教えて!茨木高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
中学2年の馬渕生です。私は、家からの距離や学校の雰囲気とかから茨木高校に入学することに憧れています!しかし、馬渕の偏差値は5教科59、内申は45……私の学力で茨木高校に合格することは不可能でしょうか?可能性があるのであれば、もっと勉強を頑張りたいです!(受験までに英検2級を取るために対策塾?みたいなのに行っています!)馬渕の公開テストではだいたい国語55、数学55、英語57、理科62、社会58前後くらいです!中2のうちにやっておいた方がいい事もあれば教えて欲しいですm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
中2でそれくらいの偏差値を取れていたら大丈夫だと思いますよー
内申も45ですし、問題ないと思います。中3の最後の方で偏差値60超えられればほぼ合格できるんじゃないでしょうか。(少なくとも自分はそうでした)中2のうちでそんなに焦って猛勉強する必要はありません。やっておいた方がいいことといえば数学ですかね。他の教科よりも力を入れて問題をたくさん解くといいと思います。あと英検の対策塾に行っているとのことですが、英検を取れれば合格可能性も上がるので頑張って取ってください。
全然合格の可能性があると思うので、頑張ってくださいー!!( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
天高に書き込んだ人と同じ人だよね。
どっちに憧れているの?
あちこち書き込むと信ぴょう性がないよ。
生徒保護者@保護者 [ 2020/08/30(日) ]
ポイントは英検2級を取得することと、数学をひたすら磨き抜くこと。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
皆さんの点数開示の点数を各教科教えてほしいです!
ちなみに僕は
英語は72数学46国語61理科78社会86でした
英検を持ってる人は英検の点数以外も書いて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
中3茨木志望です。
茨木から宝塚音楽学校へ進学して、タカラジェンヌになるのが夢です。茨木から宝塚音楽学校に合格してタカラジェンヌになった人はいますか?親からは中学出ていきなり宝塚音楽学校はダメで、ちゃんと、それもいい高校(最低でも茨木)行くことを条件に出されています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
馬渕70位の子が2000番代の子が考える春日丘を志望校候補に考えますかね。自分の言動に責任を持ってください。矛盾しまくってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
綺麗なフラグ建ってるやん笑笑
清く正しく美しく@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
この質問者、ホント色んな学校に同じことを質問してますね。恐らく中学生ではないでしょう。いいトシこいた大人で、かつて公立のそこそこいい学校を受けて不合格、で、何かくすぶったものを抱え込んでる可哀想なヒト、という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑いちいちタカラジェンヌをネタにする理由がわからない。梅花からの実績があるのなら、梅花から宝塚音楽学校を目指せばいいのに。梅花を執拗に貶して、挙げ句の果てに北野・天王寺にも悪口を投稿。さらに有働アナの出身大学までディスる始末。
結局、何がしたいのか判らず怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
タカラジェンヌのイメージまで悪くなってます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
みんなでよってたかって悪口ですか?
茨木の人って、頭が悪く勝手な事ばかり言う人間性の低い人の集まりなんですか?中学生にバカにされておめでたい人たちですね。茨木がいかにレベルの低い学校かとこの部屋で書かれてる文章を引用してSNSで拡散して差し上げます。
ネット社会と人の夢を冒涜するな!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
質問者さん。単純な疑問なんですが、そもそもなんで他の高校の掲示板にも全く同じ内容を投稿したんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
質問者さん、ほかの高校にも同じような投稿をされているとのこと、まだご自身の志望校を決めかねているんですね。では逆にここでこのような発言はしないほうがいいと思います。

タカラジェンヌになりたいという夢をお持ちで、親御さんの言うとおりに<最低でも>茨木高校には入ってということにはさすがにこちらに通っている方々たちを冒とくしておられますよ。本当に中3生でそれだけ頭が良いのであれば、わかることかと思います。そのあたりもよく考えた発言をしませんか?

私は茨木高校からタカラジェンヌを目指すことはとても素敵なことと思います。ただそのことと最低でも茨木とかあなた自身が茨木高校を馬鹿にしているような発言にはさすがにそんなお子さんには来てもらいたくないなぁっと思います。もっとレベルの高いと思う高校に行けばいいと思います。

夢のために馬鹿にしてる高校で3年間を過ごすのはやめておいたほうがいいと思います。無駄な3年間になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
二兎追う方針は賛同できますが、先生方は生徒のポテンシャルに甘えて入学時の実力を引き出せていないと進路結果から感じます。少なくとも北野の半分は難関国立大学の実績が出せるのではと大変に勿体無く思います。
皆様はどの様にお感じでしょうか。
私としては令和と共に新たな学校改革を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
先生が悪いというか生徒が勉強してないだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
北野は大阪府下全域から最優秀層が
集まって来ていますので、比較しても
仕方がないと思います。
あくまで茨木高校の中での実績を考える
べきと思います。
バロメーターとして、東、京、阪大の
実績では、
2019年 89名 2020年 96名
と現役生が1クラス少ないなかで、
昨年より実績を伸ばしています。
学校の特性は生徒が分かっている
ことです。
過度に他校と比較すべきではないと
思いますよ❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
・京大・・・北野生、天高生が主に行く大学
・阪大・・・茨高生、豊高生が主に行く大学
・神戸大、市府大・・・春高生、千高生が主に行く大学
・関関同立・・・偏差値50以上の高校なら誰でも行ける大学
・産近甲龍・・・偏差値50未満の高校からでも頑張れば行ける大学
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
同志社と関関立は分けた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
同志社、関関立近、産甲龍の3グループに分けるのが妥当
茨高S57卒@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
大阪が9学区制で入学時点では北野も茨木もさほど学力差がなかった頃でも京大入学者数にはかなり差があった。昔から茨高は放任主義だった。今も変わってないのでは?
茨高S57卒@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
茨木高校の教育方針を批判しているわけではありません。人生は長いもの。この年になっても高校時代の同級生(皆さん社会的責務の大きい仕事に就かれています)と気軽に付き合いができ、幸せだと感じています。茨木高校を卒業して本当に良かったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
放任主義で成績伸びなければ生徒の
やる気不足だと思います。
けつ叩かれなきゃやらないなら、私立に
行けば良いのでは。
一部の秀才を除いては、多くが予備校、塾に
通うのですから、本人のやる気の方が問題
ですね!
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
一度、筑波大付属駒場高校を調べてみて下さい。
現役生の半数が東大に進む、中高一貫の国立校
です。
授業は、カリキュラム通りに進まず、先取り授業
もしないため、多くの生徒は鉄緑会はじめ通塾
しているようです。
また、年間行事も豊富で11月の文化祭は特に注力
し、受験生も9、10月は力を入れるようです。
茨高の体育祭よりも大変でしょう。
つまり生徒は自己管理し自分で頑張ることで
高い進学率を誇っているのです。
まさに「2兎を追う」「自主自立」なのです。
結局、筑波大付属駒場との違いは、厳しくいえば
圧倒的に生徒自身の優秀さの違いです。
私立と違うのですから、結局は生徒本人の自覚と
能力の問題でしょう。
自分の子供にも、同様に考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
680台で凄く心配いです。
友達とかは720や710で、、、
眠れません
国語40
数学38
英語72
理科75
社会75
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
私もです。私は数学が自己採点で20点で本当にやばいです。
でも、まだわかりません!!互いの幸運を願いましょう!、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
2018年700/900
2019年680/900
数学は軟化しているが、理社がかなり易化しているので何とも言えないですね。
信じるしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
春日丘受けましたが、自己採点固く見積もって720でした。
下げて後悔してます。
今年は690あれば受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
670〜680点あたりだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
解答の講評が載っていました。
国語 <C問題> 昨年よりやや難化
大問1 論説文 難
大問2 古文 やや難
大問3 漢字・語句 標準
大問4 論説文 難
大問5 作文 標準
数学<C問題> 昨年よりやや難化
大問1 数と式・関数 標準
大問2 平面図形 やや難
大問3 空間図形 やや難
英語 <C問題> 昨年よりやや易化
大問1 文法 標準
大問2 長文読解(資料読み取り) 標準
大問3〜大問6 長文読解(論説文) 難
大問7 課題英作文 難
リスニング 難
●理科 昨年より易化
大問1 火成岩と地層(地学分野) やや易
大問2 混合物の蒸留(化学分野) やや易
大問3 遺伝(生物分野) 標準
大問4 電流回路(物理分野) やや難
社会 易昨年よりやや易化
大問1 政治・法制度 易しい
大問2 情報伝達 標準
大問3 食料問題 易しい
大問4 社会保障 標準
https://s.resemom.jp/special/1681/recent/高校受験・大阪府
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
英語、やや易化なんですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↑↑↑
昨年よりやや易化
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
皆さんテストの予想得点の開示お願いします。
英検のある、無しも聞かせて貰えると嬉しいです。
ちなみに私は 国語60 数学35 英語55 理科75社会85
英検無しの合計310 でした。
ボーダー位かなと不安ですが、皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
過去問の感じも含めると
国語70 数学50 英語60(英検持ちなので72) 理科70 社会75
ぐらいですかね…。
理社が不得意なので、社会が易化したという声が多いのが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
国語60、数学72、英語55(英検持ち72)、理科82、社会84。英検あって助かりました(´ω`)
シバター@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
おめーそれは落ちたわwww
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
300点あれば受かれると塾で言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
300点あれば受かれると塾で言ってた。

内申点込み、〇/900ではいくらになりますか?
茨木高校目指してる@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
がっんばって、勉強してるのですが、偏差値75は高すぎじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
馬渕の公立合格判定模試過去問の理科・社会だったらどちらが難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
馬渕の模試の方が難しかったです。
皆さんはどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/27(水) ]
五木模試の結果、偏差値が65でした。
絶対に茨木高校に合格したいです!!
数学がすごく苦手なんですけど、入試に向けて力を入れたほうがいい教科は何ですか?
受験生@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
塾の懇談で五ツ木は68以上あれば安心と言ってました。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数

北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)

三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)

大手前030(うち74以上01)

四條畷010(うち74以上01)

高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)

生野高003(うち74以上00)

最上位層(74以上)は北野、天王寺とその他高校との差は大きく開いた。しかし、上位層(70以上)は2番手(三国丘、大手前、茨木)でもまあそこそこの数はある。
最上層は将来東大、京大、国公立大医医へ進学する層。上位層は将来阪大以下へ進学する層。
将来、東大、京大、国公立大医医を視野に入れている生徒は同レベルの生徒と切磋琢磨できる環境下にある北野、天王寺へ進学することがベストの選択である。
しかし、それほど高い志がなく阪大以下でも満足できるとするのであればお近くの2番手校で十分である。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
苦手科目克服が最優先です。
数学C問題は演習量を増やして、色んなパターンの問題に慣れておいた方がいいです。

英語は年々長文問題のボリュームが増えてきているので、早く正確に読解する力が必要です。
タイマーで目標時間をセットして、毎日長文問題に向き合っていました。これはいい訓練になったのでお勧めです。

理科社会は失敗出来ない科目なので、確実に9割以上取れるようにしっかり頑張って下さい。

絶対に合格したいなら、絶対に努力を惜しまず最後まで努力を重ねて下さい。そうすればきっと75期生になれます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
第1回京大実践模試受験者数

173天王寺
154北野
068大手前
----------御三家
064茨木
063三国丘
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数
北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)
三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)
大手前030(うち74以上01)
四條畷010(うち74以上01)
高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)
生野高003(うち74以上00)

五木模試2019年11月
志願者平均偏差値(志願者数)
68.4北野高(634)
67.4天王寺(615)
65.1三国丘(600)
64.8大手前(573)
64.7茨木高(688)
61.9高津高(695)
61.7岸和田(373)
61.6四條畷(649)
61.5豊中高(660)
61.0生野高(483)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/26(土) ]
茨木高校進学希望の中3です。
英検2級取得、五木の模試偏差値70、内申1年の時45 2年の時44 3年はまだ分からないのですが、43〜45程度だと思います

これで、合格可能性はどのくらいでしょうか。

また、英検2級取得していても、英語の入試対策をしたほうが、いいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
合格可能性は模試の合格判定を参照すれば良いことですので割愛。

他の科目の学力にもよりますが、英語以外の科目を優先すれば良いと思います。英検2級に受かる実力があるなら、特別対策しなくてもきちんと得点できるはずです。過去問くらいは解いておいても良いのではないかなとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
ありがとうございます!

また質問になりますが、
茨木高校受験生でも、大阪府の英語入試のC問題で8割とることはやはり難しいのですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
今年の英語はかなり難しかったので、英検持っていても8割取れなかった人は多かったと思うので、英検持ちはかなり有利でした。
私は2級をもっていたので、年明けからは、理社古文に力を入れて、英語に時間を割かなくていいと塾より指導がありました。理社は、直前でもやれば必ず上がるといわれました。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
ありがとうございます。

社会の苦手な部分や、古文を落とさないように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved