教えて!茨木高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
縁起悪い話するけど。
もし茨高が無理ってわかったら、どの高校を受けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
茨木高校と春日丘高校では、やや差がありすぎます。
最近は、他校を検討する人か増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
高津もアリですね。
でも高津も最近一気に倍率が高まり、英検保持者も急激に増加しました。
どこを受けるにしても手は抜けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
まだ11月ですよ!
今仕上がっている感じの子は逆に油断に繋がって本番コケるというケースもあります。
気持ち的に最後まで追い上げる気迫がある方が成績はまだまだ伸びます。私立が終わったら結果の出やすい理科社会に全振り、それまでは英国数をがっつりなど。。得意科目や苦手単元よって戦略は異なりますが、合否判定がギリギリで迷っているなら頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/18(金) ]
茨木が無理なら春日丘しかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
↑でも、馬渕は茨木無理なら豊中勧めてますよ。阪急で通えますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
現在、馬渕在籍の親のブログ。
SSに在籍、天王寺を志望?
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html

そとそも、馬渕は高槻から6人、茨木から19人しか
合格していない。これで勧めてる?
茨木をギリギリでも推して、安全志向の親子には
あっさり春日丘を勧めているよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘の京大阪大神大大阪公立大の現役合格実績は
文理学校下位の生野や岸和田を超えてる。
三国や高津から生野や岸和田に変更するのと
茨木から春日丘に変更するのはレベル的にはフツーかと。11月の五ツ木のモシアト見ても偏差値64未満だと茨木より春日丘という志望が多くなるから、
塾が勧めるとかいうデマに惑わされず、成績で
判断したほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
豊中ですね
行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
文系で日本史世界史どちらもとらないことって可能ですか
内緒さん@保護者 [ 2022/09/27(火) ]
私立大学は、数学で受けるの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
はい、その予定です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
可能です。但しカリキュラム上、文系は社会科目を2つ取らないといけないので日本史と世界史を取らない場合は地理と倫政をとる必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
現在中3です。僕は茨木高校に絶対行こうと思ってるのですが、公立高校のc問題や理科、社会はこの夏休み中でどれくらいとれるようになっていれば良いと思いますか? また、この夏休み中に絶対やっておくべきことなどはありますか?(夏期講習が多すぎてあまり自習時間が確保できないかもしれませんが、、)
ちなみに内申は360ほどで、馬渕sssに所属しており、偏差値は大体60〜63程、英検2級は所持しています。
秘密さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
夏休みほぼ終わりの頃の回答で申し訳ないのですが、大阪府の社会、理科はABC問題どこでも共通なので茨木高校を受ける人は基本的に8割、9割取ってる人がほとんどな印象です(入学後に入試何点だった〜みたいな話すると理科社会満点も何人か…自分は社会79の理科85だったと思います)
目安は…中学校にもよりますが、夏休み明けの実力テストの理科社会で7割取れてれば大丈夫だと思います。(実力テストは入試より難しく作られてると思います)
馬渕sssに在籍しているということは、ある程度自分の勉強スタイルを確立出来ているということだと思うので、今の勉強習慣を入試まで続けられれば余裕をもって合格出来るかなと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
ご回答ありがとうございます。なるほど理科社会は満点を狙う勢いでやらないときつそうですね、、、数学国語などもやっぱり高得点が多い感じですか?
秘密@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
数学国語も高得点取れる人は取れるって感じですね
俺は国語80点でした(数学は65とかだった気がします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
中3女子です。茨高の方って入試で英語7割以上とる方って多いですか?英検二級持ってるんですけど二級で安心できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
2級は安心材料ではなく、取っていないとハンデになると捉えた方が無難です。
殆どの人が2級を持って受験します。そして入試本番は緊張で思うように実力を発揮できないケースが考えられます。そんな時、2級があると少しは落ち着いて試験に臨めるでしょう。
今年の様に簡単なら持っていなくても8割超えることもザラでしょうが、入試時の雰囲気に呑まれてミスをしても8割は確保される…そんなお守りみたいなものかと思います。
まさぼー@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
今年4月に合格したものです。
これからC問題対策が始まると思いますが、恐らく2022(今年の)を解く際に『いけるかも!』と感じるはずです。なぜなら、例年と比べ大問がひとつ減り、また難易度も大きく下がりました。ですので、2022の問題の解いても杞憂せずに、2020.2021などの問題が普通だと思って解いていただきたいです。(参考程度に)自分が今年のC問題を受験し解いた感覚ですが、英語が簡単すぎて2級を持っていてもほぼ関係なかった(むしろ直前まで勉強していた2級を持ってない友達の方が得点が高かった)です。また、数学も簡単で差が付かない、国語は例年通り、だったので、共通科目である理科社会で『どれだけミスらなかったか』というところで差がついた泥沼テストでした。ですので、もしかすると英語の傾向が変わり(大問が一つ減る)今年のように簡単になる可能性があります。仮に戦略的にいくのなら(国語を標準的に取れることを前提に)数学を鍛えた方がいいと思います。なぜなら今年が簡単だったので、来年は難しくなる可能性があるため。何にしろ、1番大切にして欲しいのはどれかに偏って勉強しないことです。今年のようなイレギュラーな試験の対策のために、できるだけまんべんなく勉強して欲しいです。また、もし塾に通っているのなら、(某🐴塾は特に)周りで2級持ってるから英語の授業や夕方補講休むわ!という人が出てくると思います。その人たちに流されずに絶対に英語の授業を休まずに勉強してください。それが今年の試験の教訓です。
これから部活動の最後の試合や夏期講習が重なって時間がタイトになってくるはずです。(僕もそうでした。)ですが、ここが正念場なのでなんとか乗り切ってください!部活が終わったらある程度の時間は確保されます。
何か分からないところがあればなんでも聞いてください!
絶対受かって来いよ!あとスキー部来いよ!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
英検2級の最大のメリットは、英語の受験勉強を捨てられるって事だと思います。
うちは、英検2級取った時点で塾の英語受講をやめて、その時間は自習室で違う勉強していましたよ。
上の方が言われていた通り、今回の英語の試験は優しかったようで、英検取得後に英語を捨てたうちの子でも、英検利用と同じ72点だったそうで、意味なかったなぁと。
ただ、足を引っ張っていた社会の対応に注力できたようで、公開テストの偏差値いつも50前後でしたが、入試で9割超えました。
いくら英語が簡単だったとはいえ、C問題で8割を9割以上に持っていくのは大変な時間と労力を要しますが、苦手科目の6割を8割に持っていく方がリーズナブルですよ。

そういう面では、いくら問題が優しいとはいえ、英検2級で英語8割の恩恵は大きいです。
あと、もう一つ。志望校を決める際に、担任の先生に納得して貰って受験できるのも大きいかな。うちの周りは英検2級無かったら、文理学科受験はうーんちょっと考えたら…となるパターンがままありましたが、英検あったら多少厳しくても、チャンスは十分あると後押しして貰ってましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
お三方とても丁寧にありがとうございます!数学苦手なので数学頑張りたいと思います!!英語の問題が難しくなることを祈りつつ英語も手を抜かず、スキー部は分かりませんが茨高いけるよう頑張ります!笑ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
新中3です。茨木高校は厳しいでしょうか?
英検二級あり、内申が1年40と2年44です。
馬渕の公開テストの偏差値が英60、数50と他は40台です。
2月までは英語のみ勉強していて、先月から英数国と教科を増やし、馬渕に通塾しています。(理社は馬渕テキストだけメルカリで買って自習をしてます)
志望校を決める参考にしたいので、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
もう少し国語や理社を頑張った方が良いかと思います。
理社を関しては覚えていないところを見直しておきましょう。理科は計算の過程などを確認しておきましょう。
国語は、まず読解で選択と抜き出しが安定してできるようにトレーニング。それから記述の対策→作文とやっていきましょう。書く問題は、練習がかなり重要です。
4月から高1@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
馬渕に通われているなら、sssクラスを目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
質問者さんと各教科同じくらいの偏差値で、理社はラスト1ヶ月でマシーンのように詰め込んだら間に合いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
まずは、夏休みまでに数・国の偏差値をあげるよう頑張りましょう。秋の模試で結果が出ることを目標にすると良いですよ。理科と社会は暗記の部分が多いので秋以降から直前期までの間で頑張れば大丈夫。兎に角
英・数・国が優先ですね!
内緒@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
理社は早めに完成させといた方がいい。
当日どんな問題が出ても合計150は下回らないようにする。
理社の兵庫県の問題はまあまあ難しめだからオススメ。
数学国語は理社が140安定してからガチる。国語は読解で勝負するのではなく論理的な思考でとく。(僕は塾でそのやりかたを教わった。尚、馬渕ではない)
数学は立体を完璧にしてからが本番。僕は基礎固めに私立の問題を解きまくった。(西大和、洛南)
数学、理社は直しノートを作って自分の間違えた所を自分の言葉で解説する。
直しノートが無ければたぶん落ちてた。
あとは根気さえあればいける。夏休みまでに理社を完成させればほぼ勝ち確!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
中学3年です。どうしても茨木高校に行きたいんですが、家族に言っても通学時間が50分はかかるからだめだと言われます。どうしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
通学時間50分なんて普通です。それが、ダメな本当の理由ではないでしょう。
JR、阪急、モノレール沿線なら簡単に通えます。
私の知っている人で、北野高校の近所から茨木に通学している人もいます。何故、茨木に行きたいのかが述べられていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ここ2、3年で阪急京都線や茨木市内で豊高生を頻繁に見かけます。彼らも豊高まで時間がかかるのに頑張ってるんや、と思います。だから、通学時間50分なんて最初はしんどいかもしれませんが慣れたら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
50分も通勤時間をかけるなら…
豊中より大手前や高津という選択肢もあるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑ミスった…
通勤時間✕
通学時間○
ヨイショ@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
通学時間でも、座って50分か、満員電車での50分かによってかわってくるかと。
親は通勤に2時間以上かかっていたので、私の通学時間片道90分は何も言わなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>座って50分か、満員電車での50分かによってかわってくるかと。

ラッシュ時なんて始発で早く並ばない限り何処の路線も座れないよ。

>豊中より大手前や高津という選択肢もあるけどな。

住んでる地域によって変わると思います。でも、茨木市方面からだと豊中も大手前も高津も殆ど時間が変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今後何度か親と具体的に話し合いをしましょう。あなたがこの高校に行きたい気持ちが強いのであれば説得するしかないです。親だって子供の真剣な気持ちが分かれば、無闇矢鱈に反対はしないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
社会人になって通勤に50分かかるから辞めますという人はいませんよね。今のうちからなれておくぐらいの気持ちで私は賛成するけれど。
実際、子供2人は90分かけて自分の行きたい学校へ行きました。おかげさまで通学時間中のみの勉強で英検準1級合格です。ご家族にこういう例もあるということで投稿しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
でも、お家の方が言うのもわかる。
電車、遅延するし。
Yahoo!乗り換え案内ってアプリ入れて、利用区間登録して毎朝みてみたら?
あと、始発駅でもなかなか座れないのは確か。
50分を、学校から自宅に行くまでに切り替え時間や学習時間にできるかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
公立受験の直前期って何を勉強してました?
気の持ちようも知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
質問者さんはもしや、上位合格出来そうな成績ですか?
この時期は、合格が微妙な人が猛烈に勉強して理科社会を満点狙ったりしています。逆転される可能性も考えて!すると何をすればいいか見えて来ると思います。
要は抜け漏れをなくし、計算スピードや解法の発想速度を落とさない様に演習です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
一応、某M教室の模試での判定では予想順位が二桁でした。
確かに今は、逆転しよう!!という立場じゃない気がします。
いかに抜けを無くすのかを考えて、下克上を全力で防衛したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
中3です。
学校の実力テストで431点でした。平均は270ぐらいだそうです。受かるにはいい感じだと思いますか?ちなみに内訳は英語96、数学99、国語85、理科80、社会71です。社会はもともとかなり苦手でいつもよりだいぶ低いです(汗)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
内申どれくらいとれてるかによると思うけど、いけると思います!!!数学が点取れてるのは強みになるし、プラスで英検とか持ってたらもっと余裕出ると思う!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
ありがとうございます!
内申は1年、2年のとき満点で3年の1学期では1つ4がついてしまったので3学期で挽回します!
英検は2級取れました!
これからも勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
前回の五木では、E判定でした。ですが、どうしても茨木にいきたいです。ここから、伸ばすには、どうすればいいでしょうか?塾にはいっておらず、理科が苦手です。
見守る@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
夏休みだけでも塾で理科を選択して頑張ってみたら・・・・
高校入試の理科は共通問題なので、ある程度取れないと合格はしんどいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
質問者様は英検を持っていらっしゃいますか?
二級以上をまだ持っていないのであれば、早急に取るべきです!
英検のアドバンテージはとても大きく、ないと合格はなかなか厳しいです。理科ももちろん大切ですが、社会も同様にABC共通なので
8割以上安定的にとることに重きを置いてみるのもいいと思います。
私の友達にも最後までD判定だったけど合格した!という子もいるので
諦めなければ可能性は無限大です。
ましてまだ夏休み前。今から高い意識を持っていたらきっと目標は達成できるはずです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/15(木) ]
今、準二級を持っています。二級を目指して頑張っています。夏休みは、国数英はもちろんのこと、理社もしっかり勉強します!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
2021年英検2級以上の取得者の受験人数。
北野高校 定員320で資格者受験336名。
茨木高校 定員320で資格者受験285名。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
理科と社会は8割、できれば9割とりたいですね。塾に行ってないなら全国高校入試問題正解をやるとよいと思います。
英検、今年度は特例でS-CBTの受験機会が増えたのでラッキーですね!
https://www.eiken.or.jp/s-cbt/info/2021/pdf/20210629_info_scbt.pdf
個人的な意見ですが英検の問題はトピックによって読みやすい(回答しやすい)ものとそうでないものがある気がします。もし不合格でも諦めずにすぐ再チャレンジすれば次は合格するかもしれません。S-CBTをうまく活用して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
古典の勉強、なかなかモチベが上がらないんですよね…
毎回昔のことを勉強する意味あんのか、って思っちゃって…
古典の勉強のモチベどうやって上げてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
大学受験で使います。それだけです。
必要ないから勉強したくない!と思うなら大学に行く必要はないので、勉強する必要もないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
もうそう思うしかなさそうですね…
受験のために!と思ってがんばります
ご返答ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
古典頑張ったら共通テストの国語の点数がだいぶ安定するから精神的に楽になるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
古典が苦手なら、国公立大を諦めて、私立の理系、
例えば、早稲田や慶応、東京理科大等の理工学部、医学部に進学するなら必要ありません。
中途半端な気持ちを持っていることが、最大のマイナスです。古典は英語と一虬で最低限の古語の単語を覚えておかないと面白みが出てきません。
難しい文法を言う人がいますが、無視することです。
スレッショルド@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
京大でも阪大でも、やはり一次試験の結果がモノを言います。つまり数学国語も重要度は同じということ。もちろん社会も。そう考えたら古典や漢文は、しっかり基本を押さえておけば得点源になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved