教えて!茨木高校 (掲示板)
「豊中」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは偏差値55くらいです。
半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね泣
不安で不安で、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
不安を取り除くには勉強しかありません。
同じ質問を繰り返して携帯をいじっている暇があるなら勉強しましょう。
Nana nana@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
一月の模試でD判定でしたが受かりましたよ!!
可能性を捨てずに頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
あのー。毎回文句を言っているんですけど、馬渕の模試の判定など信じたら騙されます。あれは甘いです。
五木の11月は参考になるとは思います。
ただ、まだ、入試まで2ヶ月もあるので諦めずにやりましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
私は最後の公開テストも公判もC判定でしたが、合格しましたよ!諦めるのはまだ早いです!茨高は最高ですよ。体調に気を付けて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
無理してはいけません。
豊中高校に行くべきです。
豊中高校に行ったら青春が待ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
茨木高校を目指している中学3年生です。
馬渕の前回の公開テストではA判定でしたが、前回の公立判定模試ではC判定でした。(学校では豊中は確実、茨木は五分五分、塾では8割受かる、と言われました。塾は甘いような気がします)
過去問は理社は80点前後ですが、数学が苦手で平均点を超えるか超えないかぐらいです。
英検2級を持っています、英語過去問は8割前後です。国語は作文が苦手で、他は大体取れています。(過去問の得点は6.5割くらいです)
内申点は265くらいです。
このままでは茨木高校合格は難しいですよね…?
私立はあまり行きたくないので志望校を下げることも考えています。
あと、国語の作文を書くときのポイントを教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
公開テストの偏差値は60〜62くらいです。
五木は65でD判定でした。
長文ですみません🙇💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
五木は慣れがあればもう少し高かったのでは。
入るだけなら可能性はある。
ただ、入学後がどうか?です。

普通、学校が確実なんて言わないけどな。
ちょっと間に受けないほうが良いかも。
五分五分は知りませんというのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
塾はより偏差値の高い学校を志願させたいので、激甘の判定をしています。
判定は1段階から1.5段階ほど下方修正して考えるのがよいです。
学校の五分五分は「厳しい、ボーダーなので運しだい」ということでC〜D判定を意味しています。こちらは0.5段階ほど上方修正可能かと。

作文は実際の採点が厳しく、ふだんの塾の過去問演習での採点の部分点(たぶん甘め)ほどもらえません。
そこは得点源のあてにせず他の設問でより高得点を目指した方がよいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
それだと茨高はキツいのでは…
私立に行きたくないなら、豊高か春高に下げた方がよくないですか?
住んでる場所にもよるけど、高津は遠いかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
やはりこのままではキツいですかね……、
塾のほうがやっぱり判定甘いんですね、ちょうど昨日最後の公開テストがあったので、出た判定から1〜1.5段階ほど下げて考えてみます。作文についても詳しく説明して頂いてありがとうございます。
今度最後の学校の実力テストがあり、その結果次第で学校の懇談で言われる判定が変わると思います。(この前の懇談は1、2、3回目の実力テストで判定出したらしいです、1回目と2回目は酷い結果でしたが3回目は総合点で学年6位でした)次の実力テストで高得点を取れば学校の判定上がる可能性ありますか?
とりあえず今出来ることを頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
あともう一つ質問したいことがあります。ボーダーゾーンに入ったとき、自己申告書(アドミッションポリシー)で受かる確率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
令和4年ではアドミッションポリシーでの合格は0人ですね
恐らく例年0人だと思います。
北野0人、天王寺3人、高津は毎年0人なので、府の大会以上でスポーツの受賞歴があるなど、よほどでないとアドミッションポリシーに適合とはならないと思われます。←全くの個人の推測です
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00430354/R04nyugakujokyogaiyo.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
いまはぱんぴ〜@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
馬渕の手先ではないけど、公立判定模試でB判定なら、茨木突撃を勧める。

茨木を受検する生徒の2/3が馬渕傘下だから、そこでの判定は極めて信頼性が高い。

甘い判定と思えるかもしれないが、母集団の質を踏まえると行けると考えていい。

茨木無理でも、大手前は充分可能性あると思うから、豊中よりも格上の大手前にしてもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは3回連続くらい偏差値55くらいです、、、半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
毎日もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね、泣
スマホを見ている暇が無いのは承知ですが、不安で😭
志望校を下げるつもりは全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まず無理そう。
下げる気がないのに、なぜ掲示板で質問しているのか?
スマホ見ている暇がないと言いつつ質問して返信を見ないつもりか見るつもりなのか。

自分の発言と行動に整合性が全く取れていませんが、精神状態は大丈夫でしょうか?学力よりそっちの方が心配です。睡眠時間は足りてますか?睡眠不足は正常な判断を鈍らせます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
おっしゃる通りです。
睡眠はしっかり取れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも大差なし

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
茨木高校を目指してる中学3年生です。僕は現在馬渕sssに所属しており、公開テストの偏差値は61程度です。前回の五木模試は69でした。そこで質問なのですが、過去問では何点位をとれたら合格圏内でしょうか?最近c問題がだいぶ優しくなってきているときいたので、目安を教えてほしいです、、。また在校生の方がいらっしゃれば、今の時期の時点でどれくらいの点数を取れていたのかを書いてくださると幸いで
す。ちなみに内申点は42,45, 45になると思われ、英検2級は所持しております。ご回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
馬渕生なら何故塾で聞かないの?
また、設定変えて質問してる?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘高校をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘じゃ話にならん。
真面目に答えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
だからと言って、その成績で春日丘ならトップレベルです。かなり下げすぎですよ。上位百番くらいが適正校の目安だと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
春日丘レベルでもトップって結構良いで
高レベル国公立の推薦も受け放題や。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
11月の五ツ木模試の成績表の裏面に
ある安全校、適正校、努力校、をしっかり確認しよう。馬渕の判定より厳しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
過去問は年によってボーダーが変わります。年度ごとに調べた方が良いです。
この掲示板の検索窓で
ボーダーや開示などで検索して、投稿された年からいつの入試問題だったか割り出しましょう。

この掲示板は春日丘関連の投稿が多くノイズばかりなので大変かと思いますが、自力で探すか馬渕の先生に聞いた方が早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
馬渕に行っていて、なぜ、ここで
相談しているか謎

内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾はできるだけ上位校を受けるよう指導します。
実際に当事者となって周りをみてみると文理は半分くらい落ちてるように思えます。
□□高校の◯◯◯人は塾生!の謳い文句と同じくらいの人数は落ちているものと冷静に考えても良いかもしれません。
合格した方の人数は発表されても、合格率は発表されていません。
もし、冷静に適正校を選んでいれば合格率じたいは上がるかと思います。

ご武運を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
もし、茨木高校がどうしても無理なら春日丘高校に下げるのが普通ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
ブログの春日丘の倍率から計算したら、志願者数が五ツ木の志望者数とほぼ同じ意味。捏造ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
リアル受験生や親は春日丘が2.67って
知ってるよ、茨木も2倍超えてるしね

1回目の希望調査なんだから、
どんどん下がいなくなって、
どんどん上から流れ込むだけ

内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
全国高校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト50【2023年入試版】

ベスト50校の入れ替わりについて見ていこう。21年にランクインしていたが、22年はランク外に去った学校が19校あると先ほど述べた。
40位茨木(大阪)は137位へ

https://diamond.jp/articles/-/313914?page=3

茨木でこれなら豊中は何位?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
とーだいそつ@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
英検二級以上持っていて茨木無理そうだったら、天王寺とか、大手前、高津にすればいいのに。

茨木高槻からだと、豊中は十三の乗り換えがぴんと来ないけど、市内中心部なら淡路から堺筋線で楽に入れるからお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑でも、豊中なら阪急だけ。大手前とか高津は地下鉄にも乗るから高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
やっぱ阪急しか勝たん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
茨木高校、五木模試がC判定でした
B判定まであと15点、714人中218位でした
このままはやばいですか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
↑あちこちで連投してるのバレバレ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
質問者さんにお尋ねします
714人中218番なら偏差値はどれぐらいでしたか?

お返事をお待ちします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
ネタバレ資料をどうぞ!
今月の五ツ木のモシアトをネタバレ!
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
偏差値67くらいやな。
あんまり良くない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
質問者です!!
偏差値は66.6でした
自分じゃない人が勝手によくわからない返信してるのですが、気にしないでください
みなさんの意見聞けて良かったです
このままじゃダメだということが良く分かったので、もっと精進して3月に、ここに合格を知らせにきたいと思います!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
頑張って!待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
去年の11月五木で順位も偏差値も似たような感じで落ちました。
成績的にボーダー近辺レベルだと思います。

当日しだいだと思うので、がんばってください。
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
合格しました🥲🥲🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
馬渕全員受験の11月五ツ木模試結果
志望者数昨年比
北野689−10
茨木714−38
豊中597−78
春日丘818+32
千里362−48
池田491−62

モシアトでしっかり確認したいですね

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
↑またまた蛾丘のいたずら投稿!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
モシアトで確認したけど、数字は全て本物だね、
11月の五ツ木模試のモシアトで確認するといい。

ベネッセの合否追跡データが分析されているので
必見の情報!!

https://ameblo.jp/kinkon-ichiban/entry-12766225503.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
↑五ツ木のデータが全てとのたまう春日丘のアタオカ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
春日丘の承認欲求オバケ
北野、豊中、千里でも大暴れ
なぜアク禁にならないのか不思議です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
馬渕全員受験の五ツ木模試は事実上のプレ入試
というのは常識。もう二者懇談始まり、希望調査も実施。
ここの書き込みで、受験生を誘導しようとしても
無駄かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
↑お前のくるとこちゃうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
↑ほら、キレてる、キレてるw
燃料投下!
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12778210097.html

↓さあ、キレるかなw
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
掲示板を荒らして楽しの?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
偽情報だ。
学校で聞いた倍率と違う!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
↑すぐ反応してるw

リアル受験生の親子なら、わかるよねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
茨木をめざす人は、無理に茨木でなく安全に春日丘で良くないと思いませんか?某政治家も…

「2位じゃだめなんですか?」

って、言ってましたよね。
必ずしもトップ校をめざす必要ないでしょ?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
今度は、ブログ荒らし。
通報しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
春日丘では、話にもならん。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
天王寺志望とか。文中の塾とは、馬渕ですね。

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
リアルの馬渕生の親のブログは
ここに張り付いて、必死で春日丘下げしているだけの
投稿より信頼性あります。

明日は、11月五ツ木の成績が出ます。
ここの頭のおかしな投稿など論外かと。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
春日丘には全く縁がない、方のブログですが。

茨木や豊中の中下位層より春日丘上位なのは確かかな。

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
東京医科歯科大学医学科
に現役合格!!すごすぎ!!
https://www2.sundai.ac.jp/kousya/pdf/ibaraki/ibaraki_kasuga_voice.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
↑人の努力をまるで自分の手柄のように😒
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
馬渕全員受験の11月五ツ木模試結果
志望者数昨年比
北野689−10
茨木714−38
豊中597−78
春日丘818+32
千里362−48
池田491−62
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
中3で、茨木高校志望です。
公テの偏差値は62〜65程ですが、定期テストが苦手で内申点は240をぎりぎり切らない程度です。
英検2級は持っています。このままでは落ちてしまいますか?英検準1級も狙ったほうがいいですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/33964921663196774/
>内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
>後悔…
>下の子がまさにそうでした。
>上の子は、関倉特Sにも合格して危なげなく茨木高校に入りました。
>けど下の子は、本番に滅法弱く上の子と大差のない成績だったのに…関倉から来た合格通知が特進??!
>そして奈落の底に落とされた本人は、堪らず茨木高校から春日丘高校に変更してしまいました。
>ここから、まあありきたりな話になるので一部省略。
>そして、春日丘に入学してからも部活にも入らず、家にいれば寝てるか?ゲーム。
>食事中などに茨木に行った友達の事を何万回も話してました。
>卒業後、やはりどこの大学にも受からず仕方なく浪人。
>青春時代の貴重な1年を棒に振って決まった進学先が
>春日丘から何ランク下の高校からでも現役で合格できる私立大学だったのです。
>無論そんな高校から進学した後輩とも合流してしまい
>「まさか〇〇先輩と大学で合流するなんて!」と陰口も叩かれたそうです。
>それなら茨木にチャレンジして落ちた方が本人にすれば良かったです。
>大学進学率何%とか騒いでる人もいますが。
>一個人からすれば、100%か?0%です。
>自分が落ちたら、もちろん0%なんです!
>だから、高校はホントに行きたいところを受けるべきです。
>軽々しく合流論で決めるべきではありません。
>

内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
蛾丘は、論外。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
正直に言います。英検は関係ありません。
私は去年英検準一級を取得しているにも関わらず茨木高校を受験して落ちました。
一体どのような人が落ちて、どのような人が合格したのか
それはもちろん努力の差に決まっているだろう!ほとんどの人はそう言うと思います。確かに努力の差はありました。
ですが、結局はメンタルの差でした。メンタル(気)が強いかどうか。
いくら努力をしたとしても、当日「これで落ちたらどうしよう、もし私立に行くことになってしまったら、、」このような気持ちが少しでもあれば
落ちます。
実際に合格した人は「絶対自分はこの高校でこの3年間を過ごす。」
と明確に自分の未来像を宣言出来る人だったと思います。
受験頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
参考のためにお聞きします。
英検準1級、つまり英語は10割保障なのに落ちたということは何をどうミスったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
せいぜい18点(25.2点)分のアドバンテージでしかないので、例えば数学の小問3〜5問分ですね。焦るとそんなこともあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
では例えばですが、茨木に合格するために最低で総合740点は必要として…
内申は茨木受験者だから260はあるとして740-260=480。この480は1.4倍されているので素点にすると約343点。343-90(英検10割保障)=253。
理社は茨木受験者なので8割は取るとして253-72×2=109。国語数学は55点ずつで合格です。
今年のC問題は例年よりイージーだったそうなのでどんなことが起きたんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
単に実力不足?英検除いた模試では元から偏差値ギリギリとか内申低いとか??準一級に期待しすぎとか???

「準一級ある」と言う気持ちだけで、試験当日の気持ちは2級勢より落ち着くと思うのですが…そうでもないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
試験は、英語だけじゃないですからね。
内申含め5教科の総合戦ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
縁起悪い話するけど。
もし茨高が無理ってわかったら、どの高校を受けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
茨木高校と春日丘高校では、やや差がありすぎます。
最近は、他校を検討する人か増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
高津もアリですね。
でも高津も最近一気に倍率が高まり、英検保持者も急激に増加しました。
どこを受けるにしても手は抜けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
まだ11月ですよ!
今仕上がっている感じの子は逆に油断に繋がって本番コケるというケースもあります。
気持ち的に最後まで追い上げる気迫がある方が成績はまだまだ伸びます。私立が終わったら結果の出やすい理科社会に全振り、それまでは英国数をがっつりなど。。得意科目や苦手単元よって戦略は異なりますが、合否判定がギリギリで迷っているなら頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/18(金) ]
茨木が無理なら春日丘しかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
↑でも、馬渕は茨木無理なら豊中勧めてますよ。阪急で通えますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
現在、馬渕在籍の親のブログ。
SSに在籍、天王寺を志望?
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html

そとそも、馬渕は高槻から6人、茨木から19人しか
合格していない。これで勧めてる?
茨木をギリギリでも推して、安全志向の親子には
あっさり春日丘を勧めているよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘の京大阪大神大大阪公立大の現役合格実績は
文理学校下位の生野や岸和田を超えてる。
三国や高津から生野や岸和田に変更するのと
茨木から春日丘に変更するのはレベル的にはフツーかと。11月の五ツ木のモシアト見ても偏差値64未満だと茨木より春日丘という志望が多くなるから、
塾が勧めるとかいうデマに惑わされず、成績で
判断したほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
豊中ですね
行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved