教えて!茨木高校 (掲示板)
「豊中」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
茨高がもし無理なら。
春日丘と豊中。どちらに下げる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
私の友達は豊中にしてました(豊中がめちゃくちゃ近いので)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
春日丘に下げる人も確かにいますが、そんな人は文理科なんて到底無理で最後まで諦めずに粘ってた人たちです。そして、春日丘に下げても大して上位になれていません。
茨木が少し不安程度なら、そのまま受けるか?遠出して豊中にいきます。そして、茨木や豊中・併願校に入っても平均以上につけて頑張ってる人も多いです。
こんな感じで二極化してる気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
西陵中出身です。うちの校区はモノレールの公園東口が近いので豊中行く人もそこそこいますが。でも、近さを考えて春日丘にした人の方が多かったですね。ちょうど万博〜山田辺りが豊中と春日丘の境目って言う感じ。
内緒@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
吹田市ですが、茨木寄りなので春日丘に下げた子が多かったですね。
どうしても文理学科という事で豊中に遠いけど頑張って行ってる子もいますが少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
友達の中には大手前、高津に下げた子も結構います。少し遠いけど通いやすいですし、なんといっても文理高だから。春日丘との差が大きすぎるから、ちょっとねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
↑在校生でないね。
公立は文理だからといってそんな特別な感じでは
ないです。自分で勉強していくスタイルです。
どこの公立高校も自主的に勉強しなければなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
茨木高校ともあろう学校なのに、どうしてスーパーサイエンスハイスクールとかスーパーグローバルハイスクールに指定されていないのですか?北野、豊中、千里でさえ指定されているのに、茨木が指定されていないのがとても不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
別にその3高あれば十分じゃない?
似たような学力の学校なんだし。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
↑学校がSSHやSGHに必要性を感じていないからでは…申請される為には、自高で申請手続きを経て、審査があり指定校になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ヨコ失礼します。
茨木高校はSSHやSGHではないのですね!
SSHやSGHはそのための授業や準備に子どもたちも時間が取られて忙しく、無い方が大学受験に向けての勉強が捗るのでは…と思っていたので良い情報でした。文理校はSSHだと勝手に思い込んでいました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
指定あろうが無かろうが、多分あんまやる事かわらん。
研修参加者に多少補助が出たり、その程度。
全員に強制するわけじゃないし。
指定なんか無くても、数オリとか、学会の高校生枠で発表とか、高大連携事業とか、やれる事はいっぱいある。
だから各自に任せて茨木は指定取らないんじゃない?
学校がやる事業だから、計画から指導に報告まで、担当の先生方は大変だろうと思う。

別にSSHは偏差値関係ないし、やる気あるか、学校の方針に合っているか。
参加者はだいたいかなり意欲的な人なので、受験勉強がどうこうって次元の話ではない。
受験勉強はやって当たり前、その先がある人。すげー。
SSHやSGHの授業や準備って何だろ?そんなもん無いし、イベント前の事前学習は希望して参加する人だけのはずやけど。
探求の活動などでSSH事業の予算を一部利用する学校があるから、それが面倒と保護者が思い込んでいるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
某SSH校に子供が通っています。SSHのための学習コマが取られ、実験や研究をしてポスター発表しますが全員義務参加です…
データまとめなど、家でも作業するなど、結構時間を取られています。
SSHのために時間を取られない学校もあるのですね。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
おっしゃる授業は現在、SSHは本来関係ない「授業」ではないかと思うのです。
以前から SSH探求とかそういう名称で、今もSSHのメリットと紐付けもしてる学校かもしれないけど、SSH指定校だからだけではなく、現在の学習指導要領にある課題研究基礎(一年次)と課題研究の時間(2年次)で、単位もあるから全員対象なのでは‥。
また、文理や公立だけがそういう活動をしてるわけじゃなく、私立や工業系などの職業科も取り組んでいると思います。
総合的な探求と課題研究は置き換えができるようで。
お子さんの成績表に課題研究等の名称で成績がついていませんか?

府外ですが↓のようにSSHとしての理数先進的な授業を早くから実施してきた後に、最近の学習指導要領に則って必修化したという流れがある高校に似てるのかもしれません。
https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/studio/teaching_assessment.pdf
言い換えれば、SSH指定校が大学の教育学部附属校のように実験校としての役割をしてきた面がある。

ただ例え文理高校でも全員がガチガチに研究志向に育つわけないので、こうしたプレ大学的な時間が必修なのは本意ではなく長い時間を割いてまでやりたい事でもないのでそれより一般入試にも耐えられるように勉強した方がまし、と感じる生徒はいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
大変詳しくありがとうございます。
SSH等については、学校の実施状況についても調べた方が良さそうですね。上の子が余りにも忙しそうなので、下の子はSSHでない方が良いかと情報収集していたので、参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
点数的にボーダー過ぎてずっとソワソワしています。皆さん合格発表までどうお過ごしですか?今は友達と遊んだりゲームをしていたりしていると思うですが気になりすぎてあまり心から楽しめなくて、、共感してくれる人いますか、、?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
私は不安すぎて何もできないです笑笑ひたすら電卓で自分の点数計算してます笑笑
明日からは近くの小学生の子達が卒業したので恐らくその子達と遊んでるとおもいます😵
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ですよね〜自分745前後でとても緊張しています。豊中受けた子が自分より点数がたかかったりして、とても悲しくて、、何度か鬱になってしまいました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
春日丘1.66>茨木1.50
倍率と人気では春日丘の勝ちですね‼️‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
倍率落ち着いちゃってる。。。
みんなどこに行ったの・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
学力が横並びなら人気を比べていいけど、学力の差があるのに人気が勝ちってのは違うんじゃ…。文理と普通科で条件も違うし。
例えば私なら春日丘ならワンチャンの望みはあるけど、茨木は望みないので出願したくてもしないし。ちなみに私は受験生でもない一般人ですが。
この2つの倍率の差は人気の差ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ユニクロがハイブランドに集客人数勝った勝った!
って喜んでるようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
1月の希望調査から200名以上減、
この200名はどこに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑どっちがどっちに言ってんの?
第三者にはわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
茨木高校に出願しました。覚悟はしていましたが、初日から願書出す人がいっぱいで、受験番号見てびっくりしてしまいました。まだまだ出願締め切りまで時間あるのに、あと何人出願するのかと思うと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受験番号何番くらいでした?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
やはり2倍笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
茨木も春日丘も、最終倍率は1.5倍前後(3年前と同程度)に落ち着く可能性が高いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いやマジですか、、倍率がわかるのっていつなのでしょうか、、?
ひみつ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
だいぶ下がって、1.5になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
出願状況出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

開成セミナー偏差値別 確定倍率 2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
茨木と春日丘の関係ってトム🐈️とジェリー🐀みたいだと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]

古すぎ!偽中学生だ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
先日の金曜ロードショーでやってましたよ。
2021年のアメリカ映画バージョン
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
とにかく掲示板情報は古すぎる傾向が強い
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
おじい様方。
今どきのアニメ知りたくば、鬼滅・転スラ・五等分の花嫁などをご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最新ならSPY×FAMILY、チェンソー、ぼざろ、リコリコ、水星の魔女とかだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
鉄腕アトム・巨人の星・アタックNo.1もオススメ!
若い世代にも受ける不朽の名作。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]

暴力シーンやバレーボールを投げつけて某強豪校の元監督状態。中学生くらいの子が車を運転して無免許運転してるアニメは、今の時代じゃ無理すぎです。
時代は、怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
みんな質問者の問いかけ避けたいのですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
それはやっぱり似てるということですね。
みなさんの回答は大方、僕に同意だと理解させていただきます。THANK YOU〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
トムとジェリー??
よく出てくるブルドッグ役が豊中か?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
茨木高校、依然として志望者が多く、まだ1.9倍くらいだそうです。2月24日に中学校で生徒たちが教えられた情報で公開されていないデータらしいです(どういうデータでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください)。
例年倍率は1.5倍くらいに落ち着くのですが、今年は少し高めになるんでしょうか...。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
大手前ではダメですか?
いまの希望倍率1.22ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑倍率を考えると、茨木から大手前に変えるの、大アリですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑市内に出るのしんどいです。
それに茨木みたいに広々とした高校がいいです。
大手前は圧迫感がありすぎて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑大阪城が見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新しくできる大阪公立大キャンパスとの距離感はどうな感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
大手前と大阪公立大学森ノ宮キャンパスは地下鉄で一駅ないし二駅で、大阪公立大学前駅も新設されます。徒歩なら大阪城を見ながらゆっくり歩いて行けます。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
大学進学実績は茨木も大手前も変わりませんよ。茨木の高い倍率が心配なら大手前に下げても茨木と同じ文理高だし、授業もハイレベルだし、大学進学実績もよいです。ただ、女子の制服は茨木のセーラーと違ってブレザーに変わるのですが。
匿名@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
将来は見えませんがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘に下げる人いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
地理的に春日丘に下げる人が多いだけでしょ。春日丘の校風に合わなかったら豊中や大手前を考えるやろうし。ただ、茨木から通うとなると十三で乗り換えたり、淀川越えたりと遠出になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関大学以外ダメって人は茨木チャレンジあるのみ。

大阪公立大や同志社レベルに現役進学で良くて公立高校じゃないとダメって人は春日丘で良いよってだけなのに伝わらないねぇ。🤭

意外とレベル低いの??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]

難関大が絶望的な春日丘にまで下げる必要もない🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの書き込みなんて何の影響ないのに必死に
張り付いてる暇人がいるね
茨木の断念組の大半は春日丘に流れるのが現実

春日丘の上位1割なら難関国公立大学に現役合格できるよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どうしようか迷っています。家が高槻の日吉台と奥地にあるので、下げるにしても大手前とか豊中とか、文理高であってもあんまり遠くの学校には行きたくない。けれども茨高と春日丘では差があり過ぎるし、普通科だし。悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくは、茨高にチャレンジします。
だって茨高に入る為に小5から塾にも行って努力してきたのだから。春高の為に努力してきたわけじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
去年茨木を卒業して阪大工に合格した息子がいて、転勤族なのですが、やっぱり阪大工くらいで偉そうにしてはいけませんね。ほんと恥ずかしいです。反省します。春日丘でもみんな頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
立命館MS回しでコアコースになってしまいました。豊中に変えたほうが良いのか考えてしまい、この4日間くらいなかなか集中して勉強できてません。追いつめられてしんどいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
北野希望して茨木に妥協している者も多いのにあまり大きな声で言わない方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
春日丘関係者の本心はエゴなんだけどね。
それから受験は、結果が全てであり、合格できる高校か?見極めるのも受験生の実力の1つです。受験は、落ちたら敗けですからね。
けれど合格さえすれば、あとは本人の努力次第なんじゃないのですか?合流論とか深海魚論なんて知ったこっちゃないです。私的には、こじつけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
深海魚論は事実だからね。

だったら、ギリギリで合格した人は油断せず、今以上に努力が必要…だけど妥協するなと何故言わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
騒いでるのは塾関連者説
ギリギリでも文理学科に合格させればそれで良し
そこから深海魚になろうが知ったこっちゃない
これが本音
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
春日丘って、文理に行きたいけど行けなかった子たちが集まる学校だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
志望校を下げるのは本人の自由だけど、自分が納得してレベルを下げて入るのと、倍率高いし落ちるのは嫌だから仕方なく下げて入るのとでは、その後の学校生活も全然違ってきます。自分がその高校に入ってどんな生活をしているのか想像力を働かせてみてください。安易にレベルを下げて、いざ入ってみたら授業の質も周りの熱量も自分の思っていたのと違う、なんてことはよく聞く話です。また自分の性格もよく考えること。レベルを下げれば入った時は上位でいれて、余裕を持って授業や課題にもついて行けて楽しいかも知れません。しかしながら、あなたが流されやすい性格だとしたらどうでしょう。失礼ながら難関大学への熱量が茨高より低い春日丘やそれ以下の高校では、周りに流されて気づけば推薦すら貰えない成績になってるってこともあり得ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大学受験舐めてない?
周りの勉強の熱量だけで学力は上がらない
茨木ヤバいような成績では3年後も知れてるぞ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
北野、天王寺、茨木、大手前、豊中、高津の今年のボーダーの順番がどのようになるのか予想でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
馬渕で聞いた方が確率は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]

誰も気にもしてませんから!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そもそも文理ちゃうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
馬渕 A判定偏差値
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59
6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
✨9位 春日丘 51.3✨
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50

合格者最低点ベネッセデータ
北野高 789.4点
天王寺 749.2点
茨木高 743.8点
高津高 710.6点
三国丘 708.6点
大手前 704.2点
豊中高 702.8点
四條畷 678.2点
🌟春日丘 677.4点🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved