教えて!茨木高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
国語 48 数学 90 英語 72(英検)
理科 73 社会 90
これって大丈夫ですかね..?

内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
余裕なのは下見たらわかりますよね
なのに質問するって他の受験した生徒の不安を煽りたいんですか?もしそうだったら、はやく質問を削除してください。邪魔です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大丈夫じゃないです。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
全然大丈夫じゃないですよ。春休みずっと勉強しといた方がいいと思います。(他の受験者でこれみて不安になった人、あんしんしてください!、これ嘘です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年合格点数どれくらいですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
650くらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
650は低くないですか?690じゃないですか?
受験生@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
昨年で700点あたりと推測されます。
今年は国語英語が難化した反面、
数字、社会が易化しましたので、
685点前後と推測します。
あくまで予想ですのでご勘弁を❗️
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
私は680 と言いたいところだけど
倍率からして 675と予想します。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
別に易化はしとらんかったやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
茨木志望です。
国語60
英語70
数学70
理科75
社会75
が目標ですが合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
例年通りの問題の難易度で、内申点がちゃんと取れているのなら楽勝です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
内申は39、43、43です…
受験生の父@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
内申点:422×0.6=253.2
当日目標:350×1.4=490
253.2+490=743.2
当日の難易度にもよりますが、昨年レベルであれば
茨木高校合格間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
茨木高校に合格した方、当日点はどのくらい取られましたか?

できれば教科別で教えてくだされば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
少し曖昧な部分もありますが、、
国語50後半
数学70ちょい
英語79
社会と理科が86だったと思います
合計は380ちょっとくらいでした!
内緒@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
数学が50ぐらいで国語も50ぐらいで英語が80ぐらいで
理社80ちょいで計340〜350ぐらいでした
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
昨年だと 330点以上で通っている人が多そうですが
一昨年だと数学20〜30点くらいの合計300点で(当時あった普通科ですが)通っている人もいます。
(そのも1年前で320あたりと聞きます。)
大阪府のC問題は年によって傾向が異なりすぎて、ボーダー点の変動が激しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
センター試験どうでしたか? 平均点は上がりそうですね。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
大手予備校の校長が、今年の茨木はかなり優秀と言っています。
京大・阪大合計では、天王寺には勝つ見込み高し。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
あんまりアホなこと言うのやめた方がいいと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
いくら掲示板でも適当な事イイスギです。
茨木の現状のレベルを考えてください。たぶんまだまだ追い付きそうにない。受験制度が昔と違うから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
そりゃ春日丘に同値って書かれてたくらいやし。
仮にもし最悪京大10人台・阪大30人台の実績で終わっても書いてる人に責任ないしね。今は、もはや県内2番手レベル(彦根東・畝傍・市立西宮あたり)くらいまで下落してるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
もう北摂は、類が馬渕に北野トップの座を奪われ衰退してるから。そろそろ馬渕も北野一極集中から茨木・大手前などに分散させる傾向に変わってきてるのだろ?それでも効果が出るまでまだ時間がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
優秀な代だからと言って過剰反応しすぎでは、よっぽど嬉しいのかもしれないが、過大評価しすぎでは
北野や天王寺なら別にだからといってこんな騒がないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
高校受験の段階でトップ層をほぼほぼ北野に奪われてるんだからそもそも厳しいだろこの学校は
天王寺は茨木と違って地理的にほとんど吸い取られてなくてむしろ三国丘を吸ってる側で、地理上、また体制上どうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
北野・天王は昨年がピークで、今年は昨年より良くない状況だから話題になってないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
阪大の教授に、茨高のことを阪大付属茨木高校と言われました。毎年、入学者数が多いですからね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
第2回京大実戦模試受験者数

北野高149
天王寺149
堀川高148
膳所高120
旭丘高106

星光学088
清南海083
神戸高073
三国丘064
茨木高059★
四天王052
附池田050

大手前048★
附天王035

25人未満の高校は省略

茨高の受験者が昨年から激増しています。今年は京大30人はいきそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
五木の11月志望者分布をみていると
文理学科導入初期には茨木と北野の
最上位層の分布度数の比は茨木1対北野3だった。
茨木高校にも一定数の最上位層はシッカリいた。
それが徐々に差を広げ
今年の五木最上位分布度数は何と

偏差値72以上

北野高 124
茨木高 007

と茨高は完膚なきまでの全く別ランクの
学校に成り下がってしまった。
京大、阪大合格者数は
これからますます北野に引き離されると思う。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/13(木) ]

第二回京大即応オープン受験者数
(2018年11月実施 総受験者数8128名)

北野高123
天王寺・77
三国丘・54
茨木高・42
大手前・33
高津高・28・・・・・豊中高・28
四條畷・27
生野高・16

千里高・・7
池田高・・6
泉陽高・・5・・・・・さくや・・5
寝屋川・・3・・・・・岸和田・・3
春日丘・・2
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
茨木は、全国各地の公立進学校を巡り、進路指導など参考にすればいい。

翠嵐の教師は、それをやっていた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
茨高は昔から本人任せです。学校の先生が京大阪大向けの指導はしないと思います。他校も似たような感じじゃないでしょうか?自分で目標を持って自分で進んでいきます。現役のときは国立1本でいく人が今も多いのでは? 9学区時代はトップ高はほぼ横並びでしたが、学区撤廃になると序列がつくのは仕方ないですね。だいたい入学したときの学力通りの大学に進学していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
入りやすい外国語学部に受けさせて進学実績を稼いでいると仰っていますが、うちの高校では一部の私立にあるような「合格が難しそうなら志望大学は落とさず学科を比較的合格しやすいところ変えさせる」などと言った生徒の意思を無視するようなことはしません。茨木高校は公立高校ですし、進路決定に関して学校がとやかく口を出すような校風でもありません。
在校生や卒業生、あるいは知り合いに在校生、卒業生がいる方なら誰でも分かることなんですけどね(笑)

ちなみに外国語学部の高校同期の殆どが外国語を学びたくて入っています。志望校を下げたくなくて外国語学部を受けた人もいるかもしれませんが、決して進学実績をあげるために高校が学部変更を強要する、勧めるようなことはしていません。また、逆に阪大実戦模試に名前が載るような成績でありながら自分の将来のために外国語学部を選んだ人もいます。

大学の学部・学科は高校までの普通科・文理学科などとは違い、どの学部を選ぶかが自分の将来に大きく影響します。医学部医学科に入れる学力がありながら工学系の職につきたいため工学部に入る人なども全く珍しくありません。学部の入学難易度のみで学力のレベルを図ろうとするなんて頭の良い人ならまずやりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
やっぱ大阪の公立は北野がダントツだな。人口多いから茨木もそこそこだろとか思ってたけど岐阜高校とかより全然合格実績ないじゃん w w w
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの掲示板の人ってほんと、嫌な人多いですよね。
在校生でも保護者でもなく、ただただ茨木高校を批判したいようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
長文失礼します。
今1年生で、文系に進もうか理系に進もうか迷っています。
機会があり、工学部など理系の学部で体験研究をさせていただいています。とても楽しくて、理系に進みたいとは思っているのですが、ついていけるのか不安です。
前回のテストでπプリントはもらえました。しかし、中学では数学がとても苦手だったので、数学に対して得意だという意識はありません。国語は得意ですが好きではありません。理系に行くとしたら理学部か工学部、文系に行くとしたら法学部に行きたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
まだ1年生なら間に合いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
中学の時は数学が苦手で、今は苦手ではないということならよいですが、苦手なのに理系に進んでも、数3や物理などでついていけなくなるでしょう。大学の勉強も難しいようです。むしろ得意でないと厳しいかもしれません。高3で文転できると思いますが、かなりの不利を被ります。よく考えてから決めた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
高3で文転した者です。授業としてはよっぽど国語が苦手ではない限り、文系の方が楽です。理屈がわからないことはほぼありませんから。私は文転しましたが、数学や理科は文系の他人よりも有利な状況でした。社会はもう1つ増やさないといけませんが、それは追い込めばなんとかなります。言うまでもなく理転は絶対無理です。正直数学が苦手ならば文系をお勧めしますが、どうしても捨てきれないのであれば理系にしておく方がいいと思います。授業が全くわからなくなっても、1年間は理系に食らいつく覚悟があるならの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
理系が無理かどうかは別として、国語は好きではないが得点できるという人は、論理的思考能力が高いので、法学部向きだと思います。私は英語が好きで、国語は得点はできるけど好きではなく、文学に興味がなかったので、外国語学部に行きましたが、今から考えると法学部が良かったなぁと考えています。就職も良いし、法律関係の資格を取るのに有利だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
数学だって証明とかは論理的思考能力を求められると思うけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
↑そうですね。そこは文系向き。それだけでは太刀打ちできません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
やっぱり理系のほうがいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
春日丘スレで茨木が畝傍や彦根東みたいな県立2番手校レベルまで落ちたって書いてありました。県立2番手校でも良いのに、昔はそんなに凄かったのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
京大合格者推移(2008年→2018年)

北野高40名→84名(+44名)
天王寺43名→63名(+20名)
三国丘28名→25名(▲03名)
大手前28名→25名(▲03名)
四條畷19名→10名(▲09名)
茨木高28名→10名(▲18名)

京大では凋落したとはいえ、文理科四天王に次ぐ5位をキープしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今の状況は、トップ層が
京大ターゲット:北野
阪大ターゲット:茨木
神大ターゲット:豊中
ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
より正確には以下かも。

京大ターゲット: 北野
京阪大ターゲット:茨木
阪神大ターゲット:豊中
内緒さん@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
やっとまともなコメントになりましたね。実感としては、そんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
難関大(京大等)を目指す府立高校

上位文理科 北野・天王寺・大手前・三国丘
中位文理科 四條畷・茨木・高津
下位文理科 生野・豊中・岸和田

学区撤廃で、明確に三区分されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
北摂の文理科は、北野1校で十分な気がしてきた。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
難関大を目指す府立高校

上位文理科 北野・天王寺
中位文理科 茨木・三国丘
下位文理科 その他

じゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
阪大に受かる実力があるのに神大きに進学するのが春日丘
阪大に受かる実力でも、浪人覚悟で京大を目指すのが茨木。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
茨木って偏差値高い割にマイナーすぎですよね?
どうしてでしょう?
私の周りは同じレベルの大手前・三国丘は知っている人が多いけど茨木は全く知りません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------進学実績上位10校---------
★茨木125≒春日丘100★
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
よく飽きないですね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
悪いけど25人は誤差の範囲ではない。しかも内訳も全く異なる。
でしゃばらない方が春日丘のためですよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
春日丘推しは平日の夜か土・日に現れるらしいです。どこかに書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
大阪よりも国公立志向の強い地域にある旭丘ですら、
国公立大学の現役合格者数124人 しかいない。
(茨木と ほぼ同数)。茨木は旭丘と同じように浪人覚悟で難関国立大を目指す人が多いから、国公立大学の現役合格者数が 少ないのは仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
旭丘?
茨木も普通科がなくなって数年経てば
国公立大学の現役合格者数がまた上がっていくんじゃないですか?
下がることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
駿台にいけば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>>茨木って偏差値高い割にマイナーすぎですよね?
どうしてでしょう?
私の周りは同じレベルの大手前・三国丘は知っている人が多いけど茨木は全く知りません。

大阪でたら、大阪の高校なんて北野でさえ知らない人多数ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
関西人から見たら、筑波大、千葉大、広島大、横国大、金沢大は、皆んな駅弁国立大学ですか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
2018京大合格者数

北野高 84人
天王寺 63人
大手前 25人
三国丘 25人
----------文理学科四天王の壁
四條畷 10人
茨木高 10人
高津高 7人
生野高 6人
豊中高 4人
岸和田 3人
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
どちらかというと壁は天王寺と大手前の間にあるような・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8
三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4
四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------新文理学科上位10校
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
今年の進学実績だと、2〜3年後に春日丘と茨木の逆転があるかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
春日丘信者の方、まだこんな所にいたのですね。平成32年度まで文理学科が入れ替わらないことは確実です。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=28129
の添付資料にある通り「グローバルリーダーズハイスクールを公募しても応募がなかった」とはっきり書いてあるから、こんなところで何を書いても、グローバルリーダーズハイスクールになることもないし、新文理学科が誕生することもないとうことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
文理学科四天王や新文理学科って恥ずかしくない。大手前は凋落四天王の筆頭。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved