教えて!茨木高校 (掲示板)
「豊中」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
こんにちは😀
茨木高校に通う高2女子です!みなさんそろそろ進路を決めていく時期なんでいろいろお悩みかもしれませんが。何が質問があればどうぞ。
(イタズラ投稿は、通報します😠)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
下の名前だけでも表明すべき!
ホンマに女か?

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/08(金) ]
↑実名出せって正気ですか😲
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
豊中の掲示板にも全く同じ投稿あり
ただのバカな釣りなので相手する価値無し
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
釣りバカ日誌なら好きですよ🤣
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
北野生と張り合えるような人って何人くらいいますか?
上位層の実力を知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
池田にもおんなじ質問あったぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
高2女子さん、高2でそろそろ進路を決めていくというのは遅い気がする。入学と同時に文理どっちにするかを決定しスタートダッシュを掛けていくのが普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
大阪公立入試 英語資格活用者数推移

推移 2021年←2020年←2019年←2018年← 2017年
01.北野 計336名←297名 ←169名←87名←64名
02.茨木 計285名←181名 ←100名←78名←44名
03.天王寺 計268名←166名←87名←58名←25名
04.三国丘 計182名←94名 ←57名←38名←15名
05.豊中 計180名←111名 ←57名←32名←10名
06.大手前 計179名←166名←55名←51名←22名
07.春日丘 計114名←59名 ←29名←31名←11名
08.四條畷 計114名←82名←44名←22名←16名
09.高津 計90名 ←74名 ←26名←20名←13名
10.生野 計56名 ←31名 ←18名←11名←07名
11.千里 計50名 ←48名 ←29名←25名←18名
12.住吉 計45名 ←35名 ←22名←14名←09名
13.岸和田 計44名 ←23名←15名←10名←05名
14.池田 計40名 ←26名 ←16名←08名←04名
15.泉陽 計35名 ←25名 ←13名←03名←06名

茨木を受験するのに、英検2級は必須条件になりましたね。

英検2級なしで受験するのは合格の可能性が極めて低いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
茨木と大手前で迷っています。
通学時間は大手前の方が若干短いです。
ご意見お聞かせください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
高校を大学や将来のための準備期間として有意義に過ごすのか、
何に対しても全力で取り組み、今だけの最高の時間を過ごすのか
それは人それぞれだと思います。
だから、1つの道を追い求め、それにまっすぐ取り組みたい方は大手前を
さまざまなことに全力で挑戦し、失敗しながらも成長したい方は
茨木をお勧めします。
私は茨木の生徒なので他の高校の事情に詳しくはないですが、
掲示板には何十枚もの高大連携、セミナーのお知らせが貼られていたり
(それぞれが興味のあるものを選択し多くの生徒が自主的に参加します)
部活と体育祭を全力でやり終えてから現役で京大阪大に合格された先輩方も大勢です。私は、沢山のチャンスを与えてくれる最高の学校だと思っています!
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
茨木は先生はあまり関与せず生徒に任せて考えさせている学校です。そのためか自主性のある生徒が多いです。
去年は特に素晴らしい進学実績を出しましたが、実は体育祭はコロナのため中止でした。その影響は多少あるのかもしれません。
今年は体育祭の練習がすでに始まっていて高3生も夏休み練習があります。夏や秋に大会を残している部活もあり、体育祭の練習と部活をこなしながら勉強も計画的に進めている人も多いです。できる人は何でもできるんだなぁと感心します。兄弟が他の文理学科に通っていますが勉強に重きをおく生徒が多いなと感じます。茨木は欲張りというか高校生活楽しむ!勉強も部活も行事も全部頑張る!みたいな人が多いです。なので茨木はダントツに忙しいです。こなせる人はいいですがそうでない人も正直います。
大学関連の行事など充実してるのはどこの文理学科も同じですね。
大手前は定時制があるので年間通して早めの決まった時間に下校できるので塾とかには通いやすいかもしれません。自分の高校生活、どこに重きをおくかです。学校説明会とかで実際みるとよくわかるのですがコロナで開催されるか微妙ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
大手前は狭いよ。グランドも、校舎も。縦には長くて高いけど。
ただ交通の便はいいので、大阪府のあちらこちらから同級生や先輩が来るので、知り合いが増えるから楽しいとは思います。これは北摂からしか生徒が集まらない茨木とは大きく違うところ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
結論はどっちもいい高校。名門だね。
どっちに行っても未来は明るいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
多感な時期だからね。万一つまづいた時のことも考えておいたほうが、
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
なら大手前ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
学校は志望校決めるとき、中卒を一人でも少なくしたがるから、ワンランク下の高校を進めてくる(自分はそうでした)。
でもどちらもいい高校。自分の気持ちに従って決めればいいんじゃないかな。
内緒@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
北野、茨木でも半分は、関関同立やし。
阪大、京大を合格するなら、ともかく。
必死こいて関関同立は、ないと思うな。

まあ、下位高校では、勉強ムードないし。
北野に行って、頭おかしくなった友人いたし。
ランク下げて、そこの上位ランクのほうが良し。
そこかて、自分次第で阪大は十分狙えるし。
私は、寝屋川高校から、阪大工学部。
友達は、清水谷高校から阪大工学部ですけど。
中学、高校で、それほど必死こいたことない。
塾なんて、二人とも行ってません(笑)
大学受験て、ひたすら過去問ですよ。
ま、基礎はいるけど。
中堅校で上位ランクなら先生も、よく教えてくれる
高校も、進学実績欲しいです。
塾なし→中堅高校→阪大
家庭の事情で、阪大学費全額免除でしたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/30(金) ]
やはり茨木無理なら春日丘に行くのが定番ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
茨木志望者の下位1/2は春日丘の志望者の上位1/2だからね。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
茨木の下位1/2より春日丘の上位1/2に入るほうが
3年後は良い結果に。

茨木でも卒業生の2割は関関同立に。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
塾で聞いてごらん、茨木が危ないような学力で、
豊中なんてありえないから。五ツ木模試の志望者グラフで茨木の志望者のピーク未満なら春日丘というのがわかるよ。

https://bit.ly/3fGzNDs

それと、五ツ木模試の志望者グラフは第1志望者のみ
で作られているのは常識なので・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
五ツ木模試の志望者ピーク偏差値

https://bit.ly/3fGzNDs

茨木高校64-68
豊中高校60-64
春日丘高校58-62

茨木を断念する層は偏差値58-64
豊中に行っても中下位層
春日丘に行っても上位は無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
気持ちで負けていては、落とした高校にも落ちます。
初志貫徹!行きたい高校に必ず行けます。
自分を信じて突っ走ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
阪急京都線の総持寺や富田あたりから豊中に通ってる人いますよ。
レイアップ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
茨木が不安なら、普通は豊中でしょう?そこに何の疑問があるのですか?? 北野・茨木・豊中、これが北摂御三家。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
春日丘躍進!

最新のサンデー毎日

ーーー 京 阪 神 市 府
北野高 95 54 31
天王寺 53 62 36
茨木高 29 77 39
三国丘 21 56 26
大手前 22 46 31

豊中高 10 33 35
四條畷 10 36 26
高津高 13 17 23
春日丘 03 19 17 ←超文理
生野高 04 21 10 ←下位文理

岸和田 03 15 11 ←下位文理
泉陽高 00 12 12 19 19
千里高 00 11 10 17 12
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
良かったね! 3年ぶりに京大3名になったし、
しかし、豊中と競うのなら合格実績を倍増させなければいけないね。京大6名、阪大38名、神戸大34名 これぐらいになると黙っていても一目おかれるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
普通科のわりには頑張ってるやん、普通科のわりには(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
大した事ねーな。春日丘wwそれで躍進かwwだからいつまでも普通科なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]


旧帝一工神+国医 大阪府立高校 2021年

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 医 -- 計
北野高13- 95 -- 6 - 54 -13 - 31 -12 - 224
天王寺-4 - 53 -- 1 - 62 -18 - 36 - 5 - 179
茨木高-2 - 29 -- 2 - 77 -11 - 39 - 1 - 161
三国丘-2 - 21 -- 0 - 56 -10 - 26 - 2 - 117
大手前-1 - 22 -- 0 - 46 -10 - 31 - 3 - 113
豊中高-1 - 10 -- 0 - 33 - 8 - 35 - 3 -- 90
四條畷-0 - 10 -- 0 - 36 - 6 - 26 - 0 -- 78
高津高-0 - 13 -- 0 - 17 - 6 - 23 - 4 -- 63

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 医 -- 計
春日丘-0 -- 3 -- 0 - 19 - 3 - 17 - 0 -- 42
生野高-0 -- 4 -- 0 - 21 - 4 - 10 - 0 -- 39
岸和田-0 -- 3 -- 1 - 15 - 3 - 11 - 0 -- 33
泉陽高-0 -- 0 -- 0 - 12 - 4 - 12 - 2 -- 30
千里高-0 -- 0 -- 0 - 11 - 2 - 10 - 0 -- 23
寝屋川-0 -- 0 -- 0 - 04 - 2 - 11 - 0 -- 17

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 医 -- 計
池田高-0 -- 0 -- 0 - 05 - 0 - 03 - 0 --- 8
八尾高-0 -- 0 -- 0 - 01 - 1 - 03 - 1 --- 6
鳳高校-0 -- 1 -- 0 - 01 - 0 - 03 - 0 --- 5
住吉高-0 -- 0 -- 0 - 03 - 0 - 02 - 0 --- 5
三島高-0 -- 0 -- 0 - 01 - 0 - 04 - 0 --- 5
富田林-0 -- 0 -- 0 - 01 - 0 - 04 - 0 --- 5
和泉高-0 -- 0 -- 0 - 03 - 0 - 01 - 0 --- 4

内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
東京大学の合格ランキングはよくあるけど、阪大のランキングはないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
阪大ランキング
茨木 77
天王寺 62
三国丘 56
北野 54
膳所 49
大手前 46
長田 46
奈良 45
神戸 42
市立西宮42
四条畷 36
須磨学園34
豊中 33
兵庫 33
高松 33
清風南海30
姫路西 30
※ 追加合格分は含みません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年も英検持ちの子はやはり多かったんでしょうかね
500人弱の受験生で何人くらいがお持ちなのですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
6〜7割じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
英検持ってても他の点数がある程度採れないともちろんダメでしょうが、今年は他の教科がさほどでもなかった、英語が激ムズと聞きました
そうなればやはり合格者の殆どが英検持ちと言うことになるんでしょうかね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大手前高校学校長のメッセージをご一読下さい。
先生方も英検利用について危機感を感じでいらっしゃるようです。
これを機に英検利用制度の見直しをしていただきたいです。

中学生の皆さんへ【英語資格の活用をする方へ】
https://otemae-hs.ed.jp/2021/01/05/%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%e3%80%90%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%81%ae%e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e3%81%b8%e3%80%91/
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
これ豊中の掲示板で教えてくれてる方いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
英語資格の弊害が出てるのは文理校だろww

北野297茨木181大手前166天王寺166豊中111三国丘94
四條畷82高津74春日丘59千里48住吉35生野31泉陽25
岸和田23三島19寝屋川17箕面11東11

逆に英語資格が10人未満って非進学校認定ww
娘は大手前@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
他校から失礼します。英検取得の弊害、ウチの子が正にそれに当たります。中2の後半に取得してから、英語学習をサボるようになりました。それがネックになり五ツ木の模試では北野でA判定が一回も出ませんでした。女の子なので大手前で全然いいのですが、高校生になっても模試では英語が足を引っ張っています。英語は継続した学習が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
茨木は、阪大の合格者数が今年もまた1位です。何年連続で1位なのか?私は阪大の大学院1年ですが、私が合格した年からずっと1位だった気がします。少なくとも6年連続は達成してますね。やはり、大学の先生から、大阪大学附属茨木高校と言われているわけですね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大阪市立西高校から国立大医学部医学科に合格するってすごくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘からも!
国公立大医学部現役合格者がいます。春日丘と西高とでは、格が違いすぎます。東京の西高じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘の話はもうたくさん。聞きたくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
↑なんで春日丘について否定的なのか笑
ちょっと紹介しただけなのに。
らぐらんじぇ@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
大阪公立御三家の呼称は歴史的経緯を踏まえてのもの。進学実績とは関係ない。天王寺は北野の弟、大手前は北野の妹。だから未来永劫、御三家とは北野 天王寺 大手前。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
伝統とか御三家とか言っているから駄目なんでしよう。人気ないし。早くその拘りから脱却しないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
茨木も春日丘にたかられないようにもっと進学実績上げてくれ
卒業生@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
荒らしばかりで気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年の高校入試茨木高校のボーダーライン
は何点ぐらいになりそうでしょうか
今回は比較的例年より、やさしかったとの、評判が多いですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
730は、絶対にいる。
春日丘でも普通に採れてるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
春日丘でどれくらいになりそうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
680〜700って書き込みが多い。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]

それ例年。今年は750がデフォかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
豊中と春日丘が同じくらい。
豊中・春日丘との得点差を考えれば、やはり730点台が妥当な数値。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年のボーダーは720ぐらいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そんなもんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
足りない!足りない!
春日丘で関倉総合の人で730取れてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
↑また春日丘か。もううんざり。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
春日丘大躍進✌️
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
茨木それ以上に大躍進
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
大手前ステイ。
頑張れ大手前!来年こそ!
10人の差を埋めろ!敵は茨木のみ!
春日丘は、ごめん話にならない!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
(負けは認めます。)
北野>天王寺>>>茨木>>大手前>>>豊中>春日丘が、今回の結果で確定しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
京大、阪大、神戸大の合格者数で、茨木は大手前に圧勝しました。50人くらい差がありそう。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑こんな書き込みは春日丘関係者はしませんよねw
頭のおかしな人の仕業なので放置してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
京大合格校2021(週刊朝日)
94人 北野
70人 東大寺学園
69人 洛南
63人 西大和学園
56人 甲陽学院
53人 天王寺
47人 膳所
46人 洛星
43人 大阪桐蔭
40人 堀川、大阪星光学院

39人 西京
38人 旭丘、奈良
32人 灘
30人 茨木
27人 東海、神戸
26人 金沢泉丘、岡崎
25人 明和、須磨学園
24人 白陵
23人 札幌南
22人 清風南海、長田
21人 岐阜、洛北
20人 嵯峨野、大手前、三国丘、六甲学院
熊本
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
灘といい勝負。中学受験するよりお得だな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
これしきの実績で喜ぶなんて、茨木も地に堕ちたな!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
春日丘の躍進がめざましい!
普通科で府立8位!!
文理科は、そろそろ廃止でいい。
春日丘が馬渕の文理科至上主義に風穴を開けた!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
春日丘サイコー!
茨木は、来年また落ち目になるさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘の方って、今も昔も対抗意識の強い方が多いんですか?私は現在50才。高校入試は35年前ですが、春日丘の人達のトップ校に対する対抗意識の強さにはウンザリしました。今も変わらないとは、、。校風って変わらないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
もしかしたら、校風が変わらないのではなくて、書き込んでいる方々の考えが35年間変わっていないだけなのかもしれませんね。
なるほど。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved