教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
茨木高校ともあろう学校なのに、どうしてスーパーサイエンスハイスクールとかスーパーグローバルハイスクールに指定されていないのですか?北野、豊中、千里でさえ指定されているのに、茨木が指定されていないのがとても不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
別にその3高あれば十分じゃない?
似たような学力の学校なんだし。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
↑学校がSSHやSGHに必要性を感じていないからでは…申請される為には、自高で申請手続きを経て、審査があり指定校になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ヨコ失礼します。
茨木高校はSSHやSGHではないのですね!
SSHやSGHはそのための授業や準備に子どもたちも時間が取られて忙しく、無い方が大学受験に向けての勉強が捗るのでは…と思っていたので良い情報でした。文理校はSSHだと勝手に思い込んでいました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
指定あろうが無かろうが、多分あんまやる事かわらん。
研修参加者に多少補助が出たり、その程度。
全員に強制するわけじゃないし。
指定なんか無くても、数オリとか、学会の高校生枠で発表とか、高大連携事業とか、やれる事はいっぱいある。
だから各自に任せて茨木は指定取らないんじゃない?
学校がやる事業だから、計画から指導に報告まで、担当の先生方は大変だろうと思う。

別にSSHは偏差値関係ないし、やる気あるか、学校の方針に合っているか。
参加者はだいたいかなり意欲的な人なので、受験勉強がどうこうって次元の話ではない。
受験勉強はやって当たり前、その先がある人。すげー。
SSHやSGHの授業や準備って何だろ?そんなもん無いし、イベント前の事前学習は希望して参加する人だけのはずやけど。
探求の活動などでSSH事業の予算を一部利用する学校があるから、それが面倒と保護者が思い込んでいるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
某SSH校に子供が通っています。SSHのための学習コマが取られ、実験や研究をしてポスター発表しますが全員義務参加です…
データまとめなど、家でも作業するなど、結構時間を取られています。
SSHのために時間を取られない学校もあるのですね。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
おっしゃる授業は現在、SSHは本来関係ない「授業」ではないかと思うのです。
以前から SSH探求とかそういう名称で、今もSSHのメリットと紐付けもしてる学校かもしれないけど、SSH指定校だからだけではなく、現在の学習指導要領にある課題研究基礎(一年次)と課題研究の時間(2年次)で、単位もあるから全員対象なのでは‥。
また、文理や公立だけがそういう活動をしてるわけじゃなく、私立や工業系などの職業科も取り組んでいると思います。
総合的な探求と課題研究は置き換えができるようで。
お子さんの成績表に課題研究等の名称で成績がついていませんか?

府外ですが↓のようにSSHとしての理数先進的な授業を早くから実施してきた後に、最近の学習指導要領に則って必修化したという流れがある高校に似てるのかもしれません。
https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/studio/teaching_assessment.pdf
言い換えれば、SSH指定校が大学の教育学部附属校のように実験校としての役割をしてきた面がある。

ただ例え文理高校でも全員がガチガチに研究志向に育つわけないので、こうしたプレ大学的な時間が必修なのは本意ではなく長い時間を割いてまでやりたい事でもないのでそれより一般入試にも耐えられるように勉強した方がまし、と感じる生徒はいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
大変詳しくありがとうございます。
SSH等については、学校の実施状況についても調べた方が良さそうですね。上の子が余りにも忙しそうなので、下の子はSSHでない方が良いかと情報収集していたので、参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
解答速報出たので採点したら360でした。
英語が66/68英検2級72点こすと思います。また、国語の記述式と作文なしです。合格できるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
内申込みで764以上です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
記入欄ミスなどがなければ大丈夫ではないでしょうか。
明日から大学受験に向けて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
ありがとうございます。ただ自分がよくケアレスミスをしてしまうので本当に自己採点通りか不安です。今年のボーダーは何点くらいになるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
合格してました!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問させてください。茨木高校生は高校から塾に行く人は多いですか?行くとしたら皆さんどこの塾にいくのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
うちの子も現役で阪大ですが、予備校的なものは駿台に約一年間(高2の冬〜)でしたね。
ご参考まで。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
↑だからなに?
要は、気付いた時には遅かったと
ならないよう、考えて進めることか
大切です。
能力も勉強の仕方も人それぞれ
ですから。
ナイショ@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高校受験の時、塾に行っていませんでしたよ。通信教育等もうけていません。
学校と市販問題集、後は模試を受けて茨高合格です。安上がりなもので。
今の学校の授業進度をみていると、かなり前倒しですすめていますね。京大を推すからには当然でしょう。
大学や社会に出ると塾はありまへん。東大理3狙っているのでなければ、塾はマストではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
↑絶対ニセ学生
何年に卒業したか、言ってみい?
3年の時のクラス、文か理か、教室何階だったか
正確に言ってみい?
だいたい京大なんか押してない!
適当な意見言わないでくれ!
嘘ばっか!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
質問者さんは高校で塾に行く人の割合とどの塾かを聞いているので、それに答えてあげてください…と言うか、私も知りたいです。
1年夏休み前
1年秋冬
2年秋冬3年(受験時)の塾率
ナイショ@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
現役学生の保護者ですよ。
何度かわざわざ京大キャンパスで授業が有りますよ。校内にも京大の学祭?ポスターが貼られており、見学に行ってますね。
現在と過去とは違うでしょう。昨年度は阪大合格が少なかったのは京大を受けたから、とか言われてますね。
πシールもらう人は大体塾に通ってる、とかききますが、塾に通わなくても貰ってきています。
ナイショ@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
第一、卒業生のアドバイス集計が配付されている、との言葉から、内部生と分るかと。
外部漏出禁止、とを守らなければ知りませんが。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
いろいろ教えていただきありがとうございました。早めに行かせた方がいい感じですね。息子に聞いてみます。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今年の卒業生@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
マジで大学受験落ちそう
どうすればいい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
中期後期あるので悲観するのはまだ早いです。
後期まであと9日もあるではないか!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
こんな投稿あちらの関係者の嫌がらせに決まってます。
今年の卒業生@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
前期しか出てないです
終わりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
どうするも、こうするも浪人したら??
今年の卒業生@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうしますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
茨木高校、依然として志望者が多く、まだ1.9倍くらいだそうです。2月24日に中学校で生徒たちが教えられた情報で公開されていないデータらしいです(どういうデータでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください)。
例年倍率は1.5倍くらいに落ち着くのですが、今年は少し高めになるんでしょうか...。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
大手前ではダメですか?
いまの希望倍率1.22ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑倍率を考えると、茨木から大手前に変えるの、大アリですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑市内に出るのしんどいです。
それに茨木みたいに広々とした高校がいいです。
大手前は圧迫感がありすぎて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑大阪城が見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新しくできる大阪公立大キャンパスとの距離感はどうな感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
大手前と大阪公立大学森ノ宮キャンパスは地下鉄で一駅ないし二駅で、大阪公立大学前駅も新設されます。徒歩なら大阪城を見ながらゆっくり歩いて行けます。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
大学進学実績は茨木も大手前も変わりませんよ。茨木の高い倍率が心配なら大手前に下げても茨木と同じ文理高だし、授業もハイレベルだし、大学進学実績もよいです。ただ、女子の制服は茨木のセーラーと違ってブレザーに変わるのですが。
匿名@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
将来は見えませんがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘に下げる人いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
地理的に春日丘に下げる人が多いだけでしょ。春日丘の校風に合わなかったら豊中や大手前を考えるやろうし。ただ、茨木から通うとなると十三で乗り換えたり、淀川越えたりと遠出になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関大学以外ダメって人は茨木チャレンジあるのみ。

大阪公立大や同志社レベルに現役進学で良くて公立高校じゃないとダメって人は春日丘で良いよってだけなのに伝わらないねぇ。🤭

意外とレベル低いの??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]

難関大が絶望的な春日丘にまで下げる必要もない🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの書き込みなんて何の影響ないのに必死に
張り付いてる暇人がいるね
茨木の断念組の大半は春日丘に流れるのが現実

春日丘の上位1割なら難関国公立大学に現役合格できるよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どうしようか迷っています。家が高槻の日吉台と奥地にあるので、下げるにしても大手前とか豊中とか、文理高であってもあんまり遠くの学校には行きたくない。けれども茨高と春日丘では差があり過ぎるし、普通科だし。悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくは、茨高にチャレンジします。
だって茨高に入る為に小5から塾にも行って努力してきたのだから。春高の為に努力してきたわけじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
去年茨木を卒業して阪大工に合格した息子がいて、転勤族なのですが、やっぱり阪大工くらいで偉そうにしてはいけませんね。ほんと恥ずかしいです。反省します。春日丘でもみんな頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
立命館MS回しでコアコースになってしまいました。豊中に変えたほうが良いのか考えてしまい、この4日間くらいなかなか集中して勉強できてません。追いつめられてしんどいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
北野希望して茨木に妥協している者も多いのにあまり大きな声で言わない方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
春日丘関係者の本心はエゴなんだけどね。
それから受験は、結果が全てであり、合格できる高校か?見極めるのも受験生の実力の1つです。受験は、落ちたら敗けですからね。
けれど合格さえすれば、あとは本人の努力次第なんじゃないのですか?合流論とか深海魚論なんて知ったこっちゃないです。私的には、こじつけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
深海魚論は事実だからね。

だったら、ギリギリで合格した人は油断せず、今以上に努力が必要…だけど妥協するなと何故言わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
騒いでるのは塾関連者説
ギリギリでも文理学科に合格させればそれで良し
そこから深海魚になろうが知ったこっちゃない
これが本音
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
春日丘って、文理に行きたいけど行けなかった子たちが集まる学校だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
志望校を下げるのは本人の自由だけど、自分が納得してレベルを下げて入るのと、倍率高いし落ちるのは嫌だから仕方なく下げて入るのとでは、その後の学校生活も全然違ってきます。自分がその高校に入ってどんな生活をしているのか想像力を働かせてみてください。安易にレベルを下げて、いざ入ってみたら授業の質も周りの熱量も自分の思っていたのと違う、なんてことはよく聞く話です。また自分の性格もよく考えること。レベルを下げれば入った時は上位でいれて、余裕を持って授業や課題にもついて行けて楽しいかも知れません。しかしながら、あなたが流されやすい性格だとしたらどうでしょう。失礼ながら難関大学への熱量が茨高より低い春日丘やそれ以下の高校では、周りに流されて気づけば推薦すら貰えない成績になってるってこともあり得ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大学受験舐めてない?
周りの勉強の熱量だけで学力は上がらない
茨木ヤバいような成績では3年後も知れてるぞ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
関倉特Sに選ばれませんでした。
K高校と悩んでますが塾で下げすぎと言われました。学校は、安全パイと言われたので、やはり下げすぎの印象が強いです。
過去問で何点くらいとれれば自信をもって茨高に出願できますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>あと文理科の生徒全員が難関国公立を志願してるわけでもない。
だから現役で大阪公立大や関関同立レベルでOKというならそこまで文理学科にこだわらなくても良いよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]

より優秀な高校をめざして何がわるい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
だから茨木高校を本当に目指しているのならチャレンジ気味でもチャレンジすれば良い。

ただ単に文理学科にこだわって通うのも大変なところに入学して深海魚になるくらいなら近くの高校でトップレベルを維持する方が大学受験では有利になることもあるからね。

まず深海魚じゃ推薦関連全滅だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
クラス単位で考えると…

茨木ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が7、8人
豊中ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が12人(関学4人)
春日丘ではクラスに現役大阪公立大進学者が5、6人で関関同立現役進学者が13人(同志社4人)

優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
そんなん茨木に限った話でもない。
だからって春日丘が良いと言いたいの?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
茨木が気に入ったから受ける。それだけの事。
茨木の下位が春日丘の上位とかど〜でもええねん。本人が春日丘で納得しなければ意味のない話。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
関倉のコースなんて、牛丼の並・大盛・特盛くらいに思っとけばいい。特盛が並に変わるならともかく、大盛に変わったくらいでキレる食い意地の張った奴なんてそうおらん。
関倉総合でもボーダー内なら勝ち。そうでなければ灘受かってようが東大寺うかってようが落ちる。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もしかして本番に弱いタイプ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
最初に断っておきますが。
K高関係者の投稿は、お断りします!

茨木高校と豊中高校で迷ってます。
内申が260くらいで、英検2級はもちろん。11月の五ツ木は、偏差値66です。でもこれでは、茨木では足りないと言われました。茨木高校は、諦めるべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
簡単に茨木から超安全パイな春日丘に下げるくらいチキンなら、最初から春日丘志望の人にも負けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申で持ち点がある高校入試と、共通テストと二次試験と2回も試験を受ける大学入試と比べるとか?
ここまで無知な人も珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
高1と高3で認識が違うのは当たり前。
高3最初の模試で絶望なE判喰らって目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難関であればあるほどE判は深刻。
まず1年くらいでは覆らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
質問者さんへ。
11月時点でのしつもん者さんの実力では限りなく厳しいし、下げたほうが良い。
しかし、過去問でボーダープラス20(英検使わずに)とれているなら茨木受験しても可能性がある。今は11月と同じあなただけはないはず。
具体的な苦手項目を把握できているなら、伸びる余地がある。
漠然と「何か点が伸びない」と言う印象なら、もう時期的に伸び代は少ないので志望校下げる。

私立の発表はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
発表は、まだです。
やはり茨木高校に行きたい!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
なら、答えは1つだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんかオモロいな!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
中3です。
豊中高校に行くか茨木高校に行くか迷っています。
塾からは受かると言われていますが、(公開テストの結果で判断しています、前回A判定でした。)過去問の結果を見ると合格最低点ギリギリな感じです。
内申は265です。五木は茨木D判定でした。
今の茨木の倍率がとても高いのも迷っている理由の一つなのです
が、これから豊中の倍率も上がりそうですよね...
あと仮に茨木高校に受かったとしても授業についていけない可能性があるので豊中に下げた方がいいかなと思ったりもします。
私立は関西大倉の特進Sを受けるつもりです。
やはり豊中にするべきでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/33964921663196774/
>内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
>後悔…
>下の子がまさにそうでした。
>上の子は、関倉特Sにも合格して危なげなく茨木高校に入りました。
>けど下の子は、本番に滅法弱く上の子と大差のない成績だったのに…関倉から来た合格通知が特進??!
>そして奈落の底に落とされた本人は、堪らず茨木高校から春日丘高校に変更してしまいました。
>ここから、まあありきたりな話になるので一部省略。
>そして、春日丘に入学してからも部活にも入らず、家にいれば寝てるか?ゲーム。
>食事中などに茨木に行った友達の事を何万回も話してました。
>卒業後、やはりどこの大学にも受からず仕方なく浪人。
>青春時代の貴重な1年を棒に振って決まった進学先が
>春日丘から何ランク下の高校からでも現役で合格できる私立大学だったのです。
>無論そんな高校から進学した後輩とも合流してしまい
>「まさか〇〇先輩と大学で合流するなんて!」と陰口も叩かれたそうです。
>それなら茨木にチャレンジして落ちた方が本人にすれば良かったです。
>大学進学率何%とか騒いでる人もいますが。
>一個人からすれば、100%か?0%です。
>自分が落ちたら、もちろん0%なんです!
>だから、高校はホントに行きたいところを受けるべきです。
>軽々しく合流論で決めるべきではありません。
>

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑あまりにも作り込みの甘い作文でワロタw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そもそもこんなところの書き込みで
茨木を断念して春日丘に流れる受験生を減らそうとしても無駄なことがわからない頭の悪さに驚くね

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木偏差値65割る頭で豊中ってw
豊中舐めてない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
豊中は、65くらいでも入れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
最初についた回答に賛成やな。

>落ちて私立行くのと受けずに後悔するのとを天秤にかけて自問自答するしかないよ

そのうえでいえば、親との兼ね合いもあるし、家計負担と校則のきつさが問題にならない状況ならともかく、そうでないなら「大学受験を見据えて自分の勉強に効率よく助けになるいいところを私立・府立の組み合わせでギリギリまで最適化する」という考えばかりではかえって後悔するかもよ。(複雑な言い方になったけど、真意は余裕を持て、そこそこ以上の高校ならどこも同じじゃないの、ということ。)
仮に、A校なら教師がすばらしく勉強熱心なクラスメートの刺激をうけてうまくいくはず、B校ならその2つがどちらも質が劣るはず、というようなことを若いうちから当たり前に前提しているとしたら、「思いあがって他人を尊重できていない幼さ」のように思えまする。人間の真価なんてさんなものじゃないでしょってはなし。まあ、入った先で周りがボンクラばかりに見えたら確かに悲しいんだけど、クラスメートってそんなもんでもないんやで。そこでも向上心もって頑張るやつ見たらリスペクト出来るんちゃうの?
しかも、その下げた先でもあなたが上位層かどうかすらまだ決まったわけでもない。(D判定ということは1段くらい下げた先もそういうことだよね)
これは、単なる他人への批判ではなくてトップに行けなかった私自身の囚われすぎた心の実体験でもあり、反省してる点なんやな。まあ茨木は北野を抜きにして北摂で実際トップといっていい高校だから、あこがれはわかるけどね。ノーベル賞が出たんだから世界的には北野より茨木やわ、マジで。
あと、塾は翌年の宣伝材料としてもより難関校の合格者を増やしたいから、ギリギリのとこでも薦めることがあるよ(大人の事情)。D判定の事実は大きいと思うで。おまけに今年は1クラス定員が減ったことでもあるし。

茨木を受けないことはそもそも「後悔」しなきゃならんことなのか?情勢をただしく判断した、その結果志望を下げた、ってことは後から振り返れば公立受かろうと落ちようと、対処としては「成功」ではないのかな。
ただし、下げた結果逆に心がおかしなことになって、下げないほうがかえって受かってたのかな?ってなったときだけやで、「後悔」するのは。そこまで含めてよく考えて。

個人意見としては、勇気を出して下げなさい。なおかつ、下げたこと自体があとで後悔のタネにならないように、下げたとこ目指して全力を出さんとあかんわけやな。どっち選んでもつらいんやわな。
とーだいそつ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>関西大倉の特進S

そろそろ結果出てるんじゃないのかな。

最悪関倉でいいなら、茨木突撃でいいと思う。

でも、府立文理に行きたいなら、セーラー服を着たいという女子としてのあこがれとか、セーラー服女子と仲良くしたいという不純な理由じゃない限り、視野を広げるべき。

大手前や高津だって、北摂から普通に通えるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved