教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
茨高は五木の偏差値でどのくらいだといいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
いや、茨木で10番なら天王寺の50番のほうがいいと思います。北野はさすがに偏差値70ないと毎日辛い目にあうだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
文理校の格差が年々顕著になっていく。昔はみんな横並びだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
少々遠くてもクラスで一番の子は北野を目指すようになる。そのうち北野の一人勝ちになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
五ツ木偏差値70くらいで北野目指すのはアホ⁉まあ70程度では、合格もしんどいけれど、まぐれで合格しても落ちこぼれの深海魚、北野は、京大旋風が吹き荒れているので、偏差値74以上の人が目指す高校。体裁や見栄で進路を間違えないで。
シュルツェ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
五ツ木偏差値75でも、北野は合否五分五分だと思います。それくらい厳しい戦いです。
オオカミ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
定員320人の北野に行くには、模試偏差値分布からみると最低72は要るようだ。1点が勝負を分けるハイレベルな闘いになりそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
偏差値72程度で北野受けて合格して入っても、しんどいだけ、せめて天王寺まで落とすべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
北野>>天王寺>>茨木>大手前=三国丘>豊中>四条畷=高津>生野>岸和田かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
茨木高校いくか北野高校行くかなら倍率低いから北野高校のほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
北野いけるんなら北野行けばいい。茨木高槻市はみんな北野に行くよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
茨木高校が適性高校らしいです
ジャズィエイジ@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
北野の倍率が例え1.01倍でも、最難関には変わりはありません。倍率でどうこう言われる学校ではありません、北野だけは。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
鶏口牛後で、茨木かな。かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
北野高校の150番以内でやっていけるなら、北野に行きなさい。200〜300程度なら、天王寺、茨木、大手前にした方が良い。入学して、経験した者なら分かる話であるが、その時は後の祭りである。これは、茨木高校内でも言えることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
↑ 上の人の意見に私も同意します、私の友人の息子さんも北野に行くかどうか迷いましたが、北野に行っても下位層に入りそうなので、豊中高校に進学しました、豊高ではサッカーをしながらも、成績が伸びて、大阪大学の工学部に現役合格しました。多分、北野に行っていたら大阪府立大ぐらいだったろうと本人も言っています。現在、超一流メーカーに就職していますが、周りは東京大や早稲田大出身の人ばかりだと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
北野の五ツ木の偏差値74以上が146人います。
74以上なければ北野は止めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
北野高校を受けた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
↑ 本人の成績次第。五木70程度ならSTOPが正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
定員が減ったのは受験生の人数が減ってきているからだと思います。さらに、私立無償化狙いで私立専願にする人がとても多いです。今年の入試で我が子の中学では半数以上が私立専願でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
私立無償化って所得制限あるんだけどね・・・
諸経費考えたら公立の方がお得なのに。
本人の意志というより家庭の事情ってやつじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
大阪府下の中3生は昨年より3000人少ないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑北摂は?
まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
詳しく知りませんが。
市内は、ドーナツ化で生徒が減ってます。正直、北摂に偏ってると言っても過言でない。だから文理科なら北野→茨木→大手前→豊中・高津の流れで受験生が分散します。
普通科は、もと倍率が低いので問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
北摂の東側(JR方面)は北野茨木豊中の順
北摂の西側(阪急方面)は北野豊中茨木の順

その結果が
北野>>>>>茨木≒豊中

の進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
少子化だけでなく、維新が進めている学校再編計画の影響もあるのではないでしょうか。
私立無償化で私立へ行く子供が増え、今後廃校になる府立高校はますます増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
>北摂は?まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
人に頼るな!自分で調べろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
茨木の併願私立の選択肢のひとつとして、早稲田摂陵のWコースは如何ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
早稲田大学を第一希望として進学するつもりなら良いのでは。他の大学にも行きたいと思っているなら止めた方が良い。高校入った時点で大学の選択肢をなくす行為です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
早稲田摂陵って冠だけで、全員行ける学校じゃないしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
早稲田大すら属高校なのに22人しかいけないって残念過ぎでしょ。
国公立合格進学もほどんどいないし併願校としては魅力ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
早稲田摂陵高校といえども高校入ってからの勉強で校内20位以内に入る事は茨木合格レベルの生徒でもかなり大変です、3年間息つく暇も無いでしょう。とにかく早稲田大学第一志望ならば推薦狙いで入学するのも有りかも知れませんが万一推薦に漏れてしまったらその時点で国公立大学用の対策を十分出来ていない可能性も残ります。ただ、早稲田大学はある意味東大京大に匹敵する魅力のある名実共に日本を代表する一流大学ですから早稲田一本に絞って不退転の覚悟で臨むというのであればかなり早大への近道となるかも知れません。
ひみつ@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
Wコースとか何人受けるか分かんないのによく受けようと思えますね
関西大倉高の方がよほど魅力的
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
早稲田大を目指すのだったら関西大倉よりも早稲田摂陵かな。やっぱり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
全科目欠点をとった人で旧帝大に合格した人をしっていますか。もしくは全教科欠点をとった人の行く末をしっている人は教えてください。(できればサクセスストーリーだとうれしいです)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/17(土) ]
そんな話は無い!
何が知りたいのか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
茨木高校で数学0点取った人で、京都大学に合格した人がいました。彼は英語国語がめちゃくちゃ強く、他の暗記科目も抜群でした。職業もまさしくサクセスストーリーに近いですが、これ以上書くと個人が特定されますので止めておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
↑ 中途半端なので、職業を例示しておきます。類推してみてください。
外交官、大手貿易会社の商社マン、大学の準教授、同時通訳者、予備校の有名講師、演劇のproducer
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
中学生の保護者の方に聞きたいです。
中2です。
塾には通っておらず、進研ゼミをしています。
また、エベレスというものも受講しています。
第一希望は茨高です。
塾は親に行きたいなら行ってもいい、と言われています。
定期テストですが、進研ゼミのテスト対策はとても充実しており、なんとかやっていけています。
また、エベレスでは、オンラインで週に二回、英語数学が、月に一度、国語の授業があり、解説はとても分かりやすく、テキストも見やすいです。
塾に行くならば成績の良い子がいるところにしようと思います。
一年のころは保健体育と家庭科技術が4で、内申が43でした。
私はエベレスも進研ゼミも自分に合っていると、思います。
ですが、少しずつ成績が落ちていて(特に国語の文章問題)やっぱり進研ゼミだけじゃダメなのかな?と心配になってきました。
そこで、塾を考えているのですが進研ゼミはやめたくないです。
エベレスは正直塾と同じようなものなのでどちらでもいいです。
塾に行くならばさっき言っていた塾なのですが、もしも進研ゼミと掛け持ちするならば中2で、4万円に、中3では5万円くらいになります。
家計的にはきつくはないと思いますが、親の負担が増えてしまうのではないかと心配です。
皆さんは、塾代は家計の負担になっていますか?
家計の負担になっても子どもに塾に通わせたいと思いますか?
良ければご回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
>家計の負担になっても子どもに塾に通わせたいと思いますか?
これって子供が行きたいって思ってる時?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
そうです!すみません、説明不足でしたね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
多分ですけど、私が受験の時もそのくらい払ってくれてたと思います!
特に大手とかだと、最初の予定よりももっとお金がかかったっていうことが多いので気を付けてください!(模試や、冬期講習、本番前特訓などなど)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
兄弟4人以上とかだと負担でしょうが、3人くらいまでなら普通に塾行ってます。高校に入ってからも
内緒さん@保護者 [ 2020/08/29(土) ]
大丈夫ですよ。
親は子供の教育費は惜しみませんよ。
行きたい高校、大学目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/30(日) ]
ありがとうございます
親と相談しようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
合格するまでの道のりをおしえてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
大阪大学国語学部合格者数〜5人以上公立高校のみ

11人・・・茨木

9人・・・三国丘
8人・・・西京、姫路西
7人・・・北野、高津、豊中
6人・・・小松、生野、大手前、奈良
5人・・・岡崎、明和、膳所、嵯峨野、堀川、千里、神戸、西宮市立、兵庫、舟入、大分上野丘

天下布武@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
はは〜ん、外国語学部で合格者を稼いでるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
新中2で、茨木高校を目指しています。
茨木高校を合格した方々は、中学生の時の内申点はどれぐらいでしたか?
帰国子女で英検準一級を持っているのですが、どれぐらい有利ですか?
英語以外は、凄くできるわけではありません。特に数学がすごく苦手です。なので今から勉強したいのですが、なにか勉強のアドバイスは、ありますか??
長々と失礼しました。コメントよろしくお願いします。
受験生@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
中学時代の内申点は主要五教科だと3年間全て5でした。副教科は3〜5をさまよっていました。英検準一級を持っているなら高校受験は心配いらないでしょう。また、定義をあまり気にする必要のない中学数学の場合はとにかく量をこなして慣れるべきです。特に証明を速くできるように。
まあ色々言っていますが中二ならとにかく目の前の定期テストに全力で挑むことが一番大事だと思います。どの教科も手を抜かず全力で取り組めば高三になって受験勉強が始まってもスっと応用問題に取り組めます。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
英検準一級があるなら高校受験は満点保証だし、もはや大学入試の共通テストでも9割簡単に取れると思います。要は英検準一級があれば高校受験は安泰です。他の教科(特に数学とか)頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
私は
1年43 2年43 3年45でした。
大阪府公立高校の入試のC問題の数学は結構難しいです。
また、英検準一級を持っていてほぼ満点保証でも、英語は比較的点数を取りやすいので、英検を持っていなくても高得点を撮る人は多いと思います。油断せずに、特にしっかり理社で稼いで、3教科でも落としすぎないのがいいと思います。
上記は受験生になってから分かると思うので、新中2ならとにかく定期テストや提出物をしっかりやって、高い内申点をとるのが重要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
国公立大学の現役合格率大阪1位は凄いですね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
北野天王寺より阪大は多いが京大が…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
阪大外語で稼ぐんだ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
阪大は毎年独走しようや。外語パワーで80ぐらい安定させよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
新中学2年で茨木高校を目指している女子です。現在、1年の内申45( 満点 )で学校のテストは500点満点中410程度です😖 勿論これからはもっと本気で勉強しようと思っているのですが可能性はありますかね?また私のレベルでは休校中にどんな勉強を何時間くらいすれば良いのでしょうか?参考程度に教えて貰えると幸いです 🥵🥵
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
というより中学校の中でもテストの難易度に差があるということだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/28(木) ]
定期テストの平均点は300点ちょいぐらい
だろう。
いずれにしても400点ちょいで入ってきている
生徒は中下位なんだろうな。
上位で受かっている生徒は450点以上が
普通だったもな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
おっしゃる通りだと思います。でも中学に定期テストなんかより高校入ってからどれだけ勉強するかにかかってると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/28(木) ]
一部の人間は頑張って上がれるかもしれないが、
それは一部。
どこの学校でも同じだが、やっぱり個人の能力
が大部分を占める。
中下位で入ってきた生徒が難関大に入るのは
至難だろう。
浪人すれば別だろうが。
まあ下目線の話しは、もう腹一杯。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
浪人さえすれば望みの大学に受かるなんて妄想ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
質問者のは納得してるんだからこれ以上の議論は必要ないと思いーます。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/29(金) ]
>四つの評価の組み合わせ(順不同)がAAAAかAAABだったら5になります。

>全観点Aじゃないと5つかないですよね…?

この辺りは事実と異なることを指摘しておきます。
チャレンジテストの結果にもよるのでしょうが
「ABBB」でも「5」はつきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
間違った情報を載せてしまってすみませんでした。訂正ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved