教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
茨木高校を受けます。
・五木模試偏差値は70から72程度
・英検なし
・内申点255.6
過去問から計算した当日点は730から750程度
・関西大倉特進S合格
大手塾には通っておらず、受かるか不安です。いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今までの成果が発揮出来れば合格の可能性は高いです。
頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
M塾の受験生です。
十分実力があると思います!
受ける高校は違いますが
お互い頑張りましょう(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
当日次第ですよ!
できなければ叩き落されるだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
合格者掲示板を観るまで自分が不合格になる事を実感できないのですね。落ちたら惨めですよ。自分の存在を否定され、人生初の屈辱を味わうのですから。
親が未練がましく子どもが落ちた高校の掲示板に貼り付いて嫌がらせ投稿も多発します。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
一昨年、私の幼馴染がそれくらいの成績で私と一緒に茨木を受けました。合格者掲示板を見て私の番号があるではありませんか!私は跳び上がって

「やった!茨木受かった〜」

と思わず叫びました。
けど私の側で友達は、呆然と立ちつくしてました。
学校に結果報告に行っても、先生方も信じられなかったようで。むしろ落ちるのなら私と思ってたそうです。
彼女は、関倉特進Sに進学しました。
今でもその友達とたまに遊びに行きます。でもやっぱり茨木に落ちてしまった屈辱を忘れられず「なんで私が脱落するのよ!私は、○○(私の事)と茨木に行きたかったのに!」と泣いて訴えるのです。
その友達とは一年後、阪大で合流しようと約束してます。関倉でも上位です。今でも彼女が落ちたのは、何かの間違いだと思ってます。
受験に絶対は、ありません。余計な事を考えずベストを尽くしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
自分の存在を否定された屈辱は、一生残りますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
↑ 上の在校生と同じ経験をしました。
中学の同級生と一緒に関西大倉特Sに合格し、二人して
茨木をうけましたが、私は合格して彼は落ちました。
彼は関倉でリベンジの為、部活もしないで猛烈な受験
勉強をしたとのことです。
3年後、彼は京都大学、私は大阪大学に現役で合格し
ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
「作文」と「物語」を書いて、楽しい?
ディミヌエンド@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ザックリ言って大手有名塾に通って合格するより、塾無し自力勉強で合格する方が値打ちがあると思います。あくまでも合格したら、の話ですが。頑張ってください、応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
茨木に出願する予定の中3です。
担任は、年末まで北野でも大丈夫と言ってくれてたのに最近になって「もしかしたら危険かも!」って、不安を煽るような話をしてきます。
今年は、茨木数百人くらい不合格者が出るので果たして合格できるか否か難易度が読めないとのことです。同じ中学の似たような成績の人も同じ事言われてるそうですが。みなさんは、学校や塾に何と言われてますか?ちなみに豊中や大手前は自宅から遠く、春日丘じゃあまりにもレベルが低すぎるので知り合いは誰も変更しませんでした。
ちなみに成績が内申260で馬渕の偏差値65です。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
茨木が無理なら普通は豊中、春日丘か…と誰でも思うし馬渕でもそう薦める。
でも茨木がダメなら豊中もはっきり言ってギリ。
それが皆、分かってない。
去年の茨木、豊中の大量不合格はそういうこと。
特に豊中は文理最後の砦。
これ以下、下げたくないという変なプライドがある。

うちの馬渕校舎で豊中から春日丘に下げた子達はほとんど不合格だった。
中学の先生が薦める2ランク下がやっぱり妥当だと改めて思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
豊中から春日丘まで下げるのって2ランク以上の落差があるから大丈夫。文理科と普通科の巨大な壁もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
文理と春日丘は全く同じ入試内容だし、
文理だからといって、特別な授業があるわけでもないのが現実。春日丘と豊中の違いは、上位層の厚みの違いだけ。

1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
最低ラインやボーダーは豊中と春日丘の差はないよ。
豊中がギリギリだと春日丘も不合格に。
そもそも、豊中を断念すると池田に大半が流れる現実
知ってるのかな。

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html

今年の希望調査で茨木も豊中も志望者減で
春日丘のみが志望者増。

https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/1651fef997218eb86656c899b6334e08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
受験生のみなさんへ
こんなところで学歴厨の大怪獣バトル見物するくらいなら一問でも幾何の問題解いておいたほうがよっぽど有意義だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
大手前。
洞落してるのは確かだけど
春日丘よりよっぽどいいし
アクセスも悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
進学実績だけで10人中10人が高校を選ぶと思っているのが笑える…
校風とか通いやすさとか、部活とか、いろいろあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
結論:茨木が無理なら豊中も厳しい。
豊中が無理なら春日丘も厳しい。
茨木から春日丘なら少し余裕があるが、油断は許されない。
三島地区在住で遠くまで通いたくないのなら、茨木から春日丘にする手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
今年もそろそろ大学合格者予想始めませんか?昨年から復活の兆しが見えてきたところで京大30くらい阪大80くらいどうでしょう。浪人が少なく今年の受験は有利では?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
豊中にそのうち抜かれそう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
勘違いして入ってくるトップ層が年々減り衰退 類みたい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
京大合格者数で、大手前>茨木になりそう。
阪大合格者数で、豊中>茨木になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
いや、今年も京大や阪大の合格者数は、茨木>大手前 になりそう。大手前は本当に格下に転落したと思います。
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
それが事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
いえ、茨木在校生は大手前に強いライバル意識を持っています。
京大合格者数で敗北した昨年度。
確かに大手前は洞落していると思います。
しかし、大手前トップ層とは互角の戦いです。
茨高生からしても、大手前を見下すような発言はやめてほしいし、両校とも進学校、素晴らしい学校だと思っています。
くれぐれも茨木大手前論争はやめてください。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
2021合格予想

京大:20
阪大:70
神大:40
市大:25
府大:15
京都工芸:10
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
スレ主さん大正解!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
北摂住みなので茨木と春日丘で迷っています。
内申は今のところ42、43、44で、44は変更になるかもしれません(明日わかります)
馬渕の公テは偏差値60前後(少々下降気味)です。私立は関倉特進、立命MSでした。
私立より公立に行きたいです!
茨木と春日丘、どちらにするべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
馬さんの偏差値が下がり気味だと、ちょっと茨高は心配かも?
公立は安全策を取った方がいいと思う。春日丘、または少し遠いけど豊中、千里は考えられませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
こんなところの誰が書いたかわからない「作文」みたいな書き込みより、ブログで茨木か春日丘を迷った例を探したほうが・・・

https://takajournal.com/kosodate-juken/
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
そもそもそのブログにこれ見よがしに載せてる写真もそれがブログ主との関係を決定づける証拠が何も映ってないからな、街や大学の風景は自分でいくらでも撮れるし合格証書の写真も非公開なわけではないからネットでもどこででも書式がわかれば自分でプリントする事も簡単やしな。春日丘の校門写真とか立命の合格証書位は本物を混ぜといて後はそこらの画像と自作プリントの写真と言われても仕方ない、というかブログのタイトルとか何かブログ主との決定的な関係を示すものを写真に映りこませるだろうそういう自己顕示欲の強い奴は普通。

よってこのブログの信憑性がゼロという事とそのブログをここに紹介してる奴がボーダーがどうとか偏差値表のコピペでここらの掲示板を荒らすつまらん奴であるという事が言える蓋然性は非常に高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
茨木と春日丘を迷うなんてフツーだしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
上2つの必死の長文は
春日丘のレベルアップが
茨木や豊中の断念組が集中しているためな
のがおもしろくないだけw

茨木や豊中の断念組の大半が春日丘なんだよ!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
文理諦めて・・・の基本パターン

茨木から春日丘・千里
豊中から千里か池田
四條畷から寝屋川
高津から八尾・住吉・清水谷・泉陽
三国丘から泉陽・住吉
生野から泉陽・住吉・富田林
岸和田から鳳か和泉
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
学校は2ランクダウンをすすめるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
後期の神戸大工は倍率が高いので、千葉大工や京都工芸繊維大を受験する人は、増えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
2020年
センター5教科7科目8割以上得点者数〜現役

1位 北野高218人
2位 天王寺170人
3位 大手前105人

4位 茨木高096人
5位 豊中高075人
6位 四条畷070人
7位 高津高058人
8位 三国丘051人

9位 生野高026人
10位岸和田026人

今年の茨高は、御三家に次ぐ4番手でがんばっているね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
大手前の方が茨木よりも入りやすいのに頑張っていますね。と言うか、質問の答えになってないじやん。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
難関大学進学も、茨木が1ランク上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
今年の京大合格者数はどうやら、大手前>茨木になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
質問の回答をお願いします。大手前の話題は結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
茨木高校の倍率って今から下がりそうですか?
1番最近の倍率でも2倍超えてて不安です、、
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]


毎年毎年ここの保護者は必死過ぎて気持ち悪い。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
ほんとそれ。在校生として恥ずかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
正直、北野も茨木も豊中も上位層の厚みとレベルの違いだけで、半分より下はそんなに違いあるかなあ?と思うけど。

中学時代に明らかに成績で負けてたやつが、あっさり自分より上の大学決めてたりするよ。

みんな茨木に妄想抱きすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
↑この人も必死過ぎて怖いです😱
妄想話ばかり並べないで!気色悪🤮
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
絵文字ばっかり使うのやめてもらってもいい?
ほんとに気持ち悪いよ〜〜
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
↑あなたも気色悪い🤮
勉強しない人なんですか?暇?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>阪急宝塚線沿線や吹田地区はは北野と豊中しか考えない志願者も多い
吹田でもJRや阪急京都線沿線や東部の人は茨木も考えるでしょうが。
確かに吹田でも北急沿線や阪急千里線の北部沿線の人は北野と豊中なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>阪急宝塚線沿線や吹田地区はは北野と豊中しか考えない志願者も多い
吹田でもJRや阪急京都線沿線や東部の人は茨木も考えるでしょうが。
確かに吹田でも北急沿線や阪急千里線の北部沿線の人は北野と豊中なんでしょうけど。
あと、阪急京都線の総持寺や富田、上新庄辺りから豊中に通ってる人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なほ@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
茨木と春日丘で迷ってます💦
大学に進学したいので、進学率のいい茨木を。
校風などを見て、楽しそうだと感じたので春日丘を。

中3生で、進路決定が迫っています。
馬渕の先生は、やはり国公立大学進学率の良い茨木を勧めてくださるのですが…公テとか公判ではボーダーかボーダーよりちょい上くらいです。
春日丘高校ならいまのところ、A判定がでます。
学校の先生は、公立にどうしても行きたいなら春日丘を勧めてきます。

どうするべきでしょうか?
アドバイスお願いします!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だから…
こういうふうにいちいち反応するから誹謗中傷がなくならない!
あなたたちがそのくらいのことわからないなら、書き込みとか一切やめるべきだと思う。
こういった場に書き込みをするなら、きちんと情報モラルを守って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だいたい、たかが乗り換えごときでここまで話が広がるか?
ここの質問は何だったの?質問者さんはそんなこと知りたくて来たわけじゃないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑夜露死苦😎
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑まだ根にもってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
好きで行く高校なら乗り替え2回でも苦痛でない。乗り換えくらいで文句いうなら、本当の意味での志望校でない。学力適正校なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
質問者さんの質問に答えてあげましょうよ(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
南茨木や十三、淡路で毎朝乗り換えしてる学生は多いですよ。
人が多くてなかなか進めない時が多々ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>姫路から通学する中学生もいるのに。

新快速で大阪まで1本、1時間強。時間はかかるけど、新快速は姫路始発が多いから大体座れる。クロスシートなので勉強もしやすい。まあ、姫路を発車する頃には満席で、加古川からは座れない。三ノ宮から先はすし詰め状態。帰りは多分西明石、加古川辺りまでは座れず、運が悪いと姫路まで1時間強立ちっぱなしもある。そうなってくると勉強しづらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
前期で阪大不合格となって、同志社大、大阪府大、京都工芸繊維大に合格した場合、どこに進学しますか?それとも、浪人しますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
後期に神戸大合格でも、浪人して阪大を目指す人が結構いますね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
まず、同志社大はない。あと2大学の工学部の合格学科によって選択が変わってくる。就職や大学院に進学を考えると大差ない。3大学合格しているのだから、1年気合いを入れて勉強すれば、大阪大工学部いけるのではないか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
府大は中期で受けます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
現役では、阪大のみ受験が多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
1990年〜京都大学合格者数ベスト20〜大阪府内のみ
※()現在

・三国丘59(15-▲44)
・四條畷51(08-▲43)
・北野高51(100-+49)
・附池田48(13-▲35)
・天王寺37(77-+40)
・茨木高35(25-▲10)
・清風南34(28-▲06)
・附天王32(05-▲27)
・生野高28(05-▲23)
・大星光28(30-+02)
・大手前28(19-▲09)

合計11校431人(325-▲106)

今から約30年前、三国丘は大阪府内の高校で頂点に君臨していた。この頃は京大上位合格者ベスト20中大阪府内の高校が実に11校を占めた。
それから時は流れ、合格者数は北野天王寺に集中。他高はもう見る影もなく落ち込んだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]

上の方、質問内容を理解していますか?
関係の無いデータは不要です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
↑ の結果は、橋下亨 知事の政治のおかげです。
教育格差を認め、中高一貫私立に対抗する公立高校1校をつくりだしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]

上の方、質問内容を本当に理解していますか?
関係の無いデータやコメントは不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あき@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
芸能活動ってOKですか?
ちなみに在学生でされてる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
事務所所属してる人いますよー
あき@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
ほんとですか!?

その方は、どちらかがおろそかになっていたりはしないですか?
つまり、両立できているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
↑確かに〜
茨高って進学校だから両立するの大変そう
どうやってんのやろね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
質問者さんは芸能界目指してるの?
あき@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
かなり興味があります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
色々な掲示板に同じ事書いていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
受験生でしょ。
興味があるだけで何の活動もしていないならさっさと勉強したら?
普通ならそんな気にはならないはず。
あき、なほ、わんわんと名前変えてもバレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
とりあえず、いい大学入って大学のミスコンからいけば?
その方が失敗してもつぶしがきく。世の中にはかわいい人はいっぱいいるし、よっぽどの逸材でないと花開かない。
せっかく頭いいのにもったいない。勉強との両立はかなり大変だと思うよ。国立じゃなくて私立大学でいいとかなら両立できるかもだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
↑ まず、東京の大学ー慶応、早稲田、上智、青山に入学して、大学のミスコンでNo1になろう。
ついでに、アナウンス スクールに通い両睨みで頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
柴原阪大前に住んでます。
豊中高校でもいいけど、先輩が何人もわざわざ茨木高校へ行きました。行った先輩は、ものすごく勉強も学校も楽しい!って言うのです。セーラーの制服も珍しいし、志望校変えようかと思って揺れてます。豊中高校との違いはどんなところですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
茨木在住ですがうちの子が部活でケガをして松葉杖生活にしばらくなり車で送迎をしました。
阪急茨木市駅からはそこそこ距離はあります。
豊中の最寄り駅までという訳にはいかないと思うので自宅から学校まで送迎せざるおえないかと思います。
かなり稀なケースではあるけど近いことにこしたことはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
まさか中3ってことないですよね?
情報ないまま受験だと正直、怖いです。
先輩の話だけで信じて合わなかったら手遅れですよ。

阪急茨木市、JR茨木駅から徒歩約10分です。
100mほど阪急の方が近いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
自慢の屋内プール。

茨木高校の冬の目玉ともいうべき妙見夜行登山。
茨木高校から妙見山 山頂までの往復約50kmを、夜通し歩く行事があるのはご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
↑ 昔は2年男子は全員、女子は希望者のみだったが、現在は全員希望制になっている。
ー妙見夜行登山ー
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
茨木高校の目玉は体育祭でしょ。
妙見も行くけどさ、、。女子にはあんまり人気はない。
今年は体育祭も妙見も中止だけどね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
体育祭はマスコット、マスゲは伝統があり有名で素晴らしいけど、本音を言えば体育競技が少ないのは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
ブレザーみたいに着崩せないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
豊中高校の付近を用事があって、よく通りますが、良好な住宅街であって、店がほとんどない。
茨木高校だと比較的に駅から近いので、北門を出たら、いきなり阪急オアシスや本屋などあります。通学の途中寄り道するのなら茨木かな。もっとも、豊中も自転車通学なら豊中駅前まで簡単に出られるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved