教えて!茨木高校 (掲示板)
「豊中」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
馬渕に通っていて茨木高校目指してる中3です
内申点は中1 45 中2 44 中3 45(多分)のような感じで満点ではありません
公テでは毎回偏差値57-60を行き来していて、茨木の判定はAかB、順位は200位くらいです
11月の五木模試ではB判定で順位は80位くらいでした
これって受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
内申満点が270点で
あなたの内申点は268.8点。
内申点は特に気にする必要なし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
200ならいけるっしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
いけるとは思いますが私は五木11月400番台で合格したのでラストスパートをかけて合格できる人も沢山います。油断しない方がいいと思います
質問者さんが合格して楽しい高校生活を送れることを祈っています。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
正直他の学校でもいいと思います。
私は楽しくないです。陽キャの人はいいですが。
期待しすぎました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2023 北野828/773 茨木803/731 豊中840/683 春日丘799/688 千里(国際)731/638 千里(総合)734/642 池田773/638 箕面(グロー)829/719 箕面(普通)819/671 三島799/648 北千里811/692 山田770/634
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
↑この最初の数字は合格者平均ですか?最高点ですか??(最高点だと思いますが…)
いずれにせよ北野より豊中が高いって凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
最高、最低点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この数字はどこの情報ですか?
豊中と春日丘の最低点、逆転するんですね...
倍率の関係でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
内申点はおそらく262(まだ変動する可能性があります)馬渕の公開テスト偏差値は58.5で、A判定です。次の公開テストで60にいかなければ厳しいといわれました。英検二級は所得済みです。豊中高校と悩んでいます。どうするべきですか。部活はラグビー部がいばこうにあるのでどうしてよいきたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
こればっかりはね。
過去問で決めたらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
過去問2021で英語は英検確定なので72 数学41 理科83 社会88 国語79でした。これが3年解いて一番いいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
2021の過去問なら英語を英検なしで900点満点換算してボーダーと照らし合わせた方が良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
お馬さんの判定は甘いです。馬渕Aでも安心できないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
58は確かに絶対確実合格!ラインではありません。60あれば多分結構合格!ラインだと思います。でも、公テと入試はだいぶ違うので、過去問を参考にしたほうが絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
次の公開テストを見てきめます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
和竹岳斗@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
茨木高校で1番合格者数が多い中学校はどこの中学校ですか?また何名いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
↑言って(誤)
行って(正)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
高校の近所ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
二つ上の者です。
天王寺高校で高校と道を挟んで隣合っている文の里中学の校区に家を買い、子供は徒歩で天王寺高校へ通っています。文の里中学からは毎年10名程度は天王寺高校へ入学しています。

家を買ったり、引っ越したりする基準に、子供の教育環境がある
そのため中学の実績を知りたい人が存在する

と言うことをお伝えしたかったのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
茨木は昔からの駅前なので阪急沿線の人が便利。自転車も多い。能勢などからも来ますし。モノレールもいます。
どうしても茨木、高槻、吹田(阪急沿線)が多いです。箕面、池田、豊中(モノレール沿線以外)になるとまた違うところも選ぶんじゃないですか。茨木は北の方が熱心な人が多いので、彩都からはたくさん受けます。まぁ320から360人もいたら10人程度では関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
中学校の中で茨木受けるの普通の雰囲気になっている、中学が大事かと思います。沿線などではなく…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
↑そんな中学は存在しません。
北摂の一般的な公立中で茨木受けられるのは、
良くてもクラスの1〜3番ぐらいの子までです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
意外でした…。大阪市天王寺区の某中学では毎年北野に2桁合格がいるとも聞いてます。(しかし天王寺区は物件が高いのでスルーしました。)
茨木入学者は分散型なんですね…。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
南は他にほどよい学校がないからだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栗@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
茨木高校を受験したい中3です。
M塾の公開テストでは偏差値は55ほどしかありません。
中間テストは440ほどで、実力テストは390でした。
内申は 1年45 2年43 3年の1学期43 です。
英検2級は取得済みです。
正直、自分は今のままでは厳しいと思います。
M塾の公開テストの目安偏差値や、効果的な勉強法など教えてください。
また、英語は英検2級を持っていたら、当日までの間英語を捨てるという考え方はよろしくないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値の件.テストの結果をもらう時の冊子に記載されています。
英語は本当ならやったほうが良いけれど、他が追いついていないなら英検のある英語の勉強は捨てるのが鉄板
栗@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
参考になりました。頑張ります。!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
M塾の公開テストで偏差値61以上を定期的に取れていたら、ほぼ合格出来ます。偏差値55では少し厳しいかと。豊中も視野に入れてみてはどうでしょう。
大阪の公立高校の入試は理社が簡単なので、この2教科でどれだけ点数を稼げるかが重要。
国数は6割ほどとれたら安心。
英語以外の4教科が取れていないのであれば、英語は勉強せず他に時間をかけたほうがいいと思います。
栗@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
わかりました。細かく教えてくださりありがとうございます
栗@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
お馬さんの公立合格判定模試で茨木高校A判定で予想順位112位でした。この結果はどう捉えるべきでしょうか。自分的には少し上手くいったかなと言う手応えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
中2の子供が茨木高校目指しています。
もちろん部活も考えていますが、塾も行く事になると思うので、下校時間が気になります。
学校のHPでは夏季18:20最終下校と書いていますが、実際その時間にみんな帰れてるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
だから浪人して関関同立に進学しているのはどう見ても文理学科やん!↓

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

春日丘のほうが優秀😊
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
茨木落ちて関西大倉は悪やな😥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
茨木の保護者さんはざわざ春日丘の掲示板からコピペして茨木の掲示板に貼りつけ、煽るようなレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
茨木落ちて私立に行った者です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
↑こういうレスをわざと一番下に入れ込んで、続いて誰かが荒らしてくれるのを期待する意図が見え見え!

内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
雲雀か関倉でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
関倉いやなんわかるわ!
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
春日丘が優秀じゃなくて
文理学科の生徒が関関同立よりレベルの高い高校に行ってるだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
2023年の合格最低点はどれくらいでしょうか。740切りますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですね。学年でとても優秀で頑張っていた子が残念だったのですが。私は最後まで英検をとれず他の学校にしたのですが、740はありました。ほんと僅差だったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
739点の方は今年ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
はい!78期生です!!
他にも740ギリギリの人が結構いましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
質問したものです。ありがとうございます。私の友達は738.??←後半 で落ちてしまいました。
また739より下がいましたらその際情報提供していただけたら幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
40人少ないのはつらい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
合格者平均偏差値もなくて受験してもね

五つ木模試合否データ

https://drive.google.com/file/d/1uieYJHEtuaHBBWha3j6zJqboFuUhp_nk/view
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
みなさんご回答ありがとうございました!
受験生の方に念のため伝えておくと最低点は私の予想でしかないのであくまでもそのような視点で見てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問したものです。
高校選びはこの掲示板だけでなく、塾、先生、親などに相談するのが無難です。人生の先輩として応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
茨木高校の併願高校をどこにするのか悩んでいるのですが、もし良い高校を知っていたら教えてください。 ちなみに中学まで水泳をやっていたので室内プールのある高校が良いです。出来るだけ北摂から通いやすいところが良いです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
吹田の関大一高は温水プール完備です。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
確か今年関大北陽から神戸大学理系行った方が温水プールあるから行かれたと思います。神戸大学の水泳部SNSに書かれてました。関大一も三年後新校舎で温水プールだからいいですよね。水泳じゃないけど阪大のサッカーGK二人も関大一ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
確か今年関大北陽から神戸大学理系行った方が温水プールあるから行かれたと思います。神戸大学の水泳部SNSに書かれてました。関大一も三年後新校舎で温水プールだからいいですよね。水泳じゃないけど阪大のサッカーGK二人も関大一ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
通いやすさなら関大高等部。併願はかなり高いけど、温水プールで水泳部は中々強い。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
茨高受ける人は、ほとんど関西大倉か雲雀丘を併願校として受験しています。どうしても水泳をやりたいなら、それを重視して併願校探すのもありですが、意外と中学とは別のスポーツやる人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
寧ろ特待私立が多くなってる。雲雀実績は中学だから減速。
大学付属が増えてる。西大和洛南も
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
徐々に特待私立が多くなってる。雲雀実績は中学だから減速。
水泳なら大学付属が増えてる。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
近大附属スーパー文理を併願しました。水泳部が強かったからです。ただ、公立で茨高受けると言ったらかなり反対されました。合格したのでよかったですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
去年の卒業生は358名ですが、高校のWEBにある情報では現浪合わせて進学先の合計人数が311人です。双方の数字は一致することは無いにせよ、ほぼ一致してもいいと思うのですが、差が47人もあります。この差はどうして生じるのでしょうか。50人近くの人が専門学校にでも入学したのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
他高校の事は何にも思わないのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
北野以外の文理は下2割60人は関関同立
下1割30人は産近甲龍以下が主流
豊中や四條畷、高津も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
春日丘なんかに行けば勉強不足になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
【非進学校は全員観ろ!】進学校の先生は優秀なのか?東大生に聞いてみた!理3が語る進学校が難関大学に受かるワケとは?

https://youtu.be/uWz2Q3Pnt3I
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
正解は北野以外の文理、関関同立は100人前後進学。
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。
10人前後の進路が不明って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
卒業生358名と進学先の合計人数が311人の差、約50人の内訳が、
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。10人前後の進路が不明ですか。10人前後の進路不明は不気味ですね。引きこもりでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
普通に考えたらその他は浪人か海外大学準備と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
日々の課題、宿題は多くないですか?
毎日部活、睡眠時間が短くなって疲れてきました。
放課後、学校近くの自習室もたくさんいらっしゃいます。
皆さんどうやって効率よくされていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
効率の良い授業で生徒の能力を引き出すのではなく、単純に課題をやらせて自発的に実力をつけさすというやり方が横行していて、各教師の課題量は教師間で調整されないまま累積していくので時として膨大な量になる。これでも実力はつくとは思うが、古いやり方のように思う。内申を気にせず、取捨選択する必要がある。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
ありがとうございました。
やはり日々大変なのですね。みんなきちんとしてるのは
偉いです。
公立は自分で勉強をやるもの。というイメージと
違いました。
部活もあるし、体力がもつか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
洗練され、体系化された塾の授業と違い、公立高校では授業を進める体系的技術教育を受けない教師が自己流の教え方で授業を進める。結局塾なしでは難関大には合格できない結果となっている。そんな学校の課題は適当にこなすのが妥当。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
適当にしたいのですが、結局しなければならず。
どうしたらいいもんなのか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
睡眠時間を削って体を壊してまでやる課題なんてないですから、写させてもらうなりなんなり手を抜いたら良いんですよ。
どんな部活でもやる人はやるし、やらない人は色んな理由をつけてやりません。やりたい事や目標が出来たからってアッサリ部活を辞める人だっているし、自分で決めたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
豊中高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720321225/bbs_id/3170571687748038/
>内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>春日丘では受験に関係ない課題は手を抜くが行事は楽しみます!
>という理論が通るようです。
>意味不明です。
>
>内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
>↑まあ春日丘ですから、、、
>私どもとして春日丘はあまりいい印象はないです。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
関西大倉の掲示板
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
関西大倉高校の偏差値と掲示板 | 大阪府私立
https://www.zyuken.net/school_page/12721131268/bbs_id/32722271688638679/
>内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
>春日丘関係者が出入りしているのは関倉に進学実績負けたかららしいですよ
>
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
洛南受けましょうね☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
駿台模試偏差値50ぐらいなんですが厳しいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
駿台模試模試を受ける人は少なく,多くの人が受ける五木の模試や馬渕の公開模試を受けられて,参考にすれば,馬渕で偏差値60以上有れば可能性あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
駿台模試はむずすぎるから、偏差値低く出て絶望する。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
厳しいと思いますよ。その学力であれば豊中高校がチャレンジラインだと思いますよ。そのような成績の人は僕の友人にも1人もいませんよ。諦めるのが健全です。がんばってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved