って国立医大行く方が金額的に安いですよ。
本当に医大を夢見るなら中受しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
調べたら初年度は大学により500〜1200万くらいの幅で記載されてますが、それ以外になんの名目で3000万も必要なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
↑ 私立の医学部は、面接や補欠制度があるので

できる限り医学専門の塾を利用したほうが良い。

例として、 CASTDICE個別指導塾・医学コ−ス。

できるだけ早く私立医学部の過去問の研究をしておくこと。
平均パット数@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
私立の医学部は金がモノを言う世界。偏差値がどうとか、そんなことは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
チャートは、難関度順で、
難 ←黒、紫、赤、青、緑、黄、白→ 易
ですよね。一般的には、青かな。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/25(木) ]
大手前は青でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
一般的には青。
FocusGoldを採用している私立も多いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
67期は、Focus Gold でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
黒チャートは、医学部向け? 紫チャートは、難関大学の受験生向けかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
緑チャートは、共通テスト対応。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
茨木は、阪大の合格者数が今年もまた1位です。何年連続で1位なのか?私は阪大の大学院1年ですが、私が合格した年からずっと1位だった気がします。少なくとも6年連続は達成してますね。やはり、大学の先生から、大阪大学附属茨木高校と言われているわけですね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大阪市立西高校から国立大医学部医学科に合格するってすごくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘からも!
国公立大医学部現役合格者がいます。春日丘と西高とでは、格が違いすぎます。東京の西高じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘の話はもうたくさん。聞きたくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
↑なんで春日丘について否定的なのか笑
ちょっと紹介しただけなのに。
らぐらんじぇ@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
大阪公立御三家の呼称は歴史的経緯を踏まえてのもの。進学実績とは関係ない。天王寺は北野の弟、大手前は北野の妹。だから未来永劫、御三家とは北野 天王寺 大手前。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
伝統とか御三家とか言っているから駄目なんでしよう。人気ないし。早くその拘りから脱却しないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
茨木も春日丘にたかられないようにもっと進学実績上げてくれ
卒業生@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
荒らしばかりで気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
京大、阪大、神戸大の合格者数で、茨木は大手前に圧勝しました。50人くらい差がありそう。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑こんな書き込みは春日丘関係者はしませんよねw
頭のおかしな人の仕業なので放置してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
京大合格校2021(週刊朝日)
94人 北野
70人 東大寺学園
69人 洛南
63人 西大和学園
56人 甲陽学院
53人 天王寺
47人 膳所
46人 洛星
43人 大阪桐蔭
40人 堀川、大阪星光学院

39人 西京
38人 旭丘、奈良
32人 灘
30人 茨木
27人 東海、神戸
26人 金沢泉丘、岡崎
25人 明和、須磨学園
24人 白陵
23人 札幌南
22人 清風南海、長田
21人 岐阜、洛北
20人 嵯峨野、大手前、三国丘、六甲学院
熊本
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
灘といい勝負。中学受験するよりお得だな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
これしきの実績で喜ぶなんて、茨木も地に堕ちたな!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
春日丘の躍進がめざましい!
普通科で府立8位!!
文理科は、そろそろ廃止でいい。
春日丘が馬渕の文理科至上主義に風穴を開けた!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
春日丘サイコー!
茨木は、来年また落ち目になるさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘の方って、今も昔も対抗意識の強い方が多いんですか?私は現在50才。高校入試は35年前ですが、春日丘の人達のトップ校に対する対抗意識の強さにはウンザリしました。今も変わらないとは、、。校風って変わらないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
もしかしたら、校風が変わらないのではなくて、書き込んでいる方々の考えが35年間変わっていないだけなのかもしれませんね。
なるほど。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021合格予想

京大:20
阪大:70
神大:40
市大:25
府大:15
京都工芸:10
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大躍進はコロナで高3の9月の体育祭が中止になり、その有り余った熱量が勉強に向かった結果でしょうか!?本来なら茨高の高3の夏休みは踊ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
阪大合格者が京大にしてたら京大60近く行って天王寺より上だったかも 北野の次は天王寺と茨木の2強時代
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
東京阪神では星光よりも遥か上。大阪は私立を含め北野天王寺茨木の3強
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
阪大今年も他を寄せ付けず。来年は天王寺より難易度上かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
市大と府大は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
市大13、府大7です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
天王寺は東大4、京大53で京大医学科3名合格とのこと。京大の現役合格者数は37名。トップ層は流石に天王寺の方が強いけど、今年は天王寺の背中が見えたかな。
しかし阪大77名のうち京大に振り向けたら受かるかと言うと、なんとも言えないので、あんまり京大受けてたら〜とかみっともなく映るので、言わない方がいいよ。阪大トップってだけでも十分インパクトは凄いよ。しかも2位の天王寺から15名差をつけている。
ところで阪大現役は何名なのかしら?現役にしても天王寺に勝ててるなら、天王寺の背中は捉えたと言ってもいい?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]

その通り。京大受けてたら〜は机上の空論でしかない。数字で議論するべき。受験生はよく頑張ったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
最近茨木の洞落が加速している。
大手前、豊中に巻き返されることも…!
北摂だけで威張っている茨木
知名度ではこの2校に負けているだろう。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
その他の大阪府内高校の京大合格者数(8人以下)
7人 豊中
4人 生野、清教学園
3人 春日丘、岸和田、関西大倉、金蘭千里
2人 関西創価、興国、履正社
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
結局、茨木が大手前にほぼ全勝ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大手前は北野・天王寺に喰われて凋落。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大手前は、御三家とか言っているから凋落するんだよ。北野→茨木→大手前→豊中が当たり前になったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年の圧倒的な茨木の京大阪大の合格者数まで大手前信者だんまりじゃん
第一コンサートマスター@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
女の子なら大手前がいいですよ、何かにつけて。女性目線でいうとね、進学実績だけじゃないんです。同窓会(金蘭会)のパワーがハンパない。社会に出てから分かります。特に女子卒業生には。旧女子校をナメてはいけません。春日丘は知りませんけど。
大手前生@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
まあ正直、大手前が凋落してるってのは事実だと思うんよね。
んで、それを鬼の首を取ったかのように煽ってくるのが茨木っていうのも事実なんだよねwww
とりま春日丘は帰ってね。
ダウンブロー@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
進学実績と知名度は必ずしも一致しない。社会人となった時に出身高校を尋ねられた際に、モノを言うのは圧倒的に後者。北摂という限られた地域ならいざ知らず、府下全体の全年齢層の府民のそれ(知名度)は北野 天王寺 大手前。御三家の呼称は歴史を踏まえてのものであり、進学実績とは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved