教えて!茨木高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
東京阪神 2018年予測

東大 北野11 天王寺6 大手前、茨木、三国丘1
京大 北野76 天王寺42 大手前19 茨木15 三国丘13 四條畷、高津、豊中10
生野、岸和田、春日丘、清水谷、鳳1
阪大 茨木62、北野58、天王寺54、豊中40、高津37、三国丘33、大手前29、
四條畷26、千里19、生野、岸和田、春日丘12、
泉陽、池田、寝屋川、清水谷、住吉7、
鳳、北千里、三島、富田林、八尾5、箕面4、和泉3
神大 天王寺41、茨木39、豊中38、三国丘、高津37、大手前32、北野29、
四條畷17、池田16、春日丘、千里15、生野12、三島10、
泉陽、住吉、寝屋川、清水谷5
八尾、富田林3、箕面、桜塚2
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
アンチ茨木ひたすらしょうもないとこ突っつくな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
2018推薦・特色・AO旧帝一工神GLHS10校合格者数 速報

〇10名
★四條畷〜京大2名(総人、医-人)、阪大6名、神大2名
〇9名
★大手前〜阪大7名、神大2名
〇8名
★生野高〜阪大8名
〇5名
★天王寺〜京大2名(文、理)、名大1名、神大2名
〇4名
★北野高〜京大2名、東工大1名、神大1名
★三国丘〜阪大4名
〇3名
★岸和田〜阪大2名、神大1名
〇1名
★高津高〜神大1名
〇0名
★茨木、★豊中
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
大手前の好調ぶりに対し、茨木はやはりダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
茨木はあくまで実力の一般入試で勝負。
匿名@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
大手前びいきのコスパさんお疲れ様です。
せっかく推薦合格者数データを集めてくれましたが
総合格者数との関連性はないので、意味ないですね!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
今年の茨木は京大、阪大の受験者数が少ないので、やはり厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
不振の理由はよくわかりませんが、
推薦・AO入試の場合、茨高の体育祭が終わってからの期間が短すぎて準備が間に合わないのでしょうかねえ。
匿名@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今年の茨木は京大、阪大の受験者数が少ないので、やはり厳しいのでしょうか?

根拠なし! こんなこと言う中学生はいない。
コスパさん、中学生になりすますのは、良くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
今年の倍率が1.97だと知ったのですが、これは去年と倍率変わりませんか?私は倍率は1.5くらいだと思っていました
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
学区制に守られてた頃は、地頭の良さだけで、そこそこ勝負できてたんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
>下位1〜2割にいてもそれなりの大学に行っている高校はどこでしょうか?どこも下位層に差はないのでしょうか?。

どこの高校でも下位1〜2割にいたら「それなり」の大学なんて夢のまた夢

すべり止め用にも聞いたことがない大学に進学

下位校になればなるほど底なし沼

大学受験は高校受験のように簡単ではない
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00259610/03gakuryoku_06shingaku.pdf

にGLHS10校の去年の現役進学先が載っているので 参考にしてください
匿名@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
コスパさん
上の資料を見ますと、
大手前は、関西大と近畿大への進学者が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
私はコスパさんじゃないが、
同志社と関大が16で、多いように思える。
近大は5。隣の列の四條畷は近大18だね。見間違えてないか?
匿名@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
昨年度の進学資料を見ますと、
茨木は、大手前よりも、同志社大、立命館大に多く進学している。大手前は、茨木よりも、関西大、京都薬科に多く進学している。近大&甲南大への進学者も茨木よりも若干多い。
と言ったところですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
大手前は茨木よりも京大の合格者は多いが、茨木は大手前よりも阪大外国語学部の合格者が多い傾向にある。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
文系であれば、まだ記憶力の良い若い時期に語学を徹底するのもこれからの激動の時代には役立つ。

個々人の取り組みにもよりますが、文・法・経は、学部レベルの教育ではあまり実社会で役立たないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
在校生に訊きます。
茨高伝統の夏の体育祭が受験勉強の妨げとなり、大学進学実績に悪影響を及ぼしているとの声がありますが、実際のところ、体育祭の時期を変更したほうがいいと思いますか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コスパさん
以前、2017年東京阪神一工旧帝合格者数と2016年京阪神大模試高校別受験者数との関連性はない!ことを立証しましたよね。
従って、今年の模試の受験者数が少ない結果をもとに、茨木高校の難関大学合格者数が減少するとは、言えませんよ!
いい加減に理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
参考に2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク確認しました。

北野16位、天王寺40位、茨木44位
他校は100位前後
匿名さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
嫌な予感!

五ツ木第7回平均偏差値

北野高 69.5
天王寺 68.6
三国丘 68.0
大手前 67.0
茨木高 66.7
豊中高 64.5
四條畷 64.1
高津高 63.8
岸和田 62.2
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
あほ、統計的意味のない12月模試だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク
※()昨年

北野16位(8位)天王寺40位(11位)茨木44位(63位)大手前55位(48位)三国丘88位(85位)

茨木と大手前とはどっこいどっこいといったところか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
大手前に負けてない?

2017国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ここは茨木掲示板。大手前にはほとんどの人が興味なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
こんなことを保護者がでしゃばってスレ上げすること自体が、もう間違っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
茨木とは別のC問題高校を受けて内申対当日点1対4
で計算して688点だったのですが。茨木高校受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
間違いなく落ちてます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
1対4 で計算している段階で 数学国語社会に問題があるのでは?
(そんな公立高校 ありませんから…)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
この質問をしたものですが3対7の間違いでした内申246の当日点316です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
内申246というのは0.6倍した後です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
3つ上の回答者です
ちょっと 意地悪な返しをしてしまい ごめんなさい

加重合計で688なら 普通合格でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
質問者です
こちらも自分のミスで勘違いさせてしまい申し訳ありません
茨木普通科のボーダーが300と聞いたので気になって質問しました。
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
2つ(5つ)上の者です

本番の素点が300なら660台ですから 普通のボーダーゾーンである可能性が高いですが
今年も文理・普通とも ボーダー合格は1人づつですから 多分合格ですね

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-28178_4.pdf
とかを見ている人が少ないのが どうなのかな〜 と感じています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北摂の住人@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
皆様、こんにちは教えてください。現中3生で今週学校見学に行きます。

私達の子どもの住んでいる市はチャレンジテストで府の平均を下回るため、内申の評定がよくついて4で厳しいです。オール5でほぼ受験してくる受験生のなかでいくら7:3の割合で学力重視でも厳しいかな?と思っています。
音楽と美術もどうしても3です。
定期テストでは450点から460点、Vもしでは5教科67、3教科71です。理科と社会で足を引っ張っています。
3教科特に数学が得意なので塾の先生は内申なんて気にしないで当日勝負だ!と励ましてくれますが、親としてどのように取り組んでいけばよいかな?と思って質問させていただきました。宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
Vもし以外のものさしを重視した方がいいですよ。Vもしでは偏差値60を超えると、さらには65を超えると、あてにならない。母数は多いので、小規模塾は使いやすいですが、55〜60は信頼できる。67、68以上は欲しい、67、68あれば可能性ありますが、その層のもし受験生が少なすぎる。その層の生徒は何回受けても、67以上とりやすい。茨木受験生はほとんどがその層より上なので、実際の本番では、少しのミスでアウトなりやすい。今からなら、レベルの高い模試もどんどん受けましょう。
北摂の住人@質問した人 [ 2017/06/06(火) ]
内緒さん、ありがとうございます。具体的には類や馬淵の公開テストなどを受けたほうがよいとのことでしょうか?
初めての受験でわからず、質問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
そうですね。馬渕や類の公開テストをまず受けるようにしましょう。秋以降の五木模試も参考になると思います。
実力は最後まで伸びることを考慮しても、実際には、内申もある程度はないと、大阪の公立高校(北摂だと、春日丘・千里以上の高校)は厳しいです。
親としては、今の段階では、お子さんが実力も内申も入試本番に向けて今よりも上げていけるように、応援して支えてあげられればいいのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
類塾に通いながら 茨高を目指しています
塾のwebサイトで「公立トップ4校(北野・天王寺・三国丘・大手前)合格率91%」と宣伝しています
私はオール文理の北野・天王寺の次は茨高と思ってましたし
サイトの実数では北野103人の次に多いのが茨木の101人で
他校が360名定員に対して320名定員で101人合格って凄いと思っていたのですが 茨高って表に出せない不祥事とか トップ校と出せない理由(今年の進学率?)とか あるのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
北も40%くらいは浪人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
6個上の者です。

5個上の方へ。
私の質問に答えてください。私は、証拠を示してください、書いたのです。示せないのであれば、「示せない」と正直に言ってください。

4個上の方へ。
なぜ私が「北野の方が茨木より優れていたという証拠」を示さなければならないのでしょうか?その根拠を示してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
答えられないんですよwww
内緒@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
もっとまともな質問したら。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%

★茨木〜東大0(0)、京大23(10)、阪大54(36)合計077(046)現役率59.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
茨木の阪大現役合格者の約半分は外語、文が占める
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
社会に出ると、学部を問わず阪大は阪大と世間はみなします。つまらないことにこだわらない様に。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
阪大卒の看板が手に入るのなら学部や学科に拘りを持つ必要はない。世間に出れば「英語」も「スワヒリ語」も同じ外国学部卒。仕事をする上で一切関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@ノ゛@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
新入生です。
スタディサポートみたいなやつは、春休みの宿題ですか?
理科と社会の宿題って完璧に覚えないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
合格おめでとうございます!

私も正確なところはわからないですが
・スタディサポートはやってもやらなくてもいいけどやっとかないとテストがやばいんじゃないでしょーか笑
私はそう解釈しました!笑笑
・私は社会は覚えないと思います
てか覚えられないです笑
・理科はスタディサポートと同じでやらないと小テストが死ぬと思います、笑
でも完璧はたぶん無理ですよねー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
理社の課題を完璧にするんは不可能でしょww
@ノ゛@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます!
覚えられませんよね…
あれを、ほかの方はみんな覚えてくるのかと思うと焦りました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トップクラスは平均9割取ってきます。学年順位が出されるので、自信をつけるためのは勉強しておいたほうがいいと思います。中には全く勉強せずに9割取る子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
それはすごいなw
うちは7割やった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
社会皆さん何点くらいですか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
9割前後じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
80って低いですか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
自分78でした。
M塾のSSSTの人でも80でした。
大丈夫じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
去年のボーダーはおそらく文理720〜730程度、普通670〜680程度だと思われます。そこから、皆さんがおっしゃるように今年の文理のボーダーが700くらいになると仮定すれば、今年の普通科のボーダーは650前後になると思うのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
>去年のボーダーはおそらく文理720〜730程度、普通670〜680程度だと思われます

そんなもんなんですか?もう少し高いかと思ってましたけど
内緒@保護者 [ 2017/03/13(月) ]
確か昨年は北野のボーダーより高かったはず。
昨年、塾が720と言ってたとか、確かここのコメに
書いてたような…。
今年、そこまでボーダー下がらないのでは!?
昨年は国・数がすごく難しかったし、
今年は数・理が難しかった感じかな。
合格人数も40人少ないし。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
去年の国数が難しかったとか言ってる人いますが、去年のやつは正直そんなにですよ
7割はとれるレベル
やから、今年と去年のボーダーは変わるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
上の人に賛成です。試験問題が難しいのは毎年当たり前のことです。しかし、それを踏まえても今年は特に難しかったように感じます。やはりボーダーは大きく下がるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
今年の数、理の変わり方は異例です。ボーダーは間違いなく
下がるでしょう
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
今年はM塾、R塾生でも、塾なし生でも差が開かない、下手すれば塾なし生の方が上ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
国語社会は去年のが難しくなかった?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
国語は去年の方が断然難しかったと思います
あーさん。@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
去年の社会が難しかったのではなく、今年の社会が簡単だったのでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
募集人数の1.1倍までがボーダーゾーンなので、ボーダーの点数と合格者最低点は異なりますよね。ボーダーと言っても結局は得点の高い人から合格させるでしょうから、ボーダーの下限の点数が680点ならば合格者最低点は690点程度になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
今年
国語まあまあ解きやすい
数学何分あっても解けない
英語まあまあけどリスニングが……
理科いつもよりかなり低い
社会簡単
みなさんはどんな感じでしたか
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
国語は簡単
数学破壊
英語はわかりません、平均8割乗りそうですかね?
理科破壊
社会簡単

英検とって受けたのですが入試問題はボロボロでした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
国語は簡単
数学オワタ
英語、、見直ししてねぇww
理科は割といけた
社会簡単
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved