教えて!茨木高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/29(木) ]
茨高志望の中三です。
塾には通っていませんが、数英は先取り学習を進めています。
理社が特に不安で全国高校入試問題正解を使おうか迷っているのですが、どうでしょうか?
塾のテキストではなくて、市販のものでオススメがありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
社会は地理の統計が古くなるため、あまり昔の過去問が使えません。だから、全国の入試問題を使うのは選択肢の一つとして有りだと思います。私は20県✖2年分解きましたが本番で85点取れました。また、間違えた問題はその都度専用のノートにメモっていました。入試本番直前まで使えると最強の味方にそのノートはなってくれました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/01(土) ]
理科はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
社会は、学校の教科書の最後らへんにある年表を印刷して書き込みながら暗記してました。理科は、全国高校入試問題正解っていうやつを解いてました。
その他に塾にも通っていたので、これだけで大丈夫!とは言えないけど参考になれば嬉しいです。
茨高めっちゃ楽しいから頑張れ!応援してますっ
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/04(火) ]
ありがとうございました。
ここから精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
国語 数学 英語 理科 社会 内申 合計
68 37w 73 73 82 261.2 727 (英検無し)
英語覚醒しましたが、数学爆死し理科で取りこぼし不合格でした。何位くらいですかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
茨高は12日点数開示なんでしょ。
722点は茨高?自己採点では?
開示が本当で722点合格ならAP(アドミッションポリシー)では?
744点で不合格者がいるんだから722点で合格とは安易に言ってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
アドミッションにしても上位から110%以内に入らないと引っ掛からないし、アドミッション合格はそもそも3人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
そもそも大手前と茨木の茨木の方が去年は合格最低点20点近く高いはずだから大手前729で合格したっていっても茨木だと受からん点数じゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
落ちた人も茨木高校を受けようと思える成績の人ばかりな訳だし、コメントを見ていても悔しかったけど次に(大学受験)生かす!残念だったけど塾にもお世話になったし、と言ってる方もいて、なんだかレベルの違いを感じてしまいます
学力ではなく人間性というか…
大人でもそう思える人は多くないです
うちは茨高なんて結局は及ばず安全圏を受けましたが(未練がましく覗いてしまいます)高いレベルで挑戦した皆さん凄いと思います

内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
人間性が凄い人はこんな匿名掲示板にわざわざ書き込まないと思います。
もちろん自分も含めてですが。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
大手塾にて、合格者と不合格者の開示点数を集めて集計しているところかと思います。しかし、ある校舎での合格者の最低点は711点でした。「744点で落ちた」という書き込みは虚偽の情報ですね。正しい情報は、このようなネット掲示板でなく、大手塾からしか得ることが出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
↑ 他校の点数は、ご存知ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
もう大手塾では集計は終わっています。合格者の半数を占める大手塾からの受験生の情報での集計ですが、母数が多いので、信用性はかなり高いと統計的に言えます。このような掲示板は虚偽情報に溢れていますので、塾に確認することを強くオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
最近茨木の洞落が加速している。
大手前、豊中に巻き返されることも…!
北摂だけで威張っている茨木
知名度ではこの2校に負けているだろう。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
その他の大阪府内高校の京大合格者数(8人以下)
7人 豊中
4人 生野、清教学園
3人 春日丘、岸和田、関西大倉、金蘭千里
2人 関西創価、興国、履正社
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
結局、茨木が大手前にほぼ全勝ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大手前は北野・天王寺に喰われて凋落。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大手前は、御三家とか言っているから凋落するんだよ。北野→茨木→大手前→豊中が当たり前になったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年の圧倒的な茨木の京大阪大の合格者数まで大手前信者だんまりじゃん
第一コンサートマスター@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
女の子なら大手前がいいですよ、何かにつけて。女性目線でいうとね、進学実績だけじゃないんです。同窓会(金蘭会)のパワーがハンパない。社会に出てから分かります。特に女子卒業生には。旧女子校をナメてはいけません。春日丘は知りませんけど。
大手前生@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
まあ正直、大手前が凋落してるってのは事実だと思うんよね。
んで、それを鬼の首を取ったかのように煽ってくるのが茨木っていうのも事実なんだよねwww
とりま春日丘は帰ってね。
ダウンブロー@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
進学実績と知名度は必ずしも一致しない。社会人となった時に出身高校を尋ねられた際に、モノを言うのは圧倒的に後者。北摂という限られた地域ならいざ知らず、府下全体の全年齢層の府民のそれ(知名度)は北野 天王寺 大手前。御三家の呼称は歴史を踏まえてのものであり、進学実績とは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
中二の親です。娘は今の時点で社会は5、数学,技家,体育,音楽は3でその他が4です。
難しいことは重々承知していますが、最低どのぐらいの内心が必要なのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
恐らくご近所で出来たら通えたらと淡い期待を持たれているようですがはっきり言って無理です。
成績に3がある時点でアウトです。
それも数学なら尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今年茨木よりも下位の文理校を受験する中3の保護者です。
うちも内申がかなり低く(35・37・41)、塾も中3の春から通いました。
この1年間、文字通り死ぬ気で猛勉強を重ねたおかげで定期テスト・実力テストとも80〜100点近く上げ過去問も330点台を取れるようになりましたが、学校からは内申が低すぎると言われて私立覚悟のチャレンジ受験となります。
内申が低いということは、元々成績が良い子達との競争で当日点を30〜40点多く取らなければなりません。口で言うのは簡単ですが、実際にやるのは本当に大変です。寝食以外の時間を勉強に捧げる根性があるか、そこまでして行きたい理由が本人にあるかにかかっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑残念ですがその成績ならどの文理科でも叩き落されるだけですよ。気は確かですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
2つ前の保護者です。
そうですね。元々成績が低かったのでチャレンジなのは重々承知の上、私立も通うことを前提に決めています。

受験するのはボーダー650程度の下位文理ですし、この内申でも総合700点前後は毎年度取れているので一か八か挑戦する価値はあると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
上の保護者さん。
誰が何と言おうが、チャレンジするのは自由だと思います。
確かに内申点は低めだと感じますが、当日点は1.4倍ですので希望はあると思います。
体調万全で実力を発揮できるよう願っております。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
申し訳ありませんが文理科が全てでないです。
無理に文理科に入ってもついて行くのもしんどいし、何より落ちれば自分の存在を消されたという烙印を押されてしまいます。一生残りますよ。冒険するのもいいですが不合格という屈辱は、今後も重荷になります。子どものメンタルなんてガラスのように脆いのです。
合格させる事に意味があるのです。落ちて得られるものなんて何もありません。自信を失うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
行ってもいいと思っている私立が合格できていたら、チャレンジありですよ。入試はなにが起こるかわかりません。三年で内申45を取るつもりで頑張ってください。本人が強く望むなら、諦めずやれる所までやりきれるよう、サポートしてあげてください。約一年後の数字を見て決めたらいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
質問者さん、もう見られていないかな?
少し前に投稿した保護者です。うちは内申が低く更に英検なしで受験しましたが無事合格出来ました。
運が良かった部分もあると思いますが、努力は裏切らないので諦めず頑張ってくださいね。
もし最終的に志望校を変えることになっても、勉強すればした分だけ選択できる学校の幅が広がるので努力して無駄なことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
中二です。
理科が苦手なのですが、勉強する上でのコツなどありましたら教えてください。
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
理科は満点取らないとだめな教科。
地学、生物などテーマを持ってひとつずつ苦手を潰すだけです。
問題はパターンが似ています。
なので量をこなしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
理科社会は満点狙いの教科です。高校受験はほぼ暗記なので問題を何度も繰り返せば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なほ@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
茨木と春日丘で迷ってます💦
大学に進学したいので、進学率のいい茨木を。
校風などを見て、楽しそうだと感じたので春日丘を。

中3生で、進路決定が迫っています。
馬渕の先生は、やはり国公立大学進学率の良い茨木を勧めてくださるのですが…公テとか公判ではボーダーかボーダーよりちょい上くらいです。
春日丘高校ならいまのところ、A判定がでます。
学校の先生は、公立にどうしても行きたいなら春日丘を勧めてきます。

どうするべきでしょうか?
アドバイスお願いします!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だから…
こういうふうにいちいち反応するから誹謗中傷がなくならない!
あなたたちがそのくらいのことわからないなら、書き込みとか一切やめるべきだと思う。
こういった場に書き込みをするなら、きちんと情報モラルを守って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だいたい、たかが乗り換えごときでここまで話が広がるか?
ここの質問は何だったの?質問者さんはそんなこと知りたくて来たわけじゃないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑夜露死苦😎
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑まだ根にもってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
好きで行く高校なら乗り替え2回でも苦痛でない。乗り換えくらいで文句いうなら、本当の意味での志望校でない。学力適正校なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
質問者さんの質問に答えてあげましょうよ(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
南茨木や十三、淡路で毎朝乗り換えしてる学生は多いですよ。
人が多くてなかなか進めない時が多々ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>姫路から通学する中学生もいるのに。

新快速で大阪まで1本、1時間強。時間はかかるけど、新快速は姫路始発が多いから大体座れる。クロスシートなので勉強もしやすい。まあ、姫路を発車する頃には満席で、加古川からは座れない。三ノ宮から先はすし詰め状態。帰りは多分西明石、加古川辺りまでは座れず、運が悪いと姫路まで1時間強立ちっぱなしもある。そうなってくると勉強しづらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
食堂には何が売っていますか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
墓ずきんは北野の掲示板で文句言われると、茨木、豊中、春日丘などの掲示板で暴言吐いて憂さ晴らしするみたい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
墓ずきんは、恐ろしく言葉が荒いけど、男子・女子のどっちかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
私も墓ずきんの名前を見るだけで不快になります。
皆さんもそうみたいですね。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
↑そういうあなたも掲示板に必要?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
他の文理学科の掲示板見たけど、けっこう親身に答えてて茶化す人もあまりなく平和だった。北摂は墓ずきんによって引っ掻き回されてるスレもあって気の毒。それが他の受験生を蹴落とすための墓ずきんの狙い?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
墓ずきん要らない。いい加減にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]

酷い言い方ですね。お里がしれますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
ま、年末はだいたいの人暇やしね。墓ずきんはやっぱ受験生じゃないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/12(水) ]
茨高の保護者の皆さんへの質問です。子供の勉強に親がどこまで立ち入っていますか。できれば成績中上位の保護者の方から返答がほしいです。どうぞよろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
無駄なチャレンジは、死を招く!
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
>近々、天罰がおりるでしょう。
一部なりすましです。その人には、おとがめなしですか?随分アマイ人ですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
今の子は、親の育て方が悪いから挫折に弱い!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
親が勉強に立ち入るのは、スマホの管理と課題提示くらいでいい。あとは、志望校との距離によって無理なら無理とハッキリ言って進路変更させるべき。
失敗させても意味はない。成功させる事に意味がある。社会に出てから厳しい現実が待っているが親元を離れるまでが問題。
勉強・スマホ云々よりメンタルの管理が1番重要!
生徒保護者@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
茨高の掲示板で北野に行ってるだの、理科三類を目指しているだの、なんでそんなこと言う(書く)の?? その精神構造がよく分からないし、全てが虚偽記載かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
私の息子ですが、進学校である某私立に通っている2年生ですが、学年の5番以内にいます、生意気にも東京大の理科3類を受けたいと申し、学校の担任に言ったところ、東大の理1と理2を勧められました。医学部に行きたいならば、東京大と京都大以外の医学部を受けるようにとのことでした。理科3類は5年に1名合格するかどうからしいです。公立高校からなら、学年1番でも難しいらしですね。昔、私の同級生である女の子が茨木高校から、1浪で
東京大理科3類に合格しましたが、雲の上の人かなと思う位勉強ができました。
名無しさん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]
国立医学部に進学した者です。両親は勉強にほとんど口を出さず、たまにやる気や模試の結果が落ちたりしたときに鼓舞してくれる程度でした。スマホの管理もありませんでした。
とある@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
74期ですが、茨高の入学式のとき、「もうお子さんを朝起こさないでください。自分で自分のことを管理できるように」みたいはお話が校長先生からありました(細かな言葉は正確ではありません。趣旨がこんな感じ)。「自分のことは自分で管理しなきゃな、自分のことは自分で責任とるようにしないとな。」と気が引き締まりました。もう高校生ですよ。親が子供のことでしゃしゃり出るのはどうなのでしょうか?勉強のことも立ち入らなくて良いのでは?自分はトップ層ではなく、大体60位から100位くらいだったので阪大(理系)に進学しましたが、親が勉強のことでなんかいってくることはなかったです。自分を信じてくれました。トップ層の子たちも医学部に行った子達もそうだと思います。ものすごく過保護に思います。茨高に入ったお子さんをもっと信じてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
R2の茨高英検2級181名が利用しましたが合格者は何人かわかりませんよね…
やはり理社は満点を目指し数学を頑張れば大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
現在茨木高校1年生のものです。
※以下は一一般人の意見だということをお忘れなく
私は英検を持たずに受験しましたが、合格することは出来ました。英検を持っていなかったと言っても、72点(ちょうど八割)の点数でした。理社ほぼ満点は当たり前で、数学がめちゃくちゃ得意でない限り、英語国語で稼ぐのをめざした方がいいかと思われます。あとは、内申点も大事です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
英検2級は持っていましたが当日も8割取れたのであまり関係ないと思います。
英語だけではなく、理科社会は満点狙いで、数学国語を平均くらいかどちらか得点源に出来れば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
今、中2です。塾には行っていません。今回のテスト(中間)では5教科446でした。茨高に合格している方たちはテストでは、どのくらいの点数だったのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
期末テストは450点以上、実力テストは400点以上目指して下さい。
あとはC問題対策、英検2級も取得出来るよう最後まで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]

期末テストではなく定期テスト(中間.期末)の間違いです。
すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
定期テストは、もう少しアップしてください。特に理科と社会は百点を取るつもりで、私は時々ミスをして95、96点を取ったこともあります。あとまだ2年生ですが、府立高校の入試問題の国語をA問題、B問題、C問題を全部解く練習をしてください。3年から始めては時間が足りません。今からです、英語検定2級取得はこれからは、必須条件です。最大の努力をされることを願って。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
2020年大阪公立入試 英語資格活用者率%

01 北 野 360人中297人 82;5%
02 茨 木 320人中181人 56;6%
03 天王寺 360人中166人 46;1%
04 豊 中 360人中111人 30;8%
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
上の方、英検使用した生徒全員が合格とは限らないよ。
保持者で不合格者、実際いたし…
受験者数で計算しないと意味がない。

北 野 468人中297人 63.5%
茨 木 475人中181人 38.1%
天王寺 411人中166人 40.4%
大手前 510人中166人 32.5%
豊 中 603人中111人 18.4%
うたかた@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
違うね。英検が合格にどれだけ有効かを調べるんだろ?だったら取得して受験に望んだ受験生のうち、何割が合格したかをチェックしないと!割合が高ければ、取得していれば有利と言えるし、低ければそうでもない、となる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
英検利用した受験生が何割が合格したかはどこにも載ってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
まあ、載ってないですが、持っておいた方が有利ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved