教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
茨木高校のHPで進路状況を見ました。阪大と神戸大学に合格者が多数いますが、これにはなにか理由があるのですか?地元から近い国立大でなお且つ偏差値的にも狙い易いからでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
逆にそれ以外に何があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
京大を狙っていたけど、阪大や神戸大学に下げる人がどれくらいいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
阪大や神大に行けたら十分じゃない?
どの大学に行くかより大学に入って以降どれだけ努力したかじゃない?
大学だけじゃなく就職してからも日々勉強だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
文理選択迷ってます。
少しだけ物理が好きなのと得意なんですけど、2年や3年になったらどんどんできなくなってしまうものでしょうか??
あと、中途半端な気持ちで理系を選ばない方がいいですよね??
中学まではめちゃめちゃ文系だったけど高校入ってから半々くらいの成績になったのでめっちゃ困ってます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
1年生のうちはまだ数学や物理も簡単ですが、理系に進むと数3Cがありますよね。数学が得意であれば問題無いですが。数2Bをしっかり勉強しておかないと
数3Cは厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
文系学部で就職に強い大学を考えると。
慶応義塾大,早稲田大,一橋大,京都大,東京大などです。日本や外資のトップ企業に就職したいのなら上記の大学を選択しておいてください。
理系学部になりますと,もっと幅広くなります。
大阪大,神戸大,大阪公立大,京都工芸繊維大,名古屋大,名古屋工業大,東京工業大,東京理科大も悪くはありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
関東は考えていないので、文系ではなかなか就職は難しそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
まあまあいい感じです
某大大学院@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
結局、あなたがなにをしたいかです。
(少なくとも偏差値的に)大学のレベルは、良ければ良いほどいいと思いますが、所属大学の名前があなたの人生を良いものとするかは、わかりません。京大だろうが、東大だろうが、就職して数ヶ月で辞めるなんて近年ザラです。就活の時点で、割と学科で何を学んだかは問われます。例えば、情報に行きたいのに、大学の名前で選んで簡単な化学系に行くとか、愚の骨頂です。その選択にはなんの意味もありません。今はわからないかもしれませんが、就活のときに後悔します。何故大学のランク落としてでもしたいことをしなかったのか。悔やんでももう遅いのです。予備校の言うことは鵜呑みにしないことです。利害関係を考えれば、茨高に入れる頭があればわかるはずです。
研究室見学にいきましょう。高校の学びと大学のそれは全く違います。ミスマッチを防ぐためには、つまるところそれしかありません。
某大大学院@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
理系に進むなら、自分が何をしたいのかきちんと考えておいたほうがいいです。できれば、具体的にどういう研究をしたいかというところまで。阪大や京大、高校生の研究受け入れみたいな事やっていたと思います。ぜひ参加してください。それで面白くなさそうならやめればいいだけですから。
大学の名前だけ追いかけて、受験するのは本当におすすめしません。予備校は喜ぶでしょうが。実績になるので。
某大大学院@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
追記
機電化学系の半分くらいの修士卒の行き着く先は、工場勤務です。
情報系だと、少しは違うかもしれませんが。
受験をゲームか何かと勘違いするとこうなります。お気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
阪大のSEEDSのことですね。二年目(実感)まで行けば意味はあるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
茨木高校の併願高校をどこにするのか悩んでいるのですが、もし良い高校を知っていたら教えてください。 ちなみに中学まで水泳をやっていたので室内プールのある高校が良いです。出来るだけ北摂から通いやすいところが良いです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
吹田の関大一高は温水プール完備です。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
確か今年関大北陽から神戸大学理系行った方が温水プールあるから行かれたと思います。神戸大学の水泳部SNSに書かれてました。関大一も三年後新校舎で温水プールだからいいですよね。水泳じゃないけど阪大のサッカーGK二人も関大一ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
確か今年関大北陽から神戸大学理系行った方が温水プールあるから行かれたと思います。神戸大学の水泳部SNSに書かれてました。関大一も三年後新校舎で温水プールだからいいですよね。水泳じゃないけど阪大のサッカーGK二人も関大一ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
通いやすさなら関大高等部。併願はかなり高いけど、温水プールで水泳部は中々強い。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
茨高受ける人は、ほとんど関西大倉か雲雀丘を併願校として受験しています。どうしても水泳をやりたいなら、それを重視して併願校探すのもありですが、意外と中学とは別のスポーツやる人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
寧ろ特待私立が多くなってる。雲雀実績は中学だから減速。
大学付属が増えてる。西大和洛南も
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
徐々に特待私立が多くなってる。雲雀実績は中学だから減速。
水泳なら大学付属が増えてる。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
近大附属スーパー文理を併願しました。水泳部が強かったからです。ただ、公立で茨高受けると言ったらかなり反対されました。合格したのでよかったですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
物理と生物はどちらがおすすめですが?
物理はやはり難しくなりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
数学が好きな人には物理、暗記が得意な人には生物をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
物理は微分積分を使います。だから、数学が好きな人に向いてます。↑の方、何で数学が好きな人に物理を勧めるのか理由を書いてあげると、より親切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
科目選択は、得意不得意もありますが、大学受験を考えて選択すべきです。志望大学、志望学部を1年生のうちから考えて、受験科目を調べておく方が良いですね。生物選択だと医学部、薬学部、農学部受験になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
去年の卒業生は358名ですが、高校のWEBにある情報では現浪合わせて進学先の合計人数が311人です。双方の数字は一致することは無いにせよ、ほぼ一致してもいいと思うのですが、差が47人もあります。この差はどうして生じるのでしょうか。50人近くの人が専門学校にでも入学したのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
他高校の事は何にも思わないのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
北野以外の文理は下2割60人は関関同立
下1割30人は産近甲龍以下が主流
豊中や四條畷、高津も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
春日丘なんかに行けば勉強不足になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
【非進学校は全員観ろ!】進学校の先生は優秀なのか?東大生に聞いてみた!理3が語る進学校が難関大学に受かるワケとは?

https://youtu.be/uWz2Q3Pnt3I
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
正解は北野以外の文理、関関同立は100人前後進学。
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学
10人前後の進路が不明って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
卒業生358名と進学先の合計人数が311人の差、約50人の内訳が、
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。10人前後の進路が不明ですか。10人前後の進路不明は不気味ですね。引きこもりでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
普通に考えたらその他は浪人か海外大学準備と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨高生は入学してから目指す大学は阪大あたりなのでしょうか?それとも東大・京大を目指す人が多いのでしょうか?(医学部以外で)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
高校のHPに進学実績が載っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
進学実績を知りたいのではありません。
調べればわかりますから。
知りたいのは最初に目標にしていた大学はどこかです。
全員が目標にしていた大学に行けるわけではないですから茨高レベルの方が3年間どこを目標に頑張っているのか参考にしたいと思いまして。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
とりあえずは国公立を目指すように学校は言います。
京都、阪大が多いですが実際は公立大学、神戸へと変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
考えれば大体分かりますよ。偏差値70以上の進学校は国公立が第一志望で、まずは東大、京大、阪大を狙うでしょう。高校の中でも上位に居れば楽勝でしょうね。大学受講は高校受験より数倍大変で、合格するのが難しいことを頭に入れておきましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
なるほど基本は阪大以上を目指し、模試の結果を参考にしながら目標を変更するって感じなんですね。
実績見る限り茨高でも現役で阪大に合格出来れば優秀な方なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
国公立では阪大合格者が一番多いんじゃないかな。
模試の判定も充てにならないことがあるから、塾の先生とか良く相談してから決めようね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/18(火) ]
茨木高校実際に通ってみてどうですか?入学前のイメージと違っていた点などありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨木高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121273/bbs_id/25870751683897040/
>内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
>姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。
>春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。
>そういう雰囲気はあります。
>けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。
>茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。
>私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、
>やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、
>しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。
>結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。
>最初のテストが怖いです‼️
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
↑在校生の方かしら?もしそうなら、自分の意見を書いて頂けますか?人それぞれ、思う事が違うでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしているのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
みんなまじめです。
たまに少数が金髪などにしてきてびっくりしますが笑。
予想外はテストが難しいことでしょうか焦。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしてるとは?なぜそんなことを考えるのでしょうか?普通に在校生の方の意見が聞きたいだけですよ。勘ぐり過ぎですね。上の方、回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
そうかも知れないと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
↑あなた質問した人じゃないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
↑在校生の方かしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いじめ、盗難、賭け事など問題はあるみたい。処罰とか聞かないけど説明あるから情報は開示してるのかな。
高校デビューが多い。髪自由ピアスメイクみんな当たり前にしてるから可愛い。
イベントはやる事多すぎて鬱。4年制高校(浪人前提多い)と言われるのが入学したらわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
学校が塾頼りになることをよく思っていない。
また実際に塾なしで難関大学に合格するのは分かりました。
では塾なしの生徒さんは、国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
実際に塾なしで難関大学に合格できるのでしょうか?わたしはそう思いませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
私が伺いたいのは、以下の部分です。
国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?

塾なしで合格するかどうかは、スレッドのテーマと異なるので、とりあえず置いといてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
通信教育の場合
塾なし
にカウントされるので、
添削して貰えば?
z会
東大コース
京大コース
最難関コース(旧帝)
難関コース
早稲田コース…(新設されていた様な…)
の様に教材が異なるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
昔と違ってネットを駆使することが出来れば塾なしでも結構いけるんじゃないかと思います。
まあその選択もセンスが問われますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
茨高から塾なしで京大に受かった者です。
受験生の時は色んな先生方に二次試験の記述問題の採点をよくお願いしていたので、塾なしの身としてはかなり助かっていました。
数年前の話なので今とは違うかもしれませんが、当時は快く引き受けて下さったので大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
塾なしだけど、ナビ掲示板はありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
↑プライドの高い人は扱いにくいっていう事ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
塾に行かないで難関大学に合格できるのは上位数%の生徒だけでしょう。大部分は塾通いですよ。東京の有名私立一貫校の生徒でさえも鉄緑会に中学入学と同時に入塾して、東大を目指している訳ですから。第一志望を早く決めて、戦略を立てて勉強しないと間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
どんだけ塾や学校にお金かけてんの?っ話ですねェ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
入学して授業についていけず落ちこぼれる人は全体の何%くらいいますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
この質問をする理由はボーダー付近で頑張って入学した場合、授業についていけるのかどうか不安があります。それで、下位の方がどのような進路なのかが目安になると思うのですが、学校の発表では私大の下位大学実績は省略されており、下位層の状況が外部の者にはわかりません。関関同立水準の大学に行けない割合でも結構ですのでご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この3月の卒業生は314人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
茨木高校のようなところが下位大学実績の省略は情けない
北野高校でもハッキリとホームページに掲載しているのに
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
浪人してたら大学書けないので、浪人かな???
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
茨木の下位層なら、春日丘の平均レベルが勝ってる!
無理に茨木に行くより春日丘で問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
公共事業ってのは民営化すると黒字化しサービスが向上するものです。高校無償化は私立高校が公立化するようなことです。これは、公立高校を民営化するのと同じ効果があるといえます。今後、私立高校が台頭し、公立高校が衰退するでしょう。でもそれは黒字化しサービスが向上するいい効果なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
4つ上の方へ、そんなに知りたきゃ、府の行政文書公開制度でも利用すれば?
https://www.pref.osaka.lg.jp/johokokai/jigyo1/index.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
”文理学科とは、2011年に大阪の公立高校に設置された学科のこと。大阪府内の公立進学校からの東大・京大をはじめとする難関国公立大学への合格率の向上を狙いとし、当時の府知事が改革を進めて導入。”というのが文理校の位置づけ。つまり、難関国公立大学以外の大学に進学した人は文理学科のカリキュラムについていけなかった人という理解でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。そういう雰囲気はあります。けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。最初のテストが怖いです‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
7〜9月になれば、文理学科のある10校は
すべての進学先を大阪府ホームページで公表されますよ。
「大阪府 GLHS」で検索して 各年度の審議会資料で確認できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
入らない方がいいきつい部活ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
サッカー、ラグビーは大分キツそうです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
この3月に卒業させていただきました。部活動も最後まで続け、4月から第一志望の大学に入学します。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
ラグビー部、楽しそうですよ。
入学時はヒョロヒョロでしたが、筋肉付いて逞しくなり、かっこいい体になりました。
けがをしないように体を鍛える為ハードなイメージありますが、素晴らしいスポーツですし、基本、土日練習は午前中だけで平日1日オフがあり、オンとオフ上手く切り替えれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
凄いですね、茨木高校に通いながらラグビー部に入るなんて。
同級生に同じようなヤツが居ました。
一年浪人して府大の航空工学専攻に進み、いまは大手重工メーカーに就職していきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved